人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

アンデルセンのデンマークフェアへ。

平日の遅い時間帯だったので、人影まばら。去年はもっと、にぎにぎしていたような気がするが、1Fデリのフロアから3Fまでじっくり見れて充実。
楽しみにしていたエルダーフラワーシロップは、去年と同じものが入荷できなかったそうで 今年はイギリス産のものだとか。試してみてくださいー、と言われ コップに注がれる。ぐびっと飲むと、店員さんも同時にぐびっ。一瞬・・・え?と思うが(店員さんは提供するだけかと思って)、ちょっと(割り方)薄かったですねーアハハと言いつつ笑いあう。変な感じだ。 きっと いい人。

ウィンドウにデンマークの(?)自転車が飾ってあった。
今年は自転車の販売もするようだ。が、たけー!(19万弱)
こんなに高価なものだとは 全く知らなかったのだが、実家にほぼ、これと同じものがある!兄の所有物。
むかしオランダに住んでいた兄が、これっきゃねぇと買ったやつが海を越えてやってきたのだ。ええものなんで!とゆーことであったが、足が届かない&重くて乗れんのよね・・・。
今まで信じてなかったけど、ホントにええものだったのだね。

兄のいる間にオランダには何度か足を運んでいる。
オランダは自転車大国なので、車道の隣に自転車用の道路が付いてたのが新鮮だった。駅の構内に自転車でそのまま乗り入れもでき、路面電車や列車にも自転車ごと乗れていいなぁーと思った記憶がある。
あと強く印象に残っているのは、車で追い越しする時に、必ずと言っていいほど すれ違う車を覗き込むこと!もう、十中八九 絶対にチラ見。あれって何だろう?なんか意味があるのかな。
今また行けたら、昔とはずい分違った楽しみ方が出来るのだろうなぁ。また、いつか行ってみたい。
by orebic5_kyon | 2009-06-03 14:50 | 日々