<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝から すごい勢いで「ちんすこう」を食べている。
「ちんすこう」 は昔より美味しくなってると思う。
昔は沖縄みやげに「ちんすこう」もらっても、なんだか残念な気持ちになったものだが、今や「ちんすこう」がとても嬉しい。

会社ではいつも何かしら土産菓子が配られる。
その日に配りきれなかった菓子は 翌日にまわされるが、いつからか私の机(横机)がその菓子置き場なっている。なぜだ。
なので、みんなはまだ「ちんすこう」を平均2個しか食べていないですが、私はすでに少なくとも8個は食べております。
いいんです。


月・火曜と2日かけて、久々の洋裁。
ロックミシンの調子が悪く、踏むと煙が出るので焦る。ミシンは更に具合が悪く、何度調子を合わせても縫い目が安定せず。
しかし中断するのが嫌だったので、一気に縫い上げた。
久々ワンピースなぞ。
試着してみたが、かなりたっぷりしている。今すぐゴスペル謳えそう。
しかもこの季節なのに麻で縫ったので一寸寒い。

ミシンは実家にあったものだが、いい加減、買い換えた方がよさそう。
ロックはメンテに出した方がいいのかな。仕組みがわからないまま使っているので、便利な使い方とか教えてもらいたいものだ。
あの、暖簾に腕押し的なミシン屋()で教えを請うのには勇気が要ります。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-22 16:23 | 日々
b0067547_17411671.jpg週末スーク(チャイ屋)へ。
帰り際、レジ前のクッキーを物色。秋の新作が出ていた。
チーズサブレと、しお&黒こしょうのサブレ!
パッケージに偽妹Mの絵が施されていたので即購入。
沖縄の塩と、マレーシアの黒胡椒使用。両方ともちゃんと粒を感じる味で美味しかった。


しつこくLOUTO(ろうと)さんへもお邪魔す。
b0067547_17432635.jpgあとは土日ともに隣家の手伝い。まかないに、牛そぼろ丼を食べる。おそらく日本一美味しい。松坂牛のしぐれ煮とか目じゃないね、と思う(食べたことないが)。
他、柿の白和え 冬瓜の煮物などなど。白和えに柿は意外と美味しいです。
母から別府みやげの柚子胡椒、とり天もらう。
最近 母の旅みやげは、菓子よりこういう食べ物系(つまみ?)が増えた。一人前とゆーのが泣かせる。


::備忘録::
ロック誕生 the movement 70's
その土曜日、7時58分
ヤング@ハート
僕らのミライへ逆回転
オリンダのリストランテ
ラースと、その彼女
ブロークン・イングリッシュ
BOY A
ワンダーラスト
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-21 17:46 | 映画
昨日は久しぶりの偽妹Mとロペズへ。
そば入りのお好み焼きを注文し、鉄板の前でしばし待つ。
目の前で焼かれているお好みをじっと見る・・・。
キャベツが太い。
いつもは、細ーい千切りで、私達はバイト君のことを「キャベツ切り名人」と名づけていた(勝手に)くらいなのに。
かなり、ざっくりな太切りである。

「太いね」 「太いよね」 と囁いていると、ロペズさん(グァテマラ人)が 「ナニ?」 と聞くので
「キャベツがいつもと違う・・・」と言うと、
「これ、昨日のキャベツ」とロペズ答える。

いや、そういうことでは・・・・。
しかもアレは昨日買ったキャベツだね、とか見抜けれる訳ないし。

いや 太さがね、と言うと キャベツが柔らかい季節は、あえて太めに切っているんだそうでした。へーーー。


食後はカフェマルクに移動して茶なぞ。
偽妹Mとロンドン&パリ旅行に行ったのが、ちょうど5年前の今週。
5年、早っっ!とゆーことでロン&パリ珍道中の思い出話などあれこれ。

行った場所、食べたもの、あの時こんなこと言った、こんな人に会った、などなど 案外、細かーい事まで覚えているもんだねー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-16 16:41 | 日々
まだ10月だというのに(気持ち的にはもう!10月ですが)、店先に来年のスケジュール帳が並び始めている。2009年・・・。

今年使っている MOLESKINのスケジュール帳、’09はマンスリータイプが出るというので見に行く。
見開き1ヶ月の後に 各月1P分のメモがついていて、さらにフリーメモも充分ある。かなり理想のスタイルなのに、なぜか触手が動かない。
カレンダーは、友人に教わったノラヤのを使ってみるつもり。
去年はもたもたしている内に完売だったので早く手に入れないと。
あれこれ準備をしているうちに、あっという間に年末になるんだろうなぁ。


