人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥まつ

とてもきれいな鳴き声の小鳥を、4月に入った辺りから よく見かける。
冬場にはいなかったので、渡り鳥か繁殖期だろうか。

おとつい、ベランダ柵の上で鳴いていたので、そっと近づいてみたが逃げられた。
深い青の体に、オレンジの腹をしている。
野鳥のサイトで調べてみたら「イソヒヨドリ」だと判った。

庭にやって来るメジロのために実家では木枝にミカンを刺すことがあったが、ヒヨドリと言えば、せっかく来たメジロを追っ払う憎き鳥であった。
しかしあの鳴き声がどうしても聞きたいので、ヒヨドリ(茶色いやつ)の思い出は忘れ、米粒を少し柵の上に置いておく。
今朝で3日経つが、一向に現れる気配無し・・・。
高層階のせいか、スズメすら来ねぇ・・・。
やっぱりミカンとか木の実でないとダメなんかしら。


by orebic5_kyon | 2012-04-25 13:21 | 日々