<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二階堂和美のありがとう2006 LIVE PARTY@クアトロ
見に行ってきました。

出演は 渋谷毅さん、テニスコーツ、SAKE ROCK、二階堂さん
それぞれのソロアクトの後に、二階堂さんのバックとして演奏。とても良かったです。
ジャズは普段あまり聴く機会がないので、渋谷さんの生演奏は新鮮でした。ステージでは淡々と、ただ淡々とピアノに向かっておられました。
ピタゴラスイッチや小沢健二(春にして君を想う)を手掛けられているという事で、後で おぉ、そうなんだ、と思った次第。
テニスコーツを見るのは初めてで、すごく不思議な音楽でした。音楽というよりは 音、と言う感じのライブでした。さやさんの声も音、でした。植野さんのギターの音も不思議な音で鳴っていて面白かったです。

最近 各方面で目にすることの多いSAKE ROCKを見るのも初。
一気に会場内の温度が上がりました。演奏がすごく巧いのと、vo.ハマケンさんのパフォーマンスが可笑しいのです。
途中で気分が悪くなったので、外に出ている間に終わってしまいましたが 人気があるのが頷けるバンドでした。

肝心の二階堂さん。
やっぱり良かった。可愛らしかった。

SAKE ROCKのドラムとウッドベース、渋谷さんのピアノをバックに歌いだした二階堂さんをみて うわ、すごいなって思いました。
何でだか知らないけど、彼女の歌を聞きながら いろいろといろいろとあるなぁーって何故だか思う年の瀬でありました。
今年のライブ収めでした。いいライブが今年もたくさん見れて嬉しかったです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-23 10:35 | 音楽
師走だけあって忙しい日々。
このところ、やる気不足の仕事であるが、忙しさに拍車がかかり、ムリムリ感が漂っています。月ごとに綴じている資料の、今月分の表紙に「11月」と書いている事に昨日気づいた。(しかも直さなかった)
余裕無し。
今日 コンビニで買い物をし、温めますか?と聞かれた時に「時間短めでお願いします」と言ったら「中身が冷たいですけどいいですか」という言われ(正論) ふんぬ、と思う。
忙しい時間帯に、そんな事を言った私が悪かったですよ・・・と卑屈になる。
余裕無し。
薬局で並んで待っていたら、私の番でサンプル無料配布が切れ、ふがー、と思う。(せこい)

こんな小さい事でいちいちムッとできる労力は 惜しげもなく、どこからやってくるのだろうか。プリプリしてるのもかっこ悪いなーと思うのだが、つい。肉の食べすぎかしら。気をつけよう。

b0067547_23295485.jpg今週見た映画2本。
『プルートで朝食を』
『キンキー・ブーツ』

2本ともイギリス映画、しかもゲイ、ドラッグクイーンの映画でした。
個人的にこのジャンルの映画は好き。しかもイギリス映画なので マストであった。
プルート~の方の キリアン・マーフィが可愛いすぎた。ニール・ジョーダンの監督作品らしく、合間にアイルランド抗争なども盛り込まれていたけれど、言葉遊びが巧みで ユーモアあふれる秀作だった。
キンキーブーツは ドラッグクイーンをしているキウェテル・イジュフォーが格好よかった。男らしいドラッグクイーンに泣けた。

昨日は家路に戻る前に、なんてことなくコーヒーを飲み 疲れを落として帰る。
家でのんびりするのも好きだけど、こうやって外でお茶をする 時間を作るのも私には大事だと思ったのでした。
週末には クリスマスめいた街にでも出てみようと思う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-22 17:56 | 日々
b0067547_23454583.jpg昨日は、昔勤めていた会社で親しくなった友人たちとクリスマス会。@カオサン。
先月、このお店で お茶だけして気になっていたので 行けてよかった。

