<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ。
高揚しました。
いい時間を過ごせたことに感謝したい気持ちです。

----------------------------------

b0067547_11482535.jpgレイチェル・ダッドの10インチシングル "moth in the motor"が届く!ナンバリング(200限定)もしてあって、ジャケの版画は何種類かあるみたい。1つ1つ手作業で作ってあるんだろうなぁ。レイチェルを思い出します。


地味に、フジロック行きの計画は進行中。
絶対に休んではいけない日程ですがベテランを振りかざして休みも無事ゲットゥ。宿、チケなども着々と進行中。うしし。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-30 13:53 | 日々
『笑点』の大喜利を見て爆笑した週末であった。
子どもの頃は嫌いだったのに、笑点で笑えるようになったとは。歳を取ったもんじゃ。

にわかサッカーファンですが、贔屓のエゲレスが負けてしまったので淋しい。昨夜はタイヘンに寝苦しく、一晩中うつらうつら。4時からのアルゼンチン戦を見ようと起きあがる。そしたら民放でやってないんじゃーん・・・。がくっ。
その後もウトウト続きで、今日は体がふわふわしている。
明日の日本戦は、にわかながらも楽しみです。

朝、駐輪場にチュー公の死体が転がっていたので震える。脳裏に焼きついて離れない。帰るまでにどうか無くなっています様に。


こないだやっと、ジャミロクワイのVirtual Insanity がフィーチャーしてあるCMを見た。賛否両論と聞くけれど、否、というのは 金に目が眩みよってからに的な意見なのだろうか?よく解らんなぁ。
CMなんて遊び心ないと面白くない気がするが。。。シャレと取るか魂売ったねと取るかは人それぞれなんだろな。
youtube
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-28 14:57 | 日々
つつじヶ丘の ごはん屋[ヒバリ] にて、『ロック屋台 ヒバリ』 vol.1。

二階堂和美さんの歌と、ヒバリのごはんの一夜。
イベントは定員になってしまったようですが、お店で、人が集って、ごはんを食べながら、二階堂さんの歌を聞くなんて すごく素敵な夜になりそうで、想像するだけでわくわくしてしまいます。

2010年7月1日(木)OPEN19:00 START20:00
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-24 11:21 | 音楽
モダン・ライフ(9/11~ 横川)
ファイティング・シェフ
ローラガールズ・ダイアアリー(8/7~ サロン)
ブライト・スター
あの夏の子どもたち
ホームレス・ワールドカップ
ビューティフル アイランズ
トイレット
セラフィーヌの庭
ボローニャの夕暮れ
ペルシャ猫を誰も知らない
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
トルソ
ベジャール、そしてバレエは続く
モリエール 恋こそ喜劇
シスタースマイル ドミニクの歌
キャラメル
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-22 16:15 | 映画
YCAMへ。
ホフェッシュ・シェクターのダンス 『Polithical Mother』 を見に行く。

とても面白かった。
単純なので、音がすごい!とか動きが面白い!とか、そんな感じで楽しむ。
「動き」自体が真新しいので面白く、始まってすぐは 会場中がどまじめに見入っているのを含め、爆笑をこらえるのに必死であった(不謹慎)。
生ドラム&生ギターも、想像以上に大音響で、出かた(演出?)にも驚きがある。
どうしても目が行くダンサーというのは、それは好みとか巧さなのだろうけど、今回のように群舞がメインのダンスだと、体格も才能のひとつなのかも、と思う。

コンテンポラリーダンスは、作者の意図が色濃く盛り込んであるもの、には違いないけど、イチイチ意図の説明を求めるものでもない とも思うがどうなんかな。
舞台後のゲストトークでは解釈や解説もあり。 ホフェッシュ・シェクターは、イギリスの現代舞踊界で かなり話題の人物だそう。Political Motherは 5月にイギリスで初演があったばかり、そこまで新しい演目が日本で公開されることもかなり異例なことらしい。こういう説明は良かった。解釈は人それぞれ。


YCAM(山口情報芸術センター)がとても素敵な建物だった。敷地内の緑で寝転んでる人も多いし、図書館や小ぶりな映画館、企画展が催されるスタジオなどもある。ロビーの空間も広く取ってあって、そこでインスタレーションが出来るようにもなっているようだ。

広島で言うと、旧球場裏の施設一帯すべてが合体したような建物だけれど、広島のが断然 遅れてるなぁと思う。北九州の舞台などもここ数年は力を入れてあるし、この規模の街から芸術的なものが発信してあるのが、なんともうらやましく感じる。
旧市民球場の跡地に、こういう文化的な施設ができたらいいのになぁ。何か意味ある建物とかにしようとするから、反対意見もたくさん出るんじゃないかしら。
もし山口県民だったら、YCAMの近くに住みたいと思う。そんな風に思わせる施設が広島にもあるといいのにな。

