カテゴリ:今日の一枚( 101 )

b0067547_1543147.jpgグラスゴーの新人、ジョー・マンゴーさんです。
私の周りには女性vo.の音楽を好む人が多いのですが、きっとみんな大好きになりそうな、アーティストです。ニューフォークというくくりになるのでしょうか?
初めて聴いた時にThe SUNDAYS ハリエットの声を思い出しました。そういう、透明感のある歌声です。
Innocence Mission やエディ・リーダー、ジョアンナ・ニューサムなどが好きな人にはグッとくる音楽なのではないかと。
イギリスではトラキャンエディ・リーダーレインディア・セクションとも共演しているらしいです。なんかすごいアーティストばかりなのですが・・・。Ben Leeの名前などもありました。

しかも、奇跡の来日!と話題の、ヴァシュティ・バニヤンのバックメンバーとしてツアー同行、日本でもソロライブも行うもよう。
という事でライブただいま悩み中。ヴァシュティさんは 神!だそうなので、聞いておきたいアーティストでもあります。(あまり良く知らないのですー) 同時期にジョーさんのライブもあるので、一網打尽かと・・・。
東京、遠いー。

★Myspace(試聴)
★KCRW
★ライブ詳細
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-01-24 16:33 | 今日の一枚
b0067547_104538100.jpg曲のタイトルみたいなバンド名です。長い。
うーん、いい!このアルバム相当良いです。間違いなく今年のベスト上位にランクインしそう。

Owen キンセラ周辺や Of Montreal、Ida などを抱えている、Polyvinyl Records からのリリース。やっぱりいいなぁ。脱力アコースティック。

PolyvinylのHPをみたら、Of Montreal も新しいアルバムのリリースがあるみたい。彼らは本当に働き者で感心してしまいます。

★オフィシャル(clip見れます)
全部良いけど、5.6辺りが今のところ気に入ってます。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-12-05 01:05 | 今日の一枚
b0067547_15234699.jpgBrinkman のファーストシングル"Kirsten Dunst"がリリースされました。
2003年に、the Vessels としてデビューしていて、私はこのアルバムが大好きだったのですが(トラキャンをロック寄りにしたような音) 解散してしまったようで、Brinkman はそのボーカルの新しいバンドのようです。

以前あった、オフィシャルサイトでは音源も聞け、荒削りのアコースティックという感じでした。
今回のリリースを知り、飛びついたのですが 7インチシングルのリリースで改めて曲を聴くと、アレンジも変えてあり よりアコースティックで かなり良かったです。

★Brinkman Myspece(試聴できます)

Label Fandango(レーベル)
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-11-13 23:20 | 今日の一枚
b0067547_1544241.jpgb0067547_15441626.jpgJames William hindle / Prospect Park

先日 tropicaliaさん のところで小耳にはさんだ、Iron & Wine の来日情報。久々に聴いてみるかぁー、とゴソゴソ探しましたが、どーしても見つかりません!

ジャケにはぜーったいに見覚えあるんだけどなぁ。と思っていたら、ありました。
James William hindle(左)が。
ジャケが似とる。。。いや、単に木ってだけですけど。
Iron & Wine (右)も持ってるはずなんだけどなぁ。見つからず。

で、こっちも久々に聴いてみましたが、かなり良いです。忘れてました。ブリティッシュフォークのくくりになるんでしょうか。このへんはやっぱり好き。

★official(曲が聴けます)
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-10-26 11:08 | 今日の一枚
b0067547_10343372.jpgやっぱり買い求めました。秋に良いです。
ファーストからすでに8年も経っているのですねぇ。時間の経過の早さに驚きを隠せません。

ファーストよりも実はこっちの方が好きかも。線の細い声とメランコリックな楽曲は、エリオット・スミスを思い出させたりもします。

ポール・サイモンの息子も参加しているとか(Harper Simon)。
あまりライナー等を読み込まないので、どこに誰?ってよく解っていませんが。2世と騒がれるのも、彼らにとってはどうしようもない事ですが、無意識に(意識的にも)蓄積されてきた音というのは、やはり常人の限界をはるかに超しているものなのだろうな、と思います。そしてそこからにじみ出てくる音楽が、こういった素晴らしいアルバムになるのなら 彼らから紡ぎ出される音、というのがあるのではないかと。

