<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

会社帰りに 『オリヲン座からの招待状』 を観にいく。
とてもきれいな映画でした。
言葉で書くと、そのきれいさが薄まってしまう気がするのだけど ちょっとした言葉とかしぐさにささやかさがあって、とても良い映画でした。


年末にかけて、そろそろ忘年会などの約束をし始めているところ。
会社の忘年会は12/13。フィリップ・ジャンティ・カンパニーの公演日なのにOKしてしまっていた。
あ!と思ったが 何度か確認されてるだけに、今さら言えない。
上司に早く報告せねば。。。

フィリップ・ジャンティが、待ち遠しい。
前回の公演からこれほど望んだ舞台芸術はない。
同じ舞台ものでもドラリオン(?)みたいなサーカスちっくなのは全然興味がわかないんだけどなぁ。
モダンバレエとかも、もっと観たい。
広島はあまりこの手に積極的でないけど せめてピナ・バウシュやマース・カニンガムくらいは観れるようにしてほしい。


先日ライブの xo,xo,panda、マーク・ビアンキのインタビューが面白かった。
4bonさんとの2ショットが可愛い。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-29 13:30 | 映画
ついに、ストーブをつけてしまった。

12月になるまでストーブはつけん!と決心していたのに、こないだあまりの寒さのため、毛布を腰から下に巻き、フード付+マフラー+ダウンベストという ひどい格好で外に出でしまい。(実家→家)
自分としてはなりふり構わずだったが、ハハに「そんなに寒い?」と失笑されてしまったので そんな着だるまを続けるくらいなら、と点灯したのだった。

ダウンベストは子供の頃 バックトゥザ・フューチャーに憧れた兄が買ったものなのであるが 当時は今みたいにオサレなダウンベストなんかなかった為、本格的アウトドア(もしくは狩猟用)の外国のやつなのでかなり暖かい。
ハハが「それあげるよ」と言ってはくれたが、そんなバックトゥな真っ赤なベストはやはり嫌なのであった。もう少し可愛いのがいいです。

この冬は、足湯をやってみようと思う。
それ用のたらいも欲しいが、ジャマになりそうで買えていない。
寒さ対策を今から考えておかねば。いい加減よもぎ蒸しにも行きたい。

::メモ::
FIGARO
暮らしの手帖
L-Magazine
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-27 15:30 | ひとりごと
日曜日はハチさんのところへパンを習いに。

作ったのは、はちみつアーモンドとシナモンロール。
パン教室も6回目になり、ずい分と流れが解って来たような気もするが 生地を台に叩きつけ→転がし捏ねる、が今ひとつきれいに決まらない。
ハチさんが叩きつけると、ぱーん!と良い音がするのに対し、ぼと、というような音しかしないのである。
野球バットに球の芯が当たると音が違う、というのを毎回ここで思い出す。

アーモンドクリームを巻き込み、ネジネジ成形をした はちみつアーモンドと、クリームにシナモンを混ぜレーズンを散らしたシナモンロールの2種ができた。
ベンチタイムのおやつには、ラングドシャをつくる。
皆、まるで左官屋さんのようになり、うすーく天板に生地を伸ばす。焼き上がりを棒にくるっと巻きつけてシガール型が完成。ラングドシャがこうやって成形されているなんて・・・と目からウロコでした。
b0067547_17393387.jpgおいしいチャイを淹れてもらって、たくさん食べました。
今回もなかなか面白いキャラの人などいらっしゃり、毎回興味深い教室であります。

夕方から隣家の手伝い。
3連休最後とあって、ヒマヒマであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-26 17:16 | 日々
あっという間に(こればっか)週末も終わり、はや月末。
今年もあと、ひと月。ううぅ、はやい。

金曜日はハハと宮島へ。
もみじでも・・・とのんびり構えていたら、宮島口駅はぎゅうぎゅう。
そうか、3連休だし祝日だったと気づくがすでに遅く、昼ご飯を食べるつもりだった『うえの』は1時間待ち(!)と言われたのであきらめ、宮島へ渡る。
ハハが何故か持参していたおはぎを海を見ながらほおばる。うまい。
さらにミヤトヨのチーズもみじで小腹を満たし、いざもみじ谷へ。
ところどころ紅葉が終わりかけていたけれど、もみじが日に透けてきれいでした。少し歩いてから、時間もあることだし と水族館へ足を運ぶ。
この秋、ハハと二人で城崎マリンワールドへ旅行に行くぞと実に勝手に決めていたのだけど叶わずであったので、まぁ小規模だけどいいかと。・・・・が、もの凄い人であった。そうだ3連休なんだったと再び。
目当てのスナメリクジラとアザラシを飽きるほど見て満足。

