<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

立ち寄ったblogにて、面白いのがあったので
まるまる持ってきてしまいました。無断ですみません。

b0067547_15412877.gif右脳 VS 左脳

↑ ↑ ↑

ここのスレッドに出てくる、ダンサーの動きが
どちら回りで見えるか?というテスト。


これで、その人が 右脳/左脳、どちらをよく使っているか図れるのだそう。

解析
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-31 16:00 | ひとりごと
最近、コーヒーが飲めない。

特に会社の作り置きコーヒーがほとんど飲めなくなった。もともとあまり美味しくは無いけれど そんなに嫌いではなかったのになぁ。

昨日は会社帰りにアンデルセンへ。
CINQの企画展(?)を見るために行ったのに、パンだけ買って帰ってしまった。
ひとつ満足したら ひとつ忘れるらしい。

帰宅してゴハンを食べ、うつらうつら。
今シーズンのドラマの 『ガリレオ』が面白いのでよく見ている。
あとは書きもの、読書(雑誌だが)などで もそもそ。
蒼井優ちゃんの写真集も、しつこくよく眺めています。やっぱり買ってよかった。

トクマルシューゴさんのアルバムがとても良いです。
好きな曲だけを何回もリピートして聴いてしまうので、1曲目の『パラシュート』をしつこくしつこく聴いている。
トクマルさんをずっと聴いてきた人は後半の方が好きなのかな。
EXIT
/ トクマルシューゴ
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-30 11:53 | 日々
金曜日 映画 『パンズ・ラビリンス』を観る。
ファンタジー系を想像していたが、予想外にグロかった。グロいおとぎばなし。
全体的に、効果音が大きくて 慣れるまで気になる。スペイン内戦等、乱暴な描写が結構すごくて、妖精などのファンタジーとの落差を狙ってるのかなとも思ったけど、ファンタジー部門も全然甘くなく。
女の子と、そのお洋服はとても可愛かった。
終了後は、めずらしくBar的なところへ飲みに行く。

土曜日 昼まで寝てしまった。ダメ人間。
ぐずぐずと近所の薬局へ。要るものしか買わん!と思っていたのに、あとちょっとでゴール!的な感覚に陥り ついつい余計なものまで・・・。
人に酔ったのか、ひどく消耗。老婆のようになり シアトルでチャイをすする。
夕方から、隣家の手伝い。

日曜日 hachi パン教室にて、ドライいちぢくとヘーゼルナッツのパン。
ずっしりもちもちとした、とても好みのパンが出来上がる。
ハチさんちで習うパンはいつも衝撃的に美味しい。初心者でも作りやすいレシピを選んでくれているのだろうけど まだ家で再現していないなぁ。作らねば。
教室では 何かと繋がりのある人と出会うことが多いが、今回はなんと 私が以前働いていたお店の初代店長さんが来られていた。一緒に働いていた訳ではないので もちろん面識はないのだけど。たまにしか発揮しない記憶力がこの日でよかった。
あとは、可愛らしい天然生活な娘さんとの初対面。
なんだか、仲良くなりたいワと 近寄ってみる。が、私のおやじ的ないやらしさに気づかれてはならんので 大人風に。次回に期待。

教室終了後は、街へ出掛け タワーへと。
トクマルシューゴの新譜をやっと入手。マリタイムとマットポンドを買い忘れ。
久々の無印、お洋服のお店などを物色して帰宅。

夜、切抜きをもらっていた 田中ゆくこの造願マッサージに挑戦。
そういう努力なんて~と言っている場合ではない。10年前の顔に戻るとか言われたらもう、やるしかないもの。 といいつつ無印のクリーム(900円)を買ってるセコイ自分であるが。
しかし、切り抜き(と本)を見ながら実践するというのは 思いのほか難しかった。パッと読んで理解したつもりでも、あれ?どうだっけ、となるのだ。
ちょこっと読んでは鏡を見、の繰り返しで んもー!と思う。そのうちクリームが目に入り、あうぅぅ・・・という結末へ。
結果、10年前の顔へは戻れませんでした。やっぱりDVDが無いとムリなのか?手加減がわからない。あと、目にしみないクリーム。必要です。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-29 15:43 | 日々

高圧洗浄済みのベランダが気になり、帰宅後すぐにベランダへ。
さすがに洗濯機はびくともしてなかったけど、ベランダ履きのサンダルが きっちりと洗濯機の上に揃えて置いてあった。
引き続きサッシまわりの洗浄をするので洗濯物をしない様に、とのチラシが。
仕方ないので 部屋に入れておいた鉢等々は、戻さないでおく。
はやく終わらないかしら。

友人の引越し先のカーテンのお直し(丈)を始める。
木から金曜にかけてが引越しなので 間に合わせねば。
さすがにカーテンなしの部屋はつらかろう。
直線縫いだし、と安請け合いしたものの、意外と時間がかかってしまい焦る。

ひと段落し ふぅー、と思っていると 床に毛虫(2cm)が!!!
わわわわわわー!となるが、おそらく鉢に付いていたんだろう。
他にもいたら嫌だなぁ、と鉢に近づいてみると、
オリーブの木に実がなっているのを発見。違う苗がないと実らないと聞いていたのに なぜ実が?嬉しい。1個だけど。

25日から薬局のポイント4倍キャンペーン始まる。
ムキになって買い控えていたもろもろを、早速買いに行かねば。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-25 14:24 | ひとりごと
昨日はうちで にぎにぎしく豆乳鍋。
しらたまさん+マユキさん+よもちん+偽妹Mが来てくれる。

きのこ、油揚げなどをもりもりと買い、ぎゅうぎゅうと鍋に投入。
楽勝で食べれるね、と思っていた量が一向に減る気配なく。
考えてみたら、前回の鍋は昨日の人数×2倍いたね~と思い出す。
野菜がみごとに半量余ってしまい・・・。 今晩はひとり鍋か?