友人は、私が師とリスペクトしているひとなのだが、今日も相変わらずカッコ良かった。生活を楽しんでいる感じがいい。
昔から影響力のあるひとだったが、流行りは知っていても関係ないかんじ、オリジナルのセンスの良さがあって、それが人を惹きつける気がしている。

昨日はそこの子へクリスマスプレに『ムーミン谷の彗星』 の本をあげました。私は友人に下調べ済みだったので 欲しい物が解っていて当然なのだけど、その子は 「なんでわかったん?!」と そのからくりに驚いていた。

今BSで赤毛のアンの再放送を見ている、という話から 大人たちは 本も面白いよねー、という話に展開。ギルバートと結婚して少しくらいまでは読んだよ、と話していたら、隣でその子がワナワナしていた。(赤毛のアンの結末をまだ知らないため)
「ギルバートのこと、あんなにきらってたのに・・・・」と驚いていた。
そういう驚きが 昨日はすごく新鮮でした。

大人同士のクリスマスプレゼント交換(毎年やる)で、今年は水玉のスパッツをゲット。私からは 柳桜園茶舗のお茶にしました。喜んでくれてるとよいけど。

そろそろ来年のカレンダーを買わなくては。
こういう準備は毎年ずれ込みがちで 年が明けてからアタアタすることが多いのです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-20 23:45 | 日々
2006.12.17
前日に引き続き、曽我部恵一さんの広島2Days目。@横川シネマ

b0067547_01013.jpg小雨まじりの中、館の外で並ぶ。昨日のカレーライブで見かけたお客様多し。両日とも見る人も結構いるみたい。
この日のスケジュールは、ただいま構想中というドキュメンタリスティック・ロックムービーなる、曽我部さん監督のショートフィルムを2部に分けて上映。合間にライブという構成でした。

フィルムには、ツアーやレコーディング風景が映る。一発録りの臨場感や、移動中の車中でのセッション、何気ない食事模様など、見ていると 楽しそうなメンバーさんの空気感が伝わり興味深い。録りためて 今後はライブ会場で販売するかも?という事なので楽しみ。

b0067547_012176.jpgライブはこの日も結局40曲ちかく演りました。とっても楽しかった。
映画館という事もあり 音響も良く、昨日のライブで随分と暖まったのもあったのか、始終ニコニコとリラクシンムード&熱めのライブでした。
この日の曽我部さんは饒舌で、自分の映画愛について。曲間に楽しくおしゃべりされていました。 キューブリックが好きで、2001年宇宙の旅から 娘さんの名もそれにちなまれた、とか。市川崑監督が大好き、とか。
昨日とはやはり曲目の違いを考えられてあったようで、前日聞けなかった曲などもあって嬉しかった。
シモーヌ、シルバースターでは不意にぐっと涙が出そうになる。
不思議だ。
b0067547_019153.jpg思うのだけど、曽我部さんやサニーデイの曲はなんだか記憶と結びついているというか。こう、何だかいろいろと風景を思い出したりしてしまいます。
といっても 私個人はサニーデイの時はトラキャンと一緒に見たりとか、ティーネイジ見に行ったフェスで、とか。主にそういう聞き方が多くて、『東京』を10年聴き続けている人ほど熱心ではないのだけれど。

でもやっぱり若者たちを聞いたら嬉しく思ったり、青春、を一緒に歌ったりとかしてしまう訳です。(私 単純でよかった)
STARS聞いたら温室と午前5時のことをとか考えてまた涙が出そうになりました。

曽我部さんも言われていましたが、来年もまた恒例にして欲しいです。カレーライブと映画館と。2日間、本当にいいライブでした。

・ライブ中のお話で、曽我部さん、『ホテルでこういう地方CM見たよ』と言っていたのが、あぁ何故!寄りによってそのCMを!?と言うほど恥ずかしい1本だったのが、県民として恥ずかしかったのをここに自分メモとして残しておきます。

★この日のROSEブログ

★セットリスト★
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-17 23:19 | 音楽
b0067547_2372366.jpg2006.12.16
1年を待たずしてカレーライブvol.2が開催されました

