カテゴリ:音楽( 184 )

今年ははりきって前夜祭から参加。MUSTANG良かったな。
あと、大人パンクのLASTORDRSの人たち。vo.は田口トモロヲ b.は安斎肇。前夜祭は はなから、楽しむためだけに来てる人ばかりだから、無条件で盛り上がる感じがまたいい。祭りはこうでないと。斜に構えてちゃはじまらん。他キュビズモなどウトウトしながら見。 すごく良かったDJが1人。名前失念。

1日目。出だし1発目はsuperfly。実はチョット見たかった。曲のほとんどはCMやドラマで耳にしている。意識して聞いてなくても覚えてるヒット曲があるのは単純にすごい。vo.の女の子、いちいち可愛い。
苗場に来た実感と、予想以上に心地よい彼女の歌力にひとり密かにぐっとくる。

ASH(green)
楽しみにしていたので、前方ピットに。1曲目から、「A Life Less Ordinary」 ふんぬ、と思う。先に出たシングル集でも特に好きな2曲 「Return Of White Rabbit」 と 「Arcadia」 も聞ける!「Burn Baby Burn」 で〆め。かなり集中して聞けるいい選曲!朝からすでに汗だくなう(使い方違う)。
シャーロットの代わりに、サラッサラ前髪のひと。サポートで加入してたブロックパーティーのg.だそう。テレキャスしか似合わん体型じゃ、と楽器のできる友人談。解らんけど、そんな体型あるのか。体型でって訳じゃないけど完全にドラム体型と化したリック。叩く度に腹まわりがふわふわ。思わず和む。やっぱASHの曲はええ!

この辺でゴハンを食べたはずだが、あまり覚えていない。酔っていたのか?食べたのは確かオアシスのグリーンカレー。


THE CRIBS(green)
マー君見たさに。
動いてるところ初めて見たけど、前2人の区別がつかん・・・。曲によってヴォーカル交代してる事に途中まで気付かんかった。見るたび着てる服が変わるな、と思っていたら2人いた。 あの曲やったよ、あの曲。
ジョニー・マーのギター!と解るほど精通していないので、フレーズ出るたび お!これがマー君のギターかぁ、と思う。男っぽいステージングに好感。


toe(white)
ホワイトに移動してtoe。
心地よい。もすこし曇り空だといいのに。toeの音楽にジリジリ太陽は似合わない(主観)。後方で見てたため、スクリーンばかり見上げる形になってしまった。ギターの人の動きが妙に気になる。飽き防止か途中から土岐麻子がゲストでボーカル取る。んんー。ボーカル入るとやっぱりその人を主体に見てしまうな。ずっとインストで心地よく、でもよかったな。


MUTEMATH(green)
toeを聞き続けたい気持ちもあったがグリーンへ向かう。
MUTEMATH、やはりドラムの人がヘッドホンをガムテでぐるぐる巻きに固定していて笑う。て、定番スタイルなのね。。。実際にはサポート入ってたのかもしれないけど、とても4人とは思えない音の厚み。去年サマソニで聞いたときより断然、いい。音がぶりぶり来る感じ、気持ちえーのぅー・・と思ってたらそのまま寝てた。うぅ。気付いたらワラワラと戻りの波がやって来ていて、逆立ち云々の会話が聞こえてきて、キー!と思う。あのでんぐり返りも定番だったのか!?

その頃レッドで演ってた broken bells、見なかったの?と聞かれ、ウンなんで?と思ってたら The shinsの人だったのねー。チェキ不足で見れず。無念。

雨。 ボードウォークをひたすら黙々と進んでゆくなか、かっこ良い音が聞こえてくる。あー降りて聞きたいなと思うが、何故だか気が急いてオレンジコートへ。人、いない。。タイムテーブル確認したら始まるまでまだ時間ある。しかも気になった音はJAGA JAZZIST!あー!9人編成インスト・・・。なんで降りなかったの絶対見ようとしてたのに、と思うが 雨で気力奪われ動けない。うぅぅ。ただひたすら、待ち続ける。つらい。


DIRTY PROJECTORS(orange)
「変態じゃった」
感想を求められ、こう答える。
ここんとこ、"ブルックリンの・・"って冠がつくバンドが乱発ですが、彼らもfromブルックリン。意識的なのかは知らないけど にじみ出る変態性といいますか。好きです。男女3人ずつで、メインボーカルの女の子の声が特に良い。エキセントリックに程近い少女声といいますか(ビョークまでいかない)。女子2人で掛け合いをする曲は、デジタル音のような心地よさがあって面白かった。
彼らがフジで受け入れられるのなら、オブモントリオールが来てもいいじゃないか!と思う。
数年前、ここでトラキャン見たことを思い出す。あの時も雨が降っていて、このフジでwild mountainsideを歌ったなぁとしみじみしてると、ボーカルの人が、「すごく山がきれい!」と言うので思わず振り返る。ステージから見える緑は雨に濡れて美しかった。 こうやって、山に向かって演奏するのは気持ちいいだろうなぁと思う。


