<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

両親とたけのこ掘りに。

竹やぶの近くにワラビが沢山生えている山があるので、先にそちらに行く。
スギナ(つくしが伸びたやつ)が群生していて、見えにくかったけど 結構沢山生えていた。ワラビ豊作。
下を向いて摘み進んでいくと、方向を失ってしまい いつの間にか変なところに辿り着いていて面白い。山菜取りに出かけて迷子になる人の気持ちがわかるねー、とか言いながら みな夢中でワラビを摘む。

竹やぶに移動するが、たけのこはあまり生えていなかった。今年はたけのこの裏作だそうで あまり収穫が見込めないとか。5月半ばになればもう少し生えてくるだろうとのこと。
それでも何本か見つけた たけのこ、ワラビ、ふきを収穫して、ほくほく。

あとは山の手入れなど(私は見てるだけ)。
例によって野人の父が ばっさばっさと草やら木やらを刈って進んでいく。
山道の途中に生えていた山椒を 邪魔じゃー、と切り倒したので非難ごうごう。
せっかく1mくらいにまで成長していたのに・・・。仕方ないので木の芽を摘んで持って帰ることにする。母とふたりで、ほんま野蛮よねーとか山椒が要るの知らんのかねー、とかぶつぶつ言われるはめになる父。

しばらくしてサングラスがないことに気付く。
ワラビの山まではあったから・・・と、山に逆戻りするが、見当をつけていた水道の所にはサングラスなし。えー!この山の中かい!!となる。絶対に見つかる訳がない。どこを通ったかも覚えてないし、スギナで足元見えないし。
もー、といいながら(自分のなのに)母と山の中に。
サングラスを探していると思いきや、ワラビを摘んでいる母。
もう、これは見つからんね・・・。と立ち止まって話していたら あった。足元に。すごい偶然だった。
b0067547_23383053.jpg

帰り道、ジェラートでも食べて帰るか~?と父が言い出したので、途中の牧場に寄る。しかし すごーい行列。
並ぶのが大嫌いな父により、ジェラート却下。
牛が見たかったよー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-29 23:24 | 日々
会社帰りに映画 『その名にちなんで』を見る。
生まれも育ちも米国のインド人のアイデンティティ探求、といった風な。
日本に生まれ 永く住んでいると、こういう感覚は共感しづらいかもしれん。
しきたりとか、同族で云々、とかで戸惑う事もないしなぁ。
他の国生まれのインドやパキスタン人の苦悩って、よく題材にされてる気がします。親世代との民族意識の差とか。


本屋で Afternoon Tea Living Bookというのが出ていたので立ち読み。
今のアフタヌーンティの器にはほぼ興味がないのだけれど、本には過去の器の写真がたくさん載っていて面白かった。
ザルツブルグやチンツ、ブルーキャリコなども載ってて、本屋でひとり、うおーと思う。
10年以上前にあった、アガットやアニエス、アフタヌーンティをひとまとめにしたビルには、輸入ものの器や雑貨がたくさん置いてあって好きだった。
今でもしつこく あれ買っとけばよかった・・・とか思い出したりする。
岡尾美代子さんのコラムには ブリッジウォーター、コーニッシュウェア、キャリコについても触れてあって、ふんがっ、と思う。

でも本は買わなかったのであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-28 22:04 | 日々
あれだけ心待ちにしていたドラマ 『おせん』を見忘れる。
昨日は会社が終わってから隣家へ手伝いに。夜遅くからお好み焼き屋ロペズに連れて行ってもらう。のん気に舌鼓を打っている間に・・!蒼井優ちゃんのドラマはすっかり終わっていたのであった。

日曜日には、映画 『やわらかい手』を観る。面白かった。
シネツインで、日仏友好記念だかで、見たい映画数本。
が、夕方前からの上映で、どーやったって見れない時間帯。せめて土日に・・・とも思うけれど 隣家の用事などあるとやはり無理そうである。


週末、ばばじでジャズのライブ。
終わった後、遠方から来てるお客さんと話(道順を尋ねられた)をしていると その方は篠笛(しのぶえ)の奏者であった。ふむふむと話を聞いていると、なかなかに面白い経歴の持ち主である。現代美術から和太鼓奏者に転向したあと笛ふきになられたそうだが、なにげない会話の中で、おととしのダライラマ来日時の演奏で・・・と言う。すかさず喰いつくと ダライラマが宮島に来日した時、チベット笛の代わりにダライラマの前で演奏したそうだ。
ふとした所に凄い人っているものなのねー。


