<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンビニで売っている「ほし梅」にはまっている。
小袋では飽き足らず、今日はボトル入りを買ってしまった。
食べ始めると止まらず、1日に何個も食べている。
逆に体に悪いのではないだろうか。塩分とか。


広島市民球場は今年で最後。
野球はあまり見ないけれど、子供の頃から慣れ親しんだ球場がなくなるのは淋しい。今シーズンは最後の球場に足を運ぼうと思っている。にわかファンですが。 
先日、一足先に新球場に入ってきたという 熱狂的カープファンの父が、コーフン気味に新しい球場のすばらしさを語っていた。「市民球場に思い入れとかないのか!」と問うと、「べつに。」と返された。そんなもんかね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-30 18:23 | ひとりごと
会社帰り、沢山もらった頂きものを少し分けようと隣家に寄る。その夜は忙しかったため、そのまま捕らわれの身に・・・。
ひと仕事し、まかないにと 豆ご飯(ぶんどう豆の)を頂いて帰る。
物々交換のつもりが わらしべ長者的に得をしている気がする。

週末は「24」週間。
5~12巻を一気に見切る。がんばった。
毎度 ツッコミどころが満載で面白い。
CTU職員、国が非常事態になっていてもプライベート優先で笑える。
「仕事せーよ!」 と言いたい。
とゆー訳で 週あたまから眠くて仕方なし。
b0067547_16215097.gif

今年のアンデルセンのデンマークフェアは6/1から。
懸念していた発酵バターもちゃんと入荷するみたい。
ただし、去年よりも高いが!!!
今年も買うぞー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-26 16:24 | ひとりごと

声がでかいとよく言われる。
しゃべり方のせいだろうか。

会社にて。電話で話していると、通話相手が話の途中で
「ピッ」となにかを操作しているであろう音がよく聞こえる。
その都度、あ 今ボリューム下げましたね?
と 思う。
結構な頻度でピッ、とされるのだが、いまだその操作音が何なのか解らないでいる。今度ピッとされたら 「今のピッはボリュームですか?」と聞いてみます。

ケータイでたまーに声がだだ漏れな人がいますが、こないだまさに自分がそうだったらしい。声がでかいんだから しょうがないねぇ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-22 16:18 | ひとりごと
会社帰りに 映画 『4ヶ月、3週と2日』 見る。
ルーマニア映画。ルーマニアって、あの公開処刑された人の国よねと思いながら名前が思い出せず 誰だっけ・・・・とひねり出していたら寝てしまった。
別に退屈な映画だった訳ではないんですが。
ストーリーの肝の部分で眠っていた為 流れが解りにくかったが、独裁制下の退廃ムードたっぷり。皆がぶっきらぼう。
主人公の女の子達も、特別に仲の良い2人、というのとはちょっと違うニュアンス。あの寒い距離感はなんだろう。
思い出せなかった人の名前はチャウシェスク。


帰宅して「おせん」 に間に合う。
見たがっていたわりに忘れがちで、見るのは2度目。
板場の男の子のしゃかりきっぷりに閉口。原作もあんななのだろうか。
ゲスト出演の佐田真由美、見るたびに尾崎きよひこに似てるなぁと思うのだけど、きっと同意してくれる人はいまい。
蒼井優ちゃんが、決してヘタっぴではないのに 役の雰囲気がそうだと思うのに、あのドラマで見たら普通にヘタっぴに見えてしまうのが不思議だ。
でもどんなでも、蒼井優ちゃんは好きだ♡

ひじきを食べ過ぎて おなかがパンパンになる。
生保の見直し、今なお続く。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-21 18:04 | 映画
土曜日は夕方から実家へ。
頂き物のホタテと餃子を持って帰り、焼いて食べる。
遅ればせながらの母の日ケーキも食べる。自分の(プリン)を食べた後、母が食べているモンブランを凝視している父。それはどんな味がするんや?と言ってケーキを横取りしようとしている。モンブランを初めて見た訳でもなかろうに・・・。
このセコイ手口にDNAを強く感じる。

