<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食パンブームが沸点を越したので、あと残り1枚のパンを食べきったら しばらく食パン禁止に戻ります。
さよなら、食パン。


会社や家で数種のカレンダーを使っているけれど
カレンダーやスケジュール帳によって 週始まりの曜日が月曜だったり日曜だったりするので 非常に混乱してしまう。
正確に、どっちが正しいとかはないんだろうけど 統一はしないんでしょうか。
たいていは、色で見分けています。
普通、そんなことで混乱なんてしないものなのかしら。

THE VERY BEST OF
ダニエル・ワイリー&コズミック・ラフ・ライダース
STAR SIGN RECORDS
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-28 14:37 | ひとりごと
昨日は、友人K夫妻宅へおじゃま。
餃子 オーディオアミーゴの会。(→
自慢の餃子をいただきつつ、選出しておいた、渾身の5曲を聴く。

オーディオのことはよく解らないのだけど、ケーブルひとつ変えたり アンプ種(?)など些細な変化で、音に大きく影響があるのだそうで。
私はそれを聞き分ける繊細な耳は持っていないので、単純に 「おぉぅ!」とか「すぐそこで演奏してるようだ!」とか、陳腐な感想をつい言ってしまうのですが とても楽しかったです。

渾身の5曲は、またか!というほど好きな曲を。
b0067547_15293879.jpg・Trashcan Sinatras (Wild Mountainside)
・John Cunningham (Way to go)
・Elliott Smiths (Waltz #2)
・Ben & Jason (air guiter)
・Snow Patrol (How to be dead)


そのほか余分に持っていった数曲を当然のようにして聴かせてもらう。
好きな曲でも意外と・・・?だったり、想像以上に美しかったり。私はやっぱり、弦を触る音まで聞こえるような曲が好きなんだと思う。 
偽妹Mは The Devine Comedy、Lois Phillipe、Daniel Johnston、Galaxy 500等々他。ディバイン・コメディ良かったな。

次回はもっと下世話なものを持って行くぞ!
下世話なもの、お金のかかった音を 上質な音質で聴いてみるのだ。

餃子は大食漢の私のために、1人平均20ケ→私のみ+10ケ予想で包み作業。三者三様の包みあがり。うちにもホットプレート欲しいなぁ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-27 15:34 | 音楽
このあいだ我が家で鍋をした際、友に「いま資生堂CMでかかってる曲って、誰なのかわかる?」と訊ねられる。
その時 私は「えー、どんな曲だっけ?」などとあやふやに答えていた。
友は洋楽だから、という事で私達に問うていたのだが、実はその時まで 私はその曲をスガシカオが歌っていると思っていたのだ。
内心 あれ日本語じゃなかったのか・・・。と思いつつ、曖昧に返事をしてしまう、姑息な自分なのであった。
調べてみたら、グザヴィエ・ボワイエ(Tahiti80)が歌っていた。
グザヴィエ⇔シカオ(似てない)


今日は、素晴らしいオーディオ環境の友人K宅へお邪魔するのだが
宅で聴くための「渾身の5曲」を選んでくるように、とのお題を出されている。
渾身の、とかになるともう、昔から聞き飽きてるような一曲になってしまって、なかなか冒険が出来ない自分なのであった。
どうせまたトラキャンじゃろ、とか言われるんだろうか。

選考もれ
b0067547_13423246.jpgb0067547_1343036.jpgb0067547_13435665.jpgb0067547_1344778.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-26 12:46 | ひとりごと
ほんとうにほんとうに何もすることが無い週末というのは、ほんとうに何もしてないもので。土日の二日間はまたしても深い眠りに落ちてしまった。
どこまでも眠れる不思議な体(このフレーズ使い飽きた)。

空の色を見て、シーツなどの大物を洗濯した途端、雪に降られる。チッ。
まったくもって部屋が寒すぎるのと、ほんとうにすることが無いのとで、頼まれてもいない隣家に、手伝い要りませんか?などと押しかけてみる。
手伝いの押し売り。これぞ貧乏性。

こんな時間がたっぷりある時に、洋裁なんかをすればいいものを、なぜに時間がない時に限ってあれこれしたくなるのだろうか。お義姉さんの実家にある、工業用ミシンを譲ってくれるという話が一時あったけれど、あれどうなったんだろう。この狭い部屋に置けるものなんだろうか。騒音なんかも心配だなぁ。

