<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0067547_1342287.jpgスープカレーって巷で流行ってるんですね。地元広島にも何件か出来てるみたいです。
と言うわけで、ランチに行って来ました。
普通のカレーも大好きなのですが スープカレー、美味しかったです。さらさらなのです。カレー茶漬けというかんじでしょうか。(←発想が貧困)
野菜が沢山で、見た目もカッコ良かったです。普段、新陳代謝の悪い私ですら、ポッポするくらい スパイシーでした。

@大手町 寅ぞうというお店。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-30 13:42 | 日々
Pixiesの来日が決定しました!!!!!
しかも年内です。クリエイティブマンのサイトに詳しく日程も発表されています。

  12/03 (土)  福岡:ドラムロゴス
  12/04 (日)  広島:クラブクアトロ
  12/05(月)・12/06(火)  東京:Zepp Tokyo
  12/08 (木)  大阪:Zepp Osaka
  12/09 (金)  名古屋:Zepp Nagoya


これは絶対に行く!!!!
mami、情報サンクスでした☆☆
Pixies 来日公演決定
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-29 12:16 | 音楽
Sunlandic Twins Fall Tour 2005

OF MONTREALです。
8-9月はアメリカ-カナダをツアー中。日本のライブは以下の予定です。

10-9 - Fukuoka - Voodoo Lounge
10-10 - Kyoto - Kyoto University - BoroFest
10-11 - Osaka - Club NOON
10-12 - Nagoya - FITSALL
10-13 - Tokyo - O-WEST
10-15 - Tokyo - ON@OFF b0067547_132716100.jpg

福岡の前に、ラジオ出演などあるようです。
京都のは、いわゆる学園祭と言うやつのようですね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-26 13:22 | 音楽
b0067547_10361094.jpg瓢箪からコマでチケットを譲ってもらい、見に行ってきました。吹越満ソロアクトライブ「Mr.モーション・ピクチャー」。
いつも思うのは、舞台ものの空気って不思議で、温度差を感じること。はなから笑うつもりで来ているお客さんが多く、ライブが始まると同時にクスクス笑いが起こる。私は吹越さんのライブは初めてだったということもあり テンションが上がるのを待つ。

パフォーマンスは一人芝居というくくりでは説明しにくいのですが、小ネタを連続で見せていく内に繋がっていくような感じ。面白かった。後ろスクリーンに映し出される映像や、照明を多用したネタは、よく思いつくなー!と感心してしまいました。
特に気に入ったのは、本編始まる前の体と照明を使ったオープニングタイトル。すごく新鮮でカッコ良かった!
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-25 10:38 | アート
b0067547_14264750.jpgやっと観ました、STAR WARS エピソード3。
熱狂的ファンでもないのに、一応全作公開時には見ております。もう、細かい登場人物とか 全然覚えてない状態でしたが、楽しめました。
この手の映画は見た後に『観た~!』感があるのがいいです。 もう、ジャンジャンお金使ってくださいと言う感じです。
このエピ3はアナキン物語というよりも、オビ・ワン物語だと感じたのは私の素人目ですね・・・きっと。イヤ、単純にユアン・マクレガーが好きなだけなんですけど。

その昔、ファンタの瓶(!古っ)フタ裏に、登場人物の顔写真が貼ってあったような記憶があるのですが。兄と競争して集めていたような気が。この記憶は正しいのだろうか・・・。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-22 14:40 | 映画
サマソニ2日目@大阪。今回サマソニのテーマはずばり、Back to 80'sです!新しいバンドまでも80's絡みの音が多くて、大御所バンドと相まって楽しめました。
HAL
アルバム聴いてから見るのが楽しみだったHAL。vo.とgは兄弟のようです。見たとこアイドルでもいけそうな感じ。keyが一人おじさん(に見える)なのでコイツが頭脳だな、と根拠なき断定(←事実違うと思う)。
1曲目出だしモタついて、んっ?と思ったけどvoの声がすごくキレイで驚く。曲の途中で急にリズムを変えて3拍子にしたり、と実は演奏かなり上手かったです。アイドルだと思ってゴメン。とっても良かった!マーベラス!

