<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0067547_15452793.jpgSufjan Stevens の新譜 「The Age of Adz」が10/12にリリース。レーベルサイトではプレオーダー受付中。プレだと2週間早く届くみたい。
EP 「All Delighted People」 はダウンロード($5)にて案内中。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-27 15:48 | 音楽
個人的に 靴は無骨な形のものが好みで、あまり華奢な靴は持っていない。 が、美しい装いをしている人は、まず靴や鞄が素敵よね、とか思い 今まで履いていなかったタイプの靴を、今期のセールで手に入れた。
昨日、さっそく汚しているのを見つけ「やっぱりこの手は汚れが目立つわぁ」と思いながら どうやって汚れを落とすか?考えつつ自転車で帰宅。靴をカポカポしながらペダルを漕いでいたら、靴が脱げました。後輪に巻き込まれ、さらに轢かれ。

靴、破れた。

泣。

足クセが悪いのがいけないのだが、さほど履いてないのに破れたのが哀しい。


******************************************

三越の「匠の技展」にて 念願の曲げわっぱ(弁当箱)を購入!!

・・・・!!(鼻息)

はじめは、自分サイズに少し大きめに作ってもらおうと思っていたけれど、弁当箱の底がお重のように重ねられるタイプのものだったので、買い足した時に面倒でないよう(買い足すのかしら・・)、既存の丸タイプにする。
今まで 扱いが難しそう、とかさほどお弁当作らんし、とか思って なかなか手が出ずにいたけれど、買ってみるとやはり嬉しい。ちらし寿司とか入れたら美味しいだろうなぁ。たのしみだ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-26 14:51 | 日々
会社帰りに映画 『ローラガールズ・ダイアリー』見る。
とても好みの1本。
ポロポロとまでいかないが、始終うるうるしつつ笑いつつ。いい映画。
ダイナーや街並み、ローラーゲームにはまる少女という設定から、てっきり70年代?頃の話かと思いきや現代のアメリカであった。テキサス州という土地柄か 程よい田舎臭さに好感が持てた。
自分が子供の頃に初めて知った外国というのはもちろんアメリカなのであって、西や東やスタイリッシュなものがある、のを知るのは大人になってからのことであった。なので 心の底にあるアメリカのイメージというと、やはり昔TVドラマで見た中流家庭のそれなのだと思う。
そういう風景も良かったし、音楽も良く、何よりエレン・ペイジが可愛すぎだった。色んなテーマが盛り込みまくりな感もありましたが、素敵な映画だったと思う。


土曜日には、急なお誘いに乗っかってバーベキューに!
超近所の河原にて。
むちゃくちゃ暑かったので、こんな猛暑にバーベキューする輩はおるんか?でしたが強風&日陰にて意外と過ごしやすく快適でした。
ぽろぽろと参加型で次第に人が集まってくる感じなのですが、いくら集まっても1人を除いて全員が末っ子、O型&B型のみという状況で 仕切る人誰もおらず、みな待ちの姿勢・・・というのが面白かったな~。 まぁまず集まる時間からして前後3時間のタイムラグあり、というのもバーベキューらしからぬ空気でうけました。


日曜日、あまりの暑さにショッピングもできず・・・な感じ、昼過ぎに入ったチャイショップ「スーク」に まる1日滞在。すぐりのタルト絶品。 
夜は龍馬伝を見て号泣。パスタなど作って食べる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-23 15:29 | 映画
今年は早くもブーツを手に入れた。

贔屓にしている洋服屋さんにて、毎年出ている定番のブーツ。今年こそ買うぜよ!と鼻息荒く宣言したら 何と型が変わるという。
がががーーーん。
やっぱり、何年も温めていたらこんな事になるのですな。。。。
意気消沈していたら、型落ちの為 他店でセールになってるかも、というので探してもらう。
で、みごとにゲットゥ! とても嬉しい。
猛暑でみんなブーツになんか見向きもしなかったのねきっと。うしし。


袋町に趣味の良いショップが出来ていました。
84(はちよん) という、生活雑貨のセレクトショップのようです。
ウインドーにkusumi tea のラベルポスターが貼ってあったので思わず入ったのですが、クスミティーの他にも ジンジャーシロップ(桐島畑)やごま油(岩井)などの食品、手ぬぐい、雑貨などがありました。一つ一つ店主さんのこだわりで集められたものたちのようです。ラベルパッケージまで可愛らしいものが多くて、楽しかったです。
今月オープンされたばかりと言われていたので、雑貨などもこれから増えてゆくのかな。楽しみです。

街をあれこれ巡って沢山のお店を見て回る、という事を昔ほどしなくなったせいか 色んな事に疎くなって、ちんまりちんまりして行くのかなぁと思っていたので、趣味のいい提案がある個人店が増えるのは嬉しい。

