<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週半ば、友人宅にて音楽を聴く会。

聴きたいレコードを持って行くのだが、毎回 どんな曲を聴こうかとても悩む。
本当に好きな曲、などは十何年も変わっていないもので つい、そういうのばかり選んでしまうのだが、ちょい古の好きなものなど持って行く。

自分ちで音楽を大きな音で鳴らしていても あまりお喋りの声が聞こえなくなる事はないけど、そこで音楽を聴いていると、近くでお喋りしてる声が聞こえなくなる。出てる音の層が違うのだろうか?
アコースティックなものと、ぶりぶりした音のものを聴くのが好き。

美味しいご飯とデザートをいただき、最近の音のものをあれこれ。
ましうの衝撃百貫映像、applesの笑撃映像()など見て撃沈。若手のバンドの映像を見てきゃいきゃいと勝手なミーハー話など。

b0067547_17374498.jpgb0067547_17382098.jpgb0067547_16332032.jpgb0067547_1614858.jpg




b0067547_16184669.jpgb0067547_1619029.jpgb0067547_16191617.jpgb0067547_16373229.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-17 17:39 | 音楽
会社帰りに隣家に。
だらだらと長い一日であった。

いろいろ終わった遅い時間からまたしても居酒屋へ。
前回は、みんなの分のにぎり寿司を食す事になり、ふぅふぅいう羽目になってしまった。今回は慎重にしなくては、と早めに(自分だけ)シメに突入。

最後におむすび食べようかな、と満腹を主張しつつ注文。
そしたら、ぶちでかいおむすびがやってきたのだ。
ちょっと、これでかくないですか?!とか言いつつ食べていると わしも白飯食べたいと言って隣家の店主、白飯を注文。
すると、さっきのでゴハン終わりましたー、と言われる。
残り全部の白飯が、わたしのおむすびに・・・・。
でかいはずじゃわー、という事で 「かじってますけど食べます?」と勧めてみたが、いやいい、と言われ、結局また満腹に。

怒涛の隣家4連ちゃん、とりあえず終了。
今週末は、江田島のイベントと、にかさやさんライブ。


::: 見たい映画メモ :::

b0067547_12572815.jpgたみおのしあわせ
TOKYO!
いま ここにある風景
トウキョウソナタ
イントゥ・ザ・ワイルド
赤い風船(復刻版)
ラスヴェガスをぶっつぶせ
パラノイドパーク
痛いほどきみが好きなのに
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-15 17:02 | 映画
ケータイ(talby)が、メールを打っている時にミシミシ言い始めた。
いよいよ替え時か!?といってから、かれこれひと月が経つ。

髪型を変えると言ってはもたもた、買い物をすると言ってはもたもた、この・・・モタモタ、モタ子が!!とはよく言われたものだが 大抵、いっつもこうやって来てるのだな・・・と改めて思う。
なんだか、決め時にもたもたして、と軽くしょげる。


週末は隣家→パン教室→隣家。
教室では、フーガスとチャバタ、プレッツェルをつくる。プレッツェルというとブッシュ・・・を思い出すのは私だけだろうか。
生地がかなりネチョネチョで手こずったが、しばらくすると扱いやすく。なんかコツを掴んだかんじ!といい気になり「きたーーー!」と叫ぶ(←ばか)
プレッツェルの付け合せで食べた、東北ハムしんけん工房のレバーペーストが美味しかった。お取り寄せ、しんけんに考え中(ダジャレではない)


週中、友人宅へお邪魔する予定。
素晴らしいオーディオシステムで聞かせてもらう曲を選出しておかねば。
その友人は早くもsportio(欲しいケータイ)を入手したらしいので、試させてもらおう。ボタンが小さいので、メール打ちにくいんだろうなぁ。

ケータイメールも右手打ちと左手打ちとで、使い勝手に差があるのだろうか?
ちなみに私は右打ちしかできない。
b0067547_1349129.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-14 17:24 | ひとりごと
昨日は久々の友人とお食事。
"豆と根菜の店 いし井"、というお店に行く。
豆と根菜を使った料理を中心に・・・というのだから、もうこれは行くしかないねぇと思っていたのだけど、カジュアルなお店でもないので勇気を出して入店。
入った瞬間 「あー・・・高いお店に来ちゃったよー・・・」 という雰囲気。

いろいろ豆のおひたし、豆まみれサラダ、京いもまんじゅう、など魅力的なお品書きが満載。蒸し野菜などもとても美味だった。
肝心のおねだんの方もびっくりする程ではなく、一応予算内。たまにはこういう大人のお食事も気分転換になってよいです。

友人とは 近況報告やお互いのいろいろについてなど。
友人は いろいろな物事を客観的に見れるひとで、話していると自分の浅さや流されてる部分とかに気づかされる事もあり はっとすることが多い。
自分自身はマイペースなつもりでも、情報の多さにどこか焦っていたり、取り残されたような気持ちになったりしているもので。
情報や流れを知る事で安心する部分があるのも確かではあるし。
それでどうしよう、という訳ではないけれど たまには別目線でリセットしないとな、と思った。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-11 17:20 | 日々
会社で豆餅をもらった。

己斐に住んでいる友達の家に遊びに行く時、近くにある餅屋の店頭で なまこ餅を買おうか買うまいか、いつも迷う。
もう、去年からずっと迷い続けて(で、買わない)いるのだが、その悩みが会社の人に伝わったのだろうか。望めばいつか叶う・・・、豆餅を見ながら そう思ったのであった。

