<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トレッキングシューズをハハ(登山好き)に借りることにしている。
昨夜の夕飯後、9時半くらいから自転車で実家へ靴を取りに行く。日が落ちたとはいえ暑い中、ゆっくり漕いで30~40分か。実家に着く。
ふぅぅ、とか言いながら門(玄関の手前)を開ける・・・が鍵が掛かっていて門が開かぬ。お勝手口の鍵など使ってみるが開かぬ。両親が不在なのは知っていたが まさか門まで戸締り用心してるとは。
門柱や外壁をよじ登ろうと試みるが、意外と足がかりなく侵入できぬ。いや簡単に不法侵入できても困るか。家の周りをうろうろしてみたり隣の家から飛び込むか?など、暗がりの住宅街で完全に不審者の動きである。自分の家なのに・・・。
ハハに「家に入れません。」と電話。すると電話口で何やらアタフタしている。聞けば、貸してくれる靴は今 車の中にあるという。
ここまで来たのに?ていうか来る前に確認しなかった自分も悪いが 取りに行くって言ったじゃん、と言うと「届けてあげようと思って」との事。親心よ・・・。
その後、とんぼ返り。いい運動をした、と思うことにする。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-27 14:17 | 日々
b0067547_14335891.jpgレイチェル・ダッドのニューシングル、9月15日に発売の模様。
レーベルサイトにてプレオーダー受付中とのこと。
限定100枚、ハンドプリント。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-26 14:32 | 音楽
もうあと10日もすれば、山で楽しいことが待っている。
山(フジ)に向けて 何かと買いたくなってしまう今日この頃。

例えば、腕時計とか。
例えば、多機能バッグとか。
例えば、可愛いウェアとか。

雨具系はすでに持っているので新調はないとして、他にも色々欲しくなってしまうじゃないですか。わざわざ買うのが楽しかったりするじゃないですか。でも今年はフェス向けに新しい買い物はしません(鼻息)!と密かに宣言していたのです。なのに昨日は会社帰りにハンズや無印などじろじろ練り歩く。あーこれあったら便利なのにーなど思う。仕事が終わったアドバイザー偽妹Mと合流。これこれどれそれがあったら便利だと思わん?など、見てきたものをいちいちMに見せてみる。(うざい)
Mに、「ん~ でもこれに近いの持っとるし」 とか「終わったら使わんのじゃない?」 とか言われる度、「よねっっ!」 と安心する自分。
でも何か欲しくなるじゃんかー、でも買うことないよねー、などうざく繰り返していると、偽妹Mに はよフジに行けー!と言われる。
多分、あと少なくとも5.6回はループすると思われます。きのどくに。

帰りに久々ロペズでビールとお好み焼きを食す。
やはりロペズはうまい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-16 16:21 | 日々
友達に教えてもらった。
ええようにしとるわ。


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-13 09:54 | TV/ビデオ
土曜日は LOUTOでパンを買い求め、そのままMANOS GARDENへ。木工と鉄の展示見る。成田理俊さんの鉄匙を購入。コーヒーメジャーとして使うと、ツヤが出てくるそうなので とても楽しみ。お店を出た直後、友達の誕生日にも買えば良かった!と思うが、ぱぱっと何本も買えるような感じでもないので、まずは自分用。そうそう、LOUTOさんでも可愛い手ぬぐいを買った。みずやという所の手ぬぐい。昔ながらの染め手法だそうで 手触りも好きなかんじ。katakataのにも近いか。気に入りの1枚になりそうだ。
自転車で背中が焼けているのが気になったがそのままスークへ。今日のコース、最強じゃわ!と1人ご満悦。チャイを飲みつつ新聞を広げるというおじさんスタイルで休んでいたら友達がやって来た。そのまま行き当たりばったり的に 『トイストーリー3』を見に行く。1も2も未見だけども面白かった。予定を決めずに行ける感じも楽しかった。
帰ってから、近所の小料理屋さんで贅沢にごちそう。この日はお魚メインで日本酒など。充実の一日であった。

