<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

凝りもせず 昨日もノースリーブで出。
一応、首に巻き物を加えるという 中途半端なかっこうで。
母とランチ、買い物などに付き合う。
八丁堀あたりをブラブラしていると 秋物のお洋服などが目に留まる。やっぱりお洋服は秋冬が可愛いなぁ、と思っていると 素敵なワンピースを発見してしまった。恐ろしく派手な柄のノースリーブ(え?)。
秋物なのに、ノースリーブが新提案ってどうなん?と思いつつ 当ててみたり。
うぐぐ、欲しい・・・・(買ってません)。

福屋に流通にも載っていた Kate Youngの下着があった。ランジェリーというと、急にエッチな感じがするのは気のせいか。
その、Kate Youngの美しすぎるランジェリーはキャミだけで万超えの素晴らしい一品であった。
恐ろしいほど 可愛かった。

b0067547_1247966.jpgそごうの京都物産展に行く。
千鳥酢の あわせ酢があったので購入!
ずっと欲しいと思っていたので嬉しい。ちょっと酢コンブみたいな匂いがするのですが、どうなんでしょう?
ビンにひと言 「す」、というのが潔くて良いじゃないですか。
ほぅ、すですか。すですよ。と。

10月には北海道物産展もあるらしい。
色んなデパートで順繰りやってるせいか、また?!というか一年中どこかで北海道展をしてる気がしてきた。とか言って またテンション上がるの必至。
ルタオのチーズケーキを買います。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-25 12:45 | 日々
大好きなノースリーブの季節が終わるのがさみしい。
9月とはいえ、このところまだまだ暑いので 今日も季節感を無視してノースリーブを着て出かける。
十日市にある雑貨屋さんに、hachi labo さんの出張パン屋&cafeの出店があったため、まずそこへ。
シナモンロールや、あんバターなどのパン購入。
お店には欧アンティークの小物などが置いてあり、HOVIS の焼き型などがあって、わー、と思う。
HOVIS はイギリスの粉の会社で、食パンとかダイジェスティブビスケットなんかがあったと思う(イギリスに)。あのビスケットが非常に食べたい。マクビティのよりもみっしりしてて美味しかったのだ。マクビティもナビスコかどっかのラインのじゃなくて、イギリスみたいに棒袋状になってるのが食べたいのです。あんな小袋に分けないでくれ、と言いたい。リッチティーを販売しろ、と言いたい。

ハチさんのスイーツが食べたかったのだけど、なんだか一人でお茶をするような感じでもなかったので ひとまず街へ。

リブロに立ち寄るが、伊藤まさこ+渡辺有子の本はまだ見かけず。
蒼井優ちゃんの新しい写真集がもうすぐ出るので楽しみだ。前回のはストーカー並みにリブロへ行くたび眺めていたので、次のこそ、キッパリ買おうと思う。
パルコの中は 秋めいていて、みな秋の装いだったりして。未だにノースリーブなんか着てるのは私くらいである。ブーツを履いてる人もたくさんいたし。

スーク(チャイ喫茶)に行き お茶。
最近は 南国紅茶(マンゴーピュレ+コンデンス+紅茶)ばかり飲んでいたのだが、今日はジンジャーチャイにした。
黒すぐりのタルトを食べる。すっぱくてとても美味しかった。また、食べたい。

スークでは 手紙をしたためるつもりだったのだが、つい ku:nelを読みふけってしまう(また)。川上弘美さんのショートが良かった。
隣家へ行く時間ぎりぎりまでねばり、家路へと。

今日は 隣家の重たい引き戸(冷蔵ケース)でもの凄く思いっきり小指をはさんでしまった。後ろ手なんかで閉めるんじゃなかった。ずきずき。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-24 01:14 | 日々
まだかまだかと一人騒いでいたku:nel、昨日はちゃんと出てました。
銀座特集だというので楽しみにしていたのだ。
じっくり、激・立ち読みして、買わず。
ku:nel別冊の 『料理上手の台所』 を買う。
内容を見て良さそうだったので 今回も天然生活を購入。
不思議とku:nel の方は「買おう」と決心してるのにやめるパターンが多く、天然はその逆が多い。

帰宅したら、友人からお便りが届いていた。
メールよりもお手紙の方が はるかにお付き合いが長いはずなのに、手軽さでついメールになりがちの今日この頃だ。
お手紙の、詳細まで見え過ぎないところが やっぱりいいなと思う。

食後は 台所本をチラ見。
料理研究家や著名人の台所の写真や工夫をまとめたもの。
やっぱり職業にしているだけあって、みな素晴しく美しい台所ばかりで、ふむふむと見入る。
男の鍋プロレスの頁が面白かった。

私自身が台所でこだわってる事というとなんだろう。さしてないけど、強いていえば食器の水切りがない事くらいか。狭いというのが一番の理由だけど 水切りに器を置きっぱなしにしてある状態が嫌いなのだ。
つい、そこからばかり使ってしまうし。
なので友人のお手紙に キッチンタオルが同封してあったのが とても嬉しかったのです。

