<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うぅぅ。
何かと忙しいここ最近である。

来月(明日)から、会社の組織変更によるバタバタで、訳のわからんこと多し。
今の会社みたいに、大きな人事異動のある所にいると毎年、明日と明後日
たった一日変わるだけで 大きく人生が変わる人がいるなぁと。
そう思うのであった。
私はただ寝て起きて、単純に明日になるだけなのに。

今年は特に会社の合併のせいで、違う会社の人が大勢やってきたり
今日になって 会社の扉についてるマークが変わっていたり
おぉ、実はすごいことなんじゃないか?と今になって気づいたりしている。


ここ数日、急に寒くて 広島の桜の開花はまだまだ。
今年は毎日の通勤に 桜の多いあの道を歩いて通いたい。

お昼に ずっとお預けだった本屋にやっと行く。
暮らしの手帖や、関西方面の良さげな情報誌が沢山でていてテンション上がる。
装苑のロンドン特集、Leafという雑誌の京都パン特集など、色めき立つが ひとまずは我慢。じっくり吟味して買うのだ。

最近パンを特集している雑誌が増えて目移り。
私は知る人ぞ知る、のお店を探し出して辿り着くタイプではないので
周りにパン通の人がいて助かる。
ここのが美味しいよ、と聞くくらいがちょうどいいみたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-31 18:04 | 日々
昨日は大芝にある 美味しいカジュアルフレンチ 『サソンボン』でお食事。
偽妹Mのバースデーをかねて たまの贅沢もいいじゃないかと。
母・姉・妹(仮)でパンを3度もおかわりし、はちきれそうに。

昨日もたくさんお話して楽し美味しいひと時。
ずいぶん昔から一緒に遊んでいるけれど なんとなく、少しずつ、
話す内容も変化してきたかなぁ?いい意味で。
もちろん皆それぞれ大人になっているのだから、自然なことかしら。

ここ数年、人と会ったり喋ったりする事が とても貴重なひと時だと感じる。

***********************************************

春はよく怪我をするので気をつけるようにと律していたつもりだったが
今年もやはりやってしまった。

コケて →→ 顔面で着地。

ひどく痛むが、まさか骨は折れておるまいと 2日ほど静観していた。
昨日はお酒が入っていたのもあり、なんだかひどく腫れてしまった気がして。
このまま、顔がいがんで(歪んで)しまったらどうしよう・・・。と怖くなり
今朝 病院でレントゲンを撮ってもらう。

なんともなかった。
よかった。
自分の頭蓋骨をみるのは3度目。
写真を載せようかと思ったけど、気持ちが悪いのでやめます。
しゃれこうべ激写。


2005年2月 自転車に轢かれる
2005年4月 階段落ち
2007年4月 ぎっくり腰

春の思い出。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-26 16:04 | 日々
久しぶりに昔の仕事仲間の家にお邪魔する。
そちらのお子が大きく、ますます可愛らしくなっていた。

一緒に働いていたころから 友のセンスの良さと男らしい仕事っぷりは一目置かれていて、私もひそかに師匠と仰いでいたのであるが、状況変わった今も存分に生活を楽しんでいて 見習う所がいっぱいで嬉しくなる。

たくさんの友人に言えることだけれど、昔ばなしができる友 共通に好きなものがある友、というのは 言葉の切れ端ででも会話の内容を察することができて、ありがたいなと思う。

b0067547_1153364.jpgしかし、女3人も集まれば かしましくなるもので。
久々の近況含め 話題は飛びまくり・・・。
お子をそっちのけで話し倒して夜更けまで。

夏によさそうなワンピースの型紙を借りたので、楽しみ。
暑くなるまでにエンジンかかるかしら。

b0067547_11542867.jpgそこのお子とは、お店屋さんごっこなど。
どんぐりをお米に見立ててチャーハン作ってくれたのが可愛かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-25 10:48 | 日々
実家に帰宅。
といってもバスで20~30分のところだけど。
姪っ子がお泊りしてるので会いにいき、買っておいたフデバコをやっと渡した。
2号の方はおしゃべりの幅が急激にひろがっていて面白いことになっている。
1号の方、肝心のフデバコの反応は、び、微妙・・・・。
まぁ、そんなもんかな。
かるたを箱からざばーっと出し、そのかるたの海を泳いでみせる2号。
子供の行動って謎。


