<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0067547_15173240.jpg米フィラデルフィアのバンド Matt Pond PAのシングル。久々に聴いて良かった1枚。
アルバムは秋にリリース予定。
過去に何枚かアルバムが出ているけど未聴。オフシャルで試聴したら、他の曲もすごく良かったので買ってみようかな、と思う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-31 16:59 | 今日の一枚
8月中、見たい映画メモ

公開中
サイドカーに犬 (~8/3)@横川
世界はときどき美しい (~8/10)@横川

8/11~
恋人たちの失われた革命 (~8/10 )@横川
毛皮のエロス (~8/17)@サロン
不完全なふたり (~8/24 )@横川


ガス・ヴァン・サント監督 デビュー作リバイバル
マラノーチェ (2007秋 シネテリエ天神)
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-30 16:42 | 映画
ついに、クーラーを入れてしまった。
やっぱり昼間 部屋にいると耐えられない。会社は逆にクーラーききすぎて寒いくらいなのだけど。

土曜日、映画『ルネッサンス』を観た後 街なかをぶらぶら。閉店セール中のキングコングへ行く。半額だと思えば買えるものもあるのだけど、今ひとつ触手が動かず。ずっと売れ残り続けている7"で思い出の一枚(笑)があるのが迷いどころだけど CDS・アルバムとも持っているのでどうかと。でも欲しい(←買えというのに)。
他 リブロ・無印など。こないだ買ってみた簡単ココナツプリンキットが美味しかったので、マンゴープリンも購入してみる。

花火大会は人が多そうだし、と 近所の神社でやっている夏越祭へ わくぐりをしに行く。わくぐり、というのは半年間の大祓いをする神事(らしい)。茅で編んだ輪をくぐって、お祓いもしてもらった。


日曜の夜は父がわざわざ届けにきてくれたうな重を食べる。隣家の手伝いに行ったら、ずいきの煮物ももらったので それも一緒に。
今日のお昼にも会社でうな重。帰りにもうなぎの蒲焼をもらう予定。ふがふふ。
窓を開けて寝たせいか、クーラーをつけ始めたせいか知らないけど、体がだるいのでちょうど良い?が、立て続けにこんなに来なくても・・・。
これで夏バテ対策はばっちり。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-30 13:16 | 日々
『輝ける女たち』
気になってはいたのに、最終日にあたあたと見に行く。
前日の恋愛睡眠~もなかなか頭にすー、と入ってこなかったので 仕事後の映画はさすがにキツくなってきたのかも。この映画も 面白いのだけどやっぱり すー、と入っていかなくて んー・・・と思いながら見ていたら終盤、ぶゎーと。おじいさんとおばさんが気になる今日この頃。

『ルネッサンス』
b0067547_11174931.jpg土曜日に張り切って見に行く。これは相当面白かった。
初めて見るような映像で、これだけでも見る価値はあった。アニメーションやコンピューターの技術処理のことは全然解らないので、単純にえー!すごい!と思いながら見れた。
物語の方はすごく斬新、という感じではなかったけど、逆にそれが良かった気もする。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-30 11:16 | 映画
ミシェル・ゴンドリーの新作 『恋愛睡眠のすすめ』を観にいく。
前の『エターナル・サンシャイン』は実に期待し過ぎていたせいでか、初見でこんがらがったのだった()。
それを教訓に 意気込まず 『恋愛睡眠のすすめ』を観。好きな映画だと思った。単純に動き とか見た目の可愛さも楽しめたし いろいろと想った。
この映画を見て"ぐっ"とくる人の大半は、ステファンの悩?な部分(夢≒妄想)に自分を重ねるからではないだろうか。逆にこの作品ダメ、という人(夢≠妄想)もたくさんいるかもね、とも思えた。

b0067547_11463236.jpg言葉にすると イメージからどんどんかけ離れ薄れていくので、また見るしかないのだけど、ステファンのあの、もーう!みたいなジタジタした感じというのは非常に・・・。

頭の中の この訳の解らない感覚、というかなんというか。なんでしょうね。 (映画解釈に限らず)それぞれの人がそれぞれ理解できている感覚というのがあると、私は常々思うので。なんというか、こればっかですがとても感覚的な映画でした。正直、ストーリーはどうでもよくなってたりして。

でもあれですね。そんなステファン可愛らしい~、と思える程 人ごとでも大人でもないので、フランス人ておとなだな、って思いました(なんか違う?)