しらたまさん持ち寄りの ::豚角煮&おたまごさま::が実に美味であった。
わいわいと大人同士でおしゃべりをしているうち、よもちんは4歳児らしく持参のポケモンとシュライヒ動物を並べたりして遊び、そのうち寝。かわえーのぅ。
これから冬に向けて鍋をたくさんしたいなぁ、と思う。


住んでいるマンションが外壁工事中、今日(24日)は高圧洗浄を当てるらしい。
洗濯物を出さない様に、とチラシが入っていたので みんなが帰ったあと
ベランダの鉢やら 灯油缶などをせっせと部屋へ入れる。
そしてまんまと押入れの布団が出せなくなる。 あほである。
ベランダには洗濯機も置いてあるが、さすがに洗濯機は動かせないので そのまま。家に帰ってびしょぬれになっていたらどうしよう。大丈夫だろうか。
吹っ飛んだりはしないだろうが、願わくば作業の人が洗濯機を動かし、下の汚れまできれいに洗浄しておいてくれたらいいのにな・・・なんてムリだろうね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-24 11:02 | 日々
東京の方では11月のライブが決定済みの xo,xo,panda
なんと、広島でもライブが決定した模様。

 11/9(金) @スマトラタイガー

11/9って もう、すぐなんだけど、告知らしきものをまだ見かけていない気がします。(私は&records のblogで発見しました)
そもそも広島で xo,xo,pandaが好きな人って どの位いるのかしら。
私は絶対に!行くけど。

同 & records さんの過去記事で MATT POND PA の来日も発見。
12月、大阪と東京。
こっちも見たいですが、関西よりこっちはないのですねー。

XOXO, Panda and the New Kid Revival

Her Space Holiday / Mush


Myspace
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-22 16:25 | 音楽
この夏は いつまでも暑かったせいか、もの凄く急激に寒くなった気がする。

土曜日は マスキングテープ展が開催中のBean'sへ。
ハチさんの出張ドーナツ店もあるということで、昼前にはお店へ行く。
友達らが ほのぼのと談笑中。早速加わって サンドイッチなど食べる。
ポストカードやBOXなどの作品が可愛らしく展示してあり、それぞれ個性的で こういう創造が出来るひとってすごいな~と思いながら 観覧。
b0067547_10194771.jpg新しくMTと、ドーナツを買う。
マユキさん+よもちんと川沿いを自転車で。鵜?らしき鳥が川潜りをしているのを発見。子供が一緒だと、こういう風景を素直に丁寧に見れる気がして嬉しい。
アンデルセン40周年記念祭をチラ見。
でかいチーズの量り売りなんかもあって、
お祭り気分を味わう。

日曜日は 近々引越しをする友人夫婦の家へ行って梱包作業。
今まで親しい友人が近所に多く住んでいて心強かったのだけど、ここ1~2年で3組も引越し。さみしいな。
友人夫婦の新しい家は、素晴らしい日当たり。お互い日の射さない部屋に住んでいるので、日光の素晴らしさについて語り合う。
植物、ふとん、部屋の温度などなど。
私は普段は会社にいるので、さほど感じないけど、部屋が明るいというのは気分的にもずいぶん違うらしい。
木曜日には、脱横川記念?ということでロペズ(お好み焼き屋)に行く約束をして帰宅。

冬服の衣装ケースを実家から持ってきたけど、整頓する時間が(気力が)なくそのまま。 部屋にプラッチックのケースが鎮座している様がいやだーー!と思うが する気になれず。せめて毛ものだけでも収めなくっちゃ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-22 14:26 | 日々
b0067547_231188.jpg
John Cunningham  "happy- go- unlucky" (中) →
Kevin Tihista  "Home Demos Ⅱ"(右)

など、個人的に とても好みのリリースが多い UKのレーベル
broken horse が春に出したアルバム、
Patrick Cleandenim "Baby Come Home" (左)
国内盤が、Rallye Label よりリリースされました。

Patrick Cleandenim は現在、先ごろ新しいアルバムをリリースしたJens Lekman のライブサポートをしているみたいです。

broken horse では、来年頭に The Autumun Defense)の3rdアルバムのリリースも予定してあるようで それもとても楽しみ。
ちなみに彼らは日本盤(コロンビア)のリリースが決定だそう。

broken horse HP
Rallye Label HP

Myspace : Patrick Cleandenim →
Myspace : John Cunningham → 
Myspace : Kevin Tihista →
Myspace : The Autumn Defense →
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-19 13:35 | 音楽

恵文社一乗寺店にて気になる企画展。

イイダ傘店 秋の雨傘展 「平成十九年 秋」
10.30→11.5
 
b0067547_1529513.jpgイイダ傘店雨傘が テキスタイルや柄なども、セミオーダーで発注できるようです。
最近雑誌にも取り上げられていましたが、ミナや中村ういさんとのコラボで活躍されている 若手の傘職人さん。購入できるのは展示会のみ、とHPに記載ありました。

夏に破壊してしまったお気に入りの日傘は、未練がましくまだ部屋に転がしてあります。次回はぜひイイダ傘店の日傘が欲しいですが、その前に雨傘が欲しいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-18 15:32 | アート
au design project、infobar 2 が11月に一般発売。
b0067547_9173330.jpg

現在は、同design project の Talby を使っています。
3年使って まだ元気に頑張ってくれそうだけど、突然壊れた時に好みの型がないのは困るし、買い替えを考えています。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-18 10:09 | ひとりごと