<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

会社帰り、友達の家に寄り 夜ご飯を作ってもらう。
料理は日々、それ以上に時間毎のことだけど 急に行ってもぱぱーっと何品も作れてしまう、料理の腕に惚れ惚れ。私は人に作る時はまだ 多少の頑張りが要るものなぁ。

お土産に・・・と持っていった"つもり"の食材を、いざ!取り出そうとしたら 肝心のチクワ(おいしいやつ)が無いではないか。おかしいな絶対に入れたはずなのに。確かに途中、荷物の入れ過ぎで紙袋の底が抜けましたよ。道路に転がる缶詰をあわわと思いつつ拾いましたが。その前後に落としたのだろうか。チクワ。 じゃじゃーんとか言って格好良く取り出そうとしたのに・・・。

美味しいオリジナルなご飯(おから入りグラタンとか。大豆入りスープとか。きのこレモンしょうゆとか!)を頂きながら、壮絶ないじめドラマを見る。こえぇぇ。

ヴァンパイア・ウィークエンドの新譜、シングル切られた曲よりもその次の "Giving Up The Gun" が好きでそればかり聴いている。ラストの曲もいい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-27 13:23 | 日々
土曜日はハハと街ぶら。
昼飯に、と目指していたお店が満席。フラレ2度目。残念。
そのあと百貨店でハハの財布を選ぶ。もらったお年玉で買うんじゃ、というのが嬉しいではないか。といいつつ昼飯はおごってもらったが。

夕方からスークへ。りんごのケーキ食す。
私もハハも潔癖ではないが、同じフォークなどで食すのは苦手なほう。ケーキをつまみ喰いするためにわざわざフォークをもう一本もらう。
親というものは子供の食べ残しを食べるのは大抵は平気、らしいが「私はあんたの(子供の頃の)食べ残しムリだったわぁ」とハハ。気持ち悪いと言われ育った私って・・・?まぁいいけど。
箸<フォーク<スプーンの順でムリなのだった。こういうのが似るって・・・。

雑誌をパラパラとめくり、美味しそうなおにぎりの写真が。
「オニギリにぎるの苦手なんよ」と私が言うと
「私もーー」とハハ。
「お母さんの歳でオニギリ苦手とか、ヤバイじゃん」と言うとごまかすので、エヘヘじゃあるか!と思わずつっこむが、オニギリは上達できるのかと不安に。


日曜、パン教室の補修クラス。
ムリムリ入れてもらう。
デニッシュ食パンとかぼちゃのパンプティング。激うまであった。
ハロウィン時期にモロゾフでパンプキンプリンが出るのを毎年楽しみにしているのだが、手作りでそれ以上に美味しいのんが出来上がる。果たして家でも同じように美味しく出来上がるのだろうか。。。是非チャレンジしてみたい。
ほぼ、初対面のメンバーであったが 楽しくおしゃべりしつつ教室すすむ。クラス数も増えて、以前のように そこから急接近!というのはなかなか難しい気もするが、月1のこの出会いをなるべく楽しい時間で過ごしたい。

b0067547_16465357.jpgb0067547_16471843.jpgb0067547_16473469.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-25 17:49 | 日々
b0067547_14521278.jpgレイチェル・ダッドのシングル「moth in the motor」が、10インチレコードで発売。

うふふふふ。

アーティストエディション要注意。
貴奴が参加しています。

発売が待ち遠しい!
限定盤を入手したいところです。

2月にロンドンのギャラリーで、アーティストエディションの展示があるようです。そのギャラリーおよびライブ会場等々で、それらの販売もあるとのこと。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-22 14:57 | アート
トラキャンの追加公演が発表されました。

3/4(木)@渋谷クアトロ

だから、

追加も平日という・・・・。


サニーデイ効果か(間違いない)東京公演は完売。追加は嬉しいですが やっぱり木曜は厳しい。。。だからせめてずれてくれれば 以下略。
大阪で見終わったら(東京に)行かない自分に地団駄踏むね。間違いない。

追加公演のチケは2/6に発売。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-21 10:34 | Trashcan Sinatras
あーー、どっちにしても平日なのが切ない。

今回はやっぱり、大阪の1日のみでガマンかなぁぁ。
あと、2日でもズレてくれていれば!


fountains of wayne、来日中。
今年のフジで戻ってくる的な発言があったらしく。ほーへー。
第一弾発表ていつなんかなぁ。

なんにしろ、情報ってジワリジワリと漏れていくものなのね、とまさに実感。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-20 17:41 | Trashcan Sinatras
おやつにバームクーヘンが配られる。1巡して余ったらしく、よかったらどうぞ・・・と2コ目のバームクーヘンがやってくる。私だけ。なぜに!?!うれしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-19 15:30 | ひとりごと
たいして外出もしていないのにしもやけが・・・。もはや風物詩か。

Vampire Weekendの新譜を注文してるが届かない。
1st を、実はあまり聴いていなかったので 今さらながらに聴いてみる。とてもよい。Built to Spill も馴染んできた。

There Is No Enemy

Built to Spill / Warner Bros.