ミシェル・ゴンドリーが頭の中のイメージや夢や記憶、を映像化しようとしてるのは彼のテーマなんでしょうか、興味深いです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-27 14:26 | 映画
今週末はフジロックですね。行けないけど。
出演者に関係なく、毎年行く!というフジロッカーになりたいものです。遠いなー、苗場。。。(て言ってるうちはダメですね)。

昨日は会社帰りに隣家。忘年会並みの忙しさで目が回った。途中、かなり表情が消えていたらしく、怖かったよーと言われ反省。まだまだですなー。
水曜日に隣家に行くと、かなりの比率で外食なので 密かにロペズ(お好み焼)を期待していたのだけど、『カレー作っといたけんね~!』 と言われ、何となくがくっ。いやいや、カレーもかなりの絶品(誰もが絶賛)だし、有難いことなのですが。先週からずっとお好み焼きが食べたかったのよ。


お裁縫熱が高まっているうちに、と家に帰ってからも洋裁を再開。
来月の法事に向けて、姪っ子のワンピースをば、と張り切っています(頼まれてないけど)。Do! の昔のブラウスをほどき、後身頃にあてて創作中。着てくれるといいなぁ。姪はキャラものが大好きで、そういう格好がほとんどなので・・・。
スカート部分は思い切ってリバティの布地を使用。私にはすごく!可愛い布だけれど、果たして子供の目線でどうなの・・・?と思うと 裁断するのにかなり勇気がいった。でも好きな布地でないと作ってる自分が楽しくないので。

b0067547_1043532.jpgFigaro Voyage の夏号がスコットランドだったので買ってみる。いつ行けるかな、スコットランド。

8月まで、クーラー使用を我慢中。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-26 10:45 | 日々
2年前くらいから、ガス湯沸しの調子が悪い。
シャワーをしてると、急に熱湯になったり、冷水になったりするのだ。 ブシュブシュ・・・つって、温泉のごとく、ヤツは本気の熱湯なんであった。

だましだまし使っているけど、昨日なんてシャンプーを流してて両目両手がふさがっている時に、例のごとくブシュブシュいい始めて。
あつっっ!と思ってよけたら 足の甲にじゃー、とかかった。
あつっっっっ!てなったけど、すぐに蛇口が締めれなかったから、風呂桶の中でバタバタと飛び跳ねてしまったのであった。
なんだか哀しかった。
この部屋ほんとにいやになる。


新しく買った天然生活、すぐに読み終えてしまうのがもったいないので、前号のku:nel から読み始めるという、謎の行動にはしってしまった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-25 09:57 | ひとりごと
週末ロックミシンがうまく機能しなかったのは、針が間違っていたからではないだろうか?
馴染みの手芸屋さんにはロックミシン用の針が一種類しかなかったので、まぁいいだろうと買ったのだが、空回りして一向にロックがかからないのであった。糸のかけ方か?それともつまみの調節・・・?など考えていたのだが。

ゆうことで昨日は、ロックミシンを購入したミシン専門店へ。ミシンの型番を言い、針を出してもらうと やはり針は違っていたのであった。

「やっぱり針が違うとロックがかからないものなんでしょか?」と問うと、速攻で
「ええ、かかりませんね」とキッパリ。

二の句が告げぬほどバッサリと一喝されたので、そこからつっこんで(糸のかけ方・・・とかつまみ・・・とか)質問しようと思っていたのに、

「・・・・・ですよね!」というしか無いのであった。

せっかく八丁堀まできたのだから、パルコに寄る。最近あまりブラブラしていなかったので無印やリブロなど立ち寄り満喫。寒すぎるパルコでku:nel、天然の新刊をチェック。なぜか ku:nelをひいき目で見てしまいがちなのだが、今回は天然のみを購入。美味しそうなお菓子がいっぱい載ってましたから。
それにしても、あの寒さは立ち読み防止策なのだろうか?冷え冷え。

