カテゴリ:アート( 54 )

b0067547_1521971.jpgイリヤ・カバコフの絵本とその原画の展示が現美にて12/8から。
ドニエプロペトロフスク(旧ソ連)出身だそうです。どこだろう。
人生初のドニエプロペトロフスク。

現代作家として知られているカバコフ、ということで 過去の絵本挿絵は世界で初めての展示みたいです。ソ連の絵本がどんなものか、気になります。

期間中は前後半で、ほぼ全作品の入れ替えあり。
ものすごい点数がありそう。

広島市現代美術館
前半:2007年12月8日(土)~12月28日(日)
後半:2008年 1月4日(金)~ 1月27日(日)



同じく12/8から、biu craft design、atsukoさんの個展が。
こちらも楽しみです。

CERO
2007年12月8日(土)~12月28日(金)


*********************************************
昨日は会社帰りに、またシャレオのFMブースへ。
トータス松本をチラ見しに。まるですごいトータスファンみたい。でもとても好きな顔です。
たくさん人が集まっていたけど、近所のお店の人によると ミッチーのときの方がすごかったらしい。すごいなミッチー。
家に帰って 睡魔に襲われたので、ちょっと寝。
寝袋で眠ってみました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-12-06 15:09 | アート
絵ハンコ作家 カキノジンさんの広島教室の日程が決まっているようです。
かれこれ4度目の来広になり、生徒さんも続々増員中のよう。
定員数もあるので、希望日をはやく調整せねばです・・・。なやむぅ。

12月10日(月)19:00~22:00 Bean.s
12月11日(火)10:00~13:00 Bean.s
          19:00~22:00 Bean.s
12月12日(水)14:00~17:00 江田島 Arteco house cafe
12月14日(金)10:00~13:00 Bean.s
   〃     18:00~21:00 PINKERTON'S SOUK
12月15日(土)10:00~13:00 Bean.s
12月16日(日)10:00~13:00 Bean.s
   〃     16:00~19:00 PINKERTON'S SOUK
12月17日(月)10:00~13:00 Bean.s

Bean.s (→
PINKERTON'S SOUK (→
Arteco house cafe (→

追加のイベント詳細はまた随時。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-20 11:19 | アート

恵文社一乗寺店にて気になる企画展。

イイダ傘店 秋の雨傘展 「平成十九年 秋」
10.30→11.5
 
b0067547_1529513.jpgイイダ傘店雨傘が テキスタイルや柄なども、セミオーダーで発注できるようです。
最近雑誌にも取り上げられていましたが、ミナや中村ういさんとのコラボで活躍されている 若手の傘職人さん。購入できるのは展示会のみ、とHPに記載ありました。

夏に破壊してしまったお気に入りの日傘は、未練がましくまだ部屋に転がしてあります。次回はぜひイイダ傘店の日傘が欲しいですが、その前に雨傘が欲しいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-18 15:32 | アート
フィリップ・ジャンティ・カンパニーの新作 『世界の涯て Lands End 』
広島公演 12/13(木)決定!!!

b0067547_11443978.jpg
フィリップ・ジャンティ・カンパニーはフランスのパフォーマンスグループ。
毒気のあるキャラクター、予測の付かない動きなど、視覚から脳へダイレクトに刺激を与えるパフォーマンスが素晴らしい、舞台芸術です。

広島で公演があるのは7年ぶりくらいでしょうか?
大好きなので 非常に楽しみです。 このニュースを知ってから かなりテンション上がりました。
今から空想してワクワクしています。

公演詳細→広島
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-03 12:32 | アート
b0067547_1155467.jpg木工作家の三谷龍二さんが著された、大人の絵本 『僕のいるところ』 の出版記念 巡回展が開催されています。
最寄の都市では

福岡警固の ふくや にて
6/1(金)~6/5(火)
詳細→

愛媛県新居浜市の サビサビ にて
6/23(土)~6/30(土)
詳細→

合わせて木の器の展示もあるようです。

今週末・・・・・。ちょっと気付くの遅かった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-05-30 12:43 | アート
b0067547_153815100.jpg神戸 トリトンカフェのシュライヒ展には、結局行けずじまいでしたー。
本日3/1 発売の Billet vol.3(TRITON発行)は、ル・クルーゼのお鍋特集。
それに合わせたイベントが東京のCINQでも。
3/3~3/7 『Billet 展』  (→
Billet(ビエ) のバックナンバーやル・クルーゼの展示、オリジナル雑貨などが並ぶようです。
神戸TRITONでの 『フランスのおなべ展』 は、3/15~3/21から。