前回の死闘編に対して(仁義なき闘い)、今回のは立志編。 『まんが道』(藤子不二雄)からの命名なのだそうです。

前回のライブは5時間半の長丁場で、33曲も!ぜいたく!!って思っていたのに、なんと今回は更に上をいく40曲も歌っていました、曽我部さん。パワフル。

弾き語り形式でゆるゆると時間は進んでいき。
ばばじさんのスペシャルカレーも特別に美味しかったです。お惣菜弁当風なパッケと、カレーの器が配給。パッケを開くと 曽我部さんのにこマークが!パッケを留めていたくるみボタンもなんと曽我部さんじきじきの手書きなのだそうで、芸が細かい!というか よく思いつくなぁー!と嬉しいサプライズでした。こういう手作り感覚のライブって本当に素敵だと思います。好きです。
そしてスペシャルカレーの具にしらたま!初めての出会いでしたが美味しかったです。

b0067547_2375670.jpgここの時間の流れ方は、なんというか ほの暗い空気とスパイスの香りにつつまれて なんだか不思議な感じです。
曽我部さんは風邪が治りきっていない、ということでか ライブは始終ゆったりとした流れ。定番の合唱(?コーラスしたりする部)は少なめで、のんびりとしました。
カバーも数曲ありました。カレーライスはあれとして I Love You(尾崎豊)。い・意外・・・。
ばばじママさんのリクエストで、成長するってこと。お客さん皆、言葉に耳を傾けたと思いました。
ピアノでの弾き語りも!(ベティ)

しかし、ほんとうに毎度 全力投球をされるのだなぁ、という感想。素晴らしいミュージシャンだと思います。
お話も壁がない、というかフレンドリーで つい話しかけてしまいそうな(出来ませんが)雰囲気でした。

今月発売の新アルバムの曲も演ってくれましたが、『今日名前をつけた曲』とか 曲たちは次々に生まれているようです。
曽我部さんの歌声もとっても素敵ですが、喋り声もなかなかに素敵なのでした。

★この日のROSEブログ

★セットリスト★
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-15 23:44 | 音楽
b0067547_15223430.jpgするみたいです。
来年4月。

秋に出た3枚目のアルバム、『Ben Kweller』 は超ヘビーローテーションでした。ライブ見たいなぁと思っていたので、嬉しい!です。が 大阪と東京の2公演のみ。そして平日。むーん。

2007.4.16(mon) 大阪 Shangri-La
2007.4.18(wed) 東京 Harajuku Astro Hall


わー、もう 2007年の予定になっちゃうのか。5ヵ月後。とうぶん先のことではありますが。行きたいなぁ。

★SMASH 詳細
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-15 15:33 | 音楽
ORNAGE BICYCLE 12月 更新しています★

今月のこの一枚
今月のつぶやき。
b0067547_1358480.jpg
新潮文庫より、本の雑誌『yom yom』 が創刊されました。(yo-oo-koさん情報☆)
"読書好きのアナタへ" というほど本は読んでまぜんが、読みきり短編やエッセイなど、飽きっぽい私にも楽しめそうな内容です。

サイトのトップページに居る、パンダちゃんのアイコンが 時折ぽろりと涙を流します。かわいい。
100%ORANGEの表紙というだけでも 即買いです。紙質は外国のペーパーバックみたいです。かわいい。

★新潮社 壁紙がダウンロードできるコーナーや、投稿している作家さんのリストなどがあります。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-14 17:56 | 日々
最近、住んでいるマンションのゴミ捨て場に ネコよけネットらしきものが設置されました。ゴミを捨てる時に、いちいちネットを外すのが面倒なのですが、生ゴミが散らかるよりはいいか と思い、ひと手間かけて捨てています。
昨日 夜遅めに帰宅、ゴミ捨て場を横切ったとき、しゃーーっっ とネコがゴミ捨て場のネットをかいくぐり飛び出してきました。
「全然ネットの効力が発揮できてないんじゃん・・・」と ネコのほうを見やると、

