<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0067547_15442625.jpg6月中は諸事情で、なかなかアルバムが買えず、色んなレビューを遠巻きに見て悔しい思いをしておりました。7月に入り まとめて買ったCDなどを少しずつ聴いています。一度に買うと 丁寧に聴かなくなるのがいけません。反省。
パーニス・ブラザースの新譜です。
相変わらずのメロディセンスで安心して聴けます。この人の声は涼しいので夏向きなんではないでしょうか。
アルバム全部は持っていないので、少しずつ買い足して ずっと聴き続けたいなと思える良質POP。
オフィシャル(試聴可)
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-29 15:27 | 今日の一枚
b0067547_12583641.jpg実は大好きです。シザーシスターズ。
彼らは最高です。断言します。
どうしてもイロモノ的な扱いを受けてしまいがちな彼らですが、実は大変に芸達者です。今年のブリット・アウォード受賞も伊達じゃありません。
かなり様々なタイプの楽曲をこなしていて、その演奏力は素晴らしいです。ボーカルのジェイク・シアーズとアナ・マトロニックのライブパフォーマンスもカッコ良すぎます。

このDVDはブライトンでのライブと、過去PVが収められていますが、ライブのディレクターはなんとジュリアン・テンプル。PVもジョン・キャメロン・ミッチェル(ヘドウィグ&アングリーインチ)が撮ったりしています。
vo.のジェイクは常にセミヌードで、ライブ衣装は布面積がとても少ないお洋服をお召しで目を引きます(笑) 次代のボウイ、フレディー・マーキュリーほどの存在感があると、思うのですが。
こういうセンス大好きです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-26 13:49 | TV/ビデオ
b0067547_11521134.jpgここ何日か、ずうっとCDトレイに入ってます。
彼らの少しばかりの暑苦しさが夏にちょうど良いです。ボーカルは2人いるようで、自分の曲を歌っているのだと思います。が今ひとつ区別がつきにくいです。多分コステロ似の声の人の曲が好みです。
the way , out of my head はクサいんだけど、最高にかっこ良いです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-25 10:10 | 今日の一枚
b0067547_1558356.jpgこれはもう、すごく良かったです。
ビデオ返却間際で焦って見たのが惜しい。何でもっと早く見なかったんだろう!もう一回くらいは見たかったなぁ。

内容は公式HPに飛んでもらうとして。
地味にいい役者さんが出ています。シャーリー・ヘンダーソン(ひかりのまち)ほか、奇人役が多い、リス・エヴァンスが優しい平凡な男。ロバート・カーライルは はまり汚れ役、等々。

イギリス中部のさりげない田舎臭さといい、英映画に多いどん臭い流れといい、まずそこが好みでした。
内容云々より何より、あっという間に引き込まれて、そう、そうなんだよ!!とか ちょっとしたことにポロリとしたりとか 真夜中だったせいでしょうか、何だかひとり盛り上がってしまいました。
話しの大筋は、まぁハートウォーミングなドラマなのですが、全然流れに関係ないところが 妙にピンと来てしまいました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-22 16:23 | TV/ビデオ
b0067547_13173753.jpgteenagefanclub+logさんのところにて、あなたをクリエイションのバンドに例えると?という占いが紹介されていました。
設問に対する答えを選択していくと、簡単に結果が出てきます。
ちなみに私の結果は「RIDE」。微妙にウレシイ。
----------------------------------
You are young at heart and full of energy. You are talented but very modest. You are happy go lucky and care free. You have learned to take the good with the bad and you just accept life for being what it is. People tend to be envious of you, That's only because they don't understand you and they just want some of what you have. There's no task too hard for you and you excel at pretty much everything you try to do. You have a playful personallity and a beautiful inner soul.
----------------------------------------------

なんか良いこと色々書いてあるような。イエイ!
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-21 13:28 | ひとりごと
b0067547_0155135.jpg自分の失敗を沈めようと セッセと更新してみます。
先のコメントでいただいたように(bitheadさんからの情報) Of Montreal が来日するようです。10月。いつものように広島飛ばしです。

で、個人的にオブモンと同列にあるのがこの moonflowers です。個人的に、です、念のため。
イギリス人のヒッピーで集団生活をしている、とか言う噂でしたが 今どうなってるんでしょうか。

このepは、有名なアーチー・ベルー&ザ・ドレルズ Tighten up のカバー。細かいところまでふざけ気味にコピーしていて面白いです。大好きです。
昔、彼らのライブを見る機会があったのですが、ホーンが入ったりして、演奏は妙に上手いのに、動物の着ぐるみで出てきたりと かなり脱力系アーティストでした。ガクッって感じです。
オブモンのライブにも着ぐるみが出てきそうな気がしてなりません。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-20 00:45 | 今日の一枚
b0067547_23293493.gifまったくぅ。

ささーっと自分の間違いを訂正したことに気づいた人は いるのでしょうか。いませんね、きっと。
b0067547_23305289.gif紛らわしいったらありゃしない。(他人事)
サラ10番とバスストップ1番は同じ曲なんです。
サラ・バスストップ・サマーシャイン・パラソル、この辺り 記憶が一緒くたになっちゃってます。
スイマセン、こんな中途半端な訂正で。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-19 23:40 | 今日の一枚
b0067547_1013651.gifしつこくサラレーベル聴いてます。
週末は猛暑でクーラーを余儀なくされたのですが、このblueboyはクーラーで冷えた部屋に良く合うのでした。
彼らもサラレーベルの代表的なバンドの一つで、男性・女性ボーカルとアコースティックギターが清涼感あります。
blueboyは何といいますか、このアルバムも何年も何度も聴いていているので タイムスリップしてしまいます。時たま哀しい感じにも聞こえてくるのですが やっぱり好きです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-19 17:40 | 今日の一枚
b0067547_1593278.gifSarah Recordsウィークリーです。
実はブログ名はここから来てたりします。単純にこの言葉の感じが好きで。
先のfield miceもそうですが、7”のシングルでのリリースしかしないよ、という姿勢(実際には違いますが)が何だか好きで、出るたび収集してました。
ベルセバのシングルの出し方も何だかそういう意思を感じて(勝手な見解)好きだったりします。
another sunny dayはシングルどれも良いのですが、これはスペシャルに好きです。サラNo.60。 A面もさらにB面も。もしかしたらB面の方が良いくらいです。人生のテーマ曲にしたいです(大げさ)
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-16 15:14 | 今日の一枚
b0067547_16144536.gifAlly Kerrから帰って アコースティックづいてます。ライブ中、帰宅したら聴こう と思っていたのはこの辺り。

サラレーベル7”のNo.44。何年かぶりに聴きました。
和みます。field miceは後に nothern picture library , tremblig blue stars , harvey williams へと枝分かれ。メンバー入り組んでて 実は覚えられませんでした。
アコースティックの音、澄んだ声は美しく、風景が見えてくるような みずみずしい一枚。

Sarah records
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-07-14 17:35 | 今日の一枚