帰りにまた 『うえの』により、穴子飯弁当を買う。
横川まで父に迎えに来てもらい、実家へ。どうしてもお好み焼きが食べたかった父を軽く無視して穴子飯を食べる。

土曜日は所用のため、早めに家へ帰る。
1月にある曽我部さんのライブチケットを購入。のんびりとお昼ごろに横川シネマへ行くと もう5割がた、席が埋まっていて焦る。とりあえず、真ん中へんの席を確保し 街へと。
色んなところで来年のスケジュール表を物色、うぅむと悩み最終2候補に絞るが買わず。毎年こういう買い物がいつまでも決めれず だらだらと見まくってしまうのだが、結局のところ そういう買い方が好きなのだと思える。

一葉と、スークへ行き のんびり。
帰ってからは隣家の手伝い。
b0067547_16423896.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-26 14:55 | 日々
b0067547_14453852.gif会社でおやつに花椿ビスケットをいただく。
ちゃっかりと空き缶をもらいホクホク気分。
空き缶、なにに使おう。

今週あたまに、銀座の洋菓子舗ウエストのお菓子をいただく。しかもまるまる1缶!
毎日少しずつ食べています。
ものすごくさくさくで美味しいです。
ナッツもジャムも味がちゃんとしていて感動的。
今まで食べた おつかい物クッキーの中ではかなり上位です。
ちなみに、風の詩は封入されてませんでした。


昨日は偽妹Mと夜ご飯を食べに行く。
いつもは、うどんやお好み焼きなど 簡単に済ます事が多いので、「たまには外食チックなお店に行こう!」ということで ちゃんとした洋食屋へ。
たまにはこういう贅沢も良いです。

家に帰って 借りていたデスパ妻のDVDも見た。
少し前に買った the hang ups のアルバムがすごくいい。
今日は隣家。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-21 14:55 | 日々
絵ハンコ作家 カキノジンさんの広島教室の日程が決まっているようです。
かれこれ4度目の来広になり、生徒さんも続々増員中のよう。
定員数もあるので、希望日をはやく調整せねばです・・・。なやむぅ。

12月10日(月)19:00~22:00 Bean.s
12月11日(火)10:00~13:00 Bean.s
          19:00~22:00 Bean.s
12月12日(水)14:00~17:00 江田島 Arteco house cafe
12月14日(金)10:00~13:00 Bean.s
   〃     18:00~21:00 PINKERTON'S SOUK
12月15日(土)10:00~13:00 Bean.s
12月16日(日)10:00~13:00 Bean.s
   〃     16:00~19:00 PINKERTON'S SOUK
12月17日(月)10:00~13:00 Bean.s

Bean.s (→
PINKERTON'S SOUK (→
Arteco house cafe (→

追加のイベント詳細はまた随時。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-20 11:19 | アート
何をしていた訳でもないのに ひどくバタバタしていた一週間。
もうすでに先週のことが思い出せない。
ちょっと、休憩が必要な気がしている。

土曜日には、友人の挙式を見るため段原のチャペルへ。
天気も良く、友人も幸せそうで良かった。
お式の後はビストロエメにて会食。
2人が今とても仲良くしている友達グループの人たちとの掛け合いがとても面白く、友人がその中で日々楽しく過ごしているのが伝わってきて嬉しかった。

その後 お茶などして帰宅したが、なんだかひどく消耗していて 服のまま寝。
気づいたら夜中。ご飯も食べずに眠っていたらしい。服を着替えてTVを見たら そのまま翌昼まで寝てしまった。

夕方から隣家へ。
手伝い仲間の子がひとり、年内までというのでショック。
さみしい。スケジュールの上でも厳しくなりそう。
家に帰り、mami夫妻をよんで一緒にご飯を食べる。
高校の時によく聞いていた音楽、の話に。彼らとはとても歳が離れているので 合致する流行は皆無なのだけど、ほぉ~と感心。
そしていざ自分のとなると 全然、思い出せない。

そこで再考。
もともと高校時代は最後までクラスの人の名前も覚えられず、あまり教室の記憶もない。もちろんサボっていたのではなく、単純に記憶にないという意味で。
そういえば友人と街に買い物、とかもしたことないなぁ。
皆そうなんだろうと思っていたし。特に浮きもせず、悲観もせずで普通に終わってしまったが。
別に暗かったつもりもないけど、なんだろう?本当に覚えていないわ。
今考えると 興味がわくほど大人でもなく、潔癖だったのかもしれぬ。