母がミシンを貸してくれというのだが、どうもタイミングが合わず。
その度、じゃあもうええわ!と舌打ちをされんばかりの勢いで延期を言い渡されるのだが タイミングが悪い私が悪いのだろうか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-23 16:54 | 日々
「うしろの百太郎って誰?」と会社の若いコに尋ねられ、解る自分とのジェネレーションギャップを感じる今日この頃。

ヴィダルサスーンのTVCM、安室ちゃんかわいいじゃないか、と思って見ているとCMには3パターンあるという。60年代・70年代・80年代をそれぞれのファッション&ミュージックを模して展開してあるようだ。フーンと思っていると80年代の画が映る。ブラックボックスじゃないかっと思いブハッ、となったのは私だけだろうか?60年代のが可愛いと思います。


Kill Rock Stars祭りが東京で初夏に行われるという。→
エリオット・スミスのリイシューもあったので、この機会にCDで買いなおすべきか迷っている。エリオット・スミスは何故か全部ビニールで揃えてしまった。ヘヴィーヴァイナルで気に入っているけれど、figure8以降は2枚組みになり取り替えるのが正直面倒くさいのです。入浴時にかけっ放し、とかしたいし。
figure8以降のは、なんだかしんみりしすぎる気がしてあんまり聴いていなかったので、週末はエリオット・スミス祭り。
当たり前だけど、CDSの方が 7インチよりも収録曲が多いのだった。今さら悔やんでいるけれど、シングルは7インチが好き。

写真家Autumun de Wideによるエリオットのポートレイト(→
ポートランド・トレイルブレイザーズのシャツを着ているのが微笑ましい。b0067547_15195886.gifb0067547_15205059.jpgb0067547_1527326.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-19 14:20 | 今日の一枚
年に一度行くか行かないかの「ダイアモンドシティ」に行く。
映画 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を見てきた。
ウォン・カーウァイの映画は、人気もあるし 一応は見ているけれど、どうも自分との相性が合わないというか、私にはロマンチックに映るというか。
そう思っていたけれど、予想以上に楽しめた。
やっぱり映画館はいいな。
夜景に、地下鉄が走るシーンがパッと入るところなんか、いかにもなんだけど 良かった。

それにしても、ダイアモンドシティ。
広すぎる。
何でもあるし、いちいち広いしで、うわーと思ってしまった。
近くにこういうモールがあったら、街に出る必要なくなるな。
とりあえず、行ったら絶対に買わないと!と思っていた ドライ用洗剤を買う。
エマールの匂いがどうしても好きになれず
ドライ用のはトップバリューの、と決めているのだ。


フジに、TRAVIS、Jason Folkner、Ben Folds 等々の出演追加。
ロジャー・マニングも来るのだし、ついでにJellyfishでもすればいいのに。
去年のサマソニではTRAVISが見れなかったので、ここに来てフジ熱高まる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-17 18:17 | 日々
家に帰って、ごはんにするまでの空腹に耐えられない。

昨日は、支度をしてる間にフルーチェで虫おさえだ!と張り切って帰宅したけれど、フルーチェを作る前に 耐え切れずチョコレートにがっついてしまった。
フルーチェを食べ、はんぺんを焼きつつ食べているうちに、なし崩し的にだらだらとした食卓になってしまう。


ばばじセイコさんの日記に、「死ぬ前になにが食べたいか」
という話があり考える。

私は、ぜんざいが食べたい。

そうすれば、お餅もあんこも一度に食べれるのだ。
御座候の二重焼きもいいな。

b0067547_16194176.jpg
このあいだ張り切ってチーズケーキつくる。
がんばった。
昔 マーケットで掘り起こしたスージークーパーのプレート。
こういうお菓子がとても似合う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-15 15:59 | ひとりごと
なんもかんも投げ出してやめてしまいたい衝動に駆られるが、
今年は負けん!と春のやつを無視しようとしている。
いきなり遅れてきた春まつり。
苛立ちだったり、淋しさだったりするが そんな中身ぐちゃぐちゃはどっかに置いておくことに。そのうち捨てに行かねば。

日曜日。パン教室の前に 一本映画を見て行こうか、と
友人と張り切って約束。朝10時の待ち合わせ・・・・に行くつもりが
起きたら11時だった。最低である。
先に映画館に入っていた友人は1人で映画を見ることに。