先週買っていた 『天然生活』をのんびりと読む。
限られた空間に、みなさん上手に暮らしておられる。余計なものを買わないのが一番なんだろうけど、私は余計なものも実は結構好きなのだ。
今は6畳の生活空間と、4.5畳のキッチンに暮らしていて あともう一部屋くらいあれば、と思ったりもするけれど 今くらいの空間が機能的なんだろうな。

あとは久々にレコードに針を落としてみたり。
The Alternative to Love
Brendan Benson

アカデミー賞は、『エディット・ピアフ』の女優さん(マリオン・コティヤール)が納得の受賞。
『雲のうえ』の申し込みもしなくては。
横シネの 草間彌生ドキュメンタリーは今週末まで。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-25 15:38 | ひとりごと
スコットランドのミュージシャン、Ally Kerr が2年ぶりに来日。
今回は、なんと広島にも立ち寄ってくれます。
しかも場所はばばじ
ばばじのあの空間で、海外のミュージシャンが見れるというのはかなりレアなんではないでしょうか!しかも来日なのに¥2500(安い)。
3月15日にセカンドアルバムも発売とのことで、こちらも楽しみ。

2008.4.4(金) @ばばじ
・Ally Kerr
・Hitoshi Arai
・Kent FUNAYAMA

Ally に広島良かった、と言わせたいものです。
チケット/詳細は、特設サイトにて
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Ally Kerr Acoustic Japan Tour 2008 特設ページ


b0067547_15384663.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-21 15:47 | 音楽
今年のサマソニ、出演アーティストの第一報が出てました。
ヘッドライナーは COLDPLAYみたい。
今年はUK勢が沢山くる、と聞いてますが、COLD PLAYかー。
たいてい、第一弾の発表ではふーんって思うことが多いので 今後に期待します。
Sloan(カナダ)が見たいな。あとオブモンとか。
しかし誰が出ていても、フェスは楽しいもので、どれかには行きたい。
フジには誰が来るのかしら。

松山油脂からの別ブランド MARKS&WEB の広島直営店ができるようです。
3月12日、広島アッセ 5F(駅前ビル)。
ここの製品は、香りの系統が好きなものが多いので楽しみ。

ここで働くのもいいな、と思ってみたりして・・・・。
そろそろ会社は人事異動の季節。


昨日は借りていたDVD 『東京タワー』を観賞。
まんまと号泣。 むしろ嗚咽。
部屋でよかった。
ここ数年、自分の涙腺がおかしい。

今週は邦画の週間。
『犬神家の一族』(TV) 『さくらん』 なども見る。
犬神家はさすがに面白かった。
スケキヨ!
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-21 13:18 | 日々
b0067547_17285660.jpg去年の半ばから行き始めた、月1パン教室も はや9回目。いまや毎月の楽しみになりつつあります。
今月はドーナッツ。
型抜きでぽっこらぽっこら作っていくドーナッツとは違い、イーストを使った生地で ちゃんと醗酵をさせ、形成も手作業。
出来上がりはふっくら・もっちり。
市販の油がしみたドーナッツとは全然違い、ボリュームあるのに ぱくぱく食べれました。b0067547_17314250.jpg

軽食には、チョコレートビスコッティ。意外と手軽に作れるレシピだったけど、湯せん作業や計量など ちょっとした準備が万端にしてあったせいかも。自分でパッとできるかしら。


昨日は久々に家に友達をよんで、鍋なぞ。
豆乳鍋は煮込んでるうちに、まるでクラムチャウダーのように変身してくるので、そこに ごまダレ+豆乳だし+黒胡椒、の組み合わせで食べるのが仲間内では定番になりつつある。
昨日は新たにそこへ「粉チーズ」が登場。友人の新発想は毎度すごいなぁ、と思う。料理ってやっぱり発想なのよね。
昨日の鍋には、鏡開きの残り餅も投入。
餅には黒胡椒が合う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-20 11:56 | 日々
ずっと我慢していた、ピーナツバターを 買ってしまいました。
これまた禁じていた食パンと一緒に。
なぜなら家にバナナがあったからです。
ピーナツバターとバナナはグッドコンビネーションだからです。
ピーナツバターを買ってしまったからには、私は来る日も来る日もピーナツバタートーストばかりを食べ続けてしまうことになるので ずっと禁じていたんです。
でも、買ってしまいました。
金曜日に買って、日曜には食パンを1斤 買い足しました。ぶく。
1日目、トーストを食べた時に ピーナッツ粒が入ってなかったのであれ?と思う。チャンク(粒入り)の方を買ったのにおかしいな、と。でも開けたて・上の層だからだなって思ってました。
2日目、再びトースト食べたらまたピーナッツ粒が見当たりません。2枚も食べたのにピーナッツ粒が。おかしいなと思って本体みたら「クリーミィ」って表示してありましたわ。
チャンクって書いてある棚列のを買ったのに!ピーナッツブ入ってないのを並べよったな!と憤りましたが本体を確認しなかった自分が悪いのね。
だからクリーミィを食べ続けます。
ピーナッツブー・・・・!


