<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月に見た映画

このあいだは『NINE』 を見る。
女優たちのプロフェッショナルなダンスシーンも圧巻であった。見とれてしまう。 ソフィア・ローレンの色気健在ぶりに注目じゃ、と思っていたが、それよりも何よりも ダニエル・デイ・ルイスの色気がすごかった。

むん!
てしとった。
くたびれた格好をしていても、

むん!
と何かを放出していた。
とてもかっこよかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-31 17:53 | 映画
去年、自分が会社を去る立場だったときは、「あと10日、あと1週間。。。」と会社に出れる日を指折り数え、感慨深く過ごしていたのだけど、仕事が延長になった今年は 日々を惜しむ気持ちはあまりない。お別れする人には心底さみしい気持ちだが、なんだか去年の過ごし方とは全然違っているなぁ と思う。 今はただただ、忙しいだけで 心の余裕もまるでなく。ちょっとしたことイラっとしてしまったり。全然優しい気持ちになんかなれない。だめだわ。 そしてまた忙しいのを理由に、お別れする人にもギリギリになってお餞別を用意したり、人にお願いしたりで自分の力不足を感じてしまう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-31 16:43 | ひとりごと
仕事と隣のダブルワークつづく。
私は忙しくなると まるで自分1人だけが忙しい人のような錯覚に陥るところがあるので、あーもー、と思うがもっと忙しく働いているひとを思い出し、いかんいかんと発奮す。
それよりも雨だ。ほんとうによく降る。昨日などは冬が戻ってきたように寒かった。とたんに稼働率が下がり、じっとしているだけで時間がただ過ぎてゆく。昨夜ハッと気づくと3時を回っている。無音/無動のまま ただ、じっとしている。春は嫌いだがはやく暖かくならないかなぁ。暖かいのが好きなわけではなく 冬に飽きました。

片付けても片付けても、部屋が散らかっているように感じる。キッチリと収納する技術がどこか欠けているのかセンスがないのか。

この間、会社の送別会にどっぷり最後まで付き合う。居酒屋→へんなクラブ→カラオケスナック→ダーツバー。どれもまるで縁のない空間。サラリーマンの悲哀を垣間見る。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-25 16:21 | 日々
先日開催された、クリエイション鍋()に引き続き、第二段が催される。
テーマ 『アノラック鍋』。。。
アノラック縛りでって言うほどレコードあるか?と思いきや、リリース数、めちゃくちゃ多いじゃん・・・と思うのだった。無駄に(?)7インチが多いといいますか。
まぁ私はそんなに沢山持っていないので、適当に見繕って持っていく。
前回同様、兄2の家にお邪魔する。実家に置きっぱだったシングルなどなどを今回の鍋のために持ってきたという。見せてもらうと、あるわあるわ 懐かしいレコードたちが。そういえば、その彼はその昔 レアと言えば彼、彼といえばレア、なレアの王なのだった。そうだったそうだった。
プーで迎えられ、まぁアノラック言うたら・・・ということでPastelsやらBMX Bandits やら王道なものなどを。枚数だけは妙に多い、Television Personalitiesをめくっていると、テレパソとBMXのスプリットシングル発見(持ってない)。それぞれのカバーシリーズのやつ。テレパソのyour classを聞く。まぁそんなシングルがオニのようにあるのですが 何であの頃必死になって集めてたんだろか・・・とか思うのだった。ヘボい。ヘボすぎる。
おそらく偶然、その日パーカーを着ていた兄2に、ほんまあんたらダメじゃねぇと言われ・・・。さすがにそこまで仕込みはできんかった。

b0067547_17314938.jpg
BMX Banditsの方は現Teenage Fancubのレイモン抜きの全メンバー。代わりにゴードンキーン。ハンドクラップでブレンダン。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-24 17:48 | 音楽
いきています。

年度末で異様に忙しい。首がつながったのはよいものの、今期で直属の上司(私のオアシス)とトップが異動。来期 新しい上司になって7月末月初のフジロックの休みがますます言い出しづらくなったではないかーと思っていたが、第2弾まで発表のフジ出演者に いま三つくらいピン!と来ず。ぜってーに行ぐ!!と心に誓っていたものの、急速にしぼみがちな今日この頃。そりゃぁベルセバは見たいですよ。どこかのハコより野外で見たほうが、気楽に見れてよいなと思っていたし。けれど他に、うわ見たいって程 触手が動くのがないのだもの。フジってそういうのじゃないって解っているけれど。
逆に、サマソニの方は 見たいのが来ない限り行かない祭りなのだけど、今年の出物ではPIXIESくらいか。あの感動ふたたび!とか思うが あの感動は、あの日あの時のものだったような気がしないでもない。