昨日の夜は 『はぐれしげ田』 にご馳走を食べに行く。
あん肝、銀だらの西京焼き、お造りなどをいただく。どれも美味しかった。
そのあと外人ばかりのバーに一杯飲み。入った途端バナナラマ・・・。マドンナ(しかも古いの)で踊り狂う外人たち。キュアーでは微動だにせず。絶対にアメリカ人。キター感が解りやすくて笑う。ああいう場での外人のノリってかなり謎の動き(踊り?)なんだけど、結構好き。やっぱこうでないとね、とか思う。

The Trials of Van Occupanther
MIDLAKE

家でのんびり聴くのにいい。BATS×ロン・セクスミス
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-15 15:16 | 日々
昼過ぎから、街へ出てみる。

今日はまず友人と鷹の橋にあるライオンカレーを食べ、来週のちょっとした予定の相談などあれこれ。
本川町に先月あたらしく出来た、LOUTO(ろうと)というお店に。
福岡から広島に越して来られて お店を出されたそうで、お店には福岡経由の情報や、作家さん(それ以外も)など素敵に置かれていて とてもよかった。
お店の雰囲気や置いてある家具もとても素敵。コーヒーも飲めるようになっていたので、今度またゆっくりお邪魔してみたいと思う。

ばばじに移動し、友人たちとお茶。
ちょっとしたタイミングで人に会えたり会えなかったり、するものだけど 今日はちゃんと顔が見れて良かった。

タワーに寄って アドバンテージ・ルーシーのインストアを見る。
明日のお寺でのライブが、隣家の手伝いのため行けそうにないので せめてものチラ見。タワーの一角が透明感を放っていました。かわいいなぁ。


今日からの3連休、父親以外の家族全員(兄家族+母)は別府に旅行。
なぜ、父ひとりが残っているのか・・・?
多分、みんなで楽しく!という気分じゃないのだろう(今は)。別に家族ワイワイが嫌いな訳でもないし独りを愛しまくっている訳でもないのは解っているので、行けばいいじゃんか~とは言ってみたが さほどゴリ押しもせず。

さすがに1人ぽっちは淋しいかなと思い、昨夜は実家に持って行く為のおでんを仕込んでみた。さっき電話して、1人なんでしょ?と聞くと「やることがイッパイあるけんの~」と言っていたので笑った。そういうとこが似てるわと思う私であった。
おでんの鍋をかかえて、家に帰ることにする。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-11 17:22 | 日々
ついこの間 奮発してマフラーを買い、もう秋ものは買わぬと宣言したばかりなのに、また 巻きものを買ってしまった・・・・。
正確には取り置き中だが。

人によって、ついつい買ってしまうものが靴だったりカバンだったりすると思うのだけど どうも私は巻きものに目がないのである。首の周りに何かあると安心する。出来れば真夏でも何か巻いておきたいくらいだ。
今回の巻きものも、似たようなのを持っているような気もするが気のせいだ、きっと。と思い買った(取り置いた)


会社で新しい仕事が増える。
その引継ぎと打ち合わせ、ということで課長・主任とともに4人で会議室へ。
ほんの、15分ほどの間にコックリ・・・・としてしまう。これは やりたくない!という無意識下の拒否反応なのだろうか?、とか言ってる場合ではない。オマエの為の打ち合わせなんじゃ!という話である。
それでも心の中で 『何とか持ちこたえたワー』と思っていたがバレバレであった(←当たり前)。
普段は会社一優しい主任さんが、「(居眠りは)ないでしょう」とおっしゃられた。
うぅぅ。すいませんほんとに。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-10 18:40 | 日々
b0067547_10585047.jpg福岡の望雲さんの移動展示が久しぶりにあるよう。
萩(山口)の大屋窯にて。 10/18~11/3

陶芸家、濱中月村さん・濱中史郎さんの窯元でありご自宅でもある古い民家を開放して、作品の展示や 望雲オリジナル商品の販売などがある模様です。

2年前のときに お邪魔させてもらったのですが()、日本家屋と展示がとても素敵だったのを覚えています。

今回は、寄席や絵はんこ教室 移動カフェなどのイベントも盛りだくさんなので そちらも楽しそう。

望雲HP→
大家窯HP→
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-07 11:04 | アート
週末、またまたまたまた眠りこけていた。
土曜日に、目覚めたら16時であったのでさすがにたまげた。
アラームで1度10時くらいに覚醒したのは覚えているが、時間を確認してまた深い睡眠に入ってしまう。
これは一種の現実逃避なのだろうか。眠りすぎだろう。