★オフィシャル(アートワークも見れます)
★My Space
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-10-10 23:33 | 今日の一枚
b0067547_21291588.jpgBen Kweller 3枚目にあたる今作はセルフタイトル。
かなり良いです。前作よりさらに脱力。
ジャケット写真も脱力(うまいなぁ)。
こんなキャベツ人形(古)みたいな顔したBen君は絶対に善人に違いないと思わせます。

プロデュースはPixiesや Foo Fighters等を手がけたギル・ノートン(とにかく大物という事ですね)
シングルカット?の"SUNDRESS" はもちろん、始まりから中盤にかけての切なさ全開の楽曲にはグッときます。

何もない昼間にのんびり、とか 静かな夜に聞くともなく聞いていたい一枚。
とにかく好き。


YouTube にて"One Minute Pop Song"というビデオニュース的なものを公開しています。全9回のようですが、現在はEpisode8まで公開されています。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-09-20 21:57 | 今日の一枚
b0067547_20113573.jpg時代のあだ花、Scissor Sisters の2枚目。正念場(?)です。

1枚目のキラキラ感と ディスコちっくなグルーブは変わらず健在★。少し毒が抜け、POPになった気もします。

1曲目(邦題:ときめきダンシン・・・すごいタイトルだ。) 始まり第一声のファルセット。さすが期待に応えてくれてます。しかもゲストにエルトン・ジョン★
ライブでも思いましたが、ジャンルはなんであれ、彼らのこの巧さは一体なんなのでしょうか!?

今月16日に、ロンドン トラファルガースクエアにてフリーコンサートを行った彼ら。現代ゲイのポップアイコンでもある、カイリー・ミノーグに紹介されての登場だったようです。楽しそうー。
(寄付金は チャリティ基金:REDに寄付されました)

★Myspace
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-09-19 20:07 | 今日の一枚
b0067547_16285658.jpgマシュー・スウィートスザンナ・ホフス(バングルス)の2人が60年代のポップスをカバー。
これは、本当にスバラシイ!
完成度が高すぎて、思わず笑いがでてしまいます。

Lemonheadsもカバーしたマイク・ネスミスの佳曲Different Drum(The Stone Poneys)と、Kids are All Right(The Who)は個人的に好きな楽曲ということもあり、かなり。打たれます!
And Your Birds Can Sing(The Beatles) なんて思わずドキドキするほどの出来。
他にもニール・ヤング、ゾンビーズ、ディラン、ビーチ・ボーイズと きりが無いです。

スザンナ・ホフスのアンニュイな歌声は大好きなので、マシューとのコラボは嬉しい。
オースティン・パワーズの監督ジェイ・ローチがスザンナ・ホフスの夫だなんてしりませんでした。加えてシリーズ第三作目のデラックスでは、ミング・ティーというバンド(マイク・マイヤーズ、マシュー、スザンナ)が存在していたとも知りませんでした。もったいないです。
サントラ以外に出演もしていたのかしら?

Sid 'n' Susie Myspece
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-09-17 16:04 | 今日の一枚
b0067547_1557068.jpg今週末はサマーソニックですね。

いわゆるフリーフォークというくくりの音楽は、疎くてまだあまり聞けていないのですが、デヴェンドラ・バンハートさんの このアルバム、とても好きです。
健康的なのか不健康なのか、解らないような空気とか、穏やかそうな音の中に、何かがありそうな気がする、とかそんな気がしてしまいます。(デヴェンドラさんのルックスのせいでしょうか)
サマソニに出演のデヴェンドラさん、ライブで見てみたいです。とっても。
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-08-09 16:49 | 今日の一枚
b0067547_16161448.jpgんー。すごいコンピが出てました。
Happy Mondays のBez が監修した(権利貸し?)マッドチェスタームーブメントヒッツ!なつかしー!
イヤ、懐かしいとか別に今求めてないのだけど、笑えます。というかいいですこれ。
ヒット渦中の時には、別にどこでも聞けるからいいや、とか超マスト盤を今さら買えるか(若き見栄)とか そんなこんなで買わずに忘れ去られていた曲もピンポイントで聞けましたー。
Utah Saints、Shamen、Beloved などが なぜかライトナウ、爆音で聞きたい。んー、いーねいーねぇ、とか言いながらかけてます。
収録曲
[PR]
by orebic5_kyon | 2006-08-08 16:38 | 今日の一枚