カテゴリ:日々( 396 )

先週は風邪をこじらせ寝て過ごす。
ひどく喉が痛いので、早めに病院へ。かなり初期段階だったので不本意ではあったが注射も打つ。なのにそこから寝込んでしまい、風邪とじっくり過ごす事になった。
寝込んでいる間、楽しみにしていた『龍馬伝』の最終話を見る。
が、
物語がドキドキ部分にさしかかろうとするその時、いきなりブツ、とビデオ切れる(未だにVHS)。なんで切れたのか意味不明だったのだが、最終回は拡大版だったと後で知る。

民放みたく拡大版とかすんなや。
NHKらしくピシャーと時間通りに終わって欲しかったス(注意不足)。
土曜日の再放送、もう終わっとるし。。。。

風邪をおして出掛けたオーディオアミーゴの会でもらった、音響軍人CDもしんどすぎて聴けず。ていうか出掛けた翌日から寝込んだので大人しくしておけば良かったということです。風邪菌も拡散して迷惑この上なし。病欠した日は偽妹レーダーが察知、ゴハン作ってくれました。孤独死しなくて済みそうです。ありがたや。

しかし寝込んだ後というのは部屋が荒むもので、空気もよどんで別の部屋のような気がしますです。早くキレイにしなくては。
週末、隣家に手伝いに行ったところ、風邪菌の出所がそこだったと知る。年末も着々と、手伝い予定で埋まってゆく。。。

週末はリバイバル映画『アマデウス』を早朝から観。
運動不足を解消すべく、トレーニング用シューズ購入。運動嫌いなのでその内にーとか逃げておりましたが、まずは形からということで。
しかし機能重視のスニーカーには 触手が動くようなものがないと痛感。トレパンはヤンキー色強いものばかりな気がしてやめました。運動が楽しくなるような、すてきなスポーツウェア欲しいです(セレブなところにはあるのかな)。
夜はおご馳走たらふくで笑顔。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-12-13 17:32 | 日々
昨日は仕事終わりに父に拾ってもらい、実家へ冬服を取りに行く。
今年も秋をすっ飛ばしていきなり冬・・の寒さなので、どうにも上着がないとしのげない。実家へ戻り衣装ケースとストーブを車に詰め込む。途中、定食屋でご飯を食べる。
考えてみると、父と2人でお店に入って食事をすることなどほとんどなく。父が外食嫌いというのもあるが、大抵みんなで~の時ばかりなので、何だか照れくさいような。
父はとっくに定年を迎えているが、今もそのままの職場で働き続けている。誘ってもらえる所があるというのは良いねぇ、と言うと父の小自慢劇場が始まる。さほど嫌いではない。求められている(であろう)仕事ぶりを 昨日は頼もしく思ったのだった。

家に帰って荷物を運び込み、そこから夜中までかけて衣替え。
「着ないが気に入っていて捨てれない服」をただ詰めなおす、という作業も もれなく毎シーズンしている気がする。潔くぱっと捨てることができたら、どんなに身軽でシンプルな生活になるだろう。。。と毎回思うが そうやってどんどん量が膨れてゆく。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-11-10 17:59 | 日々
10月後半、なんだかアッという間に過ぎてしまってもう月末。
まず15日にはジェシー・ハリスを見にクアトロへ。
前回、何年前だったか(5年くらい?)も足を運んだのですが、グラミー受賞アーティストとは思えぬ集客で 広島はかなりサムイ状態だったにもかかわらず、今回の来広。うれしすぎる。 さすがグラミーアーティストともなると、全国で採算取れたらケーオツなのでしょうか。それにしてもサムすぎる。広島の集客。
しかしそんな中で集まったお客さんというのはきっと、本当にジェシーを聴きたい人たちなのだろうなと。そう思います。
テーブルが最前列まで設置してあって、着席にてのライブだったので少々緊張。まるでニューヨークのバーで見ているような錯覚に陥る。まぁ、NYに行った事はないんですが。
最新作1曲目からのスタートで、終始オトナモードで非常に心地よかったです。新譜2枚を中心にいい曲たくさん聴けました。
ジェシさんは人懐こくMC入れて余裕のライブ進行であったのですが、いかんせん、人が少なくてレスポンス対応できず。。。あぁ。。。これに懲りずまた広島来てほしいです。