オーラの泉ファンの母に、面白かったという過去録画を勧められ3時間ほど鑑賞。なぜか母は小室てつやの回を見せたかったようだ(別にファンではない)。そうこうしているうちに夜も更けきたので就寝。紅茶のせいか眠れず、母とおしゃべりをしていたら明け方の5時に・・・。

翌、日曜日は朝からタケノコ堀りに出掛ける。
今年はタケノコがやはり裏作で、去年ほどの勢いが感じられない。睡眠不足に慣れていない母がへばっているのを横目に せっせとフキや山椒を収穫。 草刈りなどを簡単にすませて終了。
帰り道 牧場のジェラートを提案するが、ジェラート気分でない父に「今日もきっと混んどるで」と却下される。牛が見たい!と言ってムリムリ寄ってもらう。あまり混んでいなかったので、ジェラートを食べる。

家に帰ると、父が怪我をしているのでどうしたのか聞くと 山から転げ落ちたらしい。気づかなかった。今年は竹が沢山枯れていて、落ちた枯れ笹で滑りやすくなっていたのだ。山の斜面を頭からでんぐり、ざざーーっと滑ったというので爆笑する。
「頭を下にして斜面を見上げると、ものすごい逆さまになっとる感じがするんで!」と言うので笑った。

夏服を持って自分のマンションに戻り、隣家の手伝い。収穫したフキをサッと煮てさっそく食べさせてもらう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-20 14:33 | 日々
b0067547_15302.jpg東ハト オールレーズンの仲間に 『オールアズキ』
飛びつく。
オールレーズンの食感を予想してたら、違ってた。
もっと、もそもそしている。一瞬ガッカリしたけど 慣れるとおいしい。パッケージが渋い。

去年の今頃に見た映画 『主人公は僕だった』がDVDになっていたので借りる。やっぱり面白い。ささやかな感じで心が和んだ。

b0067547_15154830.jpgSomeone Still Loves You Boris Yeltsinの新譜がかなり良い。前作が大好きなので、どーかしら?と懸念していたが大正解。この 『Pershing』と Nada Surf 新譜を交互にずっと聴いている。
週末は、デスキャブの新譜を買いに行く。

sslyby Myspace (→
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-16 15:24 | ひとりごと
隣家の娘がダウンしたため、週末までピンチヒッター。
会社から一旦 家に戻り、ちょっと腹ごしらえしてから隣家へ。ついた途端、店主が「今お気に入りのサンドイッチ」を食べれ、と置いていった。
店主が面白いのは、決して 今これがおいしいよー、買って来たよー、食べてー、とは言わないところだ。ほぼ、無言。でもきっと私に買ってきてくれている(と思う)ので、ありがたく頂く。駆けつけサンドイッチ。ふがふふ。
店はGW明けのせいか、ひまひまであった。
色々つまみ食いしたせいで、お腹はすいていなかったが、勧められるまま 葉ごぼうの煮物、うどとタコのぬた、など食す。うどがうまい。


夏にかけて、そろそろ洋裁プランを立てようと思い、布ストックを掘り起こす。
こういう時は大抵、引っ張り出した布地を眺めてうっとりしたり 布地を体に当てるだけで満足してしまう。昨日もまんまと 眺めるだけで計画は終了した。

お化粧のクレンジングは、オイルよりもクリームクレンジングにすべき、と美肌の教祖が言っている。しかも、石鹸洗顔はしないこと、なんだそうで。
朝も夜も、石鹸でざぶざぶ洗いたい方なので、それを禁じられるとつらい。 とりあえず、クリームクレンジングでも買ってみるか。
今使っている石鹸は Marks & Webの黒砂糖。
なかなかよい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-15 17:03 | 日々
昨日もばばじで夜ご飯。
いのしし肉の味噌いため、なるものを食べた。いのしし肉ってワイルドな味をイメージするけれど、優しいお味でした。といっても食べ終わってからいのしし肉だと知ったのであるが。ぼーっと食べてちゃいかんということです。

