<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝起きたら9時15分であった。(会社は9時から)

充電器が紛失先からまだ届いてないので 携帯の電源が落ちていたのだ。
アラームは鳴り響かず。

んで、はぅっ!て思い、会社に、会社に電話せねば!・・・ででででんわ電話ない!!!てなったのね。んで、無駄に部屋の中をうろうろし、公衆でんわ!思いつく。この辺あったっけ?イヤそれより兎に角行ったほうが!と思い、もぉぉぉーーー(自分が悪い)てなりつつバインと家を飛び出す。もちろん100%起き抜け。道行く人に ケータイ貸してくれ、と何度頼もうと思ったか。確実に怪しまれるのでやめた。
会社に着くと、しらーーーっとした空気。とは言えこのご時世、殺されてんじゃね?とか孤独死してんじゃね?とかうっすら思われてたのか、まぁ、単純に仕事に困るつー事で何度かいろんな人が電話をしたらしい。が、電源切れてる!どーなっとんや!ゆーことで親にまで連絡入る始末。情けなし。一体いくつだ、私は。
ここまできたら、さすがにシャレになりませんわね。

自己管理。
猛省。
あきれるのです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-30 18:29 | ひとりごと
携帯の充電器あった。
ネットで注文したじゃん・・・。
珍しくササっと行動したらこういうことになりますね、えぇ。

広島城の横、遊歩道の並木が紅葉している。
今、緑+黄色+オレンジのバランスが絶妙で毎日そこを通るのが楽しい。


11月終わる。
来月はいよいよ師走。また、忙しくなる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-27 11:12 | ひとりごと

76

おととい、会社の下に停めている自転車に乗ったら、さり気なくタイヤに空気が入れてありました。駐車場のおじさんがそっと入れておいてくれた。
かっこいいなぁ。
こういう人の心が愛しい。

携帯の充電器をまた失くしてしまいました。今年2度目。ちぇっ。今回は自分の携帯からネット注文して、会社に届けてもらいます。はよこい。

NBAの贔屓の選手、アレン・アイバーソンが引退を表明。
いつか生で見てみたかったのに・・・。フィラデルフィア時代のAIが一番、輝いていた。もう見れないんかな。

***********************************

昨日はご近所にある、洒落たイタリアンでお食事。
どうかしとるね!を連発の美味しさでありました。
今回は記憶に残る食事を!を目標に(前回)、慎重にメニュ選び。でもどれも美味しそうすぎなので また近いうちに行きたいと密かに思っております。尽きぬ食事欲。グラタンと、自家製パスタ海老クリームのんがすてきすぎました。

偽妹Mがうちに泊まり、そこから延々しゃべって4時まで。大した内容はない。こうやっていいように楽しく歳をとっていきたい。

Monchicon!に掲載されたレーベルオーナーの座談会について。
デジタルやDLを毛嫌いする事はナンセンスだと思う。そうしていいものを聞き(見)逃してしまうことだってあるのだから。
が、私や偽妹らにとってレーベル(やショップ)は大きな意味(というか思い入れ?)があったり、実際に触ったものからしか感情が生めない性質だという矛盾もあったりする。この討論会はとても興味深いです。特に1回目。
実際、フライングナンの人に会ったらテンション上がると思うけどな。でも今は確かにレーベルも均一化していってるような気もします。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-26 16:49 | 日々
ねぶい。。。。
昨日 神戸のグッゲンハイム邸でレイチェルに会ってきたのです。そんでウィグ、レイチェルそれぞれのソロとThe Hand見る。それにICHI君が最後に参加してのLittle feet running聴いてぐっときました。なんて美しい曲だろうかと。それから上の階にみんなで移動してICHI君のショートフィルム(8mm?)に彼ら全員で音をつけたインスタレーションを見る。自由なかんじ。で、そっから急いで大阪まで行って夜行バスに乗り、朝広島に着いて今仕事、そして仕事が終わったら今日は隣家の手伝いをします。眠すぎてくらくらします。
レイチェルとウィグとも話をしてたら、今週末の金曜日に尾道に来ると言う。知らんかった。。。ていうか朝からウェブで探してもなーんもヒットせん。でも本人達が尾道に行くっていうのだから来るのよね。念の為れいこう堂さんに確認したらば今川お茶屋さんの土蔵でライブはあると言う。とりあえずレイチェルにも行くよと言ったし見たいしとにかく尾道に行くからね。ていうかばりねむいそれだけ。

11/27(金) 今川玉香園茶舗(の土蔵)19:00~
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-24 15:55 | 音楽

映画 『あの日、欲望の大地で』を見逃してしまいそうだ。
この頃、上映が見づらい時間帯だったり 1館で1日に数作品も上映したり、で予定が立てづらいというか見逃したりしてる。まぁ、休日にぼやぼやしてる自分が悪いのですけれどね。
家(DVD)であんまり重いの見たくない。

今年は中堅の映画館が2軒も閉めてしまうし、老舗の宝塚もそのうちパルコになると聞くし、世の中の映画館はシネコンへと流れていってるのでしょうか。つまらんったらつまらん。
スカラ座(旧朝日会館)は下手なシネコンよりよっぽどいい館だったと思うのだけどなぁ。誰か再生してくれたらいいのに。 こてこてのマイナー作品を望んでる訳じゃなく、単館ものと どメジャーの中間位のをさくさく見ていきたいのです。一般視聴者のワガママなんでしょうね。ぶぅ。

『パリ、オペラ座の全て』
来春 広島でもやるとわかっているのに早くも見たくて仕方ない。バレエダンサーの美しさって素晴らしいと思う。週末、旅先の神戸で見ようかしら。