帰宅し、早速ロックミシンを試す。やっとロックがかかるようになった!やっぱり原因は針だけだったんであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-24 13:38 | 日々
週末、不調。

朝、起き上がれず会社休む。
別に風邪でも貧血でもないのだけど、何故か起き上がれず。無気力?!というほど繊細な性格ではないので ひたすら眠る。
こんこんと眠る。
結局 金曜日は20時間くらい眠っていただろうか。さすがにもう、眠れないだろうと思っても眠れた。

土曜日も結局昼過ぎまで寝ていた。フワフワしながら(眠りすぎ)起き、洋裁。
ずい分と昔に作った麻のギャザースカート、全く着ないのでパンツに作り変えよう!と張り切る。
しかしロックミシンがどうもうまく機能せず、中断。せっかく汗だくになって裁断したのに・・・。
洋裁って性格がでるなーとしみじみ思う。私はメインじゃないところで驚くほど集中、丁寧さをみせるが 最終的にはどーでもよくなり荒い仕上がり(またはやめる)、という事が多い。
夜から友達のイベントに出かける。
すごく楽しかった。なんだか最近 こういうのがなくて気分的に萎え萎えだったので、行って良かったーと思う。たまにはこういう気分転換もしないと。
なんだか、新しい音楽でも探して聴きたい気持ちになる。

日曜日、またしても眠り病。昼過ぎからごそごそ。
なんだか 今の部屋に飽きてきていて、引っ越したくなる。なんとなく、部屋のそこここが荒み始めてるというか・・・・。きれいに使おうという気分が薄れてきてるような。
部屋はキチンとしていたい方なのだけど、周期的に 『部屋を片付けても片付けてもきれいになって無い気がする病』 になることがある。このたびは、それでも片付けようという気にならず。ちょっとした荷物の小山がイライラとさせ悪循環。
隣家のビルの上階が空いているので、家賃を聞くと 2LDKで7万・・・・。ムリ。
ものを買い続けながら生活しているのだから、増えていくのは当然なんだけど、捨てたいものも無いし。1DKの部屋にはものが溢れつつあります。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-23 10:31 | ひとりごと
昨日、帰宅したらポストにTheoのパンが入ってました!
私が平日、閉店までにお店に行けないので、お友達のマユキさんが、入れてくれていたのです。カアサン便、嬉しかった♡
念願のレモンカード&クリームチーズのパン、食べました♪美味しかったです。 ローズマリーのプチパンも、爽やかな香りで美味しかった!

夜ご飯はゴーヤを食べました。
ゴーヤは今までトライしたことがなかったのだけど、先日の持ちより会でのゴーや炒めが美味しかったのです。なのでチャンプルーを作ってみました。お麩で。ハムを使ったせいか、あまり苦味が気にならず◎。

近所の激安スーパーには中国産の野菜がとっても多い。あまり気にする方ではないけど、最近のニュースがねぇ・・・。さすがにビビるでしょう。ダンボール入り肉まんはやらせだったらしいけど、い、意味が解らん。。。
中国産の野菜がみな悪い訳ではないだろうけど、日本に向けて大量に作ってる野菜が全て品質管理されているとは思えないなぁ、正直。現地の人が美味しく食べている野菜とは別のものじゃないだろうか。
もし自分が犬を飼っていて、ペットフード原料が原因で死んだりしたら、やりきれないだろうな。

私は犬派なので、ほぼ日のブイちゃん毎日見て和んでいます。犬が飼いたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-07-19 12:03 | 日々