<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

例年より忙しさは感じてないものの、やはり師走は時間に追われてしまう毎日なのだった。この日までに・・・とかいうの、苦手。
掃除とか年賀状とか、全然やってない。。。。
効率重視?、ものすごいテキパキさんの友は、仕事も私生活もかなりタイトなのにもかかわらず、毎年きっちり元旦にお年賀をくれる。部屋はいつもピカピカ。こういうのってやっぱり時間がないせいじゃないのね。

本日仕事納め。隣家の手伝いは明日まで。
せめて身のまわりの拭き掃除くらいはやりたいところ。

冬はやはり寒いが、今年はそこまで激寒でもないかもしれぬ。去年もらった、あったかシーツのボスみたいのん、まだ稼動してないもんね。しもやけもできていないし。雪もなし。


こないだ見た、パイレーツロックは泣き笑いで最高の1本だった!
音楽愛(というかレコード愛)に溢れているところなど特に!嗚咽。

今年はリストラされたり 色んなフェスやもみじに行ったり、別れや出会いや、今までに無いほど 本当にさまざまな事が起こった1年であった。今年出会った新しい音楽や映画やひとに、たくさん感謝をしつつ。
来年もまた、いい1年になるといい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-29 17:32 | 日々
NHKドキュメンタリーの再放送 (

12/23(水) 21:10~24:00 BS1
ロック→パンク→ヘヴィメタル
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-22 13:57 | TV/ビデオ
今朝はひどく寒かった。
今年もあと10日ばかり。前半は比較的ひまだったのに、なにもしておらず。こういうときに年賀状とか大掃除とかしておけばいいのだが、非効率にだらだらと日々過ごしてしまった。
忘年会などもほぼ済み。ここから年末にかけては隣家の手伝いに借り出されるであろう。
悩んでいたスケジュール帳、結局しょーもない安い手帳を買う。しけっ。

掃除。慣習に従いやっぱり大掃除はせねばと思うのであるが、どこをどうすべきか。棚の食器も全部おろして拭き掃除などすべきか、引き出しの中身とか出したり棚を動かして床を拭いたりするべきなのか。考えただけでもう面倒くさいので、今年も換気扇/窓拭き/床拭きが関の山であろう。。。あぁぁぁ。でも実は食器棚のホコリ気になってる。なんとかしたいなていうより新しい食器棚欲しいな(ムリ)。現実逃避。


フォールアウトのベスト盤に入ってる新曲 Alpha Dog(15曲目)、偽妹Mは聞いて爆笑、なにこれアニメソングじゃ、と言う。確かに。そう言われるとアニメソングにしか聞こえてこないが こんな湿った感じの曲は結構すき。

夜中にNHKで戦争もののドキュメンタリーをしていてつい見入る。昨日はドイツ特集。映画 『カティンの森』を見たいので下調べとしてちょうど良かった。岩波ホールで上映する映画、以前はよく見れていたと思うのだけど、最近は韓流やシネコン的作品に押されてあんまり来てない気がするなぁ。この映画も中国地方はまだ未定。いつか、ずうっと後になって上映されるのだろうか。。。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-22 12:17 | 日々
来春のトラキャンのチケット手配も済ませ、あとは3月を待つばかり。
大阪に行ったら TRUCKの新しい店舗に行くのだ、と思っていたら、火曜日定休。。。トラキャンも火曜(日帰りを予定)。のぉぉ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-18 13:50 | ひとりごと

今年のベストアルバムは何?と訊かれ、ぱっと思いつけなかった・・・。
新譜をあんまり買っていないというのもあるし、昔みたいに1枚をしつこく聞き込むってこと、しなくなったなぁ、と。。。
今年は(も)、いいライブを沢山見たように思う。
年末まであと少し。今年を振り返りつつ。


昨日は 友達の家に行きごはんを作ってもらう。
長ネギと里芋のグラタン、きのこの炒め物ほか。ここん家でレシピを伝授してもらうことも多い。帰りにおみやげまでもらっていい一日。


山の方では今朝がた雪がチラついていたようだ。
毎年、12月の1週目ころには初雪が降っているが、今年は雪が遅い。

ソフトバンクのタランティーノの出ているCM、笑える。
映画 『イングロリアス・バスターズ』も見た。
Fall Out Boyのベスト盤を聞いて気分を上げている。まるで演歌のよう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-17 15:30 | 日々
髪を切り耳が出ているせいか、服を着脱する時にピアスを引っ掛けてしまう。
もともと、ピアス穴がいつまでも定着しない性質なのであるが、かなり激しめにギリリとしてしまった。耳たぶがちぎれるかと思った・・・。ハァハァ。
当たると痛いので、とりあえず外して眠る。朝、入れようとしたら、もうすでに塞がっててピアス入らん。。。むしろ治癒力すごいとかのレベルか?
たまにぷちってなることはあったが すでに初めの部分から詰まるので、もうピアスやめようよと自問自答する。が、そうやってもう2度も穴をダメにしているので いや今やめたら元の木阿弥なのじゃ、などと何に必死になっているのか解らないが泣きながらぐさっと行きました。ごうもん。
そのうちやめる日がやってくるのだろうか。いたひ。