他、近くにある中原中也記念館を見たり、足湯に浸かって充実。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-21 14:42 | アート
中華ちまきをかなり安く入手したので、急遽ちまき祭り。
ちゃんと蒸してから、と思ったら 思いの他ちまきがビッグだったので、2個ずつしか蒸せずに非効率。それでもお腹一杯に。ビバもち米。


土曜日は早くから起き出してhachi-laboのパン教室。
カシューナッツ+黒胡椒の丸パンとドライトマト+ゴーダチーズの組み合わせのパン。セモリナ粉と中力粉をブレンドし ドライイーストを使った、扱いやすい生地でした。
毎度ながら、組み合わせの妙にぬぉーと思う。カシューが意外に甘いのと胡椒の辛味が程よく。ふかふかなのに、ガワはフラパンに近くて、とても好みのパンでした。
発酵時間を利用して、の軽食は タルトゥシトロンというレモン(大)を丸々1コ使用したタルト。
お菓子作りのキモは下準備だと思うのですが、今回もハチ先生の方で、きっちり下準備をしてあったおかげで さもお手軽な感じでタルトも焼きあがる。。。これがなかなか真似できぬのですが。
絶妙の甘酸っぱさに、思わずふんぬぅ、となる。
今回はなかなか雰囲気のある生徒さんとご一緒し、面白かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-19 14:47 | 日々
とてもいい。

Anonymity is the New Fame

Frankel / Autumn Tone Records


A New Athens

Bluetones / CIA



昨日は会社を2時に早退して皮膚科へ。
いつまでも不安定なピアス穴がまた調子悪いので、なんならいっちょう薬をもらっといて、常備薬として持っておこう と思ったのだ。
人気の病院なので 待たされるのは覚悟していたが、受付すると4時にまた来てくれと言う。4時っすか!と思う。4時半から『パーマネント野ばら』を見る算段が。。。しかしここまで来たんだからと思い直し、4時に再び来院。そこから更に待ち、受診したのは結局6時であった。思わず待合室で寝てましたわ。ほんで、診察時間賞味5分。ぶぅ。 出された薬は化膿止めと、いつももらう軟膏であった。え、これなら家にもありますが?と思う。映画も見れんかったし・・・。
辛抱強く待ったわりには収穫なく、疲労感に襲われる。

パルコなどチラ見。異様なる物欲がむくむくと沸き上がる。緊縮財政なので、何も買えず三越へ。江戸展をやっているので てぬぐいを買って気持ちを静める。千疋屋の白桃アンニンに500円、をケチってしまい出せず、自分のびんぼ性を呪う。 物産展て、こういう買い物を楽しむのが醍醐味だと思うのだけど、いつも見るだけ・・・。

会社の子が、ビンゴで当てたというスタバのクーポンで美味しいコーヒーを何度かご馳走してくれた。こういうのは、パッと使った方がいいのだと言う。こうやって、ぱーっと使える人というのはかえって金回りが良いようだ。それに比べて私はあぶく銭をちびちび使っていつまでもびんぼ、という性質だ。いやになるなー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-18 17:08 | 日々
徳永英明ファンのハハの誕生日プレゼントに、アルバムを買う。タワーにて。
別に誰も見てないけど、レジに並ぶとき密かにジャケかくす(意識しすぎ)。
お昼にハハから、「朝から徳永ざんまい。やっぱり良いね~」とかなんとかメールが入る。かわいいやつめ。買った甲斐があったわい。

10月にコンサートがあるらしく、一緒に行こうねとのこと。まぁ、いいですが。
こないだ見たとき楽しかったし。ゴージャスで、なんとゆーかむしろ、フュージョンみたいだった。
しかし9500円・・・たかっっっ。
TFCともかぶってなかったので、ひとまず安心。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-16 15:48 | 日々
b0067547_13365064.jpg

2010-10/19(火) 東京O-East
2010-10/20(水) 東京O-East
2010-10/21(木) 名古屋クアトロ
2010-10/22(金) 大阪クアトロ


わーーわーーーわーーーわーーーわーーー!

詳細
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-14 13:37 | 音楽

CM

世界のCMフェスティバル
広島は、今週末19日(土) アステールプラザにて。
オールナイト上映、ではないみたいです。
17:30~

----------------------------

週末の記憶があやふやだなぁ、と思い、たぐり寄せてみたところ 土曜は明け方までマンガを読んでいたせいで、ほぼ眠って過ごしたことを思い出す。

日曜日はパン教室 hachi-laboの3周年のパーテーへ出席。
いわゆる習い事の集まりというより、同じ年頃の人たちが集まる感じで、にぎにぎしく食べたり飲んだり。これもhachi-labo ハチさんのお人柄でしょうか。これからも月1の密かなる息抜きとして教室を楽しみたい。

「8」が3つ並んだロールケーキや、ラクレットなど圧巻。
ほろ酔いの一夜。
楽しかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-14 10:09 | 日々