ほか、面白そうなのいくつか。ほぼ、広島公開未定。

『(500)日のサマー』 デスキャ部ベン妻、ズーイー・デシャネル出演。
『誰がために』
『ファイディング・シェフ』
『カティンの森』
『フローズン・リバー』
『ずっとあなたを愛してる』
『抱擁のかけら』 アルモドヴァル新作
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-20 15:14 | 映画
3月に日程が変更になった、トラッシュキャンシナトラズ
再結成したサニーデイサービスが 2010年から本格的に活動再開ということで、トラキャン来日での共演が決まった模様。
田中貴さんのblog()とクアトロのサイト()では、

3/1(月) 渋谷クアトロ
3/2(火) 大阪クアトロ


になっている・・・。
トラキャンのオフィと日程が逆なのであります。1日(月)か2日(火)かで、かなり勝手が違ってくるのでハッキリさせたいとこですが、恐らく日本の情報のが正しいんだろな、と。
サニーデイとの共演となると、チケも早めに確保しとかないといけません。

チケットは 12/12発売
イープラス(クアトロ
web 11/28~30 pre
order 12/5~7)
smash


なんか、行ける気がしてきた!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-19 14:23 | Trashcan Sinatras
今年もまた、翌年のスケジュール帳を買う季節がやってきた。
毎年、永遠の定番を探して悩む。
モレスキンや能率手帳、クオヴァディスなどなど過去に色々試したけれど、結局のところ無難な見開き1ヶ月で落ち着いている。
この頃は、手帳に日々書き込んだり作りこんだりはしないので、実際のところ手帳はもう要らない気もする。けれど、やっぱり紙ものが好きなので いい手帳を探してしまうのであった。

トラベラーズノートは、ずっと気にはなっているものの 私にはサイズが大きくて買いあぐねていた。好センスの友人が2人も気に入っているようなので、いよいよ手を出してみるか?など考えロフトへ。
今年からパスポートサイズも出たが、それだと小さすぎる・・・。葉書やエンドマーク(映画スケジュール)を挟めるサイズじゃなきゃ。いつも何かしらこまごま持ち歩くので、結局大きいサイズでいいのかなぁ。悩む。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-19 11:23 | ひとりごと
去年よりも10日ほど早く、ホットカーペットを導入する。
暖房器具を入れると、そこから一歩も動かなくなるので、なるたけ限界まで寒さに耐えてから・・・、と思う。 が、今年は我慢する意味なし、と思い さっさとカーペット敷きました。ぬくぬく。次なる手段は石油ストーブ。

寒さと暑さとどっちの方により耐えれるだろう?
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-18 13:51 | 日々
b0067547_13325257.jpgハチパン教室へ。
アップルクランブルと、栗のパンをつくる。
前の日、寒さのあまりふとんを出してくるまっていたら、うとうとしてしまい朝まで。気づけば教室の開始時間だった(あぁ、自堕落)。慌ててhachi-laboへ。
いつものように捏ねる作業を楽しんだあと、紅玉リンゴジャムを生地でつつむ。この工程が楽しい。包む人によって形が微妙に違う。私のは太った丸い餃子みたいなのが出来上がった。アップルクランブルをまぶして焼成。
b0067547_1333862.jpg栗の方は、おフランスの栗ピュレや栗クリームをブレンドして栗あん作り。栗ってなぜかテンション上がる。パンにはココナッツをまぶし、イガグリ風に焼きあがる。
軽食は、栗三昧ということで モンブラン!といっても土台のメレンゲはハチ先生が作っておいてくれました。なぜならメレンゲはオーブンで7時間も焼かないといけないから!そんなん心が折れますわ。
モンブランといえば、のあのウニュウニュ部分を自分で絞るという事で、メンバー若干コーフン気味。。。渋皮煮と生クリームをはさみ込んで 栗ペーストを絞って。うわ~、達成感~!という感じでした。
楽しかったなぁ。
好物のクランブルには、ローストしたくるみも入っていて香ばしく美味しかった。クランブル、家でサッと作れる人間になりたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-17 13:13 | 日々
週末、LOUTOさんにて川手直人さんのライブ。
こぢんまり感がとても心地よかった。
川手さんもリラックス(?)され饒舌で、自分の好きなものや山梨のこと、現代音楽の話などで楽しく進んでゆく。前回ライブではじめて聞いたとき、音の途中でつと、と止まるような、弾き直すような箇所があって、私はあれと思っていたのだけれど、現代音楽のくだりを聞いて そうかなるほどと勝手に思ったのであった。もともと物音と合わさっても全く邪魔にならない、川手さんの音楽は日常の音だなぁと(私は)思うのだけれど、ますますそれは確信に変わったのだった。
サンドウィッチ美味しかった。Bizarre Love Triangle 嬉しかった。
終わった後も、皆さん余韻を楽しんでいる感じがまた、良かったなぁ。いいライブでした。


日曜日には、CEROにて 二象舎の個展を見に。
もみじ市では近すぎたりエプロンのままでというのに気が引けて、全然オートマタを回せなかったので 今回はひとつずつ、ちゃんと見ながら回してみる。
からくりを回していると自然にニヤニヤしている自分であった。それを何とか普通の顔に戻そうとするのだけれど(ひとりなので)、はっとして見渡せば 他の人もニヤニヤしているのでなんか面白かったです。
展示を見ている間中、とてもいい香りがしていて 何か焚いてあるのかな?と思っていたら、木 そのものの香りなのでした。
鳥のキーホルダーも、気に入ってます。たまに匂いをかいでいます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-11-16 15:22 | アート