未読の雑誌が続々とたまってゆく・・・。
9月末に発売のTitle はコーヒーと音楽の特集。鎌倉のcafe goateeさんなども載るらしく、これも楽しみ。


3連休は、連続して隣家の手伝いかぁ・・・・
と思いながら 夕方赴くと、「今日は違うよ~」と言われる。
カレンターを見やると、確かに私の名前はない。
何で勘違いしていたんだろう? まったく、あほである。
あー、1日フリーだったらもっと朝から行動したのに!(寝てたけど)
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-22 18:18 | 日々
このあいだスーク(チャイ喫茶)で帰りがけにku:nel の新刊を発見。
あぁっなぜ今気づくー、と思ったが 翌日出るからいいやと帰宅。
翌日いそいそと本屋に行ったがku:nel はまだ発売されてないのだった。
あぁ、地方よ。
だったら定期購読すれば、手元に早く届くじゃないと思うのだけど、毎回内容を見てから買うようにしてるので そうもいかないのだった。
まったく、今日もまだ出てなかったら限界だぜおい。
ていうかそんなに楽しみにしてるんだったら定期購読すればいいじゃない、とかやっぱり思うんだけど、立ち読みが早くしたいだけ、それだけです。

そんなことより 今月は妙に雑誌を買い込んでしまって、先にそっちを読め!と自分に言ってみたり、しています。
Arne、easy traveler、Fadge、日々、などがあり。

b0067547_164692.jpg日々、では色んな人のふだん使いの器が話題に。
まさに今 器のことで悩んでいるのです、と思いながら眺めていると また新しい器が欲しくなる。

easy traveler、カナダ特集。
カナダに行く予定は、ない。

ちなみに北欧に行く予定もないが、Figaroの北欧特集も買おうとしている。

「限界だぜ」、で思う。
会社には関東からの人がわりと多い。標準語だ方言だ、とはさほど感じないが、「~だぜ」の言い回しだけが、やけに気になるのだった。
おじさんが普通に商談で

「頼むぜ」
とか
「○○って言ってきてんだぜ」
とか
言ってるのを聞くと ほぉ・・、て思うわけです。

やー、なんか TVの人みたいね(安易)。
男言葉なんでしょうが、今日ちょっと使ってみたかっただけです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-21 15:51 | ひとりごと
b0067547_923495.jpg

  良い!
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-20 09:32 | 今日の一枚
まだ少し暑いなぁ、とクーラーをつけたり、消したりしているうちに
まんまと風邪を引いてしまう。

昨日は あたあたとしながら帰宅。
買っておいた Arneは、まだ目で追ったのみ。
この1年は無条件で買う、のを控えていたのだけど、
今回のは 見るからに面白そうでした。
Arne は大橋歩さんのblogなのだね、と最近思う。

夜は借りていたビデオ 『ディパーテッド』 を鑑賞。
スコセッシ念願のアカデミー受賞作であるが・・・・。
長かった。
2時間半を返せーと言いたい。というか、眠。

明日はku:nel の台所本も発売されるようなので楽しみ。
人の台所ってなぜか気になる。
最近 自分の台所が荒れてきてる気がするので ひきしめるつもりで。

沖縄みやげでもらった、シークワーサージャムが美味しかった。


**********************************************
::仮面::  ジュヌヴィーエイヴ・カストレイ個展

このあいだ(去年?)二階堂和美さんとマウント・イアリのライブ(@横川シネマ)の時、ツアーに同行していたジュヌヴィエーヴさん(たしかwoelvとしてライブもしたと思う)の個展が東京で。

とても良さそうな展示です。(→★詳細

2007年9月18日(火)~29日(土)
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-19 14:34 | 日々
3連休は、なんだかいつの間にか終了~。
はじめの土曜日は何をしていたのか思い出せないくらい、ぼーっとしていたら夕方だった。唯一、隣家の手伝いに行かないフリーの日だったのに。
夜からは、友人達のイベントへ出かける。
毎度ながら 面白かったので、土曜日の〆はまぁ、よし。

日曜日は 前日に輪をかけてぼーけー。
夕方から隣家へ出稼ぎ。先週は丸々休んだので なんだか久しぶりな気がしてしまう。もうすっかり生活に馴染みきっているかんじがする。
来週も3連休だけど、その週は続けて隣家に。別に生活苦ではないんだが・・・。働くの大好き☆という訳でもないし。いや、むしろ好きなのか?謎。

月曜日は、友だち数人とお茶。
早い時間から出て、のんびりランチ もしくはムジ+リブロをすまそう、と思っていたが いつものように時間ギリギリに出かけてしまう。
スコットランドからの友人に会うのは この日2度目。
法善寺の宇治金時(カキ氷)を食べに行く。ここの宇治氷は、苦みばしっていて とても美味しい。
b0067547_12204564.jpg夏の間にカキ氷をたくさん食べるのだ、と思っていたのに そういえば今年はたむらにも行ってないわ。
駅前再開発(?)の前に行っておかねば。なのです。
フロムグラスゴーのキャラメルウエハーや、マッキントッシュデザインのしおりをお土産に頂く。嬉しい。
やっぱり問題は英語であるが・・・。
世間話がスラスラと出来るようになるには、今の私にはもはや、勉学しかないのだろーなー。

