<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

床に何かを敷くのはあまり好きではないのだが
暖房なしで過ごすのに耐え切れなくなり(部屋にいて白い息が出る)、
この部屋にいると具合が悪くなる、という説も流れ始めたので
ついに、ホットカーペットを購入した。

ホットカーペットの上にブランケットを敷き、見た目も暖かそうにしてみる。
予想通り、そこから動けない。
昨日はごはんを食べた後、毛布を出してきて『プチこたつ』 状態をつくり、ほかほかしている内に寝てしまった。
こうやって、だめ人間になっていく。

今週末は実家に戻って、ぜひ、ストーブを持って帰りたいと思っている。
お風呂から出た瞬間がつらすぎる。
水揚げされた魚が、一気に急速冷凍されるイメージである。
ぴちぴち・・・の途中で凍りつくかんじ。


b0067547_11203398.jpg友達が手作りのゆずコンフィチュールを持ってきてくれた。
ゆず茶にして楽しんでいる。
市販のゆず茶のもと(瓶詰め)も見かけるけれど、ゆずなんて皮もダイレクトに口に入るものだし、大丈夫だろうか・・・?と思う。考えすぎかしら。
その点、手作りは美味しいし安心。うれしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-28 11:37 | ひとりごと
会社にて。

私宛ての外線が代表電話にかかってきたらしく、呼ばれる。

どこからですか?と聞いてみると、何だか言いづらそう(上司)。
『先物取引きか 何かの勧誘かっ?』 と思い 電話を取る。

受話器の向こうから
『あ た し。』

母であった。

しけっっ

と思いながら、なんで直通に掛けて来んのん?と問うと、携帯を忘れて番号が分からなかったと言う。

『母親なのに番号も知らんのかと思われたら怪しまれるじゃん?だから友達ですけど、って言ったんよ~』 なかば誇らしげでもある。

なんという、非常識な電話か。
普通に "母です" のほうが、よっぽど怪しまれないで済むと思うのだが。
"友達ですけど~"って会社に電話してくる友達は私にはいないと思う。

一番忙しい時間帯に、このあほ電話・・・・

しかも内容は 一緒にお昼でも食べん?という提案であった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-27 14:36 | 日々
よくわからない内に数日が過ぎ去っている。
師走に突入したら、毎年あれこれ手一杯になるので ペースを調節しなくては。


週末は、山口(新南陽)まで レイチェル・ダッドを観にいく。
会場の旧日下医院は、築80年の古い病院をリノベーションした建物で 今は喫茶やお花屋さん、雑貨店などが店舗として使用されているそう。
古い院内の雰囲気をそのまま残してある建物がほんとうに素敵で感動。

週末2日は、レイチェル・ダッドのライブとワークショップ、作品展示などで通常の業務とは若干違っていたようでしたが、日日という雑貨屋さんに置いてあるものもベーシックで良いものが沢山あったし、以前は調剤室だったというナギサ珈琲は○○風、じゃないのが さすがリアルに古い建物よのぅ、と言う感じでよかった。

b0067547_16571431.jpgb0067547_1724748.jpg肝心のライブは、この間リリースされたばかりのアルバムの曲を中心に。
心地よい時間でした。
新譜の中で、two sistersというトラディショナルソングがあって、素朴な中に少ししんみりした印象の曲なのだけど、ライブも全体的にそういう感じ。古い建物とフォーキーなレイチェルの音楽がとても合っていて良かったと思う。
前回広島で見たときにも思ったけれど、レイチェルの格好がオリジナル(古着くさく)で可愛らしかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-26 17:11 | 音楽
公開終了ぎりぎりで間に合う。
映像と衣装がとにかく美しかった。
頭の中の景色みたいに、常識では思いつかない風景が次々と出てきて圧倒される。世界各国でロケーションをした、とあるので こんなに美しい風景が実際にあるのか・・、と思う。
あまりに美しすぎて、逆にシュールに思えるほどだった。b0067547_1455911.jpg











b0067547_1431234.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-21 14:41 | 映画
昨夜、あまりの寒さに もこもこホッカホカにして眠ったら、
心地よすぎて起きたら8:50でした(仕事は9時から)。
少しちこくしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月、12月6日(土)にテニスコーツのライブが決まったもよう。
夏にあった、にかスープ&さやソース演奏会がかなり面白かったのでとても楽しみです。会場はにかさやの時と同じくばばじにて。
一緒にツアーをされている梅田哲也さんのほか鳥取からボルゾイも来広。
実験みたいのなるのかな・・・?興味あります。
おそらく、雰囲気のあるいいライブになりそうなので 気になる人は是非に!

ライブ詳細→ 
テニスコーツMyspace→
梅田哲也→
ボルゾイ→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月末から、CEROにて石田敦子さんの [Eggs]展
見に行くのをとても楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来春の楽しい来日。

Death Cab for Cutie
2/12(木) 名古屋クアトロ
2/14(土) 新木場STUDIO COAST
2/16(月) 大阪BIG CAT

Of Montreal
3/10(火) 心斎橋クアトロ
3/12(木) 渋谷duo music exchange

念願の来日切望アーティストなので!何があっても絶対に行ぐ!!!つもりなのだけど 東京以外はどれも平日じゃーーん。
うぐぐ。
オブモンの変態ライブふたたび!