随分前に買った雑誌のおまけDVD 『Lの世界・第1話』を見てみる。
アメリカ西海岸のゲイが多く住む一帯を舞台にしたドラマで、とても面白かった。男性受けは悪そう。下馬評によると かなり現状の雰囲気に忠実、だそうで ほぅ・・・と思いながら見る。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-18 13:16 | ひとりごと
今月はなんだかずるずると過ごしてしまい、調子が悪いというか気持ちが悪いというか。何となく覇気がない気がしていかんです。もっと活き活きしたいです。
全然家でご飯を食べていないのに気づき、昨日はキャベツなど煮てみる。
料理をしてないと、自分が普段なにを作っていたのかを忘れる。
今度、隣家小鉢のノートなんかを作ってみよう。
増え続ける、捨てたくない雑誌群のスペースがついになくなりました。
半年位前から気になっていたのだけど。よって、部屋もいま気持ちが悪い。


週末、山口情報芸術センターにて面白そうなものが。
『死の天使』 ダンスパフォーマンスらしい。

演出・振付 ヤン・ファーブル
映像出演 ウイリアム・フォーサイス
この2人の名前が挙がってるだけでうぉーと思うのですが、フォーサイスが振付ではなく出演なのですね。ヤン・ファーブルはカナブンのドレス(作品)とかが有名だけど(たぶん) パフォーマンスもしてたとは知りませんでした。

せっかく隣県でやっているのに 隣家の手伝いで時間的にむりだなぁ。
山口、最近すごいなー。

今月見た映画
『4分間のピアニスト』  好みじゃなかった。見たことを即効で忘れるほど。
『歓喜の歌』  見る予定になかったのが 不意に。面白かった。

『チャプター27』 絶対見たいのにー。17:10~って、ムリじゃん。
来週からレイトで21:30~。遅っ。なんかもう、これ見るガッツ出るかな?来週。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-15 16:35 | 日々
最近、昼ごはんを食べたあと 抗いようのない眠気に襲われてしまう。
なんとか耐え・・・・られもしないので寝ている。事務デスクにて(職務放棄)。


週末は かれえやばばじにて、新井仁さんkent funayamaさんのアコースティックライブを見にいく。
ばばじは本当に好きなお店。カレーも美味しいし、雰囲気もいい。
こういう所でアコースティックのライブを見れるというのはとても嬉しいです。
新井さんは今回、神戸のkent funayamaさんと一緒の来広。
それぞれのアコースティックセットと、2人でのセッションとを聞く。
セッションでは ライブぶっつけ、というサニーデイ・サービスのサマーソルジャーをサプライズで演奏。
当時、サニーデイのツアーに同行されていた話やギターフレーズの裏話、後輩・曽我部さんのエピソードなど、ならではの話が聞けて面白かった。
icecream summer、良かったです。

ライブの後は ばばじのおかあさんとセイコさんみなさんからも色んな話を聞き、とても印象深い夜でした。ものを作る人の、それぞれ・様ざまなこだわり、が沢山聞けてよかったです。
私は 自分が表現者でないぶん、こういう場だと あぁーなーんもないなぁと思うことが多いけれど、新しいことを受け入れる柔軟な気持ちと好奇心、それもまたきっと大事、と 思えたのでした。

trashcan sinatrasを見に行った福岡(9年前?)では、サニーデイと新井さんが共演だったことを思い出しました。しかもその頃はまだ今ほど密ではなかった、オレバイやしらたまさんと一緒だったな、と。人とは色んなところで繋がってくものだと不思議でなりません。

:::今日の一枚:::
kent funayama 『the boy with the blue cloth』
************************************************

春にはばばじが少し変わってさらに素敵なお店に。
4月には、Ally Kerr が来広★ ばばじにてライブ。
今年の春は、ちょっと楽しみです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-02-13 15:30 | 音楽