カテゴリ:今日の一枚( 101 )

b0067547_23202474.jpgダニエル・ワイリーのneon tetra からのリリースです。でもフロムアメリカ。

〇〇のような・・・と例えるのが思いつかないんですが。
うーん。なんか、バスストップレーベルから出てるような(また例えが古い) ほのぼのポップです。
脱力感がとても気持ち良いです。
1曲目の"Talkin''bout us" が特にいい。なんかぼさぼさした人が曲を弾いてそう。(妄想、さらに意味不明)

ベン・リーやTeenage Fanclub が好きな人は気に入るんでは。と思いました。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-07-25 00:21 | 今日の一枚
先日、友達のお引越しの手伝いをしました。
タンスを運び出す際につい、

「あ~、ここに大川栄作がおったらなぁ~」と。言ってしまい。
とっさに、その部屋の主から、「古いよ」とツッコミが入りました。(ザ・ベストテン世代の人にしか分かりません)

b0067547_23225047.jpgJason Mraz のこの曲はシングル購入です。
A面を聴いて感想、
「ポーラ・アブドゥルのあの曲に似とる」というと、
「古いよ」と同じく言われてしまいました。
もう、引き合いにだす材料が退行し始めてる気がします。やばいね。

この曲は B-sideの steve lillywhite version の方が好きです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-07-22 23:27 | 今日の一枚
b0067547_1615946.jpgこの曲を聞いたら 毎回 何かがこみ上げてきます。
新作アルバム "Riot City Blues" は賛否両論あるらしいのですが、この曲は 大好きです。カッコ良いです。
去年のフジで演奏したらしいのですが、どうだったんだろう。

シングルは 2track-CD のみ "To Live Is To Fly"が収録、7"vinyl には "Gimme Some Truth" 、Maxi-CDには更に "Stone Ya To The Bone" が収録されているようです。いずれもアルバム未収録曲(多分)
私は7"を買いましたが B面はまだ聞いてません。タイトル曲をしつこくしつこく聞いています。

Myspace聞けます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-07-04 16:16 | 今日の一枚
b0067547_9492110.jpg入手してひと月あまり経ちますが、飽きずに聴いています。本当にこのアルバムは良いです。
本人は器用な職人タイプ?なのか、有名どころでは、ライアン・アダムスや、ジェームス・イハのギターを担当、写真家としても活躍中。アメリカンロックを背景に良質なソロアルバムも数点リリースしています。
この作品は新作で 日本盤も来月7月にリリース予定だとか。発売元は 鎌倉のCafe Goateeさん。現時点では輸入盤での通販が可能のようです。(しかもAmazonよりも安かった)
内容は The Byrdsを彷彿とさせるような清々しい曲 "Too Far To Fall" をはじめ、イギリスを連想させるようなポップな曲がも多く、そこが惹かれる要因なのかもしれません。

Neal Casal MySpace(試聴できます)
Cafe GOATEEさん
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-16 15:01 | 今日の一枚
b0067547_144189.jpgランダムに入れているMDに、ふとこの曲が入っていて、なんだか切ない気持ちになりました。

頑張ろう。

CD1には TFCの"Everything Flows" のカバーを収録。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-06-15 14:42 | 今日の一枚
b0067547_16245159.gif2月に出たシングルで、何を今さらなんですが いまだにシビレてます。もう、何回聴いたか解りません。
出だしからノックアウトを喰らうんですが、全編にシザーやブロンスキービートを彷彿とさせるようなキラメキがあります。(この表現は返って聴く意欲を無くすか?!)
プロデューサーは元バグルスのトレバー・ホーン!(ここで判り易いのはベルセバのプロデュースですが)と言うことで、商業的にも力が入っている気がします。ビックリします。というか、さすがに引っ掛かるはずですね。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-19 17:16 | 今日の一枚
b0067547_1071632.jpgやっと購入しました!
今さらですけど、良いですかなり。
ベルセバのStuartとSarah がへなちょこポップなヴォーカル取ってます。これが7インチシングルというフォーマットなのも気に入ってます。
Future Pilot AKA の新アルバムには彼らの他にもthe Go-Betweens や Sonic Youth の参加もあるということですから期待大です。 the Go-Betweens はどういう参加になっているんでしょう。未確認ですが気になります!
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-18 10:42 | 今日の一枚
b0067547_10505511.jpgthe Go-Betweensを聴いております。
やっぱりグラント作の曲の方が好きみたいです。POPだけどなんとなく淋しい感じがするのが。
このアルバムの中では特に "Going Blind" が好き。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-12 11:02 | 今日の一枚
b0067547_13514367.jpgこのアルバムの1曲目 "Love Goes On! " 彼らの曲の中でも 特に大好きな1曲です。

ニュースによると、Go-Betweensのグラント・マクレナンさんが5/6に死去とのこと。
悲しいです。

the Go-Betweens オフィシャル
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-05-09 14:03 | 今日の一枚
↓音が出ます


以前THISTIME RECORDSさんのサンプルに入っていた彼らの曲が すごく良かったので、発売日に買いに走りました!

やっぱりすごく良いです。 OWEN や Death Cab For Cutie 辺りの音に近いと言えばまぁ、そうなんですが、新人さんにありがちな その影響の色は ちゃんと自分の音で鳴っている(と思う)ことで解消されています。
〇〇ぽい、というのも1枚目では 目安にもなり、また許される気もしますし。

この手の音を鳴らすエモのくくりは 最近とても好みです。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-04-05 23:30 | 今日の一枚