<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見ようかどうしようか、悩んでるうちに終わった映画 『U2 3D』。
先日見たよと言う人から、めちゃ良かったよ!!と聞いて後悔。
その人もU2の大ファンという訳でもないらしいのだが、兎に角すごかったそう。3Dがあんなに迫力あるとわ!的な感じであった。あれなら少々高くても(2000円)見る価値あるよ~!という事だったので、だったら次に3Dで誰かのライブを見れるなら誰がいいか?という話題に。

やっぱりある程度、知名度のあるバンドじゃないと人が入らんよね、とかスタジアム級の高揚感は欲しいね、とかなると ヴァン・ヘイレン、アイアンメイデンとかなぜかそっち系に・・・。くくく。
そうなるとU2だったというのはなかなか良いチョイスだったんじゃないかと。
私はR.E.Mがいいと思います(地味そー)。

しかしそんなに3D迫力すごかったんなら見れば良かった、3Dてどんなん?と問うと、メガネは貸し出しがあるというので、あ 赤青のメガネってやっぱ使うんじゃー、と言うといつの時代やと失笑される。なんかぁー最近はぁーちゃんとしたプラッチックのメガネがあるそうですな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-24 15:44 | ひとりごと
あさって、土曜日はばばじごはんにて ニール・カサールのライブ()。
今回、サニーデイサービスの田中貴さんとtrico!の良原リエさんとのトリオでの演奏です。田中さんは説明するまでもないですが 良原リエさんの演奏がとても楽しみ。
アコーディオンや様ざまな鍵盤奏者としてビックリするような方たちと活躍されているのはもちろんなのだけど、すてき生活がほんとうにステキすぎなので()、今回そういうお話できたら聞いてみようかなとか企んでおります。

GWには曽我部さんやキセル、HARCOと『廃校フェス2009』にも出られるようなので、そういう音楽が好きな方にもぜひ。

ニール・カサールは、文句なしに良いので こちらも楽しみ。以前 松山でもこのトリオを見たときも()、カッコよかった。ぜひに!
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-23 16:18 | 音楽
トラキャンきたよ!!

イン・ザ・ミュージック

トラッシュキャン・シナトラズ


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-22 14:37 | Trashcan Sinatras
今週は外に出ることなく、部屋のそうじなど 大掛かりに慣行。
会社から持って帰った荷物・書類や たまってきた雑誌などを整頓していく。 引き出しの中の古いものや 使っていないお化粧品や布地なども思い切って、捨ててやった!

途中 ぐちゃの部屋に友達が遊びに来てくれたりもして、結局3日がかりで無事終了。暖かくなってきたし ホットカーペットも収めちゃった。まだすーすーするけど気持ちよし。
ホットカーペットの周りには、手の届く範囲に色んな小山ができていたし、敷物があると乱雑さが増す気がして嫌だったのだ。ブランケットも洗濯してやりましたよ。ふふん。

家にある保存食を食いつないでみたが、意外と生き延びれるもんね、と思う。
外に出なかったらお金も使わないもので、ふふふと思っていたのに 今日ひさしぶりに街に出て散在してしまった。卵とか野菜とかいろいろ。やっぱ生鮮品に飢えてたのか?
毎日仕事に出てる時ほどは使わないかなぁ?と思っていたが 意外とそうでもなかったりする。財布の中をみて、げっと思ったのだったが、先週思いがけず誘われるままに島根と岡山に行ったんだった。そうだった。おかねないなんて、今年の目標で言わないって決めたのでいいませんよ。頑張ります。

運動量がおそろしく低下しているに違いないので、川沿いを歩く。緑と水があることの素晴しさなんかを感じつつ、日々過ごす。
友達が面白いことを始めようとしている気配。そういう、何かが動こうとする気配っていいなと思う。自分にも何か出来ることがあるだろうか。
今は気持ち一杯の念を飛ばす。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-17 22:48 | 日々
今日は昔の同僚の家にお邪魔し、洋裁会。
の、つもりで朝から張り切っていたが、結局お喋りで1日終わる。。。
集まった3人が3様なのだけれど、小学生の子供がいる友の話などはやっぱり考えさせられる。子供がいるぶん、心の持ち方、正しいと思う事なんかを 自分に問うことが多いような気がするのだ。