とぼとぼグリーンに戻るとTHEM CROOKED VULTURES ど・ロック全開。ふむふむと思いながら友と合流、レッドマーキーへ。


BROKEN SOCIAL SCENE(red)
折角レッドでBSSなんだから、前で見たいよね、と思い 前方へ。しかしそこはガイジンゾーンと化しており、前がまったく見えぬ。ていうか後ろも見えん。始まったら少しはゆとり出来るだろ、と思っていたが 想像以上に前に食い込んでいたようで モッシュの波へ・・・1ミリもステージ見えまへん。かかかっこよいですすす。リサロブの声が美しいです。リサロブ、もっと歌ってくれ!顔 全然見えんけど。抜け出す事もできないくらいギュウ詰めだったため、このままモッシュに委ねるしかねぇっス!と会場と一体化・・・。ぐいぐいひっぱる演奏力と会場の熱気でとにかくカッコよかったよ。


MUSEをちょっと見てと、と思っていたが グリーンが通路までパンパンになっていたので、あの銀色の全身タイツはなんだろう?と横目で見ながらホワイトへ。 !!!。音源をしっかり聞いたことないんだけど、昔どっかのライブ映像を見てしびれた記憶があったので、絶対に見ることにしていたのだ。
Vの時と同じで短パン(かなり短め)でマッチョなボーカル。あおり気味のカメラワークといい 体操風の踊りといい、このドン臭さがたまらなく格好いい!疲れを忘れるかっこよさ。打ち込みを鳴り響かせ、かつバンド音でぶりぶりと会場を持っていく。後方から照らされる会場の客の波が、うねる。 こういうのよ、こういうのなんよ!と独りごちながら 1日目、気分よく終了。

この日はライブ間で移動し続けていたので、ひどく疲れてしまった。ペース配分考えねば最終日シザーまでもたんわ、と思いながら宿へ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-08-04 18:08 | 音楽
b0067547_14335891.jpgレイチェル・ダッドのニューシングル、9月15日に発売の模様。
レーベルサイトにてプレオーダー受付中とのこと。
限定100枚、ハンドプリント。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-26 14:32 | 音楽
フジのタイムテーブルが発表されています。 →

クロージングのScissor Sistersがすごそう。
連日、新譜のアナログ待ちですが めどが立たずキャンセルに。早く聴きたいよ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-07-02 10:37 | 音楽
つつじヶ丘の ごはん屋[ヒバリ] にて、『ロック屋台 ヒバリ』 vol.1。

二階堂和美さんの歌と、ヒバリのごはんの一夜。
イベントは定員になってしまったようですが、お店で、人が集って、ごはんを食べながら、二階堂さんの歌を聞くなんて すごく素敵な夜になりそうで、想像するだけでわくわくしてしまいます。

2010年7月1日(木)OPEN19:00 START20:00
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-24 11:21 | 音楽
b0067547_13365064.jpg

2010-10/19(火) 東京O-East
2010-10/20(水) 東京O-East
2010-10/21(木) 名古屋クアトロ
2010-10/22(金) 大阪クアトロ


わーーわーーーわーーーわーーーわーーー!

詳細
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-14 13:37 | 音楽
b0067547_16302295.jpgSomeone Still Loves You Boris Yeltsin の3枚目のアルバムがPolyvinylにてプレオーダー受付中。
LPはヘヴィビニール、限定でカラーも有り。プレにはそれぞれデジタルシングル(DLのこと?)3曲付き。こういうリリーススタイルはレコード愛があって好ましい。(CDで買うかもしれませんが)
デスキャブのクリス・ウォラがプロデュース。


------------------------
昨夜やっと アリス・イン・ワンダーランドを見に行く。
バルトへ行ったら、やってなくショック受ける。トンカツをもりもり食べて復活、そこからマイカルへ移動し無事に見れた。レイトショーでよかった。
映画おもしろかった。
予告でやっていたフクロウの3D映画が非常に気になる。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-04 16:46 | 音楽
今 同僚にもらった伊豆みやげ「桜えびの舞」、うまい。口の中でえびが舞う!(表現が陳腐) 誰かまた伊豆行かんかな~。


先週は人に会ったりライブを観たりと盛りだくさん。楽しい月末となる。
トクマルシューゴのライブ。
クインテット(5人)編成のバンドにて。
来広は2度目。前回は2人編成で、私はバンドの方が断然に好みなのでとても楽しみにしていました。
素晴らしいライブ。
開演前のトラブルや このところの不調でしょんぼりしてたのだけど、はじまったときの唐突な音の広がりを聞いた瞬間、もやもや気分が吹っ飛びました。
本当に良かった。本当に良かったな~。
関東圏と違い、西エリアではまだ見る機会が少ないのが残念だけど、次回7月にはトリオで、と見るたび人数が違うので楽しみです。
意図的な?あのチープな音が映えるのはギターの技術があってなのだろうなぁ。CDで聴くよりも断然オリジナリティを感じた。

