<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕方 外を歩いていると、クリスマスケーキが入っているとおぼしきクーラーケースを下げたおじさんとすれちがう。

大人になると どこそこのケーキがいいとか美味しいのでないと、とか段々うるさくなってきて 自分ではあまり量販店系のケーキは買わなくなった。

この手の季節もの(ウナギやケーキなど)は今まで得意先の付き合いで勧められる事が多くて、なんだかな・・・的に思っていたが、おみやげを手に家に向かう そのおじさんを見て、愛らしいのう、と思ったのであった。


最近、包丁を新調。
今までのだって、そんなに悪いものではなかったはずだが、長年の酷使とお手入れ無精で すっかり切れなくなっていたようだ。
新しい包丁は、ほんとうによく切れる!!お肉やネギを切った時など感動的で、これまでのあやつはペーパーナイフだったのだろうか・・・と思うほどだ。
今までよくあんな包丁で料理してたな、と我ながら思う。
今度はマメにお手入れをすることにします。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-23 21:38 | ひとりごと
昨日は偽妹宅にて友人数人とシュトーレンの会。
各々がシュトーレンを持ちよって、切り分けて食べくらべるのだ。
友人たちはもれなく皆、食に対してかなり探求心が深いひとばかりなので、おかげでここ数年は何かしら色んなお店(や手作り)のシュトーレンのご相伴に預かっている。
今年は私はBRIO101というベーカリーのものを持参する。

持ちよりの美味しいおつまみやシチューなどを食べてにぎにぎしく会は進行。
私はその日は終電に乗らねば、だったので、断腸の思いで 会をあとにする(涙)
連泊予定にしとけばよかったなぁ。
会の途中で帰るのほど、つまんないものはない。

久しぶりに買った広島銘菓 川通り餅と昨日のシュトーレンで、数日はおやつが楽しくなりそう。

2日いる間に、偶然ばったりびっくり!の嬉しい再会が少なくとも3人はあり、さすがの地元であった。
b0067547_12392440.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-15 12:16 | 日々
広島には月に1~3回程度、遊びに戻っている。
友だちはほとんど広島にいるし、住んでいる三原には落ち着けるコーヒーショップすらない(もちろんお店もない)ので、誰とも会わない+声すら発しない日々が続くとつまらなくなる。

昨夜は広島でごはんを食べ、偽妹Mの家に泊まる。
お風呂で使ったボディソープがとてもいい香りなので、
「あのイソップのボディソープすごくいいにおいするね!!」と言うと、
「きょうこちゃん、あれリンスよ・・・」と言われる。
ごきげんで顔とか洗ったわよ・・・。

泡立たんし!とかシャンプーの横にあったらふつう解らんか?とか言われる。
Mはリンス使わんと思っていたし、舶来もんのクリームクレンザーで泡立たたないのかと。
恥。
顔だいじょぶかしら。 もう一回洗い直したけど・・・。

今日は母とランチのつもりが急遽ダメになり、ひとりで映画みる。マネーボール。
三原には映画館が一軒もない。
それはちょっと、不満だなぁ。
映画を口実に、ちょこちょこ戻ってきたらいいや、と思っていたけれど 時間と交通費かけて頻繁に映画、は、なかなかちょっと。
こうやって 段々遠のいていくのかなぁ、自分の地元が。
それはちょっと淋しいな。

しかし住んでる所にも、お茶できるとこがあったらいいのに。
ショッピングセンターのフードコートとか好みじゃない喫茶店にはあまり行く気がしない。
外で気分転換できるのって、大事。
今いちばん気に入っているのは、図書館の自習室。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-14 15:01 | 日々
部屋が寒い。

携帯の予測変換で「へ」と入れたら「部屋が寒い」と出るくらい寒い。
出勤していて昼間に部屋を使ってなかったときは 光熱費はかかってなかったんだな~と、ケチンボな私は考える。そして暖房など一切使ってはならぬ、となぜか思う。
部屋からは海と山と川が見えるのが気に入っている。
朝起きてまず、窓の外を見るようになった。

