<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

胃腸はかなり丈夫な方だけど、ここ数日どうもお腹がこわれ気味。我ながらめずらしい体験だ。なんだろうか。3月は外での飲食が多いからリズムが狂ってきているのだろうけど、比例して部屋もぐだぐだなことに。片付いていない部屋というのは、何かしら消耗してしまい嫌である。
しかも土曜夜、ワークショップから帰ったあと ホットカーペットの上で朝までねむってしまっていた。。。ダメ人間。
来月、時間が出来たら大掃除するか、とか思っているけど それはそれで、その日が来るのが怖いような。通勤の道のりも、あと数回かぁなどとおセンチな気分に。


日曜は街に出て、軽く用事を済ませる。パルコのイベントで、3千円以上の買い物でポール・ウェラーのクアトロにご招待(が当たる)という。なんとか3千円の買い物を!とやっきになる。しかしこういう時に限って要るものもなく。。。なんかすごく当たる予感がするんだけどなぁ。まぁ、行きたいならチケット買うべきですが。御大を拝みに。

お仕事を頑張ったご褒美に、と自ら服を買う。正しくは取り寄せ(でた)。モタモタしてるせいで、いつも要るものがいなくなってしまうのだ。今回はずいぶん前の薄手のコートだったので、もうどこにも無いだろうと思っていたので嬉しい。KAPITALにて。楽しみ。
今考えたらセツローさんのかんざしにすれば良かったかなぁ。
自分へのご褒美という発想は、いつから市民権を得たのだろうか?とても都合のいい発想だ。お給料があるうちに。。。とほ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-30 16:34 | ひとりごと
土曜日、観音のマノスにて、【早川ユミ・小野セツロー 2人の種まき展】 を見に行く。
セツローさんのかんざしやドローイング、ユミさんの服などが展示されていました。かんざしは、アンティークのとんぼ玉(と思う)などが使ってあり、少し高価だけど存在感がありとても可愛らしい。欲しいけれど、今は髪が短いし もう少し自分に似合うようになったら選びたいなと思った。
展示は4/4まで。

同日、「ちくちくワークショップ」というイベントが催されているので参加。 麻布を使って前かけを作る。2つある型から、私は ウエスト部以外の3辺をぐるりとステッチのみ、というタイプを選ぶ。見本の前かけには極太の刺繍糸(赤)でなみ縫いが2周してある。私は持参の刺し子糸も間に挟み、3周ステッチをかけてみた。和やかにお話しながらのなか、ぐしぐしマシンと化す。
参加している人はそれぞれに雰囲気のある人ばかりで、少々気後れ。。。ぐいっと中に入ってしまえば良かったのかもしれないが。
何かしながらの手作業というのは、やはりとても楽しく 作品も出来上がりで嬉しかった。ポケットとステッチでさらにカスタムする予定。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-29 12:58 | 日々
b0067547_14431512.jpg昨日はばばじにて、ライブ見る。
7e.p.レーベルの7周年企画で キャルヴィン・ジョンソンとカール・ブラウの来日。それに合わせてテニスコーツのツアー動向。広島では、二階堂和美さんオーガナイズの 「堂脈」 vol.1 とコラボということでかなりの集客。
仕事ぶっちぎって駆けつける。
個人的には、カール・ブラウのセットが一番好みだった。面白すぎて震えてしまったよ。
最後、二階堂さんとテニス、キャルヴィンとカールのみなさんで歌ったのもとってもよかった。

自分が座っていた一帯は懐かしい顔ぶれ。POSTの影響力を改めて思い返す。Kの7"とかみんなそこで買ってたんじゃないかなぁ。
やっぱりそういう繋がりが始まりで、今の全てに至ってる気がするな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-28 15:03 | 音楽
会社の人で、ミツバチを飼っているという人がいる。
しかも完全に、趣味で!!

