<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社の人たちと飲んで、酔い覚ましがてら歩いて帰る。
お城の横の遊歩道は好きだ。昨夜は月もきれいに出ていて気持ちが良かった。

道路沿いの木やオレンジの街灯を見ながらふと、以前に住んだ街の夜など思い出してみる。もう、1人でふらりと出掛けてその街に住むなんてことは出来ないような気もする。身軽でない今のことを私はとても気に入っている。けれど、常にニュートラルでいようと思っていたのをいつの間にか忘れてしまって、凝り固まったり、融通が利かなくなっていたりしている気がする。昨夜はなんだかひどく疲れてしまった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-28 18:43 | ひとりごと
イイダ傘店のHP受注会が始まっていた。
傘貯金するぞ!と鼻息荒くしていたくせに、500円貯金はまだ500円しか貯まっていない。
目先の500円をつい大事にしちゃうのでなかなか貯まらない。
この季節のオーダーは日傘。
動物モチーフと、織物ぽいファブリックが可愛らしい。 日傘は気に入ったものが一つあるので、何本も要らないかなぁと思いつつ、オーダーするなら絶対にふくろうだな、などと妄想。

web受注〆は4/22まで。
秋に雨傘の受注会があるだろうから、それまでに傘貯金・・・。
実際に目で見てからじゃないと、と思って 去年わざわざ恵文社まで見に行ったのに買わなかった。なんでクロワッサン柄を買わなかったんだろう。いい!と思ってパッと買える人がうらやましい。
b0067547_15514071.jpg

---------------------------------

仕事の延長が決まったら、途端に仕事が嫌になる。
勝手なものである。
呼び戻されたという事は それなりに必要性があったからだと思いたいが、ここ最近は全くそうは思えず、悶々としてしまう。いいように使われている感が・・・。誰も触らない仕事がただ上っすべりに目の前を行き来するのであった。たとえ仕事でも、求められてる感が伝わらなければここにおる意味ねーなと思う。

GWは隣家の手伝い。
昨日 顔を出したら7割方出てね、的な感じであった。昨日は虫の居所も悪かったので つい憮然としてしまい、いいッスけど・・・的な受け答えをしてしまい反省。変わりにこの土日は両方休んでもいいからと言われたが、別に予定ないし。しかし自営業の人とかは週1の休みでも頑張って働いているのだから こんな事でむっとしてしまうのは我侭なのだろうな。
どうも最近文句が多くていけない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-20 15:56 | アート
長い1日。

穏やかな天気なので、昼過ぎから近所を散歩。
偽妹Mと合流して、公園に行ったりマルクでお茶したりでのんびり過ごす。 夕方から横川シネマへ。二階堂和美さんの堂脈vol.5を見に行く。
ビールを飲みつつ、まず 二階堂さん。堂脈での二階堂さんはホストに徹されていて、あまり沢山の曲は歌わない。今回のゲストはCINEMA DUB MONKSというインストのバンド。 聞くのも見るのも全くの初めてだったけれど、ライブはとても格好良く 気分が高揚する。ライブで実際に見たり聞いたりすること、こういう出会いは本当に楽しい。
二階堂さんの「ラヴァーズロック」、聞くその時々でいつも感動するのだけど、今回も沁みました。。。
沢山の顔を久しぶりに見れたのも嬉しかった。

ライブが終わり、モリモリの人山を抜けて 偽妹Mとリーベ3人で贔屓の焼き鳥屋へ。空腹を満たすのだ。新潟の「景虎」という日本酒ベースの梅酒を飲みつつカープ談義など。あまり量産されない貴重な梅酒だとかで、とても美味しかった。さらさらと酒が進む。途中、なぜだかThe Smithsのあの曲が・・・・という話題になり、タイトルが・・タイトルが出てこん!こんなに歌えるのに!と3人それぞれ てんつくで歌い始めるのだった(メイワク)。やはり、思い出せぬ。
酔いが進む中、横川の某店へ移動。沢山の人が和やかに集っている中、あースミスのあの曲わかんねー!とてんつく歌う、偽妹Mと自分。「ててってて、てってってれて」と歌ってみるがマリオの曲にしか聞こえないと言われる。うぅ。
しつこさのあまりか(メイワク)誰かが、i-phoneの曲名検索?アプリで探そうとしてくれた瞬間、ぷりっと思い出した 「This charming man」。 ハァー。
お店を後にし、我が家へ。まだ気分が高揚している我ら。ワインを空けたりレコードでおきゃま選曲をしたりしたのち よろよろと就寝。
なんだか幸せな一日だったなぁ。私はとっても嬉しかった。