大流行中(自分だけ)の『Lの世界』、セカンドシーズンが出始めている。
早速レンタルしたはいいが、新作なので早く返却せねばならない。
実家でも見ようと持ってきていたのだが、少々エッチな内容なので さすがに居間で見るわけにもいかず。
深夜番組をハハと見ながら「早く寝てくれ・・・・」と心の中で念じる。
みなが寝静まった後、こっそりと見る。 ねむい。

暖かくなってきたので、週末は何をしようかなと楽しみ。
公開になった映画 『ダージリン急行』も見てみたい。予告でかかっていた音楽も良さそうだったし気になる。
MANOSでは今日から 『インドの刺子刺繍と英国アンティークジュエリー展』
インドの刺子刺繍(カンタ)ってすごく綺麗そう。展示は 3/27まで。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-21 10:45 | 日々
岡本太郎の壁画 『明日の神話』、渋谷に設置が決まったそうで。
岡本敏子さんが存命でいらしたら、結末が少しは違っていただろうなぁと残念な気持ち。
とか言いつつ、実際私も広島誘致活動には 署名くらいしかしてませんが。
話題に上ったときだけ関心を示す、というのは広島人の特性でしょうか。。。

大勢の人の目に触れるパブリックアートに! というのが目的ならば、そんな場所 東京しかないじゃんと思うのであった。果たして人の数だけが意味のあることなのか、少々ギモンではあります。


このところ、急に暖かくなってきて戸惑う。
3月に入ってからも寒い日あるし~、と思って ごっついニット一丁で着るのを楽しみにしていたのですが。なんかもう、世の中は春めいていて ごっついニットはおかしい感じ。意外と今年は出番がなかった、厚物ニット。。。
春らしい明るいお洋服をあまり持ってないので 春先は着るものに困る。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-19 11:09 | アート
OFF THE RADAR
アリー・カー / STAR SIGN



4月に 来広が予定されている、Ally Kerrの新譜を購入。
前作よりも 明るいような。
今までにも アリーのライブを見たことあるのだけど、ライブが断然良いので、アルバム聞いてますます楽しみになってきています。
ばばじのリニューアルオープンも、ちょうど時期が合わさって、そちらもとっても気になる。会社帰りに、寄るのが楽しみなお店になりそう。


guide to GLASGOW MUSIC





先日購入したこの本も、ちびちびと読み進めています。
グラスゴーをはじめとした、スコットランドのミュージシャンのインタビュー本。
ベストレコード100選が、新旧取り混ぜてあって見ごたえありました。
同じスコットランド出の音楽でも 80年代/90年代/00年以降とそれぞれフォローしてあるのが嬉しい。スティーブン・パステルやノーマン・ブレイクのインタビューは、過去のエピソードなどにもさらりと触れてあり面白かった。
マンダ・リンの手書きマップも微笑ましい。
特典のCDには Trashcan Sinatrasの All The Dark Horses(10")B面曲 "Hammer Time" が収録されてました★
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-18 17:20 | 音楽
日曜日はhachi laboパン教室へ。
今回はベーグルパンと、いちごのレアチーズケーキ。
ベーグル大好きなので楽しみにしていました。

パン捏ねは 素直な生地で扱いやすく、味はゴマ・トマト・プレーンの3種類。
強力粉に薄力粉を少し混ぜて、ふんわりしたベーグルに仕上がる。
焼成する前に茹でるという作業がひと手間かかるけど、今回のパンは捏ねから形作りまで 基本作業の応酬~という感じ。家でもチャレンジしてみたい。

合間に作った、いちごのレアチーズケーキは カッテージチーズとヨーグルトで出来た、簡単(?)チーズケーキ。ヨーグルトの風味が利いていて美味。
すでに顔なじみとなった、教室のひと達との会話もはずんで、楽しい一日。

パン教室が終わって、早速うちでも ベーグルを試食。
クリームチーズとともに。美味しすぎて2コも食べる。
続いて隣家のお手伝いに出向くと、フレンチトーストを用意してくれていたので 遠慮なく頂く。ふんがふふ。
満腹のさなか、忙しく働いていると おにくたっぷりの鍋が夕飯に準備してありました。久しぶりにビールも飲んだ。
b0067547_142834.jpgb0067547_1421978.jpgb0067547_1424242.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-17 13:26 | 日々
この一週間(月-金)誰にも会わなかった。。。
なんとさみしい一週間だったことよ。
超ヒマ人だったのに、どこかに寄る気分でもなかったから、ほとんど家に直行。
家でぼーけー、としてるのは大好きなのに なんかつまんなかったな。