友は賢い人なので、諸々のわずらわしい事なんかをすり抜け 巧くやることも出来るはずなのだけど、それを良しとしない潔さがあるので、そういう話を聞くと胸がすーとする。
私は、巧くやって云々、なんてのが到底ムリな性質でばかを見る典型だけれど うまい事やって得をするなら ばかのままでいいか、とも思う。間違っているのかな。解らないけれど。
そういうことで共感できたりするとほっとします。

妊婦の友の食欲に付き合い、朝からたくさん食べ幸せオーラももらい、元気に帰宅。 そういえば洋裁会といいながら、やった仕事は型紙写し・・・のみ。あとカレー作り(を見てた)。
前回の編み物はやっぱり頓挫したまま。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-10 23:59 | 日々

Rum Hee(DVD付)

トクマルシューゴ


トクマルシューゴの新譜がよすぎです。
4月に入ってからというもの、部屋で鳴る音をいろいろ変えるのが億劫で、オブモンの新譜しか聴いていなかった。これもこれで、超名盤なのですが。


今日はサロンへ映画 『悲夢』を見に行く。
ううむ。
久々にスタバへ行って、プーメモを記す。
プーになってから、1日1日のメリハリがつかず、何をしているのか解らなくなるので。。。その日に行った場所、見たもの、使ったお金など。

夕方は近所のカフェにて友とデトックス。
夜からは隣家の娘と近所の居酒屋へ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-09 23:49 | 今日の一枚
『だるまみくじツアー in 出雲 』

友人YYと偽妹Mは 最近なにやら妙にだるまにハマッているらしい。三原であっただるま祭りで見た全国各地のだるまを自分でも集める、という野望を抱いているようだ。
2月に鎌倉に行った時、Mは工芸店で憧れのだるまを見つけ狂喜。いつか現地で買うのだ!と息巻いておった。目指す土地は箱根、らしいです。
だるまみくじとは、小さいだるまの中におみくじが仕込んであり、山盛りの中から一つ引くというもの。
だるまみくじは各地にあるそうなので、まずは近場からという事で出雲まで。

レンタカーを借りて、朝から一路出雲へ。
YYに運転をまかせ、山だ川だ桜だと車窓からの景色を堪能。
とりあえず出雲に入ったし まずは須佐神社へ。樹齢1200年の杉があるパワースポットなのだ。近くまで来たのでナビにルート入力してみる。
が、悲劇はここから始る。
ナビ子が案内する道を行くと、段々と道が細~~くなってきた。もう、車がすれすれ通れる位の道幅だ。ナビ子は急に沈黙・・・。えーえーえーと軽くパニくる車内。偽妹Mが徒歩で少し先まで偵察。
人専用のつり橋しかないんですけど・・・・。
脇にある立て札に、自然遊歩道と記してある。
どうやらそこは、先にある渓谷へ向かうハイキングコースらしかった。とととりあえず、少し広くなった場所で車をUターン。なんとか車道らしき道へ出る。ずっとシカトを決め込んでたナビ子が密かに復活。
なんだかんだ後、須佐神社へ。
大杉はしっとりと苔むしていて、見事であった!