この頃よく歩いている。
住んでいる所から歩いて川まで行く。川べりの遊歩道を歩いていくと、すぐ海に出る。海に流れ出る間際の河口なので、川幅がとても広い。 海は港のそばのため 浜ではないけれど、遊歩道が続いているので、ついでに海沿いも歩く。
毎日見ていると、海の色が違うのがわかる。
今まで人の「海が見たい」感覚が解らなかったのだけど、ここにきてやっと 海を見るのもいいもんだなーと思いはじめた。
日によっては釣り人がいる時もあるので、釣れている魚をのぞいたりしている。今はサヨリとママカリの小魚(名前解らん)が釣れているみたい。
平日の昼間に時間をかけて散歩・・・なんてまさに無職!な感じですが、まぁ仕方ない。

山もかなり近いので、JRに乗った時の山の中を走る景色はとても好きだ。
今日も山がオレンジや黄色でもりもりとしている。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-08 13:44 | 日々
ひさしぶりに近況など。
わりに長く勤めていた会社を夏に辞め、秋から三原に移り住んで3か月たちました。

ここ1~2年はネットとの付き合いがあまり自分には添わなくなっていて、Twitterなども活用出来るほど自分には合ってないみたいで、何となく遠のいている。
PC手放して会社のPC環境もなくなり、なのでスマートフォンにしてみた。ちょっとした調べものをするのには手軽で良い。
携帯電話の画面を長く見てるのが好きでないので(目がまわる)こうやって何か書いたり見たりはますます遠まきに・・・。アプリも謎なので ゼロ。スマートフォン活用してないです。

住んでいる三原のこと。
広島と岡山の中間あたりか。広島から鈍行で1時間15分。
今は近所を研究中。近くにどんな建物があるかとか、この道はどこどこにつながっているとか。 地元の知人ゼロなので、自分で掘り下げていかねばなりません。
この感覚、新しい土地に住み始める感覚は懐かしく、嫌いではない。

今は一丁前に主婦ちゅうやつをやっているけれど、失業保険が終わるまでに何か仕事をみつけたいところ。家の中にいることは好きなので、このままでは誰にも会わない+良いところ何も知らない毎日になってしまいそう。
身の回りも片付いてきたのでまずは日記でも、と思い。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-04 13:53 | ひとりごと
今年はもう早速しもやけができた。

昨日 バスに乗って仏通寺へ行ってみる。
芸陽バスにも初めて乗った。
本郷あたりのものすごい田舎道を、結構なスピードで走って行くので少々恐ろしかった。
山の木がオレンジや黄色に紅葉していて、それを眺めるのがとても楽しい。
仏通寺はもみじで有名なところで、期待していたのだけど、着いてみるともうかなり枯れ始めていた。
やっぱり先週来ておけば良かったなぁと思いながら、本堂や達磨堂 さらに山の上のお堂などを散策する。
すっかり見終わって もみじも拾って お弁当を食べても、バスまでまだ1時間以上ある。あてもなく文化財の標識など読んでいると、おばあさんに話しかけられる。お互い時間をもて余してますね、ということでおしゃべりなど。
そのおばあさんは80間近にしてかなり楽しいひとで、家族の話から 今まで旅した色んな土地、最近の地元ニュースから朝ドラや タコの調理法まで多岐にわたって一時間。
面白かった。
時間ができるとこうやってひとりでどこでも出掛けちゃうのよー、と言って(実際、外国にも行ってる)話しているのがなんともチャーミングで、結局バスに乗っても話は尽きず、2時間あまり・・・。
とっても楽しかった。
またどこかで会えるといいなと思う。
この頃は家にこもり自己完結~なことが多かったけれど、思うままに外に出てみれば、こうやって新しい事もあるなと。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-01 15:10 | ひとりごと