**********************************************

ネットの特性というのは、速さ、と情報収集力、であると思う。ホームページがblogに移行していったのと同様、今またblogからtwitterなどへと大きく移行しているのを感じる。ケータイメール並みの手軽さと速さ。速くて便利(かつ個人的なもの)なら、やっぱり便利な方を使うだろうな。しかし 読むのを楽しみにしていたblogも ぽつぽつと減り始め何だかさみしい。とか考えてるとそもそも私は何でここを書き出したのかなぁとか考え始める。
去年の暮れから家パソコンをやめたせいで、私は時代と逆行し始めた気がする。それもいいけれど。
均一的なインプットがめんどうで、しばらく雑誌を読むもやめている。結局おなじ方向を向いている気がして。考えすぎなんかなぁ。しかしネットを一切やめるほど潔くもなく、twitterも利用してみたり・・。


沢山の新しい友達や幸せを分けてもらったお店が、たたまれると言うので 先日少しのぞいてみる。そしたら集まってきた人たちや、思いがけずなゲストにも会えて嬉しかった。あらかじめ解ったことより こういう出会いが私は好きだ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-23 17:11 | ひとりごと
うちで使っている直径13cmのプチセイロ、どうやらそれは"杉"のセイロらしい。隣家でも蒸し料理に大きなセイロを使うが、蒸気が上がったときの香りが違うなぁと思っていたら、"ヒノキ"のセイロもあるようだ。

こうなるともう、香りの良いヒノキのセイロが欲しいじゃないか、と思い始める。ググってみたら、価格が全然違う。
杉セイロ、安っっ!
うちのは昔 何かの景品でもらったやつだから、きっと杉製だろう。

こないだ トラキャンで大阪に行った時、某所でとても可愛いセイロ+鍋セットが売られていた。香りも良かったしきっとヒノキ製だなと思ったのだったが、さすがに鍋とセイロを持ってライブへ行く気になれず 買わなかったのだった。ていうか、今ある杉セイロで何故ガマンできぬ?

今使っているセイロの 直径13cmというのがまたクセモノで、件の300均ミルクパンにしか乗らない(サイズが)。ミルクパンの買い換え?それともヒノキ製で大きいセイロを買えばいいのか・・・?(以後くりかえし)。と先週はそればかり考えてましたが、今あるものを工夫して使うこと。。。。今年の目標に、今新たに加えられました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-12 15:18 | もの
普通のご家庭では、平均いったい何個の鍋が使い回されているのか。謎だ。
ちなみに、私が所有している鍋は、よく使う順で

1.ムスイ鍋
2.片手鍋18cm
3.ルクルーゼオーバル
4.ヴィジョン両手鍋

4個もある。。。
300均のミルクパンを入れたら5個。。。(注:1人暮らし)

ヴィジョン両手鍋(キャセロールての?)は ほぼ出番がないが、実家から持ってきた古い型で ルックスがとってもよろしい。鍋の数は減らしたいが 手放したくない。
こんなに鍋があるのに、実は一番酷使しているのは300均のミルクパンだったりする。最近、ボロボロ&グラグラになってきたので買い換えようと思っているところだ。
買い換えるにあたり、どうせならフィスラーとかシラルガンとか、高機能のんを・・と思うが、300均だから あんなにがんがん使えたのではないだろうか?
悩むのぅ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-11 15:24 | もの
朝、ぼーーっとしてコーヒーを飲んでいたら、手元が狂って 持っていたものを取り落とす。ひぃぃ・・と床を拭いたりなんだりし、さてと。コーヒーの続きを・・・と思うが、マグカップの取っ手がもげていた。
しょっく。
なんだマグカップの取っ手くらいで、と思うやもしれませぬが、女子にとって 気に入った食器の欠損はダメージでかいです。好きで集めていた ブリッジウォーターのやつ。。。
ここ数年のは絵柄がラブリーなので触手が動かず まったく買ってはいないが、割れたのは昔 サンプルセールで買ってきた ロンドン衛兵交代の柄のやつ。何かのコラボだろか?

かなしい。
金継ぎとかしてみようかしら。
洋食器に金継ぎ・・・・。

偽妹Mに報告したら、なんかの身代わりになってくれたんじゃない?という達観したお答えが。身代わりありがとう、マグよ。。。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-10 13:53 | ひとりごと
春のライブ。

二階堂和美 『堂脈vol.5』
2010.4.18(日) @横川シネマ

トクマルシューゴ 『PORT ENTROPY TOUR 2010』
2010.5.28(金) @ヲルガン座

たのしみだわ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-08 17:15 | 音楽
トラキャンツア直前の3/1、会社の辞令がありました。

なんと、お仕事の延長が決定。
2度のリストラを経て 出戻り2度。我ながら強運じゃ。
ビバ!仕事運。

がむばります。


昨日は偽妹Mと焼き鳥屋でオヤジ飲み。
今年はエゲレスへ遊びに行くぞ!んでトラキャン見るのじゃ!
働くぞーー!
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-03-05 17:42 | 日々