つづいて出雲大社。
本殿は改装中ということで、仮殿にてお参り。拍手は4回たたく(出雲大社だけ)。あの、大ーきな縄に硬貨をはさむやつもやる。
出雲大社はとても広くて、じっくり回ると日が暮れる!ので肝心のだるまみくじを引くため、日御碕神社へ移動。ここは朱色の神社だった。出雲の方はさすがに神様が集まる場所だけあって 神社や御神体などがたくさん。
だるまみくじは大吉。私は一緒に幸福みくじというのも引いてみる。幸福のほうは、お守り(チャームみたいなもの)が入っていて、私のは「もみ(米)」であった。何となく納得する自分(?)。
祈願成就・子孫繁栄、の意らしい。ほぉ。

先の日御碕峠へいき、火サスばりの崖っぷちで恐怖体験。高所恐怖症じゃない私ですら、ぞわぞわ。一服して海岸を見た後は、運転を変わり 一路広島へ。
車の返却時間が迫る中、久々の運転でひやひやしながらぶっとばしで、奇跡的に間に合う(7分遅れ)。


ヘトヘトのご一行、焼肉屋で一杯。
〆には缶コーヒー持って 夜のプリン山公園へ。

大充実のいちにち。楽しかった。
b0067547_1051568.jpgb0067547_10512541.jpgb0067547_10514229.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-07 23:51 |
テレビはまだブラウン管+アナログを使っている。
地デジどころか、まだビデオテープで録画してると言ったら 隣家の娘がDVDデッキを新調したというので、おさがりのデッキをくれた。
早速 レンタルで借りたDVDを再生してみる。
が、数10秒再生された後 真っ暗に。様子がおかしくディスクが出てこない。
小一時間あまり、思いつくいろいろを試してみるがうんともすんともいわず・・・。
レンタル明日返さないといけないし。

b0067547_2253720.jpg思いあまって分解してやったわ!
カバーを外して上からディスクを取り出すつもりだったのに、中ブタらしきものがあってどうにも取り出せない。仕方ないので電気屋に持っていくことに。くやしい。
無駄に時間を使ってしまった。



今日は暖かく天気も良かったので、友が焼いてくれたスコーンを持って散歩へ。川沿いの桜を見つつ、久しぶりにLOUTOさんまで足を伸ばす。美味しいコーヒーをいただきつつ、お話など。人との出会いについてふと考える。
話をすることって本当に大事だなと思う。


今年はフジロックに行くぞ!
いや、行けたらいいな、と思う。
将来いつか屋久島に行くことを考えて(しつこい) そしてフジも視野に入れて、アウトドア雑誌などを買ってみました。アウトドアウェアってカラフルで可愛い。実際、普段にこの色を着るか?というと、それは解らないが。。。
友達で山登りを始めたという子がいるので、仲間に入れてもらおうかな。
キャンプとかスポーツとか、似合わねーと言われている事を始めてみたい今日この頃。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-06 23:18 | 日々
この時期 お花見と称して、こぞってお弁当を広げたり河原に寝転んだり。きっとほんとは皆、ピクニックとかしたいのよね!と思う。お花見は堂々とピクニックが出来るから 皆するんだと私は思っている。

b0067547_13511877.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-06 13:51 | ひとりごと
兄に誘われ、ランチに出かける。
大芝の洒落たレストランへ。
2人で出かけて外食なんて、めったにないことだけど 私の今後を心配してのことだろう。食事をしつつ、私のこれからの相談や兄家のことなどじっくり話したり。
兄はとても堅実なタイプなので、私みたいに無職になったりするような人生はよく解らんけどいもうとなので仕方ないなーという感じなんだろうな。子供の頃から2人を足して2で割ったらいいのにとよく言われていたけど、どこの兄弟もそんなもののような気がする。
大人になってよく思うことは、兄妹のようにずっと同じ環境で育ってきた人間って、実は話が一番すっと通じる異性なんだろうなという事。1を言って100が伝わるくらい。まぁ、当たり前か。

b0067547_1333488.jpg話は 特に解決!!という終了でもなかったけど、ひとまず実家へと戻る。 夕方から姪っ子1号2号とシャボン玉やかるたなどで遊ぶ。実家に戻ると非常に眠たくなるので、あとは全てほったらかして眠りこける。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-05 13:34 | 日々