<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日から3日間、広島の初夏の祭り 『とうかさん』が始まる。
このお祭りが浴衣を着始める目安ということで『ゆかた祭り』ともいわれてるのだけど、昔からゆかた祭りってサブタイトルついてたっけー?とこの時期になるといつも思う。

いつかは和服も着たいな、という野望はあるけど 今は機会がないなぁ。
着物の似合う大人の女性って憧れる。お母さんが和裁をしていたので うちに少しは着物があるけど、すごーくオーソドックスなのしかない。もっと遊び心のあるモダンなのをいつか着こなしてみたいです。モダンといっても最近のデザイン着物とかじゃないやつ。
しかし着る訳でもないのに、妄想ふくらみすぎ。


関東エリアで麻疹(はしか)が大流行中!とのことですが。念のためお母さんに聞いたら おたふくと麻疹はまだやっていないらしい。
子供の頃に予防接種を受けていても 年数が経ってると抗体が消えてる可能性もあるらしいし。インフルよりも繁殖力(っていうのかな?)が強いと聞いたので なんだか恐怖です。
万が一かかったら、多分 自分の顔に発疹してるという状況に耐えられそうにない。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-31 15:21 | ひとりごと
b0067547_1155467.jpg木工作家の三谷龍二さんが著された、大人の絵本 『僕のいるところ』 の出版記念 巡回展が開催されています。
最寄の都市では

福岡警固の ふくや にて
6/1(金)~6/5(火)
詳細→

愛媛県新居浜市の サビサビ にて
6/23(土)~6/30(土)
詳細→

合わせて木の器の展示もあるようです。

今週末・・・・・。ちょっと気付くの遅かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-30 12:43 | アート
今回の暮らしの手帖は商品テストのコーナーがホームベーカリーだったので速攻で買いました。
手作りパンは、家でもやってみたいのだけど、なかなか億劫でいけません。ハマると楽しいんだろうな。すぐ出来るナンですら作った事ないし。なので簡単にできるホームベーカリーがいつか欲しいです。
メーカーによっての焼成差が結構あるので驚いた。ふつう購入する時は カタログを見て機能の差で選ぶのだろうけど、焼き上がりを比べてあるのが面白かった。

あー、ホームベーカリー欲しい。我ながら単純。すごく欲しくなってます。
会社の人が何年か前に凝っていたけれど、最近その話も聞かないので やっぱり一時的なものなのかなぁ。なんか、お餅がつけるのもあるって聞いたけど。お餅は大好きだけど、一人で餅つきしてたらさすがにやばいか?
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-29 11:51 | ひとりごと
昨日の夜中、 『キング・オブ・メロウ・ロック~曽我部恵一~』 という番組をやっていた。15分くらいのものだったけど、こないだのクラブクアトロのライブ映像などなどあって 面白かった。
どうして広島だけ(多分)エビスの提供がついていたのかは謎だけど、この提供があったおかげで このライブドキュメンタリー(らしきもの)が見れたような気がして ちょっと嬉しい。
エビスCMの"ハルちゃんパパMC"のくだりなんかも収録されていてまた笑う。

来月、岡山で CLUB SNOOZER vs 曽我部恵一BAND TOUR(→)というのがあるので、ちょっと行ってみたい。でも金曜日。そして岡山・・・。


月末最終日のお給料日まであと3日
今現在オサイフのなかに550円。銀行に行けばお金はおろせるのだけど、あといくらで生き延びれるかやってます(今日から)。
できれば給料日まで、銀行に行かずに過ごしたい。こういう自分サバイバルが実は楽しい。


会社で新しい仕事が増える。
今まで避けに避けてきた仕事がやってきた!むぅ。 面倒くさいちまちました作業なのだけど、やりながら 「私はこの作業が好き。」と自らを思い込ませながら進めてみる。
さほど効果は挙がらず。。。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-28 16:44 | 音楽
昨日は友人の hachi labo ハチさん邸にて持ちより食の会。

持ちより食の会は去年あたりから何度か開催していて、お料理上手な友人たちのメニュがいろいろ食べれるのが嬉しい。自分で作った事ないものとか、新しい調理法などなど 毎回おいしく、かつ勉強にもなります。
今回私はキッシュを作ってもって行きました。ハチさんはとても美味しいパンを作ってくれるので、パンに合うかなと思ったのと、今回のフィガロ(雑誌)がパリのお惣菜特集だったので、なんかそういう気分で作りたかったのです。雑誌買ってないけど。
b0067547_123032100.jpgちなみにレシピは10年前のフィガロパリ惣菜特集号を参考にしてみました。東京の方ではデリが出店しているジェラール・ミュロのレシピが載っていたのでコレはと思い。

何種類かの美味しい手作りパンや、みなさん持ちよりのお惣菜とても美味しく、時間も忘れて食べ&飲み&おしゃべりしました。とっても楽しかった。
写真はハチさん作のアメチェのクラフティ。超美味。


hachi laboさんでは来月からパン・焼き菓子教室も始まります。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-28 12:30 | 日々
さわやかな印象が残るいい映画だった。
今のところ上半期3位内に入るくらい、面白かった。

