<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日ハローワークへ行った。
まだ数ヶ月、受給が残っているので 慌てて仕事を探すというのとも違うのだが
仕事をしていない、ということに対して罪悪感を感じるのであった。

以前であれば時間に追われながらもみっちりと仕事をし 稼いで家賃を払いそして消費し、小さな自分の社会をまかなっているという自覚があったが、
今、ふとした時間のあいだに、あぁ、みなが働いているのに、私は今何もしていない・・・
と、無為に過ごしている事に罪悪感と焦燥感が押し寄せてくるのだ。

家を整えるのも仕事のひとつであり、自分も生産性のある動きをしているには違いないのであるが。
何かしないといけない、と思うからこその焦りだろうか(貧乏性)


家にいるのは好きだし いずれは仕事をするのだから 焦ることもないのだけれど、
さて、では具体的にどんな?と妄想すると 急に腰が引けてしまって、新しい社会に臆病になりつつある自分に気づくのであった。

なさけなし。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-26 00:38 | ひとりごと
テレビ画面の映像が揺れるのがとても気になる・・・。
ドラマなんかでは、動揺とかショッキングな出来事とか 心の揺れをそういう表現法として使われているように思うが、去年くらいからなんだかひどく多様されてて気になっている。
この頃ではCMやNHKの朝ドラにまで・・・。
昔からあったかなぁ。
気にしてなかったたけなのか?
酔ったりする訳じゃないんだけど、気になり出したらもう、色んな場面で画面が揺れてる気がして仕方なし。
こないだは スポーツニュース的な映像にすら揺れるっ!と思ってしまった(単なる手ブレ)。
そういえば、衛星でだか録画の精度だかなんだか解らないけど、ニュース映像がモヤッとずれるのも 妙に気になってしまう。
単なる好みなんだろか?
普通さほど気にしないもんなんだろうかー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-10 14:30 | ひとりごと
Ben Kweller の来日が決定した模様。
しかも今回はバンドセットということなので期待高まります。
2月7日にはニューアルバムもリリース。
前作は、ど・カントリーで個人的にはちと好みでなかったのですが新譜はどうなんでしょうか。

来日は東名阪の3都市。
何らかの抱き合わせでフジにも来るんでは・・・とゆー予感もありますが、ライブは単独で見たいところ。

2月末の来日なので、もう来月の話なんだなー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-09 15:44 | 音楽
外れたコートのボタンを付けようと、探している間に電車に乗り遅れた・・・。
どこに置いたんだろう。
忘れないように、ちゃんとここに置いとこう、と思っていた場所を忘れた。

広島まで行くには電車に乗らねばならない。
これまで自転車と歩きでほぼまかなえるエリアに住んでいたし、ちょっと出ればバスも次々来るしで 時刻表を注視する生活を忘れていた。
というのは言い訳ですが。
ごどもの時から元々、いつも時刻表ギリギリの人間でしたわ。
何十分も遅れるというほどルーズではないが(多分)、大抵いつもあと2~3分っっ!てところで間に合わない・・・。
10分前行動を推奨する父には、ごどもの頃から散々注意されていたのに、なかなか直らないものである。

とはいえ、三原で電車に乗り遅れるというのは致命的である。
1時間に1~2本しか来ないのである。
しばらく訓練だと思って、10分前行動を鍛えてみることにする。


それにしても、電車での移動時間というのは退屈なものであるが、私は結構この時間が好きである。
これから、ボタンがひとつ外れたコートで広島に向かう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-06 13:28 | 日々