<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ステレオのCDがいよいよ読み込まなくなって ギイーー!とか変な音を発しはじめたので怖い。聴けるCDも数枚はあるので、そればかり。もしくはちまちまアナログなど。
CDレコーダー欲しいな。

b0067547_17344711.jpg昨日は
Jenny Lewiss / Carpetbaggers(7")
Future Pilot aka / eye of love(7")
 ←最高。

新しいのが聴きたいな

ecocolo (エココロ) 2009年 08月号 [雑誌]

エスプレ


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-29 17:26 | 今日の一枚
時間軸がずれずれの週末であった。

金夜は仕事の後 ちょっと手伝いをしにばばじごはんへ。手伝いだか足手まといだかをしつつ、針がてっぺんになる頃 最終週の兄貴たち(実のではない)の集いへ移動。先月会えなかったので 今月はどーしても顔が見たかったのだ。兄貴たちはいつもと変わらず迎えてくれ、いつもと同じように話をしてかまってくれ とても嬉しい気持ちになる。だいすきだと思う。憧れのひとたちだ。
つけ麺屋で〆たあと、ばばじごはんへ行くと案の定まだ働いている(3時!)。最後に片付けだけでも、と思い寄ってみる。色んな人たちが集っているなか踏ん張る彼女ら。えらい。
店から出ると、朝になっていた!
バタンキュー(死語)で倒れこみ、目が覚めると17時であった!がーん。17時から隣家の手伝いなのだ。ふが、と思い駆けつける。ぶさいくな顔(なんか腫れてた)でひと頑張り。たらふく食べてカロリーを注入してよぼよぼと帰宅、お風呂にも入ってなかったが(汚)、友が部屋に寄ってくれたので 深夜まで話をしたり古い雑誌を眺めたり。ずれずれの時間軸で、就寝。日曜昼には偽妹Mが来て遊んでくれる。大好きチャイショップ、スークへ行きぼーけーとする。

夕方から、mama! milk のライブ(ばばじごはん)。
ひょうたんランプがともり、その灯りの中で奏でられるアコーディオンとコントラバスの音が幻想的であった。たくさん人が来ていて色んな顔に会える。一度に。ここ数年で知り合った人たちが多かったからか、ビールを飲んでぼーっとしながら まだ立ち直ってないか、とおもう。なぜか。
熊本で種から丁寧に作られているというひょうたんランプ、とてもきれいだった。雑誌に載ってたのを見て、欲しくなっていたので、展示してある中から ひとつ、手に入れることにした。
家に来るのが楽しみだなぁ。部屋で灯すとどんな風に光ってくれるのだろう!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-28 23:20 | 日々
なぜか、体がいたい。

昨夜は 近所の素敵なイタリアンでこぢんまり飲み。

ひとひねりあるメニュが多くて、一同のテンションが跳ね上がる。ぶるぶるのウナギと焼きなすの組み合わせとか。牛のパテとか。こだわりパンもとても美味しく、クイクイとお酒が進む。

ビール→白→赤→白→赤→∞
昨日は涙のスイッチ・オーンの日だったようで(末期症状)、何の話からかいつの間にか涙をこぼしながらしゃべっている(うざいっすか)。
金賞受賞!(なんのだろ)のレモンポーク、を食べる頃には 駄目な大人になっていたので、確かな記憶が残っていない。あぁ、レモンポーク。
なんか、遭難してる人もいましたが。
美味しく楽しい夜だったので、よいのです。

そのままうちに泊まった偽妹Mが 朝一、「マイケルが死んどる!!」というので驚く。ワッツマイケル。 世界で一番孤独な男が歌う、you are not alone が当分聞けそう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-26 10:03 | 日々
今年のフジロックには、行こうかなと思い始めている。(かなり、遅いが)
trashcan sinatras やっぱり見たい。
日本盤が出てるし、単独来日もおそらくあるんじゃないかなぁ?と思うけれど 見たい時に見ておかないと これから先の自分がどうなっているか、全然わからないし!と思って。
いろいろ考えるところあって うーむと躊躇する自分もいたのだけど、やっぱり衝動に逆らうのは居心地わるい気がします。

