<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0067547_16245159.gif2月に出たシングルで、何を今さらなんですが いまだにシビレてます。もう、何回聴いたか解りません。
出だしからノックアウトを喰らうんですが、全編にシザーやブロンスキービートを彷彿とさせるようなキラメキがあります。(この表現は返って聴く意欲を無くすか?!)
プロデューサーは元バグルスのトレバー・ホーン!(ここで判り易いのはベルセバのプロデュースですが)と言うことで、商業的にも力が入っている気がします。ビックリします。というか、さすがに引っ掛かるはずですね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-19 17:16 | 今日の一枚
b0067547_1071632.jpgやっと購入しました!
今さらですけど、良いですかなり。
ベルセバのStuartとSarah がへなちょこポップなヴォーカル取ってます。これが7インチシングルというフォーマットなのも気に入ってます。
Future Pilot AKA の新アルバムには彼らの他にもthe Go-Betweens や Sonic Youth の参加もあるということですから期待大です。 the Go-Betweens はどういう参加になっているんでしょう。未確認ですが気になります!
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-18 10:42 | 今日の一枚
b0067547_9372988.jpg
Office Grasgowさんのライブ企画 vol.3 はAlly Kerr。
公演は京都と東京の2ヶ所。京都のほうへ行って来ました。アリーは早くも2度目の来日です。
京都ライブは地元のインディーレーベル Sunday Tuningさんとの合同企画で、night teller と mmiura(from The Known)、そしてAlly Kerr の3バンドを見る事が出来ました。
京都のバンドを見る機会はあまりないので、面白かったです。
mmiuraさんは、ちょっと不良っぽいルックス(表現が古い)にギターを1本抱え、歌い始めるととても繊細なアコースティックでビックリしました。曲間に切れ目がないのは独自のスタイルでしょうか。new order " Regret"のアコースティックカバー、良かったです。
night teller はSunday Tuning のオーナーでもある男性のvo.と、女性のvo.、ヴァイオリンのデュオ。この二人の声質が近しく、個人的にはフィールドマイスやブルーボーイを彷彿とさせました。 途中謎のダンサーの登場と言うサプライズもありましたが(会場の皆さんは慣れている感じでした)
それぞれ独特の世界観があって なかなかに新鮮でした。

さてAlly Kerr。今回早くも2度目の来日ライブになります。誤解を恐れずに言うと、アリーのライブは 是が非でも何が何でも絶対に見に行かねば!!とはならない(失礼)のだけど、実際にライブに行くと 「本当に来てよかったなぁ~」と思えるのです。こう、フラリと立ち寄れる気楽さといいますか。
曲の良さもありますし、つど説明を加えるアリーの真面目な感じとかも好感持てます。
2ndアルバムに収録される新曲も なかなか良かったです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-16 16:48 | 音楽
Orange Bicycle 5月分更新しました。

今月はWhat's newの絵と、コラムがリンクしております。
つぶやき。と この一枚が 毎月更新です。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-12 14:18 | 日々
b0067547_10505511.jpgthe Go-Betweensを聴いております。
やっぱりグラント作の曲の方が好きみたいです。POPだけどなんとなく淋しい感じがするのが。
このアルバムの中では特に "Going Blind" が好き。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-12 11:02 | 今日の一枚
b0067547_13514367.jpgこのアルバムの1曲目 "Love Goes On! " 彼らの曲の中でも 特に大好きな1曲です。

ニュースによると、Go-Betweensのグラント・マクレナンさんが5/6に死去とのこと。
悲しいです。

the Go-Betweens オフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-09 14:03 | 今日の一枚
b0067547_16122638.jpg投稿がゴテゴテの後手!!になってますのですが。4/29(土)に 横川シネマにて 一晩中 俳優の西島秀俊 さん出演の映画を観る、というイベントに行ってきました。もちろん西島さんもゲストで来られ、トークも聞けました!
上映作品は 「2/デュオ」 「ニンゲン合格」 「カナリア」 「帰郷」 の4本。
「デュオ」は気になりつつも未見の作品。劇場で見れて良かった。
台本無しの実験的な映画で、ストーリー中の不調和さなど さすがにリアリティがあって 何か 刺さりました。
他作品も 独特の空気が流れているような作品ばかりで楽しめました。「帰郷」 良かったです。

西島さんの自然体トークも間近で聞けて非常に嬉しかったです。役作りは、特に気を付けて作り込むことはしない、とか。「グリーンデイル」の上映見たかった、とかいろいろ。爆音上映にも足を運ぶ、と言われていたので濃い音楽好きなんでしょうか。その辺 もっと聞きたかったなぁ。

メモ:boid
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-02 16:12 | 映画
b0067547_1473282.jpg4/19、広島クアトロにてジェシー・ハリスのライブを見てきました。
なんと、最前列まで 机&と椅子が出てました。集客のせいかは不明なのですが 座ってゆっくり耳を傾けれるライブ、ということで 雰囲気もよく、とても楽しめました。
広島にも 座って聞ける雰囲気の良いライブハウスがあれば良いのに。
アンコールで普段(NYでは)演らないという"Don't know why" を、あとニール・ヤングのカバー曲"Mellow My Mind"を演りました。
ゲストでサーシャ・ダブソンという女性のボーカリストが何曲か歌いましたが ジェシー本人は自分が歌っている時より バックにいる時の方が ノビノビして見えたのは気のせいでしょうか・・・。

カモフラ柄のTシャツにブラックジーンズ、vansのスニーカーという超ラフな格好のジェシーさんでしたが、なぜだかとてもスタイリッシュに見えたのでした。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-01 15:01 | 音楽