<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年は仕事も隣家も、例年より落ち着いていたように思うが、それでもここ10日くらいはやらないといけない事が全く出来なく 気ばかりが焦ってしまう。
新しい年の準備ができてないのを 何気に忙しいののせいにしておりますが、忙しくてもきちんと出来る人はたくさんいるので・・・もごもご。

とりあえず、会社の方は今日で仕事納め。がんばった。
販売をやめてから知ったことだが 仕事納めの日には「納会」といって〆の挨拶(と軽い飲み食い)みたいなのがある。早々に納会も始まる中、最終日でばたばた。せっかくのお寿司を食べそびれる。うぅ。
明日は隣家の仕事納め。あとひとふんばりだ。

夜は家で食べれる時はほぼ、鍋。
今日も鍋。わ・わびしい。でも美味しいからよしとする。
こないだ母が九州のどこだったかに行ったお土産の柚子胡椒、活躍。


今日はお給料日だったので、お金を出そうと思っていたのに 全然違う通帳を持ってきてたのでお金が卸せなかった。ばかー。
明日は部屋の電球やら、掃除グッズ(いまさら・・)を買う。
年賀状も買っておかねば(いまさら・・・・)。
葉牡丹が可愛かったのと、新しい広告批評が今年のベストCMで面白かったのでそれも。Lマガ、アエラの新しい連載。
人が多そうだなぁ。

駅前の甘党の店たむら、が年内でお店をたたまれるので、母と明日行ってみるつもり。再開発は必要なことかもしれないけれど、ああいう下町ぽい老舗がなくなるのが本当につまらない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-30 00:14 | ひとりごと
師走めいてきた。このところ外食が続いている。

先日は、友人宅にて 『シュトーレンの会』に参加す。
いろんなお店のシュトーレンを持ち寄り、いろいろ食べ比べをしようというもの。私が持っていったのは、先日LOUTOさんにて奪取した、"食のアトリエかるべ" のと、"アンデルセン"の超プチの。

見た目や食感、入ってる具(?)や使ってるお砂糖など、同じお菓子なのにそれぞれ違いが出るもので、みなであれこれ言いながら食べ比べる。
お店の個性がそれぞれあるのと同じに、食べる側の好みも人それぞれで面白い。私は軽いものより、いかにも菓子!なあっまーい奴が好きだ。
別に自分が作ったんじゃないのに、持参したシュトが美味しいと言われると ちょっと嬉しかったりする。

この日は特にゴハンをどうする、と決めていなかったけれど、シュトーレンにたどり着くまでに、パンやチーズやサラダ、ワインなどが集まりプチ宴会のように。食べるのが楽しいということ、好きなものが通じるというのは心がときめく。

昨日は友人らとロペスでお好み焼き。
ビール+鉄板焼き+お好みの、大人食べ(普段はお好みだけ、すぐ出る)。
マルクに移動してコーヒーを頂く。心休まる時間をすごす。

クリスマスケーキは食べていません。


今年も、年内に見たい映画があと数本。忘れませんように。
「ブロードウェイ・ブロードウェイ」 「その土曜日、7時58分」 は何とか見れた。年末は公開期間が短い作品を見るのが難しい。
ブロードウェイ・・・が予想通り面白かった。

大掃除は やり始めたら止まらなくなりそうなので、休みに入ってから。大きい所と隠れた所をちゃんとやりたい。

あと、年賀状。書けるかなぁ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-25 16:17 | 日々
土曜日はハチパン教室へ。
のそり起き上がっては寝、起き上がっては寝、を繰り返し やっとこさ起床。
洗濯などをすませ 身じたくを整えていると1時、すわ、教室に遅れる!とあわてて家を飛び出す。
遅れましたー、ぐらいの勢いで ばーんと教室に飛び込む。
すると、目が点のハチせんせいであった。

今日はアダルトクラス(3時~)なんだけど・・・・と。
3時スタートと13時スタートを勘違いしてましたな。
えへへ、とか言いながら退散。あの焦りはなんだったのだと思いつつツタヤへ。
旧作半額中だったので、さんざ悩んでLの世界のシーズン4をレジに持っていく。そしたら新作(なのに7泊可)だったので半額にならなかった。ばかー。新作と7泊シールを一緒に貼るなーー。(進歩なし

ハチパン教室はおなじみのメンバーで。楽しかった~。
旅行先の出来事や雑貨の話を聞いたり。ここで話を聞くのも楽しみのひとつだなぁ。一緒に行っている子とは毎月1度、近況報告もできて嬉しい。

軽食のクッキーは大好きなアーモンドボール。手間がかかりそうと思っていたけど、意外とすぐに出来るもんなのね。
メインは 『パネトーネ』。洋酒付けのドライフルーツをふんだんに使い、前日から仕込んでもらってた中種で風味よく!
楽しみだなぁ(まだ食べてない)。
出来上がり写真がないのは、焼き上がりを待たずに 帰ったため。
時間を間違えていたから、隣家の手伝いに行かなきゃならなかったのだ。


b0067547_14323374.jpgb0067547_14325126.jpgb0067547_1433328.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-22 14:39 | 日々
月曜はレイチェルのワークショップ、
昨日はTHE HAND (レイチェル・ダッド&ウィグ・スミス)と川手直人さんのライブへ。
ワークショップ、ライブで会えたみなさん、ありがとうございました。
.................................................................................

