<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月が終わる。

今月は終わりのへんはもう、慌ただしく過ぎてゆき、10日間くらいのことがまるで3年分くらいのボリュームに感じた。

コーヒー/映画「ココ・シャネル」/隣家/ばばじごはん/OWEN/球/蕎麦猪口/隣家/ばばじごはん/作業/海パン/WEED/夜明け/漫画/サプライズ/酵母/おいしいごはん/手相/おしゃべり/出会い

私の周りや近くには素敵なひとが沢山いて、私はいつもその人たちがまぶしく、そして楽しく過ごせている。

9月がはじまる!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-31 14:34 | 日々

昨日は気づいたら床で居眠りしていた。
覚醒後、いかんいかんと寝巻きに着替える。わき腹が肋骨の形にうっ血していて怖かった・・・。

会社帰りに、映画 『そんな彼なら捨てちゃえば』を見に行く。物騒なタイトルと内容はあまりリンクしていなかったようにも思う。面白かったが、何となく気分が沈んだ(私だけ)。
エンドロールとともに、キュアーの "Friday I'm in love"のイントロが流れたので、ぐっと来る。あの曲はいい。レコードあったかな。劇中でもニューオーダーなど。
バルトで映画を見ると、帰り道があまりにも遠すぎるので、帰りながら何だかどんよりしてしまう。


公開未定のもので、気になる映画2本
『ニューヨーク、アイラブユー』
『パリ・オペラ座のすべて』
両作品とも、とても楽しみ。
私がバレエ以上に惹かれるのはバレエダンサーの美しさ。ストイックさ/日々の鍛錬を含め その人そのものが芸術のように思う。
ニューヨーク・・・の方は出てくる人が沢山で面白そう。短編オムニバス。(

レイチェル・ダッドが9月以降に来日、と小耳にはさむ。楽しみ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-27 17:49 | 日々
布団までたどり着けない。

マットを広げ→敷布団を敷く、作業の間に マットの上で眠ってしまう、というのが最近続いている。もちろん寒い&固いので、明け方に目が覚めたり眠りが浅かったりする。昨日は自分の笑い声で目が覚めた・・・。しかもかなり爆笑。何の夢を見ていたんだろ?思い出せない。が、夢でゲラゲラ笑えるというのはある意味幸せなんではないだろうか。とりあえず、不眠症とは無縁だ。


b0067547_14245618.jpg9月頭にエディ・リーダー来日。ビルボードにて。見たいなぁ。遠いなぁ。
こういう所でじっくり聞いたらどういう気持ちになるかな。 ブー・ヒュワディーンと供に来日。
同じタイミングで、ワンダースタッフ来日。ちょっと見たい。


日曜日には 映画 『色即ぜねれいしょん』を見た。
面白かった。青臭くていい言葉がたくさんあった!日曜日はこういうのが素直に見れる気分、で それがまた良かった。

秋ものを物色、ついつい手が伸びて 散財。
早く寒くなって欲しい。でもノースリーブがまだまだ着たい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-25 17:27 | 日々
Stars on 09という野外フェスが 岡山の美星町にて。

10月4日(日) @中世夢が原
12:00~21:00

出演アーティストに心惹かれます。
曽我部恵一BAND
在日ファンク(SAKE ハマケンさんのユニット)
グッドラックヘイワ
bonobos

他・・・

野外フェスがホントに増えました。
岡山の美星町は星がキレイで有名な町です。ちょっと行ってみたい。ライブもとても楽しそうだし。
岡山なら車で行くと日帰りできるね。
車ならね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-21 14:26 | 音楽
ベランダのオリーブとお別れする。
うちの日当たりの悪いベランダで、ずい分長い間 根を張ってくれていたのだが、ついに枯れてしまった。2鉢とも。ついにと言いつつ、実はもう半年くらい、枯れたまま放置してあったのだが。
枯れたものを家に置いておくのは良くないらしいと聞いていたけれど、処分するのもしのびなく 面倒だなというのも大きくて そのままにしていた。
昨日は早く家に帰ったので、オリーブを鉢から出して袋に。で、処分した。ゴミとして出すのがすごくかわいそうであった。心の中でありがとねと思うがどうも腑に落ちず声に出してありがとねと言ったらちょっとよかった。
やっぱりグリーンが欲しいので 下手ながらもまた何か植えたい。今は偽妹Mが持ってきてくれたパセリの鉢がひとつ。

今月29日までのばばじごはん、土曜日は微力ながらお手伝いに入る予定。美味しいごはんを食べにいらして下さい。

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-21 11:54 | ひとりごと
友に勧められ、杜仲茶を飲み始めた。
それをハハに言うと、「うちも一時期そのお茶にしていたよ」と言う。ハハとしては家族の体を考えてあれこれしていたのだろうが、世話になってる間って そういう心配りにまったく気づかないものなのね、と悪く思う。自分で自分のことを考え、選び、買ったものだと こうも意識が違うものかしら。


b0067547_1416944.jpg本高砂屋の菓子パッケージがすきだ。
この間 デパートを歩いていたら、夏限定の金つばなどが並んでいて、それが水玉でとても可愛らしかった!黒宇のパッケージもすごく素敵なのだが、羊羹(?)に触手がのびず。。。
洋菓子の缶もリニューアルしてまた可愛くなってる!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-20 16:01 | ひとりごと
スフィアン・スティーブンスのアルバムはイリノイとミシガンしか聞いてないので この度アヴァランチを購入。とてもよい。心が休まる。