その友人から鎌倉みやげで、鳩サブレーと鳩三郎(ストラップ)、らくがんをもらう。 「らくがん」は 小さい鳩が小袋に5羽も入っていてかわいい。

*******************************************

パン教室では、ババナリッチパン。
かなり粘着質の生地に手こずりましたが、今回も楽しく作業。
あのねちょねちょの生地が段々となめらかになっていくのが楽しい。
丸める作業が特に好き。
やっぱりちゃんと家でも作らないとだめだなぁー。
せめて、簡単だったやつだけでも。グリッシーニとか。
途中に作ったパンプリンも最高においしかった。週末に作るぞ!

b0067547_17334840.jpgb0067547_173407.jpgb0067547_17341515.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-14 17:36 | ひとりごと
4/3に ばばじごはんがオープンしてから、すでに2回も食べに行っています。
ふつうにふつうのものが美味しい。
お店では 野菜の取り寄せ元や牧場、自家製酵母など もちろんこだわっておられるのだけど、さらりとしたスタンスが とても好ましく。

美味しいものを美味しく食べたいというのに共感してます。
お味噌汁に入っていた かんぞう菜とか、ターサイの菜花など 今まであまり食べたことのないお野菜も美味しく食べられました。

b0067547_1843355.jpg1回目はひとりで行ったけれど、落ち着けました。
おかずを全制覇したいので、色んな人と行ってみたい。
パンセットと玄米セットとあって、私は2度とも玄米セットを食べ、オプションでパンのほうのスープもプラス。2度目ではさらに 一品ものとワインをプラスプラスと大食漢の胃は満たされました。

***************************************************

『Lの世界』 DVDセカンドシーズン観了。
BOXセットでも買おうかという勢いではまっている。


自分がされたら嫌なことは、人にはしない・・・っていうのは 普通まぁ当たり前に思うのだけど、実は意外と伝わらないもんかもなぁと 漠然と。
別にそれでイヤな思いをした訳ではないけど。
自分がしてもらって嬉しかったことを、する方が伝わるのかもなぁと
最近よく思う。
してもらって嬉しいことを 沢山知って、歳を取りたいと何となく思う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-11 18:17 | ひとりごと
なんだか気づけば一日が終わっている今日この頃。
このままではいかん。。。
『潜水服は蝶の夢を見る』は今日まで。見に行けるだろうか。


ぼやぼやしている間に1週間が経ってしまったけど
Ally Kerr@ばばじ、に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
と、私が言うのもへんかしらと毎回思うのだけど
忙しい中、時間を割いてやって来てくれた人たち、お誘いに快くやって来てくださった人たちに囲まれ 感謝の気持ちいっぱい。

ライブの方は、ばばじのあの独特の雰囲気にも助けられ、すてきな時間だったと思います。
誘ったみなさんは、楽しんでいるかしら?と1人勝手にハラハラと緊張してしまって なんだかちゃんとライブを聞いてなかった気もするのですが・・・。

アリーのライブは2年ぶりだけど、やっぱり彼はCDよりも断然ライブがいい。広島ではsore feet song(蟲師の曲)をするのをすっかり忘れていたらしく、そこが少し残念だったりもします。

私は大阪のmarthaでのライブも見に行ったのだけど、始終リラックスムードで いい雰囲気だったこと、お誘いするにしても まだまだ見習うことがあるなぁと痛感したのでした。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-11 12:34 | 日々
b0067547_1538662.jpgAlly Kerr のライブ@ばばじ がいよいよ明日4日
とてもよいライブになると思うので、ぜひいらして下さい。
大阪はすでに完売とのこと。
ばばじにはもう少し入れると思います。

仕事はオニのように忙しいのですが、頑張って間に合わせたいと思います。今はとにかく、ねむいです。


来週4月7日(月)は 世界平和記念聖堂にて
『アタウアルパ・ユパンキ 生誕100周年記念コンサート』 アルゼンチンギターの調べ・・・みたいです。
こういうジャンル(フォルクローレ?)のものを間近でちゃんと見るのは初めてなので、こちらも楽しみにしています。
平和記念聖堂は国の重要文化財に指定されている古い教会。
すごい音が鳴りそう。


4月19日(土) ふたたびばばじにて、即興jazz 風狂知音のライブ (→
jazzも全然タッチしてない領域なのでドキドキします。
いろんな音を聴いていきたいと思っています。


b0067547_17111061.jpg4月15日リリース、曽我部恵一バンドのアルバム
『きらきら』 は意外にもデビューアルバム。
既にライブを見ているので不思議な気がします。
その曽我部恵一バンドのライブも6月に広島にて。
6月16日@ナミキジャンクション。
PGは4/19~ (→ 
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-03 17:07 | 音楽