バンドを初めて見たtetraでのライブを懐かしく思い出す。知らなかった音や新しい出会いの波を沢山かぶっていた様な楽しさが何故だかとても懐かしい。音のせいだろうか。何かを思い出しそうな、そんな不思議な気持ちに満たされる。
ばばじのあの場所とあの音で聞けたら良かったのに、と思った。

他、会社の同僚とご飯。兄×3の飲んでるとこにお邪魔したり。偽とビールもよく飲んだ。
くだらない事が当たり前な会話、優しさに気付く会話。疲れを落とす会話。元気が出る会話。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-06-02 14:50 | 音楽
弥山を登り終えたその足で、別宅オーディオルームへ。
友人夫妻宅の 素晴らしいサウンドシステムで素晴らしい音を鳴らしてもらう・・・・が今回はカープナイターに加え、山疲労により 注意力散漫の自分。
しかも「これが聴きたい」というものは毎度さほど変化がないようで、前回持って行ったレコードとまったく同じものを持ってったりしてしまう。

期待していたJonsiが、思ったより音数少なかった(ように感じた)のが意外。Ashの新譜はぶりぶりしていて良かったな。
Mのレコード James Yuillが一番気持ちよかった。

おニューのMacを触らせてもらう。
PCは要らんと言い張ったものの、さすがの最新Macには心が揺れた。
他、Youtubeなどで懐かしビデオを鑑賞。

泊りがけなので荷物少なめに・・と思い、CDと7インチだけにしたのがいかんかった。もう少し練ってセレクトすれば良かったなぁと心残り。
次回こそは、唸らせるものをセレクトして行くぞ!
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-05-24 15:13 | 音楽
長い1日。

穏やかな天気なので、昼過ぎから近所を散歩。
偽妹Mと合流して、公園に行ったりマルクでお茶したりでのんびり過ごす。 夕方から横川シネマへ。二階堂和美さんの堂脈vol.5を見に行く。
ビールを飲みつつ、まず 二階堂さん。堂脈での二階堂さんはホストに徹されていて、あまり沢山の曲は歌わない。今回のゲストはCINEMA DUB MONKSというインストのバンド。 聞くのも見るのも全くの初めてだったけれど、ライブはとても格好良く 気分が高揚する。ライブで実際に見たり聞いたりすること、こういう出会いは本当に楽しい。
二階堂さんの「ラヴァーズロック」、聞くその時々でいつも感動するのだけど、今回も沁みました。。。
沢山の顔を久しぶりに見れたのも嬉しかった。

ライブが終わり、モリモリの人山を抜けて 偽妹Mとリーベ3人で贔屓の焼き鳥屋へ。空腹を満たすのだ。新潟の「景虎」という日本酒ベースの梅酒を飲みつつカープ談義など。あまり量産されない貴重な梅酒だとかで、とても美味しかった。さらさらと酒が進む。途中、なぜだかThe Smithsのあの曲が・・・・という話題になり、タイトルが・・タイトルが出てこん!こんなに歌えるのに!と3人それぞれ てんつくで歌い始めるのだった(メイワク)。やはり、思い出せぬ。
酔いが進む中、横川の某店へ移動。沢山の人が和やかに集っている中、あースミスのあの曲わかんねー!とてんつく歌う、偽妹Mと自分。「ててってて、てってってれて」と歌ってみるがマリオの曲にしか聞こえないと言われる。うぅ。
しつこさのあまりか(メイワク)誰かが、i-phoneの曲名検索?アプリで探そうとしてくれた瞬間、ぷりっと思い出した 「This charming man」。 ハァー。
お店を後にし、我が家へ。まだ気分が高揚している我ら。ワインを空けたりレコードでおきゃま選曲をしたりしたのち よろよろと就寝。
なんだか幸せな一日だったなぁ。私はとっても嬉しかった。

b0067547_10253699.jpgb0067547_15545251.jpgb0067547_15553758.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-19 15:32 | 音楽
Supergrass が解散しとる。。。
ホットラッツ、聞いてない。
カバー集、偽妹Mが結構よかったよと言っていたような。聞いてみようかな。声は同じだし。


『お宝とまと』 美味しい。
この間ためしに食べてみたら、とても美味しかった。塩とオリーブオイルで食べている。1コ100円

--------------------------------

見たい映画

モダン・ライフ
やさしい嘘と贈り物
ローラーガールズ・ダイアリー
ビルマVJ 消された革命
オーケストラ!
スイートリトルライズ
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-04-14 13:59 | 音楽