b0067547_10253699.jpgb0067547_15545251.jpgb0067547_15553758.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-19 15:32 | 音楽
土曜日は楽しみにしていた、ハチパン教室へ。
今月は、アンコールのポチキロールとピタパン。軽食にケークサレ。

ケークサレは、焼きに時間がかかるので パンに取り掛かる前に仕込んでおく。
パウンドケーキの具が塩辛系?を想像していたのだけど、バターではなくサラダオイルを使用。具材にパプリカやアスパラ、ハムなどを混ぜ込んでパン寄りのキッシュみたいな惣菜パンが出来上がった。
ケークサレはレシピ本などをこの頃よく見かけていたので 今回教わって良かった。具を変えたりのアレンジもできそう。

ポチキとピタは、全粒粉を混ぜドライイーストで。初期の教室で習った、スタンダードな作り方のパンである。生地も扱いやすく 楽しかった。
懐かしいメンバーにも会え、にぎにぎしく進んでゆく。
ポチキ(ウインナー)に生地を巻きつけるのが面白く、何個でもやりたくなる。
出来立ても翌日も、粉の味がしみじみと美味しかった。

b0067547_1424926.jpgb0067547_1434617.jpgb0067547_144899.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-18 11:00 | 日々
フジロックにシザーシスターズが。
マジスカーーー!
6月に新譜も出るのだとか。
あだ花と思いきやまさかの3枚目。やった!
この手の枠にシザーが出るということは、MIKAはやはりないか?単独あるし。
ていうかシザーが単独で見たいよぅ。
フジロック。
なぜに月末月初。。。。半ばあきらめの境地。揺れる。

自分の中の勝手な計画として、今年中に外国に遊びに・・・(夢)、と思ったりもします。フジの代わりに。6月だとゼイマイトもティーネイジもロンドンでライブあるよ!などと心の中でつぶやく。

---------------------------------

それにしても仕事が全然わからぬ。
恐れていた、経理やれや、の波が着実に押し寄せてきており・・・。日々、数字を見つめてみるが、解らず。ふぅふぅ。暗中模索。

---------------------------------

茶店スークにて、5/2に編み物クラブ第2回。
編みかけでつまづいているものをニット作家の保里さんが指導してくれるという。まさに、まさに!編みかけで3年だか5年だか寝かせているのがあるのです。前回4月のクラスに参加できなかったので、今回のクラスは気になる。しかし同じ毛糸がもう無いかもしれぬなぁ。

ゴールデンウィークの声がちらほら。
GWの前が おそらく1年で1番忙しいと思うので、今からユウウツ。加えて経理。あぁ。 GWも、特に予定はなし。どうせ多分、隣家の手伝いに駆り出されるんでしょ、とやさぐれる。こないだチラっと、出てねッ て念押しあったしなぁ。
早くタケノコ生えないかなぁ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-16 16:28 | 日々
Supergrass が解散しとる。。。
ホットラッツ、聞いてない。
カバー集、偽妹Mが結構よかったよと言っていたような。聞いてみようかな。声は同じだし。


『お宝とまと』 美味しい。
この間ためしに食べてみたら、とても美味しかった。塩とオリーブオイルで食べている。1コ100円

--------------------------------

見たい映画

モダン・ライフ
やさしい嘘と贈り物
ローラーガールズ・ダイアリー
ビルマVJ 消された革命
オーケストラ!
スイートリトルライズ
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-14 13:59 | 音楽
昨日は 会社が終わって隣家へ。
団体さんにクラブ(おねえさんがいる方の)の人が3人くらい 張り付きで来店していて、和服やドレスの人々が行きかう いつもと違う隣家であった。
食事の後に、そのクラブに行くという前提で同行されているとか。そういう営業活動もあるのですねぃ。