川手さんの音楽は、ばばじに行くとかかっていることが多く、曲が耳にずい分馴染んだ頃だったので 改めてライブで聞けてよかった。
ライブ中は、厨房から聞こえる食器の音などと合わさるのが心地よく。
ライブ後に聞いてみると、今回のアルバムは 曲を聴くときに 周りの物音だとか人の出す音に沿うように、音の質感を工夫されたとのこと。
なるほどー。例えば自分が何か作業をしていても 自然に耳に入ってくるような音楽なんだなぁと思う。
広島ということで、1曲目はパフュームの曲を演奏。お茶目。
.................................................................................

ウィグとレイチェルそれぞれのソロと、2人のユニットTHE HAND。
コラというアフリカの民族楽器は見るのも聞くのも初めてで、とても新鮮。
でかい!まるい!!
牛の皮とかぼちゃ(の一種?)で出来ているのだそうで、見た目はとてもユーモラス。ネックを挟んで左右に弦が21本も張ってある。ベース音と主旋律がひとつの弦楽器で奏でられるのが面白かった。
ウィグの深いおおらかな声と、レイチェルの澄んだ歌声に何度もぐっとくる。
レイチェルも2人で心強かったのか、リラックスして楽しんでいるよう。

コラはとてもプリミティブな楽器で バンジョーやギターもそこから派生した楽器なんよ(ウィグ談)と聞いていたので、コラとバンジョーが隣り合って演奏されるさまを見て、ほぅこれが親戚かと思ったりする。
まつわる話を聞くのが 今回とても楽しかった。

ばばじにはとてもいいピアノが置いてあるので、レイチェルのソロ曲はやはりピアノが良かったと思う。あと好みでバンジョー。
聞きたい歌が他にも沢山あるのに!とか、もうTHE HANDで見れる機会なんてないのかもしれんとか思うと、ライブよーー終わらないでくれーーと願う。

それでも無情にライブは終了。。。さみしい。
アンコールでやったトラディショナルソング?も良かったな。
ライブはとてもとても素敵で、今年のライブ見納めにして今年のベストライブに決定なのでした。
来年、また来るねというのを信じて待ってます。


あとはウィグさんが、ブリストルから日本までシベリア鉄道と船でやって来たというのも面白かった。なんでそういう経路で入国?と聞くと、やはりコラを大事に運ぶ為(と旅行)だったそうで へーーと思う。コラを入れていたケースのガワは、まるで布団のようだった!
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-17 16:31 | 音楽

サマー/オータム・レコーディングス

レイチェル・ダッド



いよいよ明日はレイチェル・ダッド(from THE HAND)と川手直人さんのライブです。
たくさんの人に聞いてもらえますように。

詳細
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-15 16:24 | 音楽
11日は、ネコバコにて二階堂和美さんの『ニカセトラ』 レコ発ライブ。
ネコバコは8畳くらいか?とても小さな喫茶室のため、超限定30人強。その身内的空間の中になぜか私と偽妹M、ねじ込ませて頂く。
ネコバコは二階堂さんにとってもホームグラウンドな場所であるようで、ライブは全編マイクなし、とても近い距離でお喋りをしつつの生ライブであった。
ライブ全てを通して生音、というのは二階堂さんにとっても初めての試みだったようで(確かそう言われていた)、すごく親密な、近しさを感じるライブだった。
にしても二階堂さんの歌の力はすごいな、と聞くたび毎回思う。
揺さぶられるような、そんな気持ちになります。

ライブは2部構成になっており、今回出たカバーアルバム『ニカセトラ』+α を春夏/秋冬に分けて演奏。ネコバコの常連さんや知り合いの方多かったせいか、親戚の宴会にでもお邪魔しているような気分に。
合間に流された各曲のPVは オール広島ロケか?!と思われる秀作で、かなり可笑しかった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

13日の土曜日は、LOUTOさんへ。
毎月第二土曜に パンを小売しておられるのです。
開店待ちの人もいたりして、びっくりしました。1番狙いのかるべさんのシュトーレンを早々にゲット!間に合ってよかった・・・。これは来週の、シュトーレン会への手土産に。

