<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横川シネマ!!にて加瀬亮さんのトークイベントが決定しております。

■日時:12/3(土)21:30開場22:00開演
■料金:前売2800円 当日3000円
■会場:横川シネマ!!
■ゲスト:加瀬亮さん・ANIKI監督(予定)
■上映作品:「FROG RIVER」「アンテナ」「茶の味」(予定)

b0067547_12542784.jpgこれは行かねばならぬ!と思ったがしかし12/3はCLUB OREGAの日。心待ちにしているクラブイベント(ローカル)があります。
なので、私は加瀬亮さんのほうには行きませんが、横川シネマ!!は我が家から歩いて3分の所に位置しており、商店街で加瀬亮さんにバッタリ、なんて事があったらいいなぁ なんて。思いました(←夢見がち)

CLUB OREGAはジャンルや新旧に囚われず、ただ音楽やクラブの空気を愛するひとびとが集う(と思う)イベントです。私自身もそういうことを再確認できる空間だったりもします。
12/3広島にいる方にはお勧めしたいイベントです。翌日4日のPixies の追っかけをする人も(いるのかしら?)ゼヒ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-24 13:20 | 映画
b0067547_1112114.jpgすごく良かったです。ホロリときました。

ルックスの良さだけを武器に世の中を渡ってきた妹(キャメロン・ディアス)と、社会的には成功しているが 器量に自信のない姉(トニ・コレット)。
その二人がお互いの真逆さに反発し合いながら、それぞれの方法で自分の生き良さを見つけていく、という内容。

履く機会も勇気もない美しい靴を 何足も集めてしまう姉にとって、『靴』は自信そのものであり 物語後半では 彼女にとってそれまで一番であったものを捨てる事で『靴』が履ける自分を見つける。
その姉の靴を身軽に履いていってしまう妹は 逆に『靴』を脱ぐ事で 別の自分を見つけたのだな、と思えました。

物語の流れとは別に、家族の背景が判ってくる事で 姉妹それぞれの生きてきた道が明瞭になってきたり、脇を固める沢山のおばあちゃんがチャーミングだったり。サイドストーリーもしっかりしていて非常に楽しめました。

私には姉妹はいないけど、姉妹の関係って 家族でもあり 親友でもあり、自分に最も近い自分以外の人間なのかなぁ、と思いました。
何もかもひっくるめて自分と同じ重さなのだな、と。何かそういうのはすごく解かる気がします。

オフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-20 11:12 | 映画
久々にTrashcan Sinatras の話題です。
本日 BBC radio Scotland にてラジオセッションがあるようです。現地時間で1:15 pm - 4:00 pm(日本時間で10:15 pm~)
"Children in Need" と言う番組内で、新曲を演奏予定との事(!)

そしてららさんの所でも話題にのぼっていましたが、Wild Mountainside のシングルカットです!
カップリングに Freetimewhat women do to men のライブセットです。

他、サイトから購入可能で、snowの7”リミテッド、
DVDも進行中と なかなか活動的です。

オフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-18 12:14 | Trashcan Sinatras
b0067547_1093475.jpg先日、近所のスーパーで異様にジャンボなキャベツを発見。
普通のキャベツとの対比を見てください。かるく5~6倍はありました。

↓先日の会社の会食(中華)では、デザートに『栗の飴炊き』なるものが出てきました。大学イモの栗版のようなものです。
それを食していましたら、そのバリッバリッという様を見て 「Kさん(私)ってドラマ“女王の教室”に出てた人みたいだよね」と言われる。
それは決して女優さんに似ていると言う意味ではなく(実際かけらも似ていません)、無表情さ加減がというこでしたが。きぃぃー。
確かに 会社ではOLトークに無関心、仕事中はマシンと化していますけども。
お菓子を食べている時くらいは、朗らかな顔をしようかな、と思ったのでした。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-15 10:09 | ひとりごと
昨日は会社の会食とやらでご馳走をいただきました。
鉄人陳健一(の弟子)、の中華フルコースです。美味しかった♪♪

フカヒレのスープにマツタケが入っているという、バブリーなものが金色の器(笑)で出て来ました!
マツタケを食しつつ、『初物だから西を向いて笑わないと』と言うと、
『何だそれ?』という人 大多数・・・・・。
これって一般的じゃない慣習だったのね・・・。地方によって違ったりするのかな。
まぁ、いいですが。
滅多に食べないご馳走をたらふく食べたためか、今日は胃の具合がおかしいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-11 14:40 | 日々
b0067547_928329.jpgこの人の歌(曲)は聴き飽きないです。
全作品を聴いてはいないのだけど、追々そろえていきたい。
初めて聞いた時には、リトルクリーチャーズを思い出しました。声質とか、演奏とか。そうすると鈴木正人(B)さんがプロデュースをしていたり、参加アーティストがリンクしていたりと、私はこの辺りにあるものが好きな気がします(邦楽では)。
カバー曲も完全に別の物に仕上がっていて素晴らしいです。ライブで是非見てみたいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-10 09:03 | 今日の一枚
ケータイストラップは付けない派なんですが、あまりに愛らしいのでつい。キューピーのたらこパスタソース3pc のおまけとして、このヒトが付いて来ます。
サイトで過去CMも見れて楽しい☆☆☆b0067547_10315310.jpgb0067547_10335332.jpg



キューピー
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-08 12:35 | TV/ビデオ
オレンジバイシクル11月コラム等アップしています。

今月のつぶやき。
今月のこの一枚

コラムは日常のチョットしたことですが、友達が元気でやっているのを確認できる気がして、安心します。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-08 10:15 | 日々
b0067547_050521.jpgいつか鎌倉に行く事があったら、ジャム買いに行きたいなぁ、とボンヤリ思っていましたら、先日マリタイムのライブを見に行った先の雑貨屋さん(福岡)に置いてありました。
早速購入。『キュリオジテ』という ブルーベリー+ヘーゼルナッツのコンフィチュール(ジャム)です。
こんな組み合わせがあるとは。ジャム界ではポピュラーなのでしょうか。とても新鮮に思いました。
ナッツの香ばしさが遠くに感じられて、とても美味でした。

Romi-Unie Confiture
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-07 00:52 | 日々
b0067547_0455644.jpg数日前にTVでこの曲をかじり聞きした瞬間「いいっ!」って思っていたのです。
いつかまたどこかで聞けたらいいな~・・・と思っていたが 機会に恵まれず。やむを得ず 近所のTUTAYAで借りてしまいました(照)
でもね、いいんですよ。この曲。いや、良いというか80'sなんです。ニューロマです。
聞いた瞬間、吹き出すこと間違いなしなんですが、ガマンしてCメロまで聞いてみるのがポイントです。

頭からこの曲が離れません・・・・。
「ナンダカンダ」(ジェイソン・ドノバン誤り)を超えましたね。 彼くらい、振り切れてると逆に清々しいです。

試聴等できます
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-11-04 17:17 | 今日の一枚