----------------------------------------------------------
偽妹Mと映画「ストーンズ・イン・エグザイル」を見る。
リアルタイムに作ったドキュメンタリーじゃないので、写真をコラージュしたような 早足の内容ではあったけれど、アルバム「メインストリートのならず者」を作っていた時の空気感は伝わりました。あれほど若くて旬でカッコ良いときの、普段の映像が何枚も何枚も残っているってすごいなぁ。 今の自分よりずっと若い彼らを堪能できました。
隣で 偽妹が変な唸り声を上げたので、金縛りにでもあってるのかと心配しましたが眠っていたようです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-20 15:56 | 日々
イイダ傘店、秋の受注会。
秋の雨傘受注、例年どおりの巡回。

■東京会場■ 恵比寿 リムアートannex
 9/4(土)~9/12(日)

■京都会場■ 恵文社 一条寺店
 9/21(火)~9/27(月)

■神戸会場■ トリトンカフェ
 10/14(木)~10/19(火)
 
■福岡会場■ art space tetra
11/17(水)~11/21(日)

■HP受注■
 10/28(木)~11/2(火)

----------------------------------------------------------
春から雨傘のために始めた500円玉貯金。


1500円・・・・。(忘れていた)

実際に生地感を見てからじゃないと、と去年はわざわざ京都にまで行ったのに 怖気づいて未だ購入しておらず。
憧れの雨傘。いいかげん、買ったらどうか?と思うのですが 今年もまた、いじいじと悩みまくる事でしょう。

今秋は、たまご柄などあるそうなので わくわくしています。
HP受注会の期間中のみ、ネットでも柄が閲覧できるようなので、それを見てから近場の福岡あたりでも・・・・。夢が膨らむ。


もう「いいもの」を持ってもおかしくない頃よね?という話。例えば工芸品とか。こういう、セミオーダーの傘とか。人によってはブランド鞄だったりもするのだろうが、それもまた いいと思う。
来週から、三越で工芸品の催しだそうで、楽しみ。
憧れの一品をついに注文するか!?
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-19 17:51 | アート
昨夜は姪っ子の誕生日だったため、兄宅へ。
仕事終わってご飯作って子供と遊んでって世のお母さんたちは毎日してるのね・・・。もんすっごい、気力体力いるの、尊敬しちゃう。
リカちゃんハウスやトミカの説明受けるも、ふーんとかへーとか、幼児からしたら反応薄すぎっっっ!てな感じなんだろうけど、たまにしか遊びに来ないので常に超人気者ですよ。よかった。今朝のラジオ体操(6時半)は勘弁してもらいましたが。
ご飯の友に明太子やふりかけがある素晴らしさ!(我が家にはない) まったく。ゴキゲンですよ。普段はあまり食べない朝食を 張り切ってもりもり食べる。

この暑さでベランダの植物がひとつ、枯れた。。。
フジ行ってる間にお水もあげてなかったしなぁ。枯れてる部分を剪定したら、復活してくれるのかしら。幹の部分はまだ少し生きているっぽいが。

クーラーの調子悪し。いやもしかしたら室温が上がりすぎて冷えてないような気がするだけかもしれないが。備え付けのクーラー、推定15年くらい?でかい&古い。冷えが悪いという理由だけで取替えは やっぱりやってもらえないだろうなー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-18 14:34 | 日々
今年のグラストンベリーでの Scissor Sisters、「Any Which Way」にカイリー・ミノーグがゲスト出演。3人ともきゃわいすぎ。

グラストンベリーもレディングも行ったことないけれど、この集客は圧巻。


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-18 09:54 | 音楽

The Runaway

Magic Numbers / Heavenly

CDまた調子悪い。あまりに暑いせいだろうか。
この2日間、東京在住の友が帰広。
ロペズ行ったりお茶したりする。
家に戻っても飽きもせず明け方までしゃべりまくる。
目指すものへのストイックな姿勢、ぶれない判断基準など聞いて感心す。
私なんて、雰囲気でねじ伏せられても気付かない典型だもんなぁ・・・ていうか ね、ねみぃ・・・。
毎日とはいわなくても げらげら笑える日があれば、気持ちが元気になります。


The Magic Numbers の新譜、あのポップさをすごく期待していたんだけど、静かで あれと思う。段々と良くなっていくアルバムなのかしら。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-17 16:49 | 日々
成田空港のCMに流れるトラッシュキャンシナトラズの "Hello Goodbye"(the Beatles)、CMだけでなく空港や機内でも流されるようです。

今後 シングルやダウンロードでリリースされる見込みありとのことで楽しみです。 以前ラジオで放送のあった "Woman"とカップリングで7インチになったら最高なんだけどな。


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-12 13:58 | Trashcan Sinatras
7月にロンドンであった、iTunes Festival London 2010 では、随時ライブ音源が購入可能。
シザーシスターズのEPが iTunes ストアに更新されたもよう。
音源待ちのライブでは他に Phoenix + James Yuill などがありました。気になる。

EPの収録曲は以下の通り。

b0067547_13351616.jpg1. Laura
2. Running Out
3. Take Your Mama
4. Fire With Fire
5. I Don’t Feel Like Dancin’
6. Invisible Light
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-12 13:38 | 音楽