『思うように生きる』とか『どういう風にもなる』とか その手のメッセージが奥底にはあるのであるが、それがちっとも押し付けがましくなく サラリと感動、笑いもあって。
エマ・トンプソンの神経質そうなところや ダスティン・ホフマンの包容力のある脇役ぶりも良かった。
b0067547_235461.jpg原作があったら読みたい、と思ったけれど これは脚本からの映画のよう。これが小説だったら一体どうなるんだろう?
主人公は彼だけど、全知の語り手である作家も 小説では主人公になりうるのだから・・・?などと映画を見ながら考えてしまった。
意外にもマギー・ギレンホールが可愛く見えた(!!)。

久々エンドロールでのタイポグラフィも好みだったし、前半のCG的アニメーション?が面白かった。
音楽もかなり良かった。特にWreckless Eric の whole wide world。
サントラ欲しい。


帰宅したらTVでアシモフ(小説)の 『アイ、ロボット』 をしていた。
この映画もすごく好きな一本なので 今日はいい映画2本も見れて嬉しい。
SFは映画に映える。 お金をたくさんかけて、かっこいいSFがたくさん見れるようになるといい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-27 02:14 | 映画
食べることが大好きな友人4人(4歳児1人含む)と トラットリアでゴハン。
朝から(前日から)レンコンアタックで胃が重かったにもかかわらず、ディナービュッフェで張り切る。冷・温の前菜とピザ・パスタ・デザートがフリーオーダーという危険なメニュでした。
イの一番に4歳児(♂)がピッツァマルゲリータのオーダーを入れていたのが受けた。将来が楽しみだわ♡
前菜は冷・温それぞれ7~8種くらいはあったか。それを大人買いならぬ大人オーダーで『全品お願いします』と注文してみる。店員さんが苦笑していたような気もしないでもない(当たり前)がものともせず。ちょっこしずつだったので完食しました★★★。きれいに食べたからいいよね。

お話もたくさんするぞ!と思っていたのだけど、食べる事と注文する事に気をとられ なんだかお話に集中できてなかった気も・・・。早い時間からスタートしたのが功を奏し、オーダーもスムーズで 大満足。店内が混み混みになってきた後半では、隣席の人たちは「そんなに注文したら机に乗りきりませんが?!」とたしなめられていたのが可笑しかったです。明日は我が身。
たくさん食べ、笑い、良い時間を過ごせました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-24 11:56 | 日々
b0067547_14532480.jpg アンデルセン デンマークフェア
 6/2(土)~6/8(金)

LURPAK(デンマークバター)楽しみ。前回1コだけ買って 禁断症状が出たので、今回は最低でも2個は買うぞ!
買うとき必ず『冷蔵保存でお願いします』と言われるんだけど、冷凍保存はやっぱり味が落ちるんだろうなぁ。でも数ヶ月ももたないのよ・・・。

★アンデルセンHP
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-23 15:01 | 日々
ゆうべ、レンコンを腹がはちきれるほど食べて気分が悪くなりました。何事にも限度というものがあるものです。

ボヤボヤしているうちに、『ラストキング・オブ・スコットランド』 終わってしまいました。『サンシャイン2057』 も結局見れずじまい。

3月末も待っていた映画()、未だに広島では公開されず(オールザ・キングスメンは見たけど)まったくヤキモキさせられる。
やっとこさ 『パリ・ジュテーム』 の公開も決まった(6/30)けど世間の話題はすっかりミシェル・ゴンドリー新作だもん。
今週末から これもやっとこ公開の『トリノ、24時からの恋人たち』 こないだツタヤ行ったらもうレンタルが始まってたし。多分ビデオでは見ないからいいけど。

備忘録

『恋愛睡眠のすすめ』 (米 ミシェル・ゴンドリー)
『あるスキャンダルの覚え書き』 (英 リチャード・エアー)
『ロストロボーヴィチ人生の祭典』 (露 アレクサンドル・ソクーロフ)
『輝ける女たち』 (仏 ドヌーヴ/ベアール出)
『ボンボン』 (アルゼンチン カルロス・ソリン)
『図鑑に載ってない虫』 (日 三木聡)
『イタリア的、恋愛マニュアル』 (伊 ジョバンニ・ベロネージ)
『リトル・チルドレン』 (米 トッド・フィールド)
『ブリッジ』 (米 エリック・スティール)
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-23 12:01 | 映画
今年のタケノコも最後かもしれんねー、と言いながら竹やぶを後に。
帰り道、側溝にはまっている車を助け ちょっとした救世主気分を味わう。
福富町(竹やぶは志和の更に奥にある)のあたりで 手作りジェラートをののぼりを見つける。食べよう食べよう!わき道に入る。

少し行くと、レストランを併設した小さな牧場があって ジェラート屋の傍にはヤギや牛を見るスペースもある。
私と母は 牛だヤギだとワイワイ。
くどいが筋金入りの田舎育ちの父は 牛など当然珍しくもなく、「お前らくさいのによぉ行くのお。アイスクリームー?わしゃーええ」と車の中で待機。

牛舎では生まれてすぐの小牛がいたり、クラシックを聴く乳牛がいたりして楽しい。20分ほど見て アイス食べようかとジェラート屋の方へ。
すると軒先のベンチに、ジェラート片手に座っている父がいるではないか!

たくさんの家族連れに紛れてチョコンと座っている父にまたも爆笑してしまった。
この行列にひとり並んで買ったのだろうか?そういう事をするタイプではないので聞くと、「みんな悩みようるけー わしが先に買うてやった」と言う。どうやら順番を飛ばして入手したらしい。

お父さんはやっぱりお父さんなのであって、あまり人物としてみる事は無かったけど、この週末は何だか色々楽しめました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-22 16:32 | 日々