<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0067547_1523696.jpgバーズの初代リーダー(多分)ジーン・クラークのトリビュート2枚組みです。
昨日のThe Mayflies USA も参加しているので どんな曲だったかなと思い聴いています。
バーズはベスト盤的な聴き方しかしていないのでアレですが、好きな音楽です。

disc1 の方は比較的なじみのある楽曲が多く、原曲に忠実 POP風にアレンジしてあるものもありで かなり良いです。disc2 に Mayfles~は"you movin' "という曲で参加。 2の方はカントリー色が強い気がします。なので1ばかり聴いてました。
バーズに詳しい知人によると ラストを飾っているカイ・クラークというのは息子なんだとか。
ロング・ライダーズのシド・グリフィンが発案・監修だそうです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-29 18:19 | 今日の一枚
b0067547_17234216.jpgさわやかに。
アルバム3枚出ていて、これはデビュー作、一番良く聴きます。TFC好きには◎!という流れで入手したと記憶しています。
TFCと同じくソングライターがバンド内に3人。ハーモニーも美しいです。GRANDPRIX以降の音に近い感じですがウエストコーストミュージック好きの知人もえらく気に入っていました。
ジーン・クラークのトリビュートにも参加してたので バーズフォロワー的なバンドなのでしょう。久々に聴いてみました。

追記:The Mayflies of USA オフィシャルサイト
    数曲 聴けます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-28 17:33 | 今日の一枚
着てるものや持っているものに ツッコミが入る事って結構あるのですが。
今日言われたひと言は チョット今までになく新しかったので記しておきます。

ちなみに 今日はニットで丈の長いワンピースを着ております。
なじみの喫茶店マスターのひと言。
「なに?寝袋着てんの?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

まだ ダルマと言われた方がいい・ ・ ・ ・
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-26 14:54 | ひとりごと
b0067547_8142959.jpg昔、広島にもBMX Bandits のメンバーとして来たことのある、元Sperstarの Joe Mcalinden 。
現在のプロジェクトNOMが WEB上でアルバム限定発売しているとのことです。
詳しくは teenagefanclub+log - bitheadさんのブロクにあります。Joe からのメッセージも読めます!
決済方法はPAYPAL。送料込みで6.49ポンド、は安いですよね(1200円くらい?)

音は未聴なのですが、アコースティックで美しい曲だとか☆
興味ある方は是非!
Joe も写真で見る限り、痩せて随分とカッコ良くなってる気がします。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-25 22:33 | 音楽
BJORK の PV ★ Devendra Banhart の PV
ビョークの次シングルカット「Triumph of a Heart」 のPVが見れるようです。(私はPCの調子が悪くて未見です)
スパイク・ジョーンズが撮っているとの事で、は・早く見たい!(彼が撮ったビョークの他PVでは 「It's oh so quiet」が有名ですね。)
で 同じくtropicaliaさんのところに一緒にアップしてあった Devendra Banhartという人の PV「a Ribbon」ですが、これが秀逸なアニメーションで目を奪われました。クレイアニメと同じ動きなのですが、これ、すべて布!!で出来てます。PVのdr.は、ミシェル・ゴンドリーです。素晴しいです。
彼の長編映画「エターナル・サンシャイン」も春に公開されます。脚本はチャーリー・カウフマン。つながってます。
出演者がちょっとくどいので心配ですが、すでに下馬評ではかなりの高評価なので これも楽しみ。オフィシャルでかかる曲がPOPで気になってます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-25 21:17 | 音楽
b0067547_14391948.jpgアメリカの有名な政治マガジンのひとつ ニューリパブリックの記者、25歳のスティーブン・グラス。人望も厚く、話も面白い、そんな彼が 人目を引くスクープやゴシップを次々と書き上げていき ジャーナリストとして頭角を現し始める。
その内 グラスの発表したスクープの1つをライバル誌の記者が 実は穴だらけの記事だと気付く。グラスに裏づけを求めて行くうち、彼の上司編集長も彼に対して不信感を抱き始める。彼を追い詰めていくうち、過去の記事の約半数が捏造であった事が 次第に明らかになってくる。


情報もとが偽りと判っていてもその情報を流すなど、あってはならない事なのだけど、捏造を隠すのに ウソを重ねて焦りまくっているグラスを見ていると『少しくらいいいじゃない』と思っている事に気付き寒くなる。
そのくらい情報提供側も、常人と何ら変わりない平凡な若者であるという事。グラス側に感情を移してしまいそうな所が 非常に良く出来ているな~と思いました。
唯一 現実的なアイコンである編集長が、いやらしくなく人間くさくて良かった。
意外に好印象だったのは どすこいクロエ・セヴィニー。誠実で優秀な女性役で好感持てました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-25 15:58 | 映画
b0067547_0254674.jpgアルバムからシングルカット"all the dark horses"が予定されていた Trashcan Sinatrasですが、UK盤のリリースをしていたpicnic recodsから10インチのプロモが出るようです。
なんでプロモが発売されることになっているのか(サイトのみ?)、今ひとつわからないのですが 詳細は近日また発表されるようです。

また、来月2月19日にグラスゴーにて津波支援ライブがあるようです。
TCSの他には eddi reader , teenage fanclub, mull histrical society, idle wild, travis, belle & sebastian,など!
スコットランドの精鋭がそろう予定です。
ライブエイドみたいに、DVDでも出てほしいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-24 00:27 | Trashcan Sinatras
長年使っていた、docomoを au に機種変更してみました。talby という可愛いのが出ていたので、思わず。
しかし このケータイ薄すぎて若干使いにくいです。

着メロ ってみなさんどうしているのか気になっています。
先代のdocomo は型が古かったおかげで いい感じにデジタル音ぽくなかったのですが、今時分のケータイは「着うた」だか、なんだか知りませんがスーパーのBGMさを増していて 何かこの音で呼び出されると恥ずかしいっ、て思ってしまいます。
通常の着信音にすればいい話なんですけど、やっぱりちょっとくらい、と思って ダウンロードしてみました。

が。どーしたって おかしな音ですよ、これは。
デジタル音に耐えうる NEW ORDERとかですら、スーパーBGM化してるもの。は、はずかしいいい。
やっぱり通常着信音にすべきなのか・・・。なんだか残念です。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-23 23:03 | 日々
b0067547_22232074.jpg
今日はASHのライブがありました。(行ってません)
昨日ラジオの公開録音だとかがあったので、そっちに行ってみました。タダだし。
アコースティックで一曲披露、ものすっごい目の前で見れました。
しかも一応持参した7″にサインまでしてもらったりして。ミーハー魂を炸裂させてしまいました。
面白かった~。
7″持参。その辺ぬかりありません。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-23 22:23 | 音楽
b0067547_2362741.jpg去年リリースのあったジェシー・ハリスの新譜も良かったですが、個人的好みはこの一枚です。
たしか日本のみの編集盤だったと記憶しています。聴きやすいし雰囲気もあるしでどうしようもなく好きです。
楽曲はもちろん良いのですが、声質や楽器の音まで絶妙でグッと来てしまいます。ノラ・ジョーンズよりも、こっちの方を先に聴いたのも良かったのかもしれません。
[PR]
by orebic5_kyon | 2005-01-19 23:31 | 今日の一枚