あと、テニスコーツのツアーは九州へと続きますが、12/12(金)に 福岡のデカダンでモリソンホテルと共演!モリソンホテル見たすぎ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-19 16:33 | 音楽
夕方、会社で宅急便の手配を頼まれる。

運送会社のフリーダイヤルに電話をかける。

音声案内にしたがって、希望の番号を押してくださいというので

『1』 を押す。

すると、電話の女性(マシン)が

『5』、ですね?

というので なんでや!?と心の中で思う。
引き続き 電話の女性(マシン)は

「正しければ"ハイ"、間違っていれば"イイエ"とお答えください」
と案内し

「・・・・・・」 (←うながしの沈黙)

しばしの沈黙。

私は今まで黙って受話器を持っていたのに、急に「イイエ!」とか答えるのが恥ずかしくなって、何もなかったようにそっと電話を置いた。

なんだ今のは?と思い、再度フリーダイヤルにかけ直す。

そうしたら今度は

『0』、ですね?

と言われ、やっぱりそこでも

「イイエ!!!」
と答えることができず、電話を置いた。


妙な恥ずかしさの残る、対話であった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-18 18:02 | 日々
急に寒くなってきました。
山のほうでは雪がちらついていたと聞いて、さらに寒さが増す。
日曜日に雪虫が飛んでいるのを見たので、そろそろ降るとは思っていたが。

週末に母と映画 『おくりびと』をやっと観に行く(約束していた)。
しみじみとした映画だった。
ところどころに笑える箇所もあって、重くなり過ぎずに良かったと思う。
帰り道、映画館に荷物を忘れているのを思い出し ひどくショックを受ける母。
私なんかはもともと忘れっぽいので何とも思わないが、こういうので老いを切実に感じるらしく、そのショックっぷりが気の毒であった。がんばれ。

夏の終わりにカメムシが大量発生した年は、雪が沢山降る、らしい。
実家の近くに住んでいる人が 今年はカメムシが沢山出たよ!と言っていたので 今年は沢山雪が降るのかなぁ?

急に寒くなったので、広島城のまえの並木(ポプラ?か何か)がまだ青い。
こんなに寒くなってから紅葉していくのもヘンだな、と思うけれど 毎年こんなものだったかな。全然覚えていない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-18 17:26 | 日々
今シーズン初の鍋会を開催。
食いしん坊5人が一同に我が家へ。
今はやりだという、カレー鍋に。
最近はパックの鍋の素なんかが売られてあって便利ですな。
鍋も美味しかったけど、〆に食べたカレーリゾットがたいそう美味でした。
これから寒くなるし、このメンバー定番の豆乳鍋ほか、色んな鍋に挑戦したい。


腰というか、もはやおしりまである髪をさすがに持て余している。
ちょっと気分を変えようと美容院へ。
ストレート(最強)をかけてみる。
超ロングストレートもやってみたいが、今回は少し切ることに。
髪の長さにあまり執着はないと思っていたが、いざ切るとなると惜しくなってくるのが意外というか。人の髪なんて 自分以外はさほど気にしてないとは思うのだけど、なんか不安になりますな。
とりあえず、ものすごい気分転換にはなった。


b0067547_1845365.jpgこのあいだ、友達にもらったダロワイヨのマカロン。
強欲な私は おすそわけもせず、ちびちびと食べて進めていた。
マカロンて ガワがつぶれたりしがちなものだと思っていたけど、ここのはガワがしっかり&みっしりしている。かじるとふぁっとしていて感動的。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-15 18:46 | 日々
夕べはティラミスなど作ってみる。ほほほ。
本を見ながらですが。

うちに来た人なら解ると思うのだが、我が部屋の底冷えといったらもう、ほんとひどい。今年こそはホットカーペットか?とも思うのだが、ドンドンドンドン、ものが増えていくばかりで そういう訳にもゆかぬ。
ゆーことで、昨夜はついに貼るカイロが登場したのであった。

古いくて要らないものを手放せば簡単にスペースはできるが、一度所有したものを捨てるのはなかなか骨が折れるものだ。 まだまだです。

懲りずに今、欲しいもの。

・ニキ・マクルーア2009年のカレンダー 
・Jeff Hanson新譜 
・ムスイ鍋 
・圧力鍋

ニキ・マクルーアのカレンダーは今年も使っていて、とても気に入っている。これは必ず近日中に。
いつの間にか出ていたジェフ・ハンソンの新譜。おそらく3枚目?国内盤も出るみたいだ。
別の日に違う2人の友達からムスイ鍋がいい!と勧められたので。ちょっと欲しくなっている。でも本当は圧力鍋が欲しい。2つも増やして、それだけ料理に活用するか?というのは不明。最近あまり料理してないし。
ムスイ鍋は意外と安価だった。

b0067547_14283796.jpgb0067547_14285349.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-12 14:38 | ひとりごと
b0067547_17565926.jpg来春公開のアレックス・コックスの新作
『サーチャーズ2.0』、11/21(金)に吉祥寺バウスシアターにて先行プレミア上映。(

ゲストに アレックス・コックス+田口トモロヲ。
いいなー。
映画もおもしろそう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-11-11 18:07 | 映画