<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30日、やっと映画 『転々』を見に行く。
とても面白かった。
ドラマ時効警察をあまり熱心に見ていなかったけど、それでも充分に面白かった。もう一度見たいくらい。

映画を見終わったら、お化粧品や姪っ子へのお菓子(サンリオ)など買い込み帰宅。
隣家の手伝い。隣家もこの日で仕事納め。
終わりにはまた、たらふくご馳走を食べる。
カキフライ、すき焼き、煮物、酢漬け、和え物などなど・・・。

ここ数年はずっと、ばたばたの年の瀬。
今年も結局 年末らしい動きが出来ぬまま、新年に突入しそうな勢い。

今年もまた、新しく出会った人たちがたくさんいて嬉しかった。
新しい出来事やひと、音楽や映画や好きなものなど、来年もまだ楽しめる人間でいれるといいなと思います。
変わらず仲良くしてくれているたくさんの友人とも またずっと仲良く出来たら嬉しいな、と思いつつ、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-31 17:15 | 日々
師走を超体感しています。

忘れないうちに、メモリー。

25日 会社+隣家。年々グレードアップしていく、隣家のクリスマスの飾りつけを夜遅くまで解体作業。豪華天むす弁当を取ってもらい食す。セコイ自分は明日のために天むすを2ケ、残しておく。家に帰って天むすを床に落とす。深夜、床に転がった天むすを眺め 哀しい気持ちに。

26日 シュトーレン友の会、2回戦。
我が家にてシュト会の面々集う。鍋を囲み、日本酒なんか飲んだりして楽しいひと時。今月ハチラボで教わったのが超グレードアップした 抹茶ビスキュイ+黒豆なロールケーキをいただく。
わいわいと。遊びに来てくれる友がいるというのは嬉しいものだ。

27日 会社の女子飲み。プライベートな友達とはまた違った付き合いの面々。彼女らのおかげで、日々とても楽しい会社生活が過ごせている。
この日は、ホルモン鍋とおつまみ。友人のだんなさんのお店にて。美味しかった。焼酎の日。

28日 会社+隣家。 会社の方は仕事納めでばたばた。毎年、こんなに忙しくなるなら連休なぞいらん!と叫びたくなる。事務員ロボットと化し、ただ仕事をこなす。年末の挨拶にて「来年はいい人間になります」とだけ言い残し、隣家へ。
隣家も忙しく、歩兵になる。気絶寝。

29日 昼過ぎまで眠ってしまった。ごそごそ起きだし、銀行など。空腹と疲労感で行き倒れに。近所のシアトルズでチャイを注入。換気扇などの掃除だけとりあえずやってみる。
隣家の手伝い。

年賀状とか、掃除 買出しをしなければ。
あとは姪っ子へのお年玉的おみやげ。実家へのおみやげの準備。隣家の仕事納め。
映画 『転々』は今年中に見れるかしら。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-30 01:55 | 日々
週末は連休でした。
22日には、スリムチャンスへ。新井仁さんのDJ&ライブイベントに行きました。
かなり昔から イベントに関してはいつも主催ではないのにいる、というスタンスが多くて 私がお礼を言うのもへんかもですが、楽しかったです。来てくださった皆さんありがとうありがとう。とてもいいイベントになったと思います。

この連休は、いろいろ人を紹介してもらったり 新しく親しくなった方や数回お会いしてる方にも再会できたりなど 刺激的な数日となりました。。。
来年こそは内弁慶を克服します。もともと人前に出て何かするのは苦手なのと、人との距離をつかむのが不得手だったりするので(誰もがそうなのでしょうが) なにかと人と関ることが増えてきつつある昨今、垣根のない人間を目指そうとおもったのでした。
あとは英語。そのうち自然に上達してるんじゃないか?とか朝起きたら喋れるようになってるんじゃないか?とかあほなことを考えていましたが、いい加減教わった方がいいかもね、と思いました。とりあえず、怖気づくのを 慣れででも克服せねばです。