曲を聴いてると、うわーこういう音ってどうして出るんだろう?と楽器の出来ない私は思う。楽器が解る人には、"こういう風に弾いてる"とか"こうやって録ってる"とか簡単に解るような事なんだろうけど。
すごい、と新鮮に聞こえるのなら、私は一生楽器は弾けなくていいかもと思う。

ジ・アヴァランチ

スフィアン・スティーヴンス / Pヴァインレコード


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-19 13:49 | 音楽
我ながらばかじゃないだろうか、と思うことがよくあるが、昨日会社で小腹が空いた私は、豆菓子を食べようとしていた。豆を口に入れた・・つもりが指サックだった。ばかかと思った。

海外Amazonやマーケットプレイスで購入したCDは 受け取りを厚かましく会社宛にしている。宅配の人が来たら、ビューン!と受付に飛んでゆく(つもり)のだが 休憩中に来た荷物は静かに机の上に置いてあるのだった。ここ数日それが続いたためか、さすがに昨日 総務課長から「最近なんだか外国から荷物が届いてるけど・・・」と訝しげに言われる。当然か。何とかならぬものか。不在通知めんどうだしなー。ゴミ(包装)も出るし。



広島では公開のなかった映画、『BEAUTIFUL LOOSERS』の返却期限(レンタル)当日だったため、帰宅してからDVDを見始める。マイク・ミルズやハーモニー・コリン、マーク・ゴンザレスから広まった90年代アメリカのカルチャームーブメントについてのドキュメンタリー。音楽はマニー・マーク。面白くない訳がない!と思いながらもウトウト。気づけば朝。んー、見たような見てないような。こういうドキュメンタリーはやっぱり映画館でないと気が削がれる気がします。
もう1本 『ブロークン・イングリッシュ』 ジョン・カサヴェテスの娘、ゾエ・カサヴェテスが監督。こっちもバルトで2週間程しかやってなく見逃した。オフビートなものかと思いきや 意外とロマンチックな作品。こっちは家で見て良かったかも。きゅん、とした。すきだ。何より、メルヴィル・プポーが美しい。

ブロークン・イングリッシュ [DVD]

ポニーキャニオン


ビューティフル・ルーザーズ スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-18 13:45 | ひとりごと
まだまだ暑い日も続くのだろうが、もう夏が終わってしまう気がする。
今年の夏は短かかった。
いつもなら早く秋になれ、と思うのに、今年は夏が終わってしまうのがとてもさみしい。

お盆は兄と2人でお墓参りに行く。
兄も家の喧騒から離れ、いいリラックスになったならよいが。たまには独りになりたいだろうし。
その後は 兄の家にみんなが集まり 宮島花火大会を鑑賞。
兄の家からは花火がよく見えるので、毎年 誰かしら人が集まる。今年はお義姉さんの友達家族がたくさん来ていて、昼寝の目が覚めたら、自分の周りに子供がわらわらと9人もいたので驚いた。
家族といると、もの凄くだるくなるので(リラックスしているのだろうか)、お盆は1泊しかしていないのにやはり疲れた。

土日は隣家で手伝い。
昼にハハとハリーポッターの映画を見に行く。
KAPITALの秋ものをのぞく。(キケン)


よくお世話になっている、ばばじごはんさんが8月29日(土)でいったんお店を終了することに。
これからもセイコさんの美味しい料理は続くけれど、[ばばじごはん]は 沢山のライブを見たり、新しいジャンルの音を聞いたり、いろんな人との出会いがあったりで、とても大切な場所になっていたので その空間がなくなるのは淋しいな。

b0067547_155927.jpgb0067547_15592319.jpgb0067547_15594676.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-17 16:35 | 日々
昨日はカープ観戦に行ったのだった。

会社が終わって球場へ。新球場遠すぎ、とかブツクサ思いながらひとり自転車こぐ。友達が先に席を取ってくれているのだ。着いたらすごい歓声。いきなり4点入ったのだった。迎えに来てくれた友はまさに良い所を見逃してしまう。おれのせいで(汗)。そして席に着いたとたん、巨人に点が入り逆転される。みなの冷たい目(疫病神参上)がこあい。。。しばらく観戦したあと、ビールでも買ってくるわぁーと席を離れたら ワー!と歓声あがる。広島に点が入った。くくく。ビールやら焼き鳥やら買って、席に戻ると巨人に点が・・・・。しかもポコポコと9点も。なんすかね、これ。5-16でボロ負け。イイイーー!


さて今日の世の中はたいていお盆休み。それでも会社に行くのであるが、さすがに今日は休みを取ってる人が多くさびしー社内。なんじゃ。これなら最初から会社を休みにすればいいのに。別にいいけど。どーせ休みは隣家の手伝いに呼ばれるのだし。という訳で今年の盆休みは明日のみ。お墓参りにいきます。


そーいえば私の給付金はどこに行ったのだろーか。
住民票を実家から移してないので、おやじ様の口座に入っているのだろうか。ていうか給付金ていつの話だ。何を買おうと思っていたけれど、親にあげますという人も周りにはいて、あー私そんなこと思いつかなった、なんだかまだまだだなぁと反省したのであるが このままだと思いがけず私もそうなるのだろうか。それならそれでよいし 新車の足し(少なっ)にでもしてくれと思うのであるが、気づかれずってのはさすがに寂しい。言ったら渡してくるかもしれんし。あ、そしたら何か買ってあげればいいのか?でも実際にお金があるとついつい自分のものを先に買ってしまんだろうなきっと。やっぱり、全然だめだわ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-08-13 10:11 | 日々