イタチでした。

ただ、それだけです。


秋ぐちから 我ままに飽食を続けていた結果か、ものすごい数値をたたき出している(体重のこと)。
今年の初めまでの一年間は ヨガに通っていた成果か、去年の夏はスッキリとしていた気がする。あくまでも去年なのが悲しい。
それを考えると再開したい気はあるけれど 1年習って今、自分の生活に根付いていないというのはいかがなものか。結局 人に習ってするもの、という域から出ていなかったという事かしら。 生活や習慣というのは、人に教わってするものでもないのだしな、とひとりごちる。

勝手な思い付きかもしれないが、ヨガは朝やるほうが体に良いような気がする。しかも朝にその時間は、私は作れないと思う!
考えたら 実家に居た頃は 規則正しくはないにしても、一応のリズムがあったような気がする。人と住むというのは なんにしろ、何かのリズムが生まれるものだ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-13 11:58 | 日々
12/8~12/10は、ご馳走を沢山食べ、沢山の人にも会えてホクホクと楽しい週末になりました。
12/8(金) 会社帰りに映画『太陽』を見る。最終日だったので、予想はしていたが混み合っていた。なんと最前列。背もたれにいい具合にのけぞって見ていた為、やっぱり序盤は眠ってしまった。もったいない(最近こればっか)
イッセー尾形さんが最初スクリーンに映ったとき、どうしても舞台を思い出してしまい、笑いそうになってしまい困った。
その後は、帰り道にある 以前から気になっていたスペイン料理屋へ。パエリヤや魚介のオイル焼きなどを食す。うまし。
帰宅して外出着のままいつの間にか眠りこけており 明け方に気づく。洗顔し 着替えてから再度就寝。

12/9(土) この日は夕方からBean'sさんにてプチ忘年会。持ち寄りということで料理をせねば。うっかりお昼に起き出した為 ぼーぼーのまま、近所の八百屋へ。
私が作ったのは 野菜のあげびたし。普段は部屋が油くさくなるので ほとんど揚げ物はしないのだが張り切ってしまった。あげびたしは、漬け汁が酢くさいのとで W臭でした。換気をしながら揚げ&漬ける。
夕方 友人に拾って貰いお店へ。モリモリと人が集まって来、いろんな人のお料理や各自お勧めパン屋のパンなどでとても華やかに。
みなさん関心するほど お料理美味しく、パンやお店もよく知っていて、話も楽しかった。沢山食べて、沢山しゃべって、最後は菓子職人さんたちのステキなお菓子まで食べれました。胃袋が3つくらいあったら良かったのになー。
友人たちから、プレゼントやお祝いのお言葉ももらい、ご満悦の一日。

12/10(日) 前日、帰宅してからまた いつの間にか眠りこけており、明け方就寝という同パターンで お昼に起きだす。買い物などしよう!と思っていたのだが・・・。2日連続で洗顔もせずに眠ってしまったのでお肌心配。曲がり角からUターンして生まれ変わって欲しい。
夕方から隣家のお手伝い。夜ゴハンは昨日のゴハン会の残りや、持って帰ったおかずを再びおいしく頂きました。
部屋の掃除、ふとん乾燥機などかけ ゆるゆると過ごす。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-12 12:04 | 日々
気になる展示がひとつ。
神戸にある、Triton cafe というお店でのSchleich シュライヒ展です。

シュライヒ社はドイツのフィギュアメーカー。動物シリーズ(恐竜や魚なんかもあります)、結構リアルにできているのですが 何とも愛らしいです。

神戸は 好きな街です。
また遊びに行きたい。

--Triton cafe シュライヒ展--
  2007.2.15~2.27


★Triton cafe
★Billet (web shop)

b0067547_23474167.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-06 16:17 | 日々