連休最終日には、半日ほど京都をぶらりとしてきました。
大抵いつもはさらさ、という喫茶店に行くのだけど 今回はカフェコチに。シュトーレン友の会のために、新たなシュトを1本購入しました。明日、食べようと思っています。
あとはファブリック数点に目をつけたり(見ただけ)、お茶を買いに行ったり、村上開進堂でロシアケーキを買ったり、してみました。
手帳を入れたりするのに便利そうな、ateliers PENEROPE のポーチを自分用に買ってみました。
サム・プレコップの写真展が閉まっていて見れなかったののと、今回も恵文社に行けなかったのが残念です。

今週は年末までの最終週で、とても忙しくなりそう。
あとひとふんばり。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-25 17:27 | 日々
b0067547_1354956.jpgクリスマスのドイツ菓子、シュトーレン。
お店によってそれぞれ違いがあるので 色んな店舗のシュトーレンを数人で分け合おう、ということで 昨日はハチラボへ。

一番手前のはスークのクグロフ。時計回りに 
ドリアン、BRIO、Theoのシュトーレン。砂糖の掛かり具合や生地感、入ってるフルーツなど それぞれ違いがあって楽しみです。
マユキさんもハチさんも、今みんなでつまむ用にと 自分ちのシュトを切り分けてくださる。そんな中 自分はガッツリ持ち帰り・・・強欲。
来年こそは 分け、与えられる人間になります。

スークのクグロフは、絵はんこ教室の時に供してくださったものと同じで どっしり重めの大人風。ホットワインとともに美味しくいただく。

b0067547_13242264.jpg仕事終わりの偽妹Mも合流、年末あれこれの話など。
三越に、加賀棒茶のコーナーが新しく出来たみたい。
さっそく買ってきてくれました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-19 13:02 | 日々
昨日は会社帰りに無印。
湯たんぽ購入。
ゴム製の方が良いかな?と思っていたけど、安いのにしてみた。
それでも売り場でくよくよとしている間、2つも売れてゆく湯たんぽ。
流行ってるのか? ムジにあるくらいだから流行ってるのかも。

横川シネマでやっている 『ひなぎく』が懐かしい。
今リバイバルをしているのだ。
ビデオで1,2度トライした事はあるのだが、どこかで眠ったりして完全に見た自信がない。そんなにいいかなぁ?と思ったくらいで。
なので明日あたりもう一度トライしてみるつもり。一応ね、一応。

肝心の湯たんぽ、まるで猫がいるみたいな暖かさ。
けっこう気持ちよし。寝覚めも心なしか良かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-18 15:41 | ひとりごと
12/15(土) はんこ部の部活動、『電車でGO!』に参加する。
広電の路面電車を貸し切って 江波→広島駅区間を走り、はんこ部員の皆さんと交流を図りました。たくさんの友人にも会えたし、不思議とどこかで繋がってる人や 久々の人に再会できたりと、面白い催しでした。
電車に乗ってからは 本のプレゼント交換、ハチラボ菓子のお土産、江田島のおみかんなど。あっという間の楽しい40分でした。子供さんの参加も多く、部長の手品に釘付けだったのが可愛らしかった。
本家大阪では2時間半も走られるらしいので、次回は広島でも飲食の規制などが緩まればいいなと(現時点では社内の飲食はNGだとか)。
企画発案のBean.sさんとスタッフの方々に感謝です。

b0067547_0161345.jpgつづいてのビンゴ大会では、一枚一枚 全て手作り(切り貼り)のビンゴカードがすごかった。絵もMの密かなキャラ設定面白く、私にはジン・デブジン・店長・しらたまさん・自分という いいカードが回って来た。おかげでBean.s賞をゲット★
Bean.s 豆さん秘蔵の、赤ずきんちゃんレア切手(をコラージュした額)を頂きました。ラッピングも可愛かった。

***************************************************

b0067547_17291176.jpg12/16(日) はhachi-laboさんにてパン教室。
いよいよ食パンに挑戦です。
かなりべちょべちょした生地で最初は手こずったけど、捏ねるうち すべすべプルプルの生地に。HOVISの文字の入った型に入れて焼きました。
前日にハチさんが仕込んでくれていた中種を合せることによって、サクサクした食パンに仕上がるそう。