いつもお店では長っ尻で、昨日も友と長々とおしゃべりなぞ。同じ年で近い境遇なため、将来についてなど あれこれ。
親が元気でいること、子供をもつ時がくるのだろうか、人付き合いの変化、など。自分中心で時間が使えるのは、限られているものなのかもしれないし、なんとなくその線が見えてきているような気もする私たちなのであった。
いつの時期でも 今が一番いいときだと思えたらそれでいいけれど。


今週のあたまから、兄の家での生活がスタートした母から 「家でひとり、徳永英明のCDを聞いています」とメールが。
今後の同居への予行演習みたいなものだが(週末は自分の家で生活)、やはり心細いんだろな。 誰も何も言わないけれど、私が親と一緒に住むのをみんな望んでいるような気がする。なんとなく。私が家に戻ると全てがうまくいくのではないだろうか。
友人やパートナーとの付き合いも変化していくものだけど、家族との関係も変化していくものなんだなぁ。あたりまえだけど。


経費節約の為、お弁当をこしらえて会社に来ている。
すると、3~4時くらいにモーレツに腹がすく。全然足りない。もっとドカベンにすべきか。夏に向けて、ちょっと軽くなりたいと思っているのに・・・。
今日も相変わらず生保レディとの攻防がつづく。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-14 17:01 | ひとりごと
日曜日はパン教室。
月に1回、のんびりと習い続けていたパン教室も1年(!)になる。実力が置いてけぼりになっているが、楽しいのでまぁいいことにする。

今回はふかしたジャガイモとベーコンがまるまる入ったパンと、フランスパンちっくな棒パン。生地はあまりねちょねちょせず、丸めていると るるるる・・と音がしそうで可愛かった。
軽食には、黒糖+コーヒーのベーグル。2度目のベーグルで簡単にできた(ほぼ作ってもらったが)。いい加減、家でも何か作らんといけんのぅ。
北海道の珍しいチーズなども食べさせてもらう。ノルウェー産(だったと思う)のスキクーンという茶色のゴートチーズがミルキーでとても美味しかった。もうひとつ、お酒で洗って醗酵させたというチーズ、臭いチーズは好きなはずなのにダメだった・・・。ふがふが。
ふな寿司の匂いに似ている、と教室の人が言っていたので 私は多分、ふな寿司は一生食せないと思ふ。

棒パンには、「直焼き」という方法をとる。キャンバスを張った専用の器具にパンを乗せて、ぶりっとオーブンに落として焼成。かっこいい。


帰宅してからは隣家の手伝い。
GWは終わったというのに殺人級の忙しさ。ふがふが。そういえば母の日なのであった。今年はまだ何にもしていない。前日もお好み焼きおごってもらったし・・・。月末の母バースデーまでには何か考えておこう。

 b0067547_18314375.jpg
b0067547_1832228.jpgb0067547_1832183.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-12 18:42 | 日々
何がきっかけか忘れたが、「生命保険の見直し」をするために、今月頭から生保レディが会社に通い詰め。
親の知り合いの付き合いで・・・とゆー典型的なパターンで昔契約した保険。 一旦は、お勧めのコースに書き換えをしようと 本契約寸前まで行ったのがまずかった。これはいける!と思われたのであろう。今週に入ってもあれやこれやのアタックが続いている。

生命保険ってふつう、私くらいの年頃の人ってどうしてるんだろうか。
入ってる人はキッチリしているだろうし、何にもしてないという人もいるだろう。
人と同じにする必要はないと思うが、やはり平均値が気になってしまう。
病気もしないのに、結構な出費だなーと実は思っている。
まぁ、まさかのために備えておくのが生命保険なんだろうけど。


****************************************************

週末は会社の飲み会で今年初のビアガーデンに行く。
まだ5月だというのにビアガーデンは盛況であった。
ウォッチングなどしていると 知らないおじさんが惣菜を盛った皿を落とし、あぁぁとなって拾う、という哀しい瞬間を目撃してしまった。せつない。
みな楽しく歓談の中、気が利かない私は またしても庭石のように動かず。
こーゆーところがいかんのよね。
うちの会社は出る、という話を聞いてこわかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-05-11 17:38 | ひとりごと