ライブ後は近くのバーにてちょい飲みをし。
そこからさらに、東京からの友達も合流するであろうとスリチャンへ移動す。平日のスリチャンにお酒を飲みに行く事はほとんどしたことがないのですが、まさかあそこまで爆笑の渦に巻き込まれるとは思いませんでした。。。内容あんまり覚えてないのだけど 飲んでてあんなに笑ったのは久しぶりかもしれん。いい夜を過ごす。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-16 17:24 | 日々
昨日、スフィアン・スティーブンスの新譜が届く。
部屋に帰ってすぐ、封筒を破って聴きはじめる。こういう「待ってた」感は久しぶりな気がする。
スフィアンの新譜は。。。大絶賛の先行EPも聴いてなかったので、壮大さにすこし戸惑う。が聞き込むうちに馴染んでくる感じか。

Age of Adz

Sufjan Stevens / Asthmatic Kitty



張り切って行ったらお店が定休日・・・・
のパターンはよくある。
先日、バーらしき気になるお店がオープンしたとの情報を入手、会社帰りに偽妹Mと自転車で向かう。住所がうろ覚えだったため、あちこちさまよってしまった。
まだかまだかのMブーイングに押されつつ、あった!あれじゃないかー?
と近寄ったお店は、真っ暗であった。→佐々木家具。
「で・た・よ」的にたしなめられながら しょんぼりと公園ベンチで肉まんを食べ、虫押さえ。LOGに寄ってビール飲んで帰る。
翌々日、別件でもう一軒気になるお店に!と再びMを連れ出す。 アステールプラザに落語を見に行った時に通りがかってチェックしていたのだ。
前回のお店に比較的近かったため、ちょっとデジャブじゃないでしょうね~、とけん制されつつもオープンしてるのは確認済みなのじゃと余裕で自転車こぐ。
あった!お店にもちゃんと灯りついとるし!!(鼻息)
店の前までたどり着くが。
「本日 貸切り」
店の中をのぞくと、おじさんサラリーマンがすし詰めになり、まさに今カンパイの発声という感じでジョッキを高らかに爆笑しているのだった。
ちょっとうけた。

3連休中は、土橋のジャークキッチンに行くも休み。
続いて舟入の南欧食堂ヒトデ軒に・・休み。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-13 16:26 | 日々
落語を聞きに行く。
桂塩鯛襲名披露公演。日を前後して柳家花緑の落語もあったのだけれど、落語のことはよく知らないし 何人か噺家さんがいて、ざこばや笑福亭鶴瓶など 知っている人が出てる方が解りやすいかもと思いこちらに。
襲名披露ということで、後半の始まりに出演者がずらり横並びになって口上をしたのが面白かった。話もどれももちろん面白く、新鮮。満足。

落語を聞きなれてるらしきお客さんが真後ろに座っていて、わっはっはーと笑ったり、うどんを啜る仕草などに、うまいもんじゃのー!と呟いたり、意外と自由な感じで見てていいのね、と知る。できれば落ちは言わないで欲しかったんだけど気持ち的に和んだのでまぁええです。
しかし、自分の席の横と前に知人友人が偶然居合わせたので、うけました。