まず、普通に庭で蜂が飼えるものだったってことに驚いた。ていうか飼ってみるかと思いつくことに驚くんですけど。箱状の巣に蜂がヴンヴン飛び交ってるあの図、まさにそういうのらしい。
巣箱はまだひとつなんだそうで、春に巣箱が分かれる(?とゆーよーな事を説明されたような・・・) と2箱に。こうやってどんどん増やしていくのだとか。

完全に趣味というんだから、人の趣味ってのは果てしなく解らないものですね。ハチミツ目的って訳でもないみたいだし。謎。
で、そのプライベート養蜂場でとれた蜜蝋から作ったリップクリームを分けてもらいました。ウルトラ級完全無添加。。。。まさに生産者の顔も浮かびます。すごいわ。
ラベンダー精油が配合されているらしく、ほのかにラベンダーの香り。


b0067547_1621741.jpg最近は特に 体にいいもの、という世間の流れがあるおかげで、お化粧品もノンケミカルをうたってあるものがよく目に入る。私が単純に知らなかっただけなんだろうけど、外国の方がこういうオーガニック系は先を行っているのだそう。国産の方が良さそう、とつい思ってしまうけど そうでもないのかな。

millennium mother
こないだ見かけた石鹸。いい香りだった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-25 16:28 | ひとりごと
このところ、夜は飲みに出ることが増えているけど 他は基本的に仕事しかしてなく、特に何の変化も無い今日この頃です。

ちらほらと桜が咲き始めている。
毎年、この季節は寺町の川沿い(桜並木がある)を通るコースで出勤しているけれど、朝が苦手でいつも焦ってしまうので、今年の桜はのんびり散歩しながら楽しもうと思っている。
春からがっくり、とか来ませんように。
もともと春は得意な季節ではないけれど、ここ何年か 自分から春が来るのを意識していた所もあったかな、と思う。今年は負けんぞ。

見たかった映画をいくつか見逃してる。
辛うじて見れたのは 『ダウト』。なかなか面白かった。白熱のバトル(演技合戦てーの?)が迫力で引き込まれる。・・・で、?!とは思ったが。
ファニーゲームU.S.A、ダークナイト、40歳問題、は無理だなぁ。。。1週間限定では、難しすぎる。

今月は、母がやはり心配しているせいか、休みの日やら昼休憩やらに 何かしら声が掛かることが多い。もうぅ、と思ってしまう自分が哀しい。親にはただ、申し訳ない気持ちしかないので。何となく顔を合わせづらいのです。


4月にはやっとTrashcan Sinatras の新譜。
いつも仕入れてもらっていた洋盤屋さんがなくなってしまったので、量販店に予約を済ます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-25 14:53 | ひとりごと
18日、会社の送別会。
さすがに送別会だけあって しかも今回は送られる側とゆうことで、いろいろお話したりされたりで充実の会となる。


今の会社は始めての事務職だったこともあって、たくさん失敗もしたし、たくさん学ばせてもらったりで本当に感謝してる。
会社の男性はほとんどが何年かしたら転勤していく人たちばかり。これまでの思い出話や かつていた人の話などで盛り上がる。いろいろ嫌な思いをした事もあるけれど 解ってくれてた人もちゃんといるんだなぁと思った。よかった。

ベタに最後に挨拶を・・・とかもあって、緊張したけどなんとか挨拶。しゅんとしてなんと涙が出てしまう。他部署の部長まで〆の挨拶で涙ぐんでくださり、今さらながら良い会社にお世話になったものだなと実感。
お開きになった頃、ありがとうーありがとうーと色んな人に挨拶。ずっと同じ事務所で一緒に働いていたおじさんが、忘れないよ!とひと言。泣けました。
残り1週間がんばろう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-18 00:50 | ひとりごと
初のバリウムは難なくクリア。
飲みにくい、つらいとよく聞いていたので緊張していたけど、意外にもおいしいと感じてしまった。
飲んだ後にすごくカッコ良い装置に乗っかり、斜めになったり逆さになったりしますよーと言うので期待していたのに、実際に動くのは自分でだった。もっとグルングルン装置が動かしてくれるのかと思っていたが。個室でひとり、必死に回転してる自分が滑稽に思え 照れ笑い(誰も見てない)。

『右/左』 が苦手なので、「はい、次は右を下にして」とか言われてもささっと動けないのがちょっと。。。コッチとかアッチとかで言ってくれ!と思う。
ウィーンと動く装置の脇に、バリウムのコップホルダーとティッシュペーパーがくっつけてあり、機械が斜めっても大丈夫なようにしっかり固定・可動式になっていたのに妙に感心す。

