<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画 『リトルランナー』を観る。感動もの、のくくりになるだろうか。戦後すぐの時代設定ということで、カナダの田舎っぽさが可愛らしかった。音楽も好み(ロン・セクスミス等)

映画館から出て、本屋(リブロ)へ行く。
日々の新刊とか、アルネも新刊が出ていて、わぁ、と思うが 今ひとつ触手が伸びず。いずれ買う事にはなると思うが。
本のコーナーに立ち寄る。
面白そうな本がたくさん出ている。少しずつチラ見。
趣味本が この頃ほんとうに多くて。どれも個性的で素敵なのだけど、一度に大量にあると、なんだか同じ方向を向いているようで、お腹がいっぱいになってしまう。
前の仕事を辞めた時を思い出して寒くなってしまった。なぜか。

本当は自分で体験したり、目に見える情報で充分なはずなのに、これほど色んな情報が入ってくると 頭でっかちになってきて気分も悪い。
調子が悪いのかなぁ、と思う。
好きな物の情報だけ欲しいのだけど。今はそれも流行りなのか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-20 13:01 | 日々
b0067547_9492110.jpg入手してひと月あまり経ちますが、飽きずに聴いています。本当にこのアルバムは良いです。
本人は器用な職人タイプ?なのか、有名どころでは、ライアン・アダムスや、ジェームス・イハのギターを担当、写真家としても活躍中。アメリカンロックを背景に良質なソロアルバムも数点リリースしています。
この作品は新作で 日本盤も来月7月にリリース予定だとか。発売元は 鎌倉のCafe Goateeさん。現時点では輸入盤での通販が可能のようです。(しかもAmazonよりも安かった)
内容は The Byrdsを彷彿とさせるような清々しい曲 "Too Far To Fall" をはじめ、イギリスを連想させるようなポップな曲がも多く、そこが惹かれる要因なのかもしれません。

Neal Casal MySpace(試聴できます)
Cafe GOATEEさん
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-16 15:01 | 今日の一枚
会社があまりにヒマだったせいか、非常に眠い。
水曜日は映画が安いので 『花よりもなほ』 を見ようとしたが、今ひとつ気分になれず。寄り道せずに まっすぐ家に帰ってみようと思う。
本屋にも 寄ると小一時間がすぐに過ぎてしまうのでがまんする。
家でゆっくり読書でもしながらお茶にしよう♪と マリオプリン(とても美味しい)を買おうとデパートに入店。が、急にあんこものを食べたくなり、おはぎを購入。

帰宅後、晩御飯に ささみとセロリの胡麻酢あえ(最近のヒット)、ドライカレーの残りなどを食す。
はねるのとびらを見て爆笑。その後も だらだらとTVを見て過ごす。
晩御飯を食べ過ぎて、おはぎが入らず。泣く泣く冷蔵庫に納める。(固くなるのでイヤなのだ)

入浴後 化粧品を見ながら、世の女性たちはどうやって化粧品を選んでいるのだろう・・・?と考えにふける。(最近このテーマ多い)
結局 この日も2時頃に就寝。

以上、何もない日の動向一例でした。
うーん、何やってんだろうねー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-15 15:07 | 日々
b0067547_144189.jpgランダムに入れているMDに、ふとこの曲が入っていて、なんだか切ない気持ちになりました。

頑張ろう。

CD1には TFCの"Everything Flows" のカバーを収録。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-15 14:42 | 今日の一枚
映画の広島公開は 都会に比べて遅いので、話題がとっくに消え去った頃の公開だったりして困ります。
一応 今後見たいと思っている映画。公開されるのかな。

かもめ食堂  (やっとサロンシネマ7月上~)

ゆれる(オダギリジョー新作)

やわらかい生活 (公開未定 寺島しのぶ)

君と僕の虹色の世界 (公開未定)

プルートで朝食を (公開未定 ニール・ジョーダン)

フーリガン(英)

美しい人(米)

メルキアダス・エストラーダの3度の埋葬(サロンシネマ近日)

ぼくを葬る(メルヴィル・プポー)

カポーティ(フィリップ・シーモア・ホフマン)

マッチポイント(ウッディ・アレン新作 ジョナサン・リース・マイヤーズ)

ビッグリバー(米:オダギリジョー)