★TRITON
★CINQ(サンク)
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-03-02 01:36 | アート
b0067547_10154130.jpg大阪玉造の家具屋さん TRUCKの家具を、玉造以外の方でも実際に見たり触れたりできるエキシビジョンが開催されます。(→
まずは東京から、ということで その後全国各所を不定期に廻っていく様子。

東京の恵比寿の 『リムアート』 にて。TRUCKの家具や雑貨の展示、シロクマ舎の革雑貨の販売もされるそうです。
TRUCKに合わせたヴィンテージブックをリムアートがセレクトされるそうで、玉造のTRUCKとはまた違った雰囲気が感じられるかもしれませんー。いいなぁ。
リムアートというお店には行ったことがないので、HPで見ただけですが、とっても素敵なお店なのですね。行ってみたいです。

 TRUCKING TRUCK #1 with limArt
 2007.2.20(tue)~3.4(sun)


★TRUCK
★リムアート
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-02-16 10:22 | アート
b0067547_142518.jpgOf Montreal の新譜が発売されています。まだ買ってませんが試聴した感じ、いつも通りというか 全く変わってません!彼らのポロポロあふれてくる音が大好きです。You Tubeにて、収録曲のPVが見れます。→
なんというか、もう、笑います。ちょっと、They might be GiantsのPVに近いものを感じてしまいます。


b0067547_14385511.jpgついに今月 2/15~に迫った、神戸トリトンカフェにてのシュライヒ展。日々、サイトを見ては身悶えしてます。うおー!行きたいー!ウェブショップのBillet(ビエ)では通販も受付けされています。展示に合わせて、在庫が今とても充実しているようなので、通販は今がチャンスかもしれません。さっそく私もいくつかオーダーしてみました。神戸には今月ちょっと行けそうにないので・・・。
Billet blogの方に、シュライヒ展の準備などがアップされていて、そこで見かけた写真にまたしても震えております。象とセキセイインコ・・・・(↑)ふるふる。自称インコ似としては是非とも入手したいところでありますがウェブショップにインコ&象はなかったので、お目にかかれるのは実店舗のみでしょうか。さぞやステキな展示になるのだろうなぁ・・。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-02-08 14:09 | アート
1/7~来広している、絵ハンコ作家 カキノジンさんのワークショップに参加してきました。
今回のワークで2度目の参加です。
前回は象。
今回は小鳥をモチーフに彫ってみました。

絵心が無いので、さっと描ける人がうらやましい。私にとっては原案を考えるのが一苦労です。何かを写してみたり 色々するのだけど、何も考えずに適当に描いた絵が一番気に入ったりして。似せて描いてもそれ以上の絵が出てこないのが不思議じゃ。

教室では、友達にも会え 新年早々嬉しく思いました。楽しくお喋りなどしながら・・・なんてのは、みんな集中してムリなのですが、私の斜め前で作業をしていたご婦人が、すごくチャーミングで気になって仕方がなかった。ワークが終わった後で いろいろ質問などぶつける。
こういう時って、自分ひとりの頭の中で考えていた事が口をついて出てくるので、突拍子もなかったりする。失礼にならないように気をつけねばならぬー。
彼女は母より少し上かな?位の方でしたが、可愛らしくておしゃれで、そういうものにわたしはなりたい。と思ったのでした。

カキノジンさんは相変わらず飄々としておられました。アコーディオンを鳴らしながら・・・。面白い波動のある人です。
大阪在住なのに、九州での活躍もすごそう。教室はキャンセル待ちが出るほどの人気だとか。
広島ではまだ2度目なので、これを期に ますますの盛り上がりを期待したいところ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-01-12 12:46 | アート
江波(広島です)にある Bean's にて、「切手」「その周辺の紙もの」の展示 ”紙で伝えたいこと、紙で伝えられること” 開催中です。(~11/28迄)

その企画第一弾、大阪在住の絵はんこ作家 カキノジンさんのワークショップに参加してきました。

用意してきた原案を石に転写し、ひたすら彫る・・・彫る・・・。
クリエイトは不得手の私ですが、必死になって作成しました。
参加者も多数で、ほかの方々の作品も見させてもらいましたが、皆さんクオリティ高~!うぅ。
ひたすら地味な作業なのに、結構汗もかきました。(集中したせいかしら)

センセイのカキノジンさんは、さすが大阪人で面白い人でした。が、ツッコミに不慣れな広島人にまみれて アウェイ気分満喫されたもよう。
次回までにはツッコミを特訓しておかねばです。
b0067547_20421245.jpg
教室の終了後には美味しー!お茶菓子を食べ、その後は またまた美味しい中華料理を食べに繰り出しました。
こっそりと、そして更にお近づきになれた人もたくさんで、濃い楽しい週末でした。
                      作品です→
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-11-04 15:58 | アート