*****************************************
大阪のクアトロが来年9月に閉店するという。
建物の老朽化と持ちビルオーナーとの契約切れということらしいが、世知辛い。。。。パルコ自体も存続不明とニュースソース*にはあったが。
大阪のクアトロには、色んなライブを見に行ってるのでさびしい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-10-06 17:15 | 日々
先日、本川町のお店LOUTOの 「働きものの陶たち」 (開催中~10/4迄)にて、すり鉢を入手。
こういう時の買い物は、一番最初に手に取ったものが結局一番気に入っている、気がする。思えばDMから気になっていたし。
すりこぎも一緒に・・・といきたいところでしたが 至極普通のんが家にあるので・・・今はええか。と。しかしすりこぎなんて天寿を全うするまで何年かかるのだろう。実家のなんて、おそらく母の嫁入りの時から使ってるぞ、多分。
他にも、白いまるい急須があって 欲しくてたまらなかったけれど、ポット類は結構あるので諦める。しかし可愛かったなぁ。
家にて。奈良のお茶でも淹れるかと 日常使いにしている鉄瓶のフタを開けたら中がサビサビになっていた。夏の間は熱いお茶を飲まなかったからか。内蔵されている茶漉しのダメージが特にひどく、こりゃー新しい急須を買えという事かっっ!?と一瞬、白いまるいもんが脳裏をかすめる。(茶漉しくらいで)


週末金曜、焼肉を食べ終わってホルモン&にんにく臭をぷんぷんさせていたところ、兄らが集っているというので街へ。そこで実に17年ぶりくらい?の昔の友達と電話で話す。ノリで電話してみよー!ということになったのだ。私は進んで連絡を取り合う性質ではないので、ありがたかった。第一声で覚えていてくれて嬉しかったなー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-28 17:41 | 日々
先週の台風と週末の雨で、急に涼しくなってきた。
今年はかつて無いほどの猛暑だとかで、平均して2週ほど季節がずれ込んでると予報士さんがニュースで言っていた。恐らく残暑は10月の1週目くらいまで続くだろうというので マジっすかと思っていたが、意外と季節は予定通りに巡ってくるものである。
とは言え9月半ばとは思えぬ気温ではある。ノースリーブ期間はもう少し延長。

週末土曜は、hachi laboにてパン教室。今回はグリッシーニとティラミスを作る。以前、ティラミスを自作した時は殺人級の甘さに撃沈したため、配合を真剣にメモる。 クラスのメンバーは指定しない限り毎回入れ替わるので、初めて会う人も多いのだけど 会話は不思議とはずむもので楽しく過ごしている。やっぱりクラスの雰囲気というか 求める感じが近い人たちが集まるからなのかな。もちろんティーチャーの人柄と。そこで毎回、いろんなDMなど持ち帰るのだけど、保里さんのニット教室が本格的?に仕事場でも展開されるようで 気になっている。何年も(かれこれ7年くらいか・・?)仕上がらないニットものが1つあり、この期にどうだろうか。問題はもはや売ってないであろう糸だが。。。

金曜はそういえば会社の偉い人とご飯を食べた。肉。
普段まったく発揮しないOL根性を絞り出して、なかなか好い会話が持てたと思う(自己満足)。 しかし会社と言うのも結局は人だなぁとつくづく思う。ものすごく哀れな環境におかれていたとしても、周りや上の人が全て承知してくれていたなら、まだ報われる気がする。まだ、ね。
でもまぁ、職場でもコミュニケーションというのは大事だと思うのでたまのOL根性も有効だと思う。

隣家。そういえば今月は3連休がありますね。
そろそろくるか?と思っていたらやはり来ましたね。打診が。私だってたまには連休取ってどこかに行きたいですよ。ぶうぶう。

日曜日は なんとなくブラブラ。ちょっとした用事でモールに寄ってみるが、あまりの人の多さと見るもののなさに、一瞬で退散しました。モールってなんであんなに疲れるのだろう。実兄などは活用しているようだが、活用する場面のない私にとってはまるでテーマパークのようである。
のちに街へ出てリブロなど物色。出ると雨が降っていた。傘がない。身に着けていたストールを頭からかぶって巻く。中東風。だって濡れるし。通りすがりに人がじろじろ見るので選挙事務所の軒下で雨宿りしてやった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-13 17:46 | 日々
最近ものすごく蚊に喰われる。駐輪場に停めた途端、どわっとやって来るのがちょっとホラー的で怖い。服の上からでも刺してくる。 やつらの必死さを肌で感じる、夏の終わりであった。