とは言っても、苗場の道は遠く険しい・・・。
特に金銭面が!
なので、虎缶貯金を開けることにする。単独来日の為にコツコツ集めていたタンス貯金で!行くで!
体力ないので倒れたら誰かに骨を拾ってもらうようお願いしとこ。ごく身近な友は野フェスに行くでという人が少なく。
今日から会社の階段つかって鍛えます(びみょう)。

サマソニもどーしてもと衝動に駆られる日があるので、せめてその日だけでも・・・鈍行に揺られてでも行きたい。まけない!
過酷な夏になりそうだわ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-24 13:06 | 音楽
扉をたたく人
eatrip
おとうと
ヴィニシウス
パティ・スミス:ドリームオブライフ
SONG FOR DARFUR
精神
キェシロフスキ・プリズム
プール
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-23 11:06 | 映画
からくり人形、オートマタ作家の二象舎さんの作品展。
山口の 旧日下医院にて昨日(6/18)から。

b0067547_1034141.jpg会場の旧日下医院は 古い病院をリノベーションしてあるとても素敵な洋館。
ここに作品が並んでいるのを妄想しているところです。

期間は~6/23まで!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-19 10:39 | アート
昨日 家に帰ったらポストにランチパック(ピーナッツ)が入ってたよ!
わお。
近所に住む友からの差し入れ。
なんでも、言ってみるものですな。えへ。

食べたいものに関してはかなりしつこい性質なので、おととい実はスーパー・コンビニ合わせて4軒も行っていたのだ。どんだけ食べたいんや!と自分でつっこみつつ。1軒目行って売り切れてたので意地でも食べてやる!て思ったのであった。


今月末は、ばばじごはんにて
mama!milk のライブ。
ひょうたんランプ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-19 09:43 | 日々
昨日、ランチパック買えなかったよ。
しゅん。


こないだ、きょうこちゃんエグザイルの中に似た人がおるね、と言われておののきました。だれ、て言われても当然わからないんだけど、あたまにシャッッてのが入った人とか、どろぼーヒゲの人とかだったらどうしようと思いました。ていうか もしそうだって言われたら泣くね。
結果、違う人だったけど カケラも、1%も似ていない人物でした。
ふぅぅ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-18 17:44 | ひとりごと
ジム・ビアンコのフロントアクトで聞いたひと、家に帰って確認。
Turntable Filmsという人たちでした。
家でもCD聴いてる。
とてもいい。
なんやらのよう、と位置づけるのは違うかもで 聴くのが一番いいかもと思う。
あー、また見たいなーー。

*******************************************

こないだ深夜番組で、ランチパック(パン)を焼いて食べたらうまいと言ってた。TVでやってたのにすぐ飛び付くのとかね、やだね、と内心思うが やっぱり気になって買ってしまった。ランチパックのピーナッツ。
焼いて食べたら驚きのうまさであった。
べつに流行りもんでも、まぁ美味しけりゃええのです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-16 13:20 | ひとりごと
ジム・ビアンコのライブをみる。

楽しすぎた。
良かった!としか言えない自分のボキャ貧を悔やむ。しかしとにかく良かった。聴いたことないから、とか全然関係なく。音楽を楽しむということのプロなのであった。
とにかく楽しく、見れてよかった~と心から思う。
好きなアーティストのこの曲聞きたい、という見方も好きだけど、この前のジム・ビアンコのライブはそういうの関係なく 持ってかれるような楽しさだった。

フロントアクト(京都の子)の数曲も、私はとても好みで、さっそく音源も購入。CDは初期リトルクリーチャーズのよう。ライブはまた少し違いましたが。楽しめました。
私の友人にもこういう音が好きな人はきっと沢山いただろうなと思うと、自分のお勧め不足を残念に思うのであった。

ばばじでは初のドラムセット導入で、メリケン人にはキュウキュウの壇上でしたが、それもまたよく。なんかほんと、楽しかったな。


1日開けて 日曜日には 同じくばばじで二階堂和美さんの 『堂脈vol.3』
スティールパン奏者の山村誠一さんを迎えてのライブ。
こちらもまた、素晴らしく 楽しかった。会場の入りも上々だったし、二階堂さんの雰囲気作りもやっぱすごいな~、と思ったのでした。
スティールパンが二つと7弦のギター(始めて見た)、3人のセットで、ここもまたキュウキュウで。カリビアンで気持ちよかったな~。

素直に楽しいなと思えることがあるのはよいね。
たくさん飲んでからっけつ・・・
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-15 16:12 | 音楽