お弁当作りが苦手だ。
美味しく、かつ見た目に美しいおかずが作れない。昨今ではキャラ弁などが流行しているらしいですが(古い?)人間技とは思えない。唐揚げだ 肉じゃがだと、女子株が上がるようなメニュを普段からあまり作っていないような気もしますし。弁当上手な友は、前日の夜ゴハンからおかずを取っておくのがコツよ、と教えてくれました。ちなみに昨日の夜ゴハンはキャベツをカレー味で煮たもん。スープカレーと言えなくもないが 弁当には不向き・・・。
お昼が楽しみになるようなお弁当が作れるよう、今年は頑張りたいと思います。と、軽く今年の目標なんぞをここに決意(おそい)。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-19 14:12 | 日々
土曜日 夜遊びに行って、次の日ほぼ丸一日寝てました。もともとよく眠るほうですが、この頃はより多く眠らないと体力が回復してきません。どんどん眠れて怖いくらいだ。
週末、ボヤボヤと過ごしたせいで 見ようと思っていた映画『アンヴィル』『かいじゅう』が見れず。『アンヴィル』は今週末まで。


spoonの新譜が気になる。ヴァイ子(パソコン)を修理に預けたまま、代替に借りているPCもネットにつなげていないので、家でパソコンを開くこともない。3ヶ月くらい?それで何の不便も感じていないので もういっそ、(家に)パソコンの無い生活もいいかもと思う。けれどたまにはMyspaceで新曲をチェックしたかったりもするし今さら無理だろうなぁ。ネットのとてつもなく広いような狭いような環境に偏りたくはないが。
もう、レコ屋でお勧め教えてもらったり 本屋で特別な情報を見つける喜びというのは昔話なのかなぁ。そんなことがあっという間に思い出話になってしまうのがとても寂しい。


土曜日TVでやっていた、震災時の神戸新聞のドラマがとても良かった。
明日どうなるか解らない、という体験は自分をどう変えてしまうのだろうか?など考える。最小限のものを残すとしたら、今の私は膨らみすぎている気がすごくする。。。。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-18 15:18 | ひとりごと
b0067547_1117385.jpgイングリッシュマフィン・レーズン、超うまい。
干しぶどうが嫌いな人には毒のようなパンなのだろうか。ほんとは3個くらい食べたいところを毎朝ぐっと我慢し バターのっけて食べている。レーズン入りは山盛りでは売られてないので 売切れていると心底ガッカリします。


ニットを家で洗う時の洗剤は、トップバリュのおしゃれ着洗剤と決めている。何故かというと香りが好きだから。こないだイオンに行ったら目当ての洗剤がなくなっている。正しくは香りがリニューアルされていた。しゅん。段原まで行ったのに。 いやもしかしたらもっと大きなイオンモールに行けばあるかもしれんぞ、と思い購入やめる。ひとまずは香りが苦手で放置していたエマールでしのぐのだ。 なんでこんな事を書くかと言うと、今日着ているニットがそのスズランだか何だかの香り(エマール)でつらすぎるからだ!今日一日この香りに包まれて過ごさねばならないとは・・・。今すぐ脱ぎ捨ててしまいたい。
トップバリュの洗剤、ピンクのほう!どうかまだ売られていますように。それか他にあまりキツくない香りのニット洗剤があったら教えて欲しい。 あぁぁぁ・・なんだこの香り。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-15 15:13 | ひとりごと
なるものを購入。
数年前、3年日記にトライしたものの続かず 「もう少し大人になってからにしよう」と思っていたが、2010年 キリもいいことだし再トライするか!と思い立つ。が、以前つけてた3年日記が見当たらない。この狭い部屋の中の一体どこに?と思うが こういう事柄に関して思い立ったらすぐに始めないと気がすまない方なので、さっそく紀伊国屋書店にて日記帳選び。でかい日記帳よりは、スケジュール帳ぽい方が良さそうだ と3年手帳というのにしてみる。
家に帰って茶を飲んでいると、3年日記、見つかる。まぁこんなもんよね。。。と思いながら 過去の日記をめくってみる。2007年と2009年にポチリポチリと記録している程度だが、悩んでるというか全体的に模索してる感じ。紙に書いていると内省的になってしまいがちなのか、そもそも悩ましい時に記録してしまうのか分からないけれど、割りと面白かった。紙もの記録。
心機一転で 地道につけていこうかと。



そういえば 音楽も10年タームで色分けすることが多いが、’00年代てどんなんだろ。10年が経つのは早い。そのうち「00's」、と括られるようになるんかな。個人的にどーだったか、考えてみよう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-01-14 16:42 | 日々