待ち時間が結構長かったけど、待合室がきれいで本もたくさん置いてあって退屈しなかった。自分でも持ってる雑誌でも 家で読むより全然じっくり読めたりして。情報誌なんかは案外ちゃんと読めていないもんだな、と思った。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-17 00:23 | ひとりごと
土曜日のホワイトデーに、大好きなお菓子 唐芋レアケーキが届く☆
これは本当に美味しいのです。
強欲な私は、たいていチビチビと独り占めするのであるが、土曜日は奇跡的におおらかな気持ちになっており、隣家のみんなで食べた。美味しいのを食べてもらいたかったし。

日曜日は実家に帰り、のんびり。むしろ寝すぎ。
父がまた何かおかしいことを言っていたが忘れた。くやしい。
ケーブルTVで一発屋特集(洋楽)をやっていて面白かった。


明日は健康診断!
人生初のバリウムを飲むのだ。
今日は9時までに飲食を済ませなきゃなのだ!
緊張するぅぅぅ。



Hanako (ハナコ) 2009年 3/26号 [雑誌]

マガジンハウス


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-16 18:31 | 日々
料理上手な友が、ご飯を作ってきてくれる。
何年も前は、よく宅にお邪魔してはごはんを食べさせてもらっていたが、最近は持ち寄り会をしたり、鍋をしたりが多かったので、オール友の飯は久しぶり。
しかも、我が家に出張してもらって!
久しぶりに堪能~。

しかし、数年前のことが もう何年も昔のことのように思え。そんでその頃にはもう戻れないのだなーとしみじみ。私はわりと過去を懐かしむ傾向があるのか、こういう事をよく考える。
昔はよかったとは思わないけれど、なつかしいな、と思います。
よき過去があったからこそ、より楽しい今があると思いたい。

出張食堂でおいしく夜は更け、テレビや映画の話などわいわい話し こういう他愛ない話ができるのはいいなぁ、ありがたいなぁ、と思った木曜夜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜は昼過ぎから、昔の同僚の家で洋裁会。
編み物はよく解らないくせに手を出してしまい、もはや編みかけと呼ぶには放置しすぎてしまっている、3年越しのニットを持っていく。あわよくば空いた時間でブラウスでも・・・とか なんでそんな無謀なことを思いついたのか謎だが、布地も持って行く。
家についてから、のんびりお菓子を食べたりお喋りしたりと甘えまくり、全く洋裁に手をつけず。夕方前になってやっと編み物をはじめる。
洋裁会は文字通り 個々の課題(?)をもくもくと進めていく、という地味な会合なので 編み方をその都度聞いていては、他の人の作業が滞ってしまうのだが、うざいっすか?と言いながら教えてもらう。
おかげさまで随分と進みました。
まだ完成しておりませぬが。 季節はもう、春。
あわよくば・・・の裁断はもちろん手付かずでそのままリュックに戻す。

さっき 続きを編もうとしたけど、昨日習ったことがもう思い出せん・・・。


今日は思いついて 映画 『チェンジリング』 を見に行く。
アンジェリーナ・ジョリー美しすぎ。 胸につけていた、どんぐりのコサージュに目が釘付けに。素敵だったなぁ。 映画も良かった。
母から電話があり、明日会う約束。
今は仕事やいろんな事が決まってない申し訳なさで、会うのがとても気が進まない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-15 00:45 | 日々
高菜というと たいてい高菜漬け(漬け物)なのだけど、昨日寄ったスーパーに、生の高菜があったので買ってみる。広島産とあったので、今までは気付かなかっただけなんだろうか。早速、ばばじごはんで先日食べたのを真似て、豚肉と炒めてみる。
高菜うまい。あのえぐみがたまらなく好き。

今日おべんとうに昨日の高菜を詰めていく。
お昼にフタを開けたら、豚肉が青~く染まっていて怖かった。高菜から紫の色が出ていたのだ。とてもまずそうな見かけになってて哀しかった。


明日は、古い友人の家で洋裁の会。
前の仕事仲間だけれど、昔から頭があがらない。

『これ!』 というのが実にきっぱりとしていて、揺るがないところが凄いのだ。それでいて、より良きものに対しては柔軟であるところ。かなわないなぁと思う。
先月、1年ぶりくらいに会ったのだけど 相変わらず格好よく、3月中に洋裁会を・・・の約束。ちゃんと果たされるところもいい。
明日は何を作ろうか考え中(おそい)

of montreal 来日中・・・・。

Skeletal Lamping

Of Montreal / Polyvinyl


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-03-12 17:56 | ひとりごと