***************************************

2010年の手帳問題、まだ悩んでいる。
結局のところ能率手帳かねと、本屋に行く→吟味して→買わずの繰り返し。なぜにこんなに決められぬ。こうやって人生が過ぎてゆく(おおげさ)。
なんか、日曜始まりとか1月始まりとかバリエーション作らないで。迷うから。

***************************************

昨日 久しぶりの友達の家に遊びに行く。
愛らしいチワワ君がいて、戯れまくって遊んでもらう。
お犬様に思う存分触るのなんて久しぶりすぎ。何であんなに可愛い生きものがいるのか。可愛すぎて困ります。
そこの家はひかりTVでチャンネルが一杯あったりパソコンでもTV見れたりと、ハイテクなお家であった。ひかりTVいいなぁ。導入したら、家から一歩も出なくなるの確実。

今年が終わるまで、あと半月。はえーー。
部屋の掃除とか、まだ何にもしてないや。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-15 16:10 | ひとりごと
1年ぶりに髪型を変える。
ショートは10年ぶりくらい。
切りたてはやはり見慣れぬもので、鏡の前でビミョーな表情をしてしまった。こういう風に、と注文したのは自分のはずなんですが客というのは勝手なものである。
日村もしくはまことちゃんみたいなかんじか。
まぁしばらくはコレで行きます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-13 11:26 | ひとりごと
b0067547_1733587.jpg昨日、友達から宅配とどく。ドキワクで包みを開くと「あんざい果樹園」のしおりと洋梨が。わぁ、あんざいの洋梨だ、うれしい。ていねいに可愛らしく包んであって、その友人らしさを思う。 ひとつずつ、包みを解いていくと 中から出てきたのはまるで洋梨のような形をした、半透明のガラス花器であった!
ダブルサプライズにまた友人らしさを思い、うれしかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-11 17:05 | ひとりごと
大阪のTRUCK FURNITUREの新ショップが12月14日にOPENとのこと。
移転先は旭区の新森というところ。早く行ってみたいです。わざわざ足を運ばないといけないような立地ぽいですが楽しみです。併設される、cafe Bird もきっと素敵なんだろな。

3月のトラキャンのときに、必ず行こう。
あと、ブランジュリタケウチ!

********************************************

先日おじゃましたK夫妻宅で あるサントラを聞かせてもらう。
デスキャブのベン・ギバードと、サンボルトのジェイ・ファラーの合作。
『One Fast Move or I'm Gone』。 ジャック・ケルアックの小説 『Big Sur』 がベースになっているフィルムらしい。LPにはDVDがついていました。
ジャック・ケルアック没後40年に合わせてのリリースのようで、小説や写真集など付いた豪華限定BOXセットもあり。
ビート作家関連はやはり熱狂的ファンが多いのでしょうね。
トレイラーはまるでPVのよう。きれい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-10 16:04 | もの
好きな曲をいい音で!!という趣旨で集まり その実いつも喋ってばかり、の別宅オーディオルームK夫妻宅へ。
いつもは会社を早退して(まで)家へ押しかけ、喋ったりおやつを食べたりを始めるのであるが、昨日は仕事終わりに駆けつけたのだった。いつも早くからだと悪いもんね(とか全く思ってないが)。
我ながらよく話すことがあるなぁと思うのだが、時としてなめらかトークになる自分がいるのだった。大いに笑ったのだった。
ファーリーズのRun Away(7")を入手したので3連投。グリフのねちょ声サブリミナル。前回異様に良かったオブモン12"、Phoenixの2ndをアンコール。他、エモ/アイドル/古ヒットなどなど。
そこは音質環境が素晴らしいので、「音」重視でセレクトせねばならんのでしょうが、ついついメロディというか好きなもん重視になってしまう。次回の会までにはあの曲を入手しとくぞ、とか毎回心に誓うのだけど 日々に追われてなかなかなのだった。

餃子をたらふく食べ、素敵なケーキを焼いていてもらい、手作りのクリスマスリースをもらってご機嫌で帰宅。部屋に戻っても余韻が残り、好きなシングルなど 日にちをまたいで聴き続ける。いい一日。
b0067547_1385251.gifb0067547_1392889.gifb0067547_1395647.gifb0067547_13102012.gif
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-12-09 13:31 | 音楽