友達のiPhoneで Vを見せてもらい爆笑。iPhone熱も高まる。


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-12 15:57 | 日々
明日7月10日から、MANOS GARDENにて「木のしごと 鉄のしごと」

10日はご本人様も在廊とのこと。

本川のLOUTOさんでは WEEKEND BAKERYが。

久しぶりに外に出て 色々見てみようかな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-09 10:33 | もの
炊飯器が壊れた。
ご飯を炊くと、ところどころ お粥の様にべちゃっとしているところが発生してしまう。友人によると、火の回りが均一じゃなく壊れる手前の現象なのだとか。
このごろ流行りの家電云々、によると、炊飯器は日々進化しているのだそうで 凄いのは10万越えとかするらしいですね。最新!じゃないにしても5万くらいは普通らしい。庶民の私はなかなか手が出ません(TVだってまだブラウン管だ)。安いのもあるじゃんとは思うのですが、炊飯器でかなり米の美味しさが違うと聞くと やっぱ少しくらいは・・・など思う訳です。
で、今すぐ購入できない庶民はどうしてるかというと、ジャーの内釜を外して直接ガスコンロに乗せてゴハンを炊いている訳であります。
気持ち、直火炊き・・・。
いやいや土鍋とか鍋を使えば美味しく炊けるでしょ、と思うのだけど 試しに内釜使ってみたら重宝したのです。
東北の方で昔からある炊き方という、ビックリ炊きとやらをネットで入手したので活用しています。これなら玄米を水に浸しておかなくてもすぐに炊けます。
これに慣れたら、ジャーを買わずに鍋炊きに移行しようかしら。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-08 14:21 | ひとりごと
セールには近付くな!と自己規制していたにもかかわらず、会社帰りにちょっとだけ寄ったお店でまんまとセール品を購入。 あぁぁ。 が 良い買い物だったのでよしとします。まだ月始まりだというのに散財。
締めてかからねば。


週末は 食べたり飲んだり食べたり、眠ったり食べたり。
特に日曜日はほぼ一日中眠っていたようなもんですが、前日にどっさり山のように食べたので そのエネルギーのおかげで昏々と眠れたのではないかと。
日曜日には唯一のアクション、隣家のお手伝いなんぞしていたのですが 大した動きもしていないのに おでんやロールキャベツや温野菜などもりもり食べてしまいました。こうやって常にもりもりしているせいで、いや実際に大食漢な訳ですが、きっと私がものすごく巨でぶだと思ってる人も少なくないと思われます。期待に沿えるでしょうか。フジで1年ぶりに見かけた人、遠くの友人がどう思うか楽しみです。一応まだふつう圏内だと思うけどどうだろ。

隣家のバイトが1人やめてしまった。不況の為、新たな補充はナシ。という事はですよ、私は常に駆り出され要員ということで泊りがけで遊びに行ったりとか非常にしづらい状況な訳です。隣家は容赦なく貴重な休日に労働を要求してくるのです。別に丸1日、働きづめってんじゃないですけど なんだかこう、不自由な予感がする訳です。

他、土曜日は、トクマルシューゴとgroup_inou のライブ。
ライブ後は最近よく行くお店でほろ酔い。楽しかった。

Shadows

Teenage Fanclub / Merge Records


アナログが来るのが遅いので、痺れを切らしてCD購入。アナログはUKアマゾンで再注文。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-05 14:25 | 日々
昨日は友人宅へ、カレーを食べる為に友人宅へ。

到着した時、そこん家の子は入浴中。
その子用の甘めカレーを、ヤツが風呂から上がる前に食べるのだ!!
と、とても大人とは思えぬ行動にて、カレーにがっつく。

そんなこんなで甘めカレーを食べつくし 他、いわしや豆の入ったカレー(サブジ?)や辛めドライカレーなどなど美味しいカレーをモリモリ平らげる。


世の中はセール真っ只中。
近寄らないよう、気をつけること。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-02 14:07 | 日々
フジのタイムテーブルが発表されています。 →

クロージングのScissor Sistersがすごそう。
連日、新譜のアナログ待ちですが めどが立たずキャンセルに。早く聴きたいよ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-02 10:37 | 音楽