カテゴリ:今日の一枚( 101 )

Transference

Spoon / Merge


spoon の新譜よい。


レコードはアルバム単位で聞くほうが好きなので、ベスト盤という形態はあんまり好きではない。ベスト盤にのみ新曲収録!とかされると、えーと思う。ゼンゼン嬉しくない。買うとなんか負けたような気がして(誰に?) ぐずぐずといつまでも買えない。
Snow Patrol のベスト盤に収録の曲 『Just Say Yes』を去年末に聞かせてもらう。壮大な気持ちの良い曲で、いいないいなと思っていたのをやっと買う。でもやっぱりその曲しか聞かない。シングルを買えば良かったか。

アップ・トゥ・ナウ

スノウ・パトロール / ユニバーサル インターナショナル


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-02-07 14:20 | 今日の一枚

光と影

ハナレグミ / ビクターエンタテインメント


涙がでます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は会社の飲み。
ペース配分まちがえる。

今朝、目がぱんぱんに腫れたまま会社に行ったら

「土偶・・・!?」

「吉野ヶ里(遺跡)へ帰れ!」

と言われたので笑いました。

b0067547_11555724.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-07-08 11:57 | 今日の一枚
ステレオのCDがいよいよ読み込まなくなって ギイーー!とか変な音を発しはじめたので怖い。聴けるCDも数枚はあるので、そればかり。もしくはちまちまアナログなど。
CDレコーダー欲しいな。

b0067547_17344711.jpg昨日は
Jenny Lewiss / Carpetbaggers(7")
Future Pilot aka / eye of love(7")
 ←最高。

新しいのが聴きたいな

ecocolo (エココロ) 2009年 08月号 [雑誌]

エスプレ


[PR]
by orebic5_kyon | 2009-06-29 17:26 | 今日の一枚

Rum Hee(DVD付)

トクマルシューゴ


トクマルシューゴの新譜がよすぎです。
4月に入ってからというもの、部屋で鳴る音をいろいろ変えるのが億劫で、オブモンの新譜しか聴いていなかった。これもこれで、超名盤なのですが。


今日はサロンへ映画 『悲夢』を見に行く。
ううむ。
久々にスタバへ行って、プーメモを記す。
プーになってから、1日1日のメリハリがつかず、何をしているのか解らなくなるので。。。その日に行った場所、見たもの、使ったお金など。

夕方は近所のカフェにて友とデトックス。
夜からは隣家の娘と近所の居酒屋へ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2009-04-09 23:49 | 今日の一枚
「うしろの百太郎って誰?」と会社の若いコに尋ねられ、解る自分とのジェネレーションギャップを感じる今日この頃。

ヴィダルサスーンのTVCM、安室ちゃんかわいいじゃないか、と思って見ているとCMには3パターンあるという。60年代・70年代・80年代をそれぞれのファッション&ミュージックを模して展開してあるようだ。フーンと思っていると80年代の画が映る。ブラックボックスじゃないかっと思いブハッ、となったのは私だけだろうか?60年代のが可愛いと思います。


Kill Rock Stars祭りが東京で初夏に行われるという。→
エリオット・スミスのリイシューもあったので、この機会にCDで買いなおすべきか迷っている。エリオット・スミスは何故か全部ビニールで揃えてしまった。ヘヴィーヴァイナルで気に入っているけれど、figure8以降は2枚組みになり取り替えるのが正直面倒くさいのです。入浴時にかけっ放し、とかしたいし。
figure8以降のは、なんだかしんみりしすぎる気がしてあんまり聴いていなかったので、週末はエリオット・スミス祭り。
当たり前だけど、CDSの方が 7インチよりも収録曲が多いのだった。今さら悔やんでいるけれど、シングルは7インチが好き。

