人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近みた映画

【17歳】
フランソワ・オゾンの映画とは昔から相性が悪い(嫌いという意味ではない)にもかかわらず、この映画は最後まできっちり見ることができた。
思春期の、性的なものに対しての興味?なのだろうか。主人公の少女が何も語らないから どうしてそんな風になったのか、とか何を考えているのか、とかはハッキリ描かれない。
でもそもそもハッキリ理由がない歳というのが彼女とこの映画なのかもしれないしなーと、そんな中途半端な感想を持った。
シャーロット・ランプリングの登場が、すべてを消してしまう程の圧倒的な格好良さで、話の筋への重要性はともかく、それが見れたのは良かった。

【そこのみにて光輝く】
タイトルがすべてを表す。
池脇千鶴の肉づきが、ムチムチ、とも健康的、ともだらしなくにも映り、そこがとても良かった気がする。
彼女のラストの表情なんともいえず・・・。
菅田将暉の存在が良い。
彼はよい。

【ある過去の行方】
私が思う、フランス人てこんなかんじじゃ!
という映画、
であった。

そもそものトラブルの元凶は自分だったとかはどーでもよくって、
こうなったけど、悪気なかったし。
とか
トラブル大きくなっちゃったじゃんどーしてくれる!
とか
さすが白いものを黒だと論破する訓練を子供の頃からしてる国は違うなという気がしてとっても面白かった。シリアスな内容より彼・彼女らに目が行ってしまい。そもそも責任の所在とかは突き詰めないお国柄なんかな。素朴な疑問。

【それでも夜は明ける】
タイトルと中身があってない・・・
ぜんぜん明けてないじゃん!
と見終わった直後にそう思う。
奴隷制度や自由黒人の存在は知らなかったのでふむふむと思うが、はたしてヨーロッパではこの作品は賞を獲れるのだろうか?

白人のご主人様にもらったヴァイオリンを壊すところ、ゴスペルを途中から歌いはじめるところ、には意思を感じた、ような気はする。
出てくる人に対してのその後・それまでは描かれていない。詰まる所、それぞれがそれぞれの人の事を想像すれば良いのかと。
そんなかんじ。

ポール・ダノ良かった。
by orebic5_kyon | 2014-05-09 23:46 | 映画