途中に教わったのは、ロールケーキ。
ロールケーキというと、昭和のイメージがあって なんとなく淋しい気持ちになってしまうのだけど、今回教わったロールケーキはビスキュイ生地のカッコいいやつ。フルーツがふんだんに入っててとても豪華でした。
一緒にいただいたホットワインもスパイシーで美味しかった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-17 17:29 | 日々
絵はんこ作家 カキノジンさんのワークショップ。
3作目となる今回は、スークの教室に参加する。

b0067547_1711799.jpg絵心が欠乏しているので、はんこの絵柄はパクリました(無断で)。
はんこのサイズは、通常 2c㎡、もしくは2×5cmなのだけど、私の図案は中途半端に2×3cmくらいだったため、素材の石をカット。
紙やすりを半分に折り、のこぎりみたいにしてギコギコ手作業で切りました。
ガリガリと彫り始めるが、もともと私は作業の手が遅いほう。皆さんが 仕上がりの段に突入しているのを感じて焦る。仮押しして、出来ませぬ・・・の繰り返しでした。
スークの時間も押し押しで、「すわ、初の落第か?!?」というところで、先生に「やって・・」と丸投げし、無事完成!

b0067547_0165331.jpg今回も可愛いのができました。今までの中で一番 気に入っています。
カキノさんが手を加えると、おたまごさまがツルリ。
まるで薪だった巣の部分も、ちゃんと草に。

作品があまりに不出来だった為、教室を一旦〆てから、修正してもらったのだけど スークの店長に 「1教室に必ず1人はやってもらう生徒がおるよね」と 落第の太鼓判をいただく・・。
ありがとうございましたー。

教室終了後は 近くの沖縄料理やでご飯を食べる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-14 16:54 | アート
b0067547_1027344.jpgフィリップ・ジャンティ・カンパニーの新作 『世界の涯て ランズエンド』 を観に行く。
とても良かった。
光や影、布や色んな素材を使って楽しませてくれる。今回は写真の 大きな袋のうごきが素晴らしかった。
とても良かった。

終演後は、友人とアジア屋台カオサンへ。
大好きだったアジア店、ナムチェバザール(飲食の方)が恋しい。あの店のバーミンナムがもう一度食べたい。
カオサンのご飯は特に生春巻きが美味しかった。米から出来る皮や麺ものは本当に美味しいなぁ。
ムッシム・パネンのデザートとgreen coffeeのコーヒーを置いてあったのでそれも頂く。
お互いの近況報告から、生活に関する話まで 楽しくお喋り。

***************************************************

日々おじゃましている知人の素敵ブログにて、
赤木明登さんの個展情報を入手。(→
秋篠の森 ギャラリー月星にて。

奈良のくるみの木へは、いつか行ってみたいです。
昔の仕事仲間が 今近くに住んでいるので、来年あたり訪ねてみようか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-14 11:38 | アート
昨日は会社帰りに隣家の手伝い。
忘年会シーズンとあって、なかなかの忙しさ。
ひと仕事終えてから、近所の洋食屋へ連れて行ってもらう。
アワビの刺身とか!マツタケのフリッターとか!!黒毛和牛のタン刺身とか!!!贅沢なものが出てくる。いつか通風になるわ、きっと。
マツタケのフリッターを椎茸のてんぷらだと思って さっさと食してしまった為、軽く反感買いまいした。反省してます。
隣家の人には いつも美味しいものを食べさせてもらい、感謝です。確実にからだも育ってきている気がしますが あまり考えないようにしていますよ。


************************************************

xo,xo,panda の東京公演の模様が地上は音楽番組にて。
4 bonjour's partiesの演奏シーンも見れるみたいで楽しみ。

JUICE TV+ #103(特集THE HELLO WORKS)
12月22日(土) 広島ホームテレビ 26:20~26:50

ほかの地域は これよりも少し早いみたい。(→
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-13 16:33 | 日々
トクマルシューゴさんのツアー、来年あたまに四国・九州。(
ちなみに中国はありませんな。。。
 1/10(木) 大分at hall
 1/11(金) 松山more music
 1/12(土) 福岡art space tetra

松山は対バンがマヘルさん。チケットのところに(魔法のスープ付)と記してあるのが気になります。松山にも久しぶりに行きたいなぁ。

初のカルテット編成でのツアーということです。
ジャケットの絵を描いているシャンソンシゲルさんもご一緒。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-12 16:22 | 音楽