起きて、隣家へとのそのそ出掛ける。
人生の1日をまた、無駄遣いしてしまった。


あんなに寝たのに、土夜もすんなり就寝。どうなっているのだ。
日曜は昼ごろに何とか起き出し、近所のカフェへ。
約束していなかったら、この日もまた眠っていたのか?と思うとおそろしい。
隣家の時間までカレーなど食べて過ごし、隣家が早く終わったので、またしてもお茶をしにそのカフェへ。行きすぎだが、まあいい。
行くと友人がお茶をしていた。そして先日 映画館でバッタリした忘れ物の人にもまた会ったのでうけた。
短時間でも、久々に「夜お茶」できてよかった。


隣家でもらった栗ご飯、朝の楽しみにしていたのを思い出した。
悔やまれる。 大好物だからと言って、むりむり貰って帰ったのに・・・・。


ポール・ニューマンが亡くなっていたのを今日になって知った(遅)。
子供のころ、TVで 『タワーリング・インフェルノ』を見て なんて素敵な人なんだろうと思っていた。
子供心には、マックイーンの格好良さが全然解らなかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-06 14:09 | 日々
9月中、アッというほど忙しかったので 見たかった映画を全然見に行けておらず。グーグーは来週まで(確か)だけど、時間的にどうも無理そうである。

昨日はいよいよ終わる、『たみおのしあわせ』を見た。
21時からの回しかなかったので、それまでにもう1本、と『トウキョウソナタ』も見ておいた。
たいてい2本続けてみると、どこかで意識が飛ぶのだが、 昨日はきっちり見れた。よかった。
たみお・・・は期待の方が大きすぎたかな。でも格好悪いカッコしても格好いいオダギリジョーを見たと思おう。
トウキョウ・・・はなぜか私にはコメディとも思えた。 他の人の感想も聞いてみたいところ。

先月、近所の喫茶店で近くに座っていた人に、荷物忘れてますよーと 声をかけてもらったのだが、映画館に行くとその人がいた。さすが広島せまいこと。ああ、あの洗剤(忘れ物)の!と言われ恥ずかしかった。


今日はこれから 『イントゥ・ザ・ワイルド』を見る。
原作 荒野へ、は飛ばし読みだが何とか読めた。一緒に見ようと思ったひとに、こんな内容でこんなで・・・って説明したら、逆に見る意欲を無くさせてしまった。うーん、やはり説明ベタ。
純喫茶磯辺が見たかった。
公開が17時台1回のみだと、仕事のない日は隣家があるので映画が見れぬ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-03 18:24 | 映画
昨日は友人たちが家に遊びに来てくれる。

最近、あまり家でご飯を食べていないので 何が作れたっけ?と疑問でしたが、ボヤボヤしながら麻婆豆腐などを作ってみる。
友達も美味しそうなおかずを持ってきてくれたので、モリモリとご飯を食べながら、先日のIDA@岡山公演の話を聞く。
IDAは3時間に及ぶ、ながーいライブで とても良かったそう!大好きな曲が聞ける素敵な出来事もあったみたいで 話を聞きながら私までもがじーんとす。
ライブが違う日だったら、私も聞きに行きたかったな。


友達は以前に、好きなアーティストを招聘したり お店をしていたこともあるので、オーガナイズやリコメンドするのがとても上手。
もちろん性格もあるのでしょうが 私は、人にリコメンドするのはとても苦手なほう(嫌いという意味ではない)。
自分自身がライブを見たり映画に行ったりするのは 自発的な"見たい" "聞きたい" という思いが強くあるからなので 人にお勧めする作業は、何だか何だか・・なのだった。
もちろん今回のレイチェルさんのように、広く知られてなく素敵な音楽だったら、好きそうな友人に 良いよ、って言ってみることはできるけど 絶対来てね!なーんて言えないのだった。(付き合いで、とかになると悪いし)。
例えばもし私がオーガナイズドする側になったらその作業だけではきっと不親切なんだろうなぁ。 友人だったら、いかに良いかをうまく説明できるだろうし、見においでよと上手に伝えれるんだろうなぁ・・・と ぐずぐず考えるのであった。

と、ちょっとボヤいたら、苦手だろうね、でも何でも楽しくやってごらんよとその友は言ってくれたのだ。そうか、何だか私はいつのまにか あーどうしようーとばかり考えていたわ、と気付いた一言なのだった。

なんかヘンになったけどそう思ったのでこのまま残しておくことにする。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-10-02 17:56 | 日々