<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0067547_15224866.jpgロン・セクスミスのファンの間では密かに人気のツアーメンバー、ドン・カーとロンのコラボレーション sexsmith & kerr の1stアルバム。
ドン様のライブでのドラムは素晴らしく、私も目を奪われてしまったひとりですが このアルバムでは演奏のほか、プロデュースを担当。楽曲はロンが手掛けているようです。
雰囲気はロン・セクスミスのソロと大差ない気もしましたが、全編アコースティックということと、ドンのコーラスが前面にでている部分が大きな違いです。楽曲が悪い訳はなく、曲によってはほぼツインボーカルなものもあり、耳なじみの良い好盤です。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-20 15:22 | 今日の一枚
b0067547_10283556.jpg
BMX Bandits来日決定です★☆★。ライブスケジュールは以下。

2月14日(火)大阪 新世界Bridge
2月16日(木)京都 アンデパンダン
2月17日(金)名古屋 KD Japon
2月19日(日)東京 渋谷O-Nest


office-glasgowさんのライブ企画第2段です。実に12年ぶり!の来日となる今回は ダグラス・スチュワートの他、現メンバーでもあるパールフィッシャーズ(!)のデヴィッド・スコット、primary 5にも参加のスチュアート・キッドの3人によるセミアコースティックセット!
前回企画のAlly Kerrに続き、素晴らしいライブになる事は間違いありません。
対バンは公演先によっても違うのでインフォにてチェックです。東京はバンド命名にゆかりのPlectrumさんが共演、こういうつながりって良いですね。
そしてやはりダグラスの優しい歌声がアコースティックで聞ける、のにかなり期待してしまいます★★★

来日前の2月3日には新作『My Chain』 がp-vine recordsよりリリース!こちらもかなりの自信作との事で、楽しみです。
デビュー20周年(ひょー)だそうで、しみじみすごいバンドなのですよねぇ。今のグラスゴーシーンの基盤だとも思います。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-13 09:15 | 音楽
毎日寒い日々が続きます。
広島ではすでに2度目の積雪がありました。

Orange Bicycle12月分更新しました。
今月のこの一枚
今月のつぶやき。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-12 12:59 | 日々
b0067547_2255495.jpg5月の来日ツアー時、sold outになっててGETできなかった All the Dark Horsesの10"、今頃になってやっと注文しました。
勤務中に配達があった為、郵便局から不在通知が来てました。差出人の名前が
「外国人」
となっていて笑いました。まぁ、そうなんですけどね。。。

b0067547_13514098.jpg
昨日 手元にやっと届きました。うれしいです。スリーブが凝ってます。半透明の外ジャケに、きれいな写真の内ジャケが入っていて なかなか美しい。B面曲は大阪ライブで演った"Hammertime"です。

本日 トラキャンDay
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-09 12:50 | Trashcan Sinatras
b0067547_9171867.jpg12月3日~9日の一週間、没後25周年としてBBC Radio2にて ジョン・レノン特集をしています。
8日は、レノン・トリビュートです。いろんなアーティストがBeatles および John Lennon の曲を放送。
Trashcan Sinatras は Womanを演奏しています。先のChildren in needsでも同曲の披露しており、とても良かったので楽しみです。放送から一週間 Listen Again で聞く事ができます。他のアーティストには ポール・ウェラー先生、badly drawn boy、Gomezなど。
BBC Radio2

放送予定曲
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-08 23:12 | Trashcan Sinatras
Pixies来日公演に行ってきました。
他にも公演が控えていますので、セットリストは ↓に一応隠しておきます。多分さほど曲目の変化はないと思えるので。

何だか、全身でPixiesを感じた、という他ありません。
フランク・ブラックを目の前にして、歌い、叫び、泣きました。生涯のうち 何度か体験した、我を忘れたライブでした。
私以上に号泣&大暴れしていた、人たちも 最高に可笑しく 愛を感じました。
ダイブも出ました★★★

SET LIST@広島
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-04 10:45 | 音楽
b0067547_17291468.jpgスローン大すきです。
メンバー4人ともが作曲、ボーカル、他楽器も演奏と かなり器用なバンドです。地元カナダではかなりの重鎮なのではないでしょうか。
自分が書いた曲のボーカルを取るスタイルらしいのですが、ソングライティングが全てSLOAN名義になっているので、ライブを見たことがない私は ボーカルと曲が一致していません。。。

バンド内にメガネ君が2人います。外国人のメガネ君はとてもインテリに見えるのは気のせいでしょうか。好感度大。
このアルバムは、彼らの初ベストアルバム。コンスタントにいいアルバムをリリースしています。作曲者の個性で色んなタイプの曲がありますが、全くちぐはぐな感じがしないのも、バンドカラーがまとまっているからだと思います。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-12-02 17:32 | 今日の一枚