夜はロペズ(お好み焼き)へ。
朝のローカルTVでお好み焼きランキングをしていたらしく、店主は朝からおっこんが食べたかったらしい。解りやすっ。
しかし、そのランキングの上位を聞いてみても えー?と思うような感じで。やっぱりランキング形式のものって 信用ならんな、と確信したんであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-18 11:58 | 日々
毎週見るのを楽しみにしていた、ドラマ 『女帝』 が終わってしまった。さみしい。
あんなに笑えるドラマは久しぶりだったのになー。
最近の、伊原剛志の車のCMが なんだか恥ずかしいのは私だけだろうか。

今週はヒマだったのに なんだか色々するのが億劫だった。
映画 『図鑑に載っていない虫』も、昨日までだったのに 結局行かなかったし。
先週買っておいた、松尾スズキの文庫もまだ 読み始めていない。
こういう事も、ある種の勢いがいるものだ。

女帝を見終わってから、レンタル屋へ。 プリズン・ブレイクⅡの1・2巻を借りる。
先々週から、1巻ずつ『すいか』も借り始めた。
『すいか』をTVで放映していた時期は TVを見ないシーズンだったので ドラマを見るのは今回が初めて。まとめて見るより、毎週1本ずつ しみじみ見ればよかったなぁ、と思うようなドラマである。
市川実日子が恐ろしく可愛らしい。


先週は たった一日の有休をもぎ取るために、すったもんだの大騒動で、ひどく疲れてしまった。
その矢先の昨日、有休取得反対派の管理職×3が そっくり有休で不在だったのが釈然とせず。
え?わたしだけがダメなんっすか?

って、思うよね。普通。

まぁ かなりパワハラ発言もありましたが 仕事の人間からダメージをうけるのはバカバカしいと思えるように早くなりたいものだ。


b0067547_14505114.jpgおいしいものでも、と フレンチトースト作る。
喫茶ことりのフレンチトーストがいつか食べたいなと思い。

器はBridgewater のWalking elephants。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-15 15:54 | ひとりごと
b0067547_23461481.jpgしらたまさんのところで 不意に持ち上がった、『器問題』
私もかなり頭を悩ませています。
器の買い時、本当に要る器、ってなんだろう。

今 うちにある器の大半を占めているのが Bridgewater というイギリスの陶器会社の器。 昔、オリーブ(雑誌)で見たのが一番最初で 今でも印象に残っています。
『オリーブ』という定番柄、Afternoon Tea とのコラボで作った『オーク』柄、他にも『チューリップ』などが載ったことがあったと思う。

b0067547_23462518.jpgそのうちに 器の収集や、お店通いをし始めたのだけど Bridgewaterはシーズンによって柄が廃版になったりするので 出ると買う、の繰り返しでこんなことになってしまって・・・。

さすがに一人住まいをする時 器を新たに買い揃える必要はなかったけど、実際に生活してみると、ゴハンにはやっぱり無地や定番の和食器が合うんじゃないか?とか 今好きな器とは違うなぁ、とか思ったりします。
(もっと)大人になったら 漆ものもひと揃え欲しいし、飽きない和食器も良いな、木のものも・・・なんて思うけれど とりあえずこれ以上増やしたら 床が抜けます(おおげさ)。

愛着あって 手放す気にはなれないから、やっぱり気に入ってるんだろうな。7"シングルとおんなじだな。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-14 15:23 | もの
朝夕と、ずい分涼しくなってきて嬉しい。今ぐらいから、寒くなる直前くらいの季節が一番気持ちいい。

昨日は珍しく 会社の飲みに。たまにはこうやってコミュニケーションをとる方が 仕事環境にも良いのかも。今回は、先日の有休取得モメモメについて、暴言を吐けてすっきり。
相撲オタ、鉄オタの話も聞けて面白かった。普段サラリーマンとして過ごしている人の趣味って意外と突拍子も無く飛び出すものなのだな。

家では先週やっとレンタルできたDVD 『ストロベリーショートケイクス』 を観た。漫画のほうより、好きだった。中越典子は好きな女優さんなのだけど(NHKこころの影響か)、どうもパッとしない役どころばかりなのが不満。おおかた一般のイメージというのが そんな風なんだろう。
NHK「こころ」では岸恵子さんとランちゃんが母子3代の設定で、毎日見るのが楽しみであった。 NHKの朝ドラって、おしんやきらり程の人気が出れば別かもしれないが 再放送がある訳でもないし、考えたら貴重なのかもしれん。
もし、昔の朝ドラが見れるとしたら なっちゃんの写真館が見てみたい。子供の頃に見て面白かった記憶があるので。

b0067547_14594321.jpg先日 福岡でN.G.Threeを見た際に 同イベントで。
この例えは 本人達にとって不本意であろうが、Postal Serviceのような音を鳴らすバンド。かなり、良かった。
Thistime Recordsよりリリース。(

Paraele Stripes / Phirst Tense
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-13 14:31 | ひとりごと