写真家Autumun de Wideによるエリオットのポートレイト(→
ポートランド・トレイルブレイザーズのシャツを着ているのが微笑ましい。b0067547_15195886.gifb0067547_15205059.jpgb0067547_1527326.jpg
[PR]
by orebic5_kyon | 2008-04-19 14:20 | 今日の一枚
b0067547_1042677.jpg先日見た映画、『モーツァルトとくじら』 のエンディングでかかっていた曲が気になり 米Amazonにて購入。
The hang ups(セルフタイトル)。

過去作品はトラットリアから出ていたらしいが 近作まではカバーされていないみたい。
こういう小品は、以前は個人レコード店で教えてもらい、聞いたり買ったりしていたのに 今はなかなか手段がない。
私はもともとネットや雑誌を駆使して探すタイプではないし POSTが無くなったのはやっぱり痛いなぁ。
今の方が情報は簡単に入手できているはずなのに、逆に疎くなっていく気もしている。


昨日は 偽妹Mと3人でロペスに行く予定だったが、仕事が押してしまったリーベを抜いて 結局偽妹Mとふたりでロペスに。
激腹減りで行き倒れになりそうだったので待ちきれず・・・。
次回は鍋かなんかでリベンジしてやる!
シアトルでぼーけーとお茶なぞ。
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-11-14 10:47 | 今日の一枚
昨日は会社帰りに三越の京都展へ。
買い物中の偽妹+マユキさん+よもちんに合流し、カレーうどんを!
と挑んだけれど、初日のせいか時間のせいか、うどん玉が終わっていて食べれませんでした。

好きなお茶屋さんが来ていたので 普段用のほうじ茶を買う。
玉子寿司など、他にも気になるものがあり、期間中 また足を運びたい。
1F特設のRAAKの手ぬぐい、ガーゼのものを物色。
即買いは避けたけれど 1本くらいは欲しいなぁ。

ますゐでご飯を食べ、実家へ戻る。
旅行帰りの母+兄+姪を駅まで迎えに行く。楽しかったみたいで 良かった。
兄は非常に食が細い(私と真逆)ので、そのペースで食事をしていた母がさらに細くなっていた。私もしばらく兄と暮らしてみるべきか。

NHKのきょうの料理にケンタロウが出ていたので見る。
塩をテーマに何品か。
塩豚角煮というのがあり、プルプルでおいしそうであった。
司会の人が『とっても柔らかそうですね~』と言うと、
『これはもう、歯ぐきでも食べれます』と返すケンタロウ。
それが妙にツボにはまり、ひとりで笑う。
お話も面白そうな人である。

***********************************************

b0067547_12462789.jpgGuilt By Association
ミュージシャンによるカバー曲のオムニバス。
Devendra Vanhart のオアシス、Jim O'Rourke のスパイスガールズ、Luna のポーラ・アブドゥルなど 気になる組み合わせだったので 米Amazonにて通販。
予想していたより地味ではあったけど、耳にしてる曲が多いせいか面白かった。ジャーニーのカバーがとても良かった。
★Myspace
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-17 12:50 | 今日の一枚
b0067547_15144684.jpg週末タワーにて購入。
店スタッフ推し、のpopありました。
素直に良かったです。

ジャケが可愛い。
BEAGLE みたいな音です。

Myspace
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-10-10 16:19 | 今日の一枚
b0067547_923495.jpg

  良い!
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-09-20 09:32 | 今日の一枚
天気予報では、ずっと雨だったので 水・木曜日と傘を持って出掛けたが、一度も使うことなく持ち帰る。ジャマであった。
昨日も予報を信じて 夜から洗濯。干した30分後に大雨が降った。くやしい。

b0067547_1785223.jpg新譜だと思っていた Ben Lee 『Awake is New Sleep』 は2005年にリリースされていた5thアルバム。先月 2年遅れで日本盤が発売になっていたのでやっと知ったのだった。
しかし これが実に実に良いアルバムでとても気に入っています。来月9/18にはニューアルバム『RIPE』が出るらしいので とても楽しみです

official
[PR]
by orebic5_kyon | 2007-08-31 17:09 | 今日の一枚