人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーマル

礼服を探している。

恥ずかしい話、この歳になった今でも礼服を持っていない。
それまで全く不幸がなかった訳ではないのだが、黒いスーツとかワンピースでなんとか凌いできている。

法事とかその手の親族集まりとか、ウームどーかなぁ?と思いながらも、まぁ、いいっしょ。でやってきてしまった。
それで通せてきたのが幸運だったのか私がニブイせいなのかどうなのか。私はこんな感じで、を通してきてた自分が浅はかなのであります。

しかしこれから自分の知らない人のお葬式に出る可能性もあるだろうと考え、ザ・礼服 を買おうと思う。
去年からブラックフォーマルを時々覗くのだけど、これがなかなかに難しい。
礼服には礼服の定義があるのか知らないが(丈や袖の決まりは別として)、普通のキチンとした服とはまたちょっと違うのだ。何十年?も長期で着る事を前提にした服というのである意味特殊なのだろうか。

未知のもんを買う時はやはり人の意見が気になってしまうもので、色んな知人に何処で揃えたかと聞いてみるが、意見を聞いても全く参考にしないという自分の性格が災いして結局あまり参考にならず(せず)・・・。

とりあえず〜、の服を着るのがキライなので、セットアップだと「ワンピース可愛いけどジャケの形がヤダ」とか「このリボンがヘン」とか面倒なことになり、この辺で決めるか・・・となれないのだった。

フェアでも見てみようと足を運ぶがセールの掘り出しもんとかも実はキライなので、まったく困ってしまう。

百貨店のサロンで素敵なフォーマルを揃えるか。
セールやある程度の店で 納得のモノを揃えるか。
着る頻度や自分の状況を鑑みても全くラチがあかないのだった。

しかしふと思う。
今買うフォーマルはつまり、自分の親のお葬式の時にもきっと着るのだろうなと。そうなるとやっぱりショボいもん着たくない!きれいなカッコで見送ってあげたい!とか思う。
頑張ってサロンで奮発するか・・・。
悩むところ。
いいお値段でセミオーダー出来たら1番良いのだけど。
by orebic5_kyon | 2015-01-23 09:37 | 日々