次回のku:nel は住まいの特集のようなので楽しみ。
また20日過ぎの発売なんだろうなー。早く見たい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-19 16:36 | ひとりごと
b0067547_1042677.jpg先日見た映画、『モーツァルトとくじら』 のエンディングでかかっていた曲が気になり 米Amazonにて購入。
The hang ups(セルフタイトル)。

過去作品はトラットリアから出ていたらしいが 近作まではカバーされていないみたい。
こういう小品は、以前は個人レコード店で教えてもらい、聞いたり買ったりしていたのに 今はなかなか手段がない。
私はもともとネットや雑誌を駆使して探すタイプではないし POSTが無くなったのはやっぱり痛いなぁ。
今の方が情報は簡単に入手できているはずなのに、逆に疎くなっていく気もしている。


昨日は 偽妹Mと3人でロペスに行く予定だったが、仕事が押してしまったリーベを抜いて 結局偽妹Mとふたりでロペスに。
激腹減りで行き倒れになりそうだったので待ちきれず・・・。
次回は鍋かなんかでリベンジしてやる!
シアトルでぼーけーとお茶なぞ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-14 10:47 | 今日の一枚
昨日は会社帰りにサンモールに寄る。
HMVやユニクロで安い冬物、(フリース靴下など)を物色。

夜ご飯は、久しぶりにばばじ(カレー屋)へ。
相変わらずカレーが美味しかった。またすぐに行きたい、といつも思っているのに 気づくと日にちが経っている。なんでいつも思いつかないんだろう。

母から電話、「TV局から何か郵便物が来ている、開けてもよいか」とのこと。
試写会か何か、懸賞かね?と言いつつ、お願いする。
しばらくして 「フィリップ・ジャンティのチケット、2枚も当たってたよ!7000円もするよ!!いや~、(懸賞も)出してみるもんじゃね~」と喜びのメールが。

あ、そうだ 入金して申し込んでいたんだった、と思い出し 電話。
それでも微妙にきゃっきゃっとなっている母に、友人と行く約束をしている旨を伝えると、いささか残念そう。すまぬ。こんど徳永英明でも誘ってみようか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-13 15:51 | ひとりごと
あっという間の週末であった。

金曜日には、会社帰りにスマトラタイガーへ。 
4 bonjour's parties + xo,xo,panda のライブを見る。
すごくいいよ、と前もって聞いていた 4 bonjour's parties、本当に素晴らしく かなり口をあんぐり開けて見入りました。
7人編成で音の厚みがあるのに加え、受け持つ楽器がメンバー1人に対して2つ3つ。鉄琴やフルート、打楽器、管楽器と色んな音を鳴らして面白かった。
アーケイドファイアーなんかも連想したけれど、それよりも幻想的な感じで。
改めてCDを自分用に買いなおす。

xo,xo,panda はマーク・ビアンキのバックを 4 bonjour's parties全員でサポート。
ハースペのじーっとした宅録から全然想像のつかない、かなりバンド系の音に。マークは意外にも声を張る感じでしたし。
聞くところによると、ハースペ以前(ハードコア時代か?)の、感情を放つようなかんじをやってみたかったとからしく。ほぉー、の空気感でした。
ほぼCD順どおりの曲目に加え、アンコールではハースペの You and me。
これも 4bonさんがわらわらとフロアに降りて来、スペースを広く使った演奏でとても良かった。

このくらいの規模の来日アーティストが広島に寄ってくれるのは 非常に珍しいのだけど これを機に、というか もっと身近に見ることが出来るといいなぁと思いました。


土曜日は、バッタリ。眠りこけ。&隣家で労働。
コロッケを5個も食べて 色々消耗す。

日曜日 やっっと 現代美術館の大竹伸朗展を見に行く。
しらたまさんのアドバイスどおり、時間に余裕を持って・・・、のつもりが全然ダメで結局15時頃 比治山に。
天気雨でうっすら虹が見れたのが嬉しかった。
展示は幼少の頃の作品なども紛れつつで 盛りだくさん。点数の多さにたじろぐ。延々とループする音と温めの室温にボー。
EYEとのコラボに笑う。 〆のぬりえまでやって終了。

そのあとは友人夫妻の家にて鍋。
1.5~2人前くらいは食べたのではなかろうか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-12 16:48 | 音楽