**************************************************

昨日は会社の帰り道、自転車を漕いでいたら 友人たちにバッタリ遭遇。
これから市民球場にカープ観戦に行くという。
次は一緒に行こうね~ といいつつ一旦家に帰る。が、市民球場は今年最後だし・・!それに次っていつ?思いはじめ、急遽チームに合流させてもらう。

球場まで観戦に行く事はあまりないので、選手ひとりひとりに決まった歌(?)とかフレーズがあるのがわからない。頑張って応援した。
こういうフレーズや合いの手(?)って、自然に出来てくのかね。
ゲームはさよなら勝ち。
周りのカープファンとも喜びを分かち合う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-10 16:52 | 日々
自転車用のカゴを買うため無印へ。
自分で取り付けれるかな、と思っていたけど、店頭でやってもらう。見ているとハンドルを外したりしていて 結構大がかり。お願いしてよかった。
角度がヘンだったサドルや、ブレーキ、タイヤの空気などもメンテしてあったので嬉しい。まだかな・・・とか思ってごめんね。
カゴは、今までなんとなく不恰好な気がして付けていなかったけど、あるととても便利。カゴだけでも重量があるもので、慣れるまで少しかかりそうだ。

そのあとは スークへお邪魔し、絶品のマンゴープリンなどを食す。
先週末のギャラリー一葉さんでの集客もりもりだった話など聞く。
私は忙しくて見にいけなかったけれど、なんだか凄い争奪戦だったみたい。バターケースなどは抽選だったんだとか。
もりもりの一葉さんを、見てみたかった気がする。ただし、遠くから。

やっと!ターンのカートリッジを買い換えた。
あとは偽妹Mに分けてもらったスピーカーケーブルに付け替える予定。ミニコンポでも、少しは音が良くなるんだそう。

いま少々、胃酸過多ぎみなので 空腹になると気持ちが悪くなる(気がする)。よって、ちょこちょこ何かをつまんでは食べている。と、ゆーのを机のそばにある菓子を着々と片付けている理由にしているのであった。


b0067547_15271044.jpgマシュー・スウィートの新しいアルバムは8/26リリース予定!
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-09 15:01 | 日々
なんとなーくゆるい週末をすごし、体力を温存してみる。

それにしても暑すぎる。

クーラーは、せめて7月中は我慢したいので、もっぱら団扇を使用中。
人力風。究極のエコだ。
邪魔になるので今まで扇風機を置いていなかったけど、夏も寝るときはクーラーをつけないし、窓も閉め切って眠っている(防犯)ので やはり扇風機は必要なんではないだろうか。


友人がすてきなワンピースを着ていたので、型紙を借りた。
昨日、返す段になって、あたふたと図面を写す。
Sサイズを写してみたものの、やっぱりMにしとけば良かった・・・とか思う。
また写すのが面倒だったので、やり直さなかった。ちっちゃいかなー。
写したとこで満足した感が大アリなので ちゃんと作るかは不明。


最近、コンタクト(ハード)がすぐに曇る。
ちょっと前に レンズが曇った時、食器用洗剤で洗ったのがまずかったのだろうか・・・。なんか、要るものまで洗い流してしまった気がする。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-08 15:25 | ひとりごと
鬼のようだった、仕事(本業)の方が急激に落ち着いてきた。
今度こそダメだ、できない、と思うんだけど いつの間にか乗り越えている。
そんなもんかね。

会社で、クックドゥエビチリの素をもらう。温めて素材とからめて出来上がりのやつ。それも1リットル入りペットボトルで。なぜに?
とうぶんチリ祭りになりそうだけど お弁当にちょいっと使えたりして便利かも。エビ以外でなにが合うかしら。厚揚げとか、イカくらいしか思いつかないけど。

隣家の上にあるマンションがひとつ空く。
そして、越して来いと激しく勧められている。
隣家の上だから、まさに真隣である。番地も1番しか変わらない。はたして隣に移動する事に引越しの意味はあるのだろうか?確かに今の部屋よりも日当たりはよく、4.5畳が1部屋ふえることにはなるが。。。さて。

昨日は「コード・ブルー」という新しく始まったドラマを見る。テンポが速くて面白かった。ビデオでは、デスパレートな妻たちシーズン3が旧作になっていたので借りてみた。楽しみ。

b0067547_1892459.jpghachi laboで全粒粉の食パンを作ってもう1週間が経つ。はやいー。HOVISの焼き型が可愛かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-04 18:12 | 日々
なんかいそがしかった。すごく。

いかに自分が忙しかったか、とゆー事ではしょうもないけども・・・。
会社→隣家、土日も隣家、を3週続けてたらさすがに疲れた。
とは言っても 隣家ではいつもご飯を食べさせてもらっているのでありがたい。 
こないだは、隣家が終わった後に居酒屋へ。たらふく食べたそのあとに、〆のにぎり寿司を頼む。ひとり2貫くらいで・・・とか言っていたくせに結局私が満腹のみんなの分も食べることに。さすがに満腹すぎてふぅふぅ言っていたら、次の日ついに胃が壊れる。つまり、食べすぎ。

忙殺中はコンビニくらいしか行ける所がなく(時間的に)悲観的になり始めていたので ひと段落してきた昨日、むりやり帰らせてもらい、映画を見に行く。
『ジェイン・オースティンの読書会』 『ファクトリー・ガール』
ファクトリー・ガールは『イーディ』(本)を読んでから見ると、出てくる人やエピソードが色々解るのでさらに面白いと思う。
イーディ―’60年代のヒロイン
ジーン スタイン
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-07-03 17:54 | 日々