カテゴリ:音楽( 184 )

出る出る、とかなり前から情報が先行していた、Teenage Fanclubの新譜ですが オフィシャルのボードでBMXバンディッツのダグラスが、コピーを聞いてのコメントを載せているようです。bitheadさんのサイトにてさらに詳しい情報があります。
タイトルは『Man-Made』 になりそうということ、内容も、ダグラスの感想では今までのベストアルバムだ!ということで 非常に楽しみです。
レーベルの関係でリリースに至っていないのか?とか不明ですが リリースされればもちろんツアー来日するでしょうし!
なんにしても、新しいTFCの曲が早く聴きたいです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2004-12-24 00:36 | 音楽
昨日は尾道まで曽我部恵一さんのライブを見に行きました。
台風女1+雨男1+晴女1で車に乗り込み、やはり降った雨のなか、3時間くらいかけて。
洋らんセンターですから、本来はお花の蘭を育てている訳です。その温室の中という かなりローファイな場所柄ゆえに、弾き語りをしたいということで、急遽弾き語りとバンドライブの2部構成に変更、かなり長時間のライブになりました。
温室なので会場というよりは同じスタジオの中、という風で 目線も居場所もまん前で不思議。b0067547_1273493.jpg
天井からは雨の音など普通に聞こえてきて まるで歌の内容や弾き語りの効果音のようで非常にピースフルな空間となりました。
曲の途中からひとつずつ楽器が加わっていき、バンドライブに変わった途端の空気感の変化は、かなり面白かったです。
サニーデイ時代の曲も何曲か。白い恋人、青春狂奏曲、96粒の涙などなど・・・

ライブは楽しく、何というか、いい表現できないけれど こんなに等身大なひとだったのですね、という感じでした。
戻ったら夜中の3時半。
なんだかいろいろと、心に響きました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2004-12-05 23:33 | 音楽
グラスゴーを中心とした スコットランドのギターポップに関連したサイトのウェブリング “スコティッシュ団地”に登録しました。
右上のナビゲーションバーの prev , next をクリックしたら、関連のサイトに次々と訪問できます。
私も大好きな、Teenage Fanclubのサイト大充実です。ファンサイドの愛が伝わり、いつか日本でグラスゴーフェスが実現する日を夢見つつ・・・!

リングマスターのkomataroさん、登録方法から詳細まで ホントにありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
[PR]
by orebic5_kyon | 2004-11-29 23:28 | 音楽
b0067547_23384310.jpg洋楽だとか邦楽だとかのジャンル分けを全く飛び越えた、エモーショナルなバンド。都心部でのライブはかなりの動員数で盛り上がっているようなのですが、ここ広島はライブは比較的おとなし目なのです。
しかし Orange Bicycleチーム+近辺は、やりました!
一部でモッシュ起こしてました。
やっぱりライブは自身で楽しんでこそ。
ライブは好い!本当にそう思えるひと時でした。
[PR]
by orebic5_kyon | 2004-11-22 22:42 | 音楽