<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、近所のロペズで偽妹Mとお好み焼きを食べていたら
入って来たお客さんに偽妹Mが話しかけられている。
どうやら仕事関係で知っている人のようだ。

私の方を見て、

「弟さん?」

と 言った。


男ですか・・・・・・・・。

兄ならまだしも・・・・・・・・。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-27 15:14 | ひとりごと
22日、Teenage Fanclubを見にクアトロ(大阪)へ。

この日は偽妹Mと早朝に大阪着。
うつぼ公園に移動する。ブランジュリタケウチのパンをかじりながら、バラ園を堪能。珍しい色のバラが咲いていてよかった。こんな色のバラが昔庭に植わってたなー、などと全てのことに思い出ってくっついてるものだな、としみじみ思う。バラという花が特にそうなのかな。公園内は犬の散歩をしている人多数。途中でとても犬とは思えぬ大きさ(道産子大)の犬に出くわし震える。
北浜へ移動してゴマ子と合流。おしゃれなビルでお茶。
清水へ移動し、念願のTRUCKへ。Birdでお昼ご飯も食べる。
色んな人が沢山集まっていて、とっちらかってウームと微かに思うがすてき空間を存分に楽しむ。新しい店舗もすごく良かった。個人的な好みは前の店舗の方が好きかもなぁ。。。ガツンとした衝撃をあまり感じなかったのは私自身の問題か。そして例のソファにくるまれ夢ごごち。。。
梅田に移動し、お洋服なぞ。
さらに移動しレコ屋なぞもチラ見する。
ここまででかなり大阪を堪能。えーっと何しに大阪来たんだっけ?とすら思う。

クアトロへ移動し、ティーンエイジ!!
はじまりのstart againですでに他の2人のことは見れない。
ライブの日になるまで どうにも気分が盛り上がらず、指折り数えるような感じもなく、新譜もあまり聴いてなかった。けどライブが始まって色んな曲を聞くと、この曲はあの時の、とか7インチに変なサインされたやつ、とかこの曲はやっぱりブレンダンの高速ドラムで聞きたかった!とか思う。やっぱり長い間、ずーっと聞き続けていたんだなぁーと思う。
きっとこれからも、聞いたり聞かなかったりを繰り返したりしながら、聞き続けていくんだろうねと思う。
don't look back、 speed of light、 concept、everything flows、いっぱい歌って楽しかった! 嬉しい再会や懐かしい顔もあって、本当に素晴らしすぎる1日。
ノーマンの声はあんまり出てなかったけど(そのせいでジェリーの曲が多かった?)ライブの仕上がりなんて別のことで、あの日のライブはまた新しい思い出とともに心に残っていくんだろうな、と思う。
行ってよかったなー。

そこからゴマ子は新幹線、Mは深夜バス、私は東京もみじ市へ と3人それぞれの方法で帰途に。3人ともそれぞれに良い旅になりました。

Start Again

Teenage Fanclub / Creation



set list
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-26 18:45 | 音楽
10月後半、なんだかアッという間に過ぎてしまってもう月末。
まず15日にはジェシー・ハリスを見にクアトロへ。
前回、何年前だったか(5年くらい?)も足を運んだのですが、グラミー受賞アーティストとは思えぬ集客で 広島はかなりサムイ状態だったにもかかわらず、今回の来広。うれしすぎる。 さすがグラミーアーティストともなると、全国で採算取れたらケーオツなのでしょうか。それにしてもサムすぎる。広島の集客。
しかしそんな中で集まったお客さんというのはきっと、本当にジェシーを聴きたい人たちなのだろうなと。そう思います。
テーブルが最前列まで設置してあって、着席にてのライブだったので少々緊張。まるでニューヨークのバーで見ているような錯覚に陥る。まぁ、NYに行った事はないんですが。
最新作1曲目からのスタートで、終始オトナモードで非常に心地よかったです。新譜2枚を中心にいい曲たくさん聴けました。
ジェシさんは人懐こくMC入れて余裕のライブ進行であったのですが、いかんせん、人が少なくてレスポンス対応できず。。。あぁ。。。これに懲りずまた広島来てほしいです。


ライブ後は近くのバーにてちょい飲みをし。
そこからさらに、東京からの友達も合流するであろうとスリチャンへ移動す。平日のスリチャンにお酒を飲みに行く事はほとんどしたことがないのですが、まさかあそこまで爆笑の渦に巻き込まれるとは思いませんでした。。。内容あんまり覚えてないのだけど 飲んでてあんなに笑ったのは久しぶりかもしれん。いい夜を過ごす。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-16 17:24 | 日々
食に関するもらいものに縁があります。
もらいもので日々、生き延びていると言ってもいいです。
嬉しいことです。

季節の変わり目のせいか(?)お腹がとてもよく空く。
頂きもののパウンドケーキを朝からちびちび食べている。夕方になり もらいもののフリーズドライのおかゆを食しました。物足りないので魚肉ソーセージで虫おさえしました。その直後、自転車を貸したお礼だと ミスドのドーナッツいただきました。食べました。