ロシアン・ドールズ(クラピッシュ スパニッシュアパートメント続編)
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-14 14:03 | 映画
本日はワールドカップ日本vs オーストラリア戦です。
TVの盛り上げに、にわかサッカーファン以下の私もその気になるというもんです。にわか以下なんで、ルール他 グループリーグって何?というレベルですけれど。 すみません。

人の名前というのを、間違えて覚えてしまって どうにも覚え改めが出来ないという場面があります。
この度のワールドカップ日本代表 『宮本恒靖選手』 が何故か脳内で勝手に 『安藤』 に変換されちゃってます。TVで見かける度に、『安藤!』 『おっ、安藤!』 と失礼極まりないです。
多分 俳優の安藤政信さんに似ている、という もの凄く自分勝手な理由からかと思われますが。
その都度 『宮本選手よ』 とたしなめられるのが、もはや快感となってきてます。(ヘン)
今日の日本戦、楽しみです。全く関連のない日記になりました。

おわり
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-12 14:01 | 日々
6月から道路交通法の改正で、傘を差したまま自転車を運転してはいけないことになってしまいました。なんじゃそれは。
自転車通勤の人間にとって、これは非常に辛い。カッパ着て出勤、せんといかんのでしょうか。。。(顔に雨水を目いっぱい浴びた後、仕事なんて出来るかーい)
違反した場合には、5万円以下の罰金!マジスカ!?
昨日の梅雨入りで早速の雨。 小心者の私は 何となく自転車を押してみたり。(たまに乗ったり) 余計にびしょぬれになってしまったではないか。もー。

ここ最近、女性誌などでも見かけるようになった長靴。現実的に欲しい、と思う。
しかし実際 そんな長靴を履いて通勤している婦女子なぞ見たことがない。 どうなんでしょうか。私は欲しいが。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-09 14:06 | 日々
b0067547_1313185.jpgアンデルセンのデンマークフェア、昼休憩に足を運ぶ。
念願のルアーパックバターを購入。これまでよつ葉かカルピスを使う事が多かったのだけど、やっと消費した所だったので タイミングも良く嬉しい。デイリーユース用に有塩にする。
私は食品的嗜好が太るもの、(お魚よりもお肉、味の濃いもの、こってりしたもの)で バターも大好きである。多分 人が気持ちが悪くなるほど、塗って食べているのではないだろうか。
せっかくだから美味しい食パンも買わねばね♪、と同じくフェア中の食パンを購入。明日の朝が楽しみだ!
スタンプラリー抽選会のくじを引くが、末吉のカップケーキであった。くじ運はいつもビリっけつ・・・。引くときは、すごい当る気マンマンで必要以上に期待&動揺しているんだけども。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-08 13:13 | 日々
ORANGE BICYCLE 6月分更新しました。

今月のつぶやき。
今月のこの一枚

ORANGE BICYCLEの面々とはかれこれ10年以上の付き合いになります。
知り合ったキッカケは、レコード屋さんだったり、道ばただったり、とあるお店であったり。
大人になってから趣味を通じて仲良くなった人たちとは、例え奇抜なキッカケであったとしても ゆっくりと でも確実に自分の一部になっていくような気がします。
他にも不思議な縁で仲良くなれたひとや、そのつながりで知り合えたひと達など、沢山の魅力的なひと達を知る事が嬉しく思えます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-08 11:22 | 日々
「イチゴ食べる時って一番甘そうなのを最後に残しておくじゃん、」と言うと
「そんな事はしないよ」 との答えが。

・・・・え? しないんですか?

その後に想定していたのは、「その最後のイチゴが甘くなかったらショックよね」という会話だったのですが。
予想外の答えに、「じゃあ、アメチェ(アメリカンチェリー)は?アメチェだったらするよね!?」と必死に自分の熱き想いを伝えようとしてしまった。

そして
「小さい事するねー」 との答えに、あえなく撃沈。。。

だって、最後に 『あー美味しかった!』 って思いたいじゃないですか。

b0067547_23284289.jpg
週末に見ようと思っていた映画 『グッドナイト&グッドラック』 が覚え違いで終わっている事に気付く!
あ~、これは絶対に見たかったのに。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-07 09:19 | ひとりごと