髪が伸びてきた。
フジロックに向けてショートにしたようなもんだが(大掛かり)、ショートに飽きてきたのもあり そろそろ伸ばすかと思い始める。そう思った次の日に、ぐーーんと伸びてくれたらどんなに楽か。。。中途半端なもっさり頭の頃に夏、は暑そうだなぁ。


サマソニの日程が発表。(
HLがスティービー・ワンダー。。。
今年は、どちらか1日でもいいかな?と思っていたけれど、PIXESとEELSが違う日。他、見たいものが上手に散らばっているなぁ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-13 13:24 | 日々
週末、会社の歓迎会。
明るい人が赴任してきたこともあり、異様に盛り上がる。かなりワッショイ系の盛り上がりになってきて、ネクタイをハチマキのように頭に巻く人が出現。
本当にああいう格好する人っておるんじゃ。。。逆に新鮮。
営業マンて 得意先の人とこうやって盛り上がったりするのかなと思いながら、それでも皆さん非常に楽しそうで 私も普通に楽しいなと思う。

3次会へと突入するころ皆と別れ、私は別件で久々にedgeへ。
古い知人や兄たちとしばし歓談。音楽がかかる中、暗闇で ぼけっとしながら心地よさを感じる。喧騒は先程とさほど変わりないのに、この居心地の良さはなんだろうかと思う。
単なる趣向の違いではあるけれど、普段身を置いている場とのギャップに何故か戸惑う。
新京のカレー汁で〆。

日曜日は朝からハハと映画館へ。
週替わりで名作のリバイバルをしているのだ。
今週は 『明日へ向かって撃て』
実はちゃんと見たことなかったので、面白かった。
駅近辺の洋食屋でお昼を食べ、その近所の母方のお墓参りをして帰宅。

なんだかひどく疲れて、部屋に帰って倒れこむ。
気付けば4時間あまりも眠っていた。
洗濯を干すと、大雨。
CDクリーナーを回したら、読み込みの出来なかったCDが少し聞けた。

レコーディング・ウィズ・ウインドウ・オープン

ホエールボーン・ポリー / インディーズ・メーカー


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-12 16:15 | 日々
レンジでチンする シリコン製の蒸し器をハハがくれた。
手軽に蒸し料理ができ 流行っている、らしい。

セイロあるよ・・・・。

言わなかったけど。

加えて、手作りジャムもくれた。知人の家で捕れた夏みかんのジャムだ。
ハハは何故かよく 私にジャムをくれる。
ジャムは好きだし 2~3種を気分で食べるので嬉しいけれど、まだ前にもらった夏みかんあるよ・・・・。これで3つになったよ。

母心よの。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-09 17:30 | ひとりごと
新体制でうまくいかず。
いつのまにか前任上司の仕事をいくつか引き継ぐ事になっているのは気のせいだろうか。。。解らないことばかりで悲しくなる。
日に日に、会社のお母さん(もしくは小間使い)みたいになっている気も。精神的にみんなのお母さん、であれば 役に立ってる気持ちになれそうだけど、母性が出てくるにはまだまだ修行が要りそうだ。
フジはかなり危うし。しゅーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の時期は 通勤に寺町の桜が沢山植わっている道を通る。
毎日、桜トンネルを通れることの幸せ。
お花見も 毎年近所のこの川沿いで必ずしている。
毎年 桜を見ているせいだろう、去年のこの時期はこんなだった、とか 前はどこどこへ行ったな、とか 桜の時期はいろんなことを思い出します。

おとついまで花びらは散らず、ぐっと枝に貯めているようだったが 昨日の朝から急に散り始めた。いろんな場所で。散ってきた桜もまたいい。

ペッツ

ペッツ / アート・ユニオン


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-08 18:11 | ひとりごと