すこし寒くなってきたので、昨日は実家まで 軽いはおりものやストールを取りにいった。 誰もいない家は淋しく可哀相だった。実家の居間を、私ならどうやって住むかシュミレーションしてみたりして夜を過ごす。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-15 18:06 | ひとりごと
この間の10月10日は、1010101010が並ぶ日だったのか。。。(おそい)
ふと、今ごろになって気付く。

連休中、徳山にある「くうかい」という うどん屋さんに行きましたが、とても美味しくて感動しました。毎週食べに行きたい。隣県なのに山口遠い。近辺の方はぜひに。肉ぶっかけ。


昨日は会社帰りに 映画「パリ20区、僕たちのクラス」をみる。
映画は 人種も経済状態も多様な人たちが暮らす地域の、中学校クラス1年間を追ったもの。派手なドラマは特になく、生徒と教師のやりとりを映し出していくのだが、14歳前後の子供が数人集まったあの独特なエネルギーと 教師とのやり取りがリアルでとても面白かった。
日本とフランスでは宗教も思想も違うから、同じにはならないだろうが 教師ってほんとうに、精神力の要る職業だと思う。私は 先生と名の付くものをはなから非難する輩が昔から苦手だ。そういう人にこそ、見て欲しいと思った。

Wreckorder [12 inch Analog]

Fran Healy / Rykodisc


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-14 16:11 | 映画
昨日、スフィアン・スティーブンスの新譜が届く。
部屋に帰ってすぐ、封筒を破って聴きはじめる。こういう「待ってた」感は久しぶりな気がする。
スフィアンの新譜は。。。大絶賛の先行EPも聴いてなかったので、壮大さにすこし戸惑う。が聞き込むうちに馴染んでくる感じか。

Age of Adz

Sufjan Stevens / Asthmatic Kitty



張り切って行ったらお店が定休日・・・・
のパターンはよくある。
先日、バーらしき気になるお店がオープンしたとの情報を入手、会社帰りに偽妹Mと自転車で向かう。住所がうろ覚えだったため、あちこちさまよってしまった。
まだかまだかのMブーイングに押されつつ、あった!あれじゃないかー?
と近寄ったお店は、真っ暗であった。→佐々木家具。
「で・た・よ」的にたしなめられながら しょんぼりと公園ベンチで肉まんを食べ、虫押さえ。LOGに寄ってビール飲んで帰る。
翌々日、別件でもう一軒気になるお店に!と再びMを連れ出す。 アステールプラザに落語を見に行った時に通りがかってチェックしていたのだ。
前回のお店に比較的近かったため、ちょっとデジャブじゃないでしょうね~、とけん制されつつもオープンしてるのは確認済みなのじゃと余裕で自転車こぐ。
あった!お店にもちゃんと灯りついとるし!!(鼻息)
店の前までたどり着くが。
「本日 貸切り」
店の中をのぞくと、おじさんサラリーマンがすし詰めになり、まさに今カンパイの発声という感じでジョッキを高らかに爆笑しているのだった。
ちょっとうけた。

3連休中は、土橋のジャークキッチンに行くも休み。
続いて舟入の南欧食堂ヒトデ軒に・・休み。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-13 16:26 | 日々
和田麻美子さんの個展 「color field」 が本川町のLOUTOさんにて。
10.23(土)→11.1(月) [10.23(土)、24(日)作家在廊] 

和田麻美子さんの作品は、以前からLOUTOさんで扱いがあり いつも素敵なので、その内きっと・・・と思っている。入荷しては去り、入荷しては去りで なかなか思うように自分ちに来る事がなかったんですが、今回は個展という事で 沢山の中から選べるだろうし、本当に楽しみです。
DMもすごくステキでした。

しししかししし、スタートの土日て、もみじ市とかぶっとるるる。この日は東京。
もみじ市も楽しみ。
10/22、大阪にて Teenage Fanclubのライブを見た後、東京へ移動です。晴れるといいなぁ。
和田さんの作品は、うちに来ることになっているのがあれば、きっと残っているはず。無理に手に入れてはいけないんだろうな。器も出会い。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-07 17:56 | アート
落語を聞きに行く。
桂塩鯛襲名披露公演。日を前後して柳家花緑の落語もあったのだけれど、落語のことはよく知らないし 何人か噺家さんがいて、ざこばや笑福亭鶴瓶など 知っている人が出てる方が解りやすいかもと思いこちらに。
襲名披露ということで、後半の始まりに出演者がずらり横並びになって口上をしたのが面白かった。話もどれももちろん面白く、新鮮。満足。

落語を聞きなれてるらしきお客さんが真後ろに座っていて、わっはっはーと笑ったり、うどんを啜る仕草などに、うまいもんじゃのー!と呟いたり、意外と自由な感じで見てていいのね、と知る。できれば落ちは言わないで欲しかったんだけど気持ち的に和んだのでまぁええです。
しかし、自分の席の横と前に知人友人が偶然居合わせたので、うけました。

*****************************************
大阪のクアトロが来年9月に閉店するという。
建物の老朽化と持ちビルオーナーとの契約切れということらしいが、世知辛い。。。。パルコ自体も存続不明とニュースソース*にはあったが。
大阪のクアトロには、色んなライブを見に行ってるのでさびしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-06 17:15 | 日々