THE DEPARTURE
マウンテンに移動。会場の広さにビックリ。昨日のTFCここでやって欲しかった~。
で、デパーチャー、かなり80'sです。voのスタイルからして古臭い(失礼)。なんか、ナツカシーと言うかハズカシー。でも結構聞ける・・・

THE ARCADE FIRE
このあたりで早くも疲労が。不平をブーブーこぼす。サウンドチェックが長く(ギターが10本もある)立ったまま寝る。
が。始まると観客をグイグイと引っ張る。メンバーが入れ替わり立ち代わりで様々な楽器をこなす!メンバーの多さ(7人)にも驚くが、全員がかなりの芸達者のようだ。ステージ横のポールに登ったり、叩き合いをしたりと、パフォーマンスも面白い。レイジ(と勝手に命名from中川家)がイッちゃってました。ライブはかなり激しめ。(the arcade fire)

疲労のため廃人に。ドリンク材などでドーピングしてみる。
スクリーンで DEEP PURPLEをチラ見。思いがけず Hush(本家)が聞け喜ぶ。

THE TEARS
実は少し楽しみにしていた彼ら。ブレットとバーナード再び。
ブレットはともかく、バーナードまでもがクネクネしていたのに笑ってしまった!2人が間近で一緒に歌っているのを見て何気に感動。Refugeesで周りの人達がいっせいに手を上げているのを感じてなぜだか涙が出そうに。
やっぱりブレットのオーラはすごかった!

ECHO AND THE BUNNYMEN
tears に後ろ髪惹かれつつもマウンテンに移動。エコバニです!
再結成後の曲か、知らないのを演奏。人も結構入っている。ううむ、と思っていると"cutter"を演奏!会場も沸く。やっぱりイアンのあの声は健在。

IAN BROWN
一曲目からいきなり! "I wanna be adored"!!!!
叫ぶ、と言うより吠えました、ワタシ。
Made of Stone
Water Fall
She Bangs the Drums

ローゼス時代の曲はこの4曲。大感動!しかしなぜElephant Stoneをやらない?イアンはカンフーみたいな、変な動きしてました。ソロ作品を聞いていないので、あまり解らなかったけどソロの方で盛り上がってる人も多数いました。良かったね!

DURAN DURAN
すごい人。実は今回の個人的裏目玉(笑)。何をやるか結構楽しみにしてました。
Save a prayer
Notorious
Wild boys

と、過去のヒット曲を演奏。ケータイの光を掲げてくれ、とのサイモンの要求に、お客さんは容赦なく写メ撮ってました。やっぱり彼ら位のレベルまで行くと、永遠のアイドルと言う感じです。面白かった~。アンコールにRio。もう、言うことありません。

NINE INCH NAILS
大トリのNIN、一応話のタネにチラ見しました。本日初のオープンエア。
坊主頭のトレント・レズナーが拝めました。

1日目はお目当てのバンド(TFC,La's)メインだったけど、2日目はフェスっぽさが味わえて、それはそれでとても楽しかったです。来年はどんなアーティストが来るのかな。
やっぱりフェスは楽しい☆☆☆
沢山の人にも会えて嬉しかった。みなさん、どうもありがとう!
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-19 16:05 | 音楽
CAESARS
なんか、古い・・・・(気がする)音が。ニューウェーブを髣髴とさせる。
i-PodのCM曲で異常に盛り上がる。ドラムの人が両手でスティックをクルクルクルクル・・・回しすぎだ!

LITTLE BARRIE
3ピース。演奏うまい!!うねる。ボーカルがいないけど、どこ?と探してるとドラムの人が歌っている。見事なドラム体型(太)なのに高音でいい声(←関係ない)。コーラス(g)上手いなぁ、と思っていると入れ替わりでボーカル取ってます。
これはかなりカッコ良かった!

DEATH CAB FOR CUTIE
期待していた彼ら。私は初デスキャブでした。美しいです。
新アルバムからの曲を2曲くらいしたけど、これがすごく良かったです。新アルバム買おう。

ロディ前に外に出て休憩。
スクリーンのOrdinary boysを横目で見ながら トイレなど。
いよいよ、ロディ!!

RODDY FRAME
会場に入った途端、ロディの声が聞こえてきてジーーーンとしてしまいました。
全然声が変わってない(当たり前)んだもの。バンドでくるのかと思いきや、一人での弾き語り。自信ないとこんなこと出来ません。
stray
boy wonders
oblivious
somewhere in my heart

とアズテックカメラ時代の曲を披露!!ちゃんと歌える!!