銀座松屋の催事場にて開催中、銀座目利き百貨街が とても面白そう。多方面からの49人がそれぞれに選定した商品を展示/販売。これは!というものが見つかりそう。 同催事場で、銀座・手仕事直売所も開催。いいなぁー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Someone Still Loves You Boris Yeltsin と、matt pond PA の新譜がとても良い。買ってよかった。

Let It Sway [12 inch Analog]

Someone Still Loves You Boris Yeltsin / Polyvinyl Records


Dark Leaves

Matt Pond Pa / Megaforce


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-10 16:04 | 日々
Of Montreal の新譜は9/14にリリース。
レーベルからプレオーダーのお知らせがずっと来ていて気になっていた。カラービニール(赤)の重量盤2枚組、20頁の豪華ブックレット付き!加えてステッカーやバッジのおまけまで付く、というのでこれは買わねばならぬと鼻息荒くしてカートに入れるのだが、カートの自動計算がどーやっても45ドルくらいかかる。いくら円高でも45ドルはキツイっす。ていうかこんなにかかるのおかしくねっスか?と思い「もっと安く送る方法ないかい?」的なメールをレーベルに送ってみる。すると、重量盤で本も付くから高い運賃かかる便になるのやー、ゴメンけど的なメールが返ってきた。
うぅむ。アマゾンでも買えることは買えるのだがブックレット気になる・・・。メールには送料について親切なこと(アレンジしますぜ、的な)が書いてあったが、支払いとか自動計算とか そこからかかる面倒な手間をやり取りする自信なし。。。
とりあえず、アマゾンのカートにポチしてみる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
かれこれ数年インドに住んでいる友達が帰国中。近所の火鍋を食べにゆく。自分がどこにいるとか時間が沢山過ぎているとか、そういうことを感じないでいれる瞬間があるととても楽。それは気付く瞬間もあるからなのかもしれないけれど。

本格的に名前のついた場所なんかじゃなく、マイパワースポット欲しい。リセットしたり立ち返ることができる場所が近所にあったらよいなぁ。外国じゃ遠いわ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0067547_1823811.jpgニキ・マクルーアの2011年カレンダーがもう発売されている。。。。
早いんじゃないですかー。
来年のこと、というよりむしろ今年の終わりのこととかまだ考えたくないよー。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-03 17:57 | 日々
曲げわっぱ 恐れ多くてまだ使えず。
朝、起きれないというのもありますが。。。

月末月初の仕事はとても忙しかった。
昨日はぐったりのなか、帰宅すると鞄の中に鍵がない。
またやってもうた・・・と思うが心当たりもなく、よろよろと会社へとんぼ返り。鍵はロッカー室に転がっていた。あーもう。
再度帰宅し、頂きもののうどん+ゴーヤ+豚肉などにがっつく。讃岐うどん、ムッサうまい。広島ではぶちぶち切れる柔らかい麺が主流であるが 私は噛み切れない程ぶっとい麺が好みだ。

*********************************************
ジェシー・ハリスの新譜がとても良い。
コンスタントにリリースあるので、都度々々新しい曲が聞けるのであるが、「Jesse's Box」を超える1枚はないわね、とずっと思っていた(編集盤だけど)。 が、今作はそれを上回る心地よさなのである。
久しぶりに Jesse's Boxも聴いてみたが、やっぱり今作がいい。作り手からすると、曲の感触はもっと流動的なものなんだろうから、その時に生まれた曲感が一番いい、というのは理想的だなと思う。
来月10/15には広島でもライブがあるらしいので、楽しみ。

スルー・ザ・ナイト

ジェシー・ハリス / PLANKTON


[PR]
by orebic5_kyon | 2010-09-02 16:39 | 日々