メディアファクトリーから、蒼井優ちゃんのフォトブックが出る。(3/25)
webダ・ヴィンチの連載を取りまとめた本らしく、楽しみ。
アジアへは ほぼ行ったことがないけれど、友人のアジア話を見聞きすると、食べものも人も とても良さそう。行ってみたくなる。
大昔に 半分アジアのトルコへチラリ行ったことはあるけれど、行っただけというか楽しむ余裕がなかったというか。今考えると もったいない、と思う。
興味の対象って変わっていくものだから、今ならもっと違う楽しみ方(キリムとか布とか民族衣装とか)ができたのにな・・・とよく思う。
きっとその時には その時に出来る精一杯だったんだろうけど。

来週 JIMMY EAT WORLDが来日ツアー。
今とっても見に行きたい。到底ムリそうな日程&場所ですが。
ツアーにMARITIMEが同行するのだけど、ここから最寄の福岡には MARITIMEだけが来日。
なぜジミーも一緒に来ない!?
そしてこのbounceの彼らのアー写が笑える。(
メインで写ってる人は確かDr.の人。彼は実に男前だったが、他の人が・・・。


ロンドンにあるライブハウス、アストリアが閉店。
いろいろ見に行った記憶はあるが、今なぜか思い出せるのがニック・ケイブしかいない。
しかし、ということはG-A-Yも一緒に閉店なんだろうか!?
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-14 10:46 | ひとりごと
ぐずぐずと風邪を引きずっていたせいで、直帰の日々。なんだか一週間が長く感じられた。
気になっていた映画を週末、ごっそり見に行く。

・エンジェル
・ブロークバックマウンテン (リバイバル)
・市川崑物語 (リバイバル)
・ONCE ダブリンの街角で
・エリザベス : ゴールデンエイジ


どれも面白かったが 市川崑物語が特に、良かった。
公開の時に見逃していて、これはビデオだとどうなん?と思っていたので見れて良かった。
漫画の頁をめくるように、面白く観れた(読めた?)。市川崑作品への愛にあふれた作品であった。
同じく見逃していたブロークバックマウンテンも、DVDを借りる気がせずどうしようと思っていたのでリバイバルのこの期に。
観ている途中は・・・って言っても・・・、と思いつつだったが、ラストから観終わってにかけ そうか、と思え とても良かったと思う。
エリザベスはやはりとにかく圧巻のケイト・ブランシェット。
クライブ・オーウェンがルーに見え気が散る。

今週末はどの日も寝過ぎず、早くから行動でき満足。
土曜日も、朝からスークへパン(hachi labo出張パン)を買いに行くという快挙!すばらしい。そろそろ終わろうとしているモスの玄米しるこも食べた。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-10 10:34 | 映画
お願いしていた、自転車のサドルが届いたというので 会社帰りに無印まで。
サドルは椅子/ポールが別売りだったので、店頭で組み立ててもらう。
さっそく本体に差し込んで乗って・・・・・いると、サドルの角度がガクガク!と後ろのめりになったり前のめりになったり。
サドル部の固定ネジがゆるいのだろうか?
途中まで帰っていたけれど、ガクガクが危なくて仕方ないので もう一度 無印まで戻る。
店頭の男子がフンムってやってもびくともしなかったけど、本当にガクガクなるんです!といってスパナで締めなおしてもらう。
そんなに体重が重いですかね、私。


去年の花粉症ってどうだっけな?と 自分の日記をさかのぼって読んでみる。
なんだか去年の春とか楽しそうだなー、と思ったりして。
日記を読み返すことって結構多いのだけど、これって自己愛でしょうか。根暗。
老後も、「あの頃は・・・」って過去を振り返りまくりのおばあさんになりそうな予感がするな。
とりあえず、パーマをかけて1年経っている!ということに気づいた。
1年間、野ざらしの頭・・・・。女子としてこれはいかがなものか。
みんなやりたい髪型とかあっていいなぁ。

春は怪我が多いので(階段落ち・ギックリ腰)気をつけたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-03-07 14:05 | 日々