BLOC PARTY
TFCを最前列でとの意気込みでど真ん前に行くも、長身の猛者達に囲まれ、すでに何も見えない。不安だ。。。。
演奏が始まったと同時に、大変なことに。男祭りです。ステージのかけらも見えず、歌も聞こえず、洗濯機の中にいるようです。こっこれは・・・死んでしまう!(TFC前に) いかーん、と思い脱出。ズタボロ。

TEENAGE FANCLUB
Near You
It's All In My Mind
Feel
Star Sign
Everything Flows
About You
I Need Direction
Start Again
Only With You
Neil Jung
Born Under The Good Sign
Slowfade
Your Love Is The Place Where I Come From
Sparky's Dream
The Concept

もう、TFCに関してはオールオッケイなので、何も言う事はありません。
新アルバムの中で一番聞きたかった"it's all in my mind"が嬉しかった!star sighn, flows, concept とライブで聞きたかった曲を次々と演奏。もう、大熱唱しました。フェスなので、あっという間に終わってしまって。もっと聞きたかった!
情報筋では来年1月に来日の予定だとか!!もう全ツアしかないです!

The La's
この日、TFCともう一つの目玉 The La's です。ステージに出てきた彼ら、ちっちゃい。意外と小柄なのでした。リー・メイバースのギター位置が高いことを確認。
アンコールだろうと踏んでいた "There she goes"を早々と演奏!Feelin' , Timeless melody , son of a gunと走りまくりました。全然、見た目も変ってなくて感激、そしてまた熱唱!若者がoiノリなのに軽く驚く。聴き継がれているのだね~。そして"My generation"(The Who)のカヴァーを演りました!
アンコールで2度目の"There she goes"(!)シメに"jamping jack flash" (rolling stones)演りました。いきなりの曲なのに合唱が起こりました。さすがロッククラッシック!
The La's ライブは素晴らしい瞬間に立ち会った感覚が確かにありました。


客が引けて、ケータイがないことに気づく。
さてはあのBloc Partyでのモッシュか・・・!?

インフォメーションにて、変わり果てた(ズタボロ)マイケータイを発掘。。。画面が死んでいるので、勘でメールを数件。おおぅぅ。

OASIS
この日初めてのオープンエア(笑)、入るといきなり"Live forever"(嬉) ライティングも豪華でインドアとの落差にショックを覚える。さすが大トリです。リアムは黒ぶちメガネにボーダーのポロシャツで若返っているような。
やっぱりオープンエアはフェスっぽさが満喫できていいです。後ろーの方で見たけど 楽しかった。そしてwonderwall、最後にこの日2度目の"My generation" でした!
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-18 15:23 | 音楽
明日(今日)はいよいよサマソニです!!!
Teenage Fanclub がとてもとても楽しみです。
フェスという環境でもまた、気分が高揚すること間違いなしです。

The La'sはどんな曲をやってくれるのだろうか、とか ロディ・フレームは相変わらずあの声なんだろうか?とか 色々考えてしまいます。
明日はきっと、たくさんの人にも再会するのだろうな。
楽しみです★☆★
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-13 03:12 | 音楽
まだ予定ですが、この度のアメリカツアーのライブDVDが秋にリリースされるようです。
昨年10月、LAでのライブと、ツアー足跡が収録される模様。

また別の企画として プロモビデオやライブ、TV出演などを集めたDVDリリースの計画も持ち上がっています。

そして、スペッシャルな話がもう一つ★★★
まだ企画段階ではあるようですが、 来年2006年初旬には次のアルバムに取り掛かるようです。
といってもこの8年、同じような話をさんざん聞いてきた気もするのですが・・・・。何にしろ、バンドは元気で活躍しているようで嬉しい限りです。

TCSオフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-12 12:24 | Trashcan Sinatras
最近 日本ではあまり表立った活躍が見えないthe bluetonesですが、バンドはただ今ツアー中。9月にはスペインなどにも行くようです。

リミテッドシングルがTownsend recodsのサイトにてプレオーダー開始。ツアー物販以外では店頭売りはないとか、この手の情報は信憑性は薄いですが オフィシャルではそういうアナウンスでした。
vo.のマークはDJをしたり、映像を撮ったりとなかなか忙しく活動されている様子です。久しぶりに来日でもしてくれれば良いのですが・・・・。

The Bluetonesオフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-08-11 13:56 | 音楽