その後は美容院へ行き、中途半端な長さだった髪をさらにカット。
ストレートパーマが強くかかっているせいで、えらくバリっとした髪になる。

ほか、土日はともに隣家の手伝い。
やっと師走らしい賑わい。
しかし、毎年のことであるが 今月は個人的なお休みはたったの2日・・・。
そのうちの1日は既に終了。
つまり、年内あと休み1回・・・。しく。
平日は会社、土日は隣家でと貧乏ヒマなしを体現する予定。
軽く、忙しさ自慢をしてみました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-14 16:08 | 日々
明日はストーブの修理の人が来る。

こないだストーブの修理に来てもらったとき、出張修理費がメーカーに問い合わせしてた金額より何気に500円上乗せしてあった。
小心者の自分にしては珍しく、聞いてた金額と違うんですがー?と言ったら安くなった。500円だけど。
なんかそのことが妙に引っ掛かってしまい、念のため部品の値段をメーカーに問い合わせておいた。
そしたら夕方、こないだ修理に来たオジサンから電話がかかってきた。
んもう、私は正規の価格が知りたいのに!とか思う。疑いすぎか?

しめて、9800円也・・・・・・

たかっっっっっ

ほんとかよ、と思う自分が何というか。
でも高いんだもの。仕方ないけど。
あーもー。
ふて寝。

Madam Owl

Jeff Hanson / Kill Rock Stars


[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-10 17:43 | 日々
b0067547_16483889.jpgすてきなメールを沢山、プレゼントもいただいて、まんぞくの一日。
夜は久々にロペズでお好み焼き食べました。
おやつは雪塩ちんすこう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-09 16:52 | ひとりごと
日曜日はマノスへ行く。
christmas happy marketというイベントで、マノスさんに縁ある作家さんの参加型マーケットをされています。
私は買いそびれていたノラヤさんのカレンダーを購入。
他にも欲しいなと思うもの数点あるけど、今月はお財布が寂しいので見送り。
友人たちにも次々と会える。そうしている内にADEKI YUKAさんのライブペインティングが始まった。何かひとつ欲しくて、エコバッグかなぁ?と思うけれど これ以上布バッグを増やしてもな、ということで 使っているポーチに直接ペインティングしてもらいました。鳥の絵。オリジナルなポーチに仕上がる。満足。

街中に移動して、LOUTOへ。
こちらで以前購入した、レンコンモチーフのペンダント(白)を友人がとっても気に入っていたので 譲ることにしているのだ。私も気に入っているので 自分用に今度は黒レンコンを購入。ふふふ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上記2軒のお店では、春にそれぞれ楽しいワークショップや展示を企画されているようで、とても楽しみ。
マノスでは早川ユミさんの 『ちくちくツアー』
LOUTOでは 『かるべけいこさんの料理教室』。どちらもサイト・DMで公表されていたし、日記に書いてもよいのよね?たぶん。
LOUTOさんの週末のパン屋さん、今月はシュトーレンがあるかもと教えてもらったので シュト会員としてはぜひゲットせねばです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0067547_1430205.jpgこの日の〆はスークにて。
りんごのケーキが始まったと聞いていたのでさっそく。
偽妹M作のぽち袋付きクリスマスクッキーを購入。
スークではひとりでノンビリお茶を楽しんでいたが隣の席の人が嬉々としてチャネリングやら自分は見える!的なお話をしていて、つい聞き耳を立ててしまった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-08 14:50 | 日々
もりもりだくさんの週末であった。

土曜日はなんと朝8時にストーブの修理くる。
確かにねぇ、なるはやで!とは言いましたけどね。まさか8時とは。
しかし前日から広島では小雪が舞っており とてもじゃないけど暖房なしで過ごすなんて絶対ムリ!なので眠眠のとこ来てもらう。

親切そうなオジサンが来てストーブを解体したところ、こりゃあ部品から換えんといけんですわと言われ、がびーん。部品取り寄せたりしてると買い換えると同じくらいになるよと言われる。
しょっく。
きれいに使っているのに買い換える意味が解らない。とりあえず部品交換をお願いする。しかしこうやって何台ものストーブが消費されているのかしら、と切ない気持ちになるのであった(おおげさ)。
とりあえず、まだ極寒の部屋で耐えています。
この寒さでまだ暖房が無いなんて、信じられんね。ふて寝。

夕方からはばばじへ テニスコーツのライブを見に行く。
8時過ぎから別件のおよばれがあったので、その時間まで見る。
二階堂さんの飛び入りがあったり、梅田哲也さんの音のパフォーマンス(これは面白い試みだった)と合わせたりして楽しめました。といっても、私はクライマックス見れてないけど。
テニスコーツの音楽は 音源(CD)を沢山は聴いてなく、実は知らないのばっかだったりするのだけど、ライブに行くと あの音の生まれる感じというか、うまいこと表現できませんがとても面白くてわくわくします。


途中抜けてからは、友人の結婚お披露目パーティーへ。
知ってる顔がたくさんいて盛り上がっていてすごかった。
友達が楽しくしているのを見れるのは幸せなことだ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-12-07 16:33 | 日々