カテゴリ:日々( 396 )

2月はどうにも、気分が塞ぎこみがちであった。
1月はイタリア漫遊という、ゴージャスな体験をしてきたのでありますが
その準備(すごく真剣にします)と期待で それまでの寒空@デスシティを乗り切っていたようなもんだったんでしょうか、その大仕事を終え、燃え尽き・寒波・無職。
もーーなんも楽しいことないんじゃないかね?@デスシティ、的に下界シャットアウトしてしまった模様。

そういう、ウザモードに浸ってる時は、自分でも気付かないもので、さらに恐らく後ろ向き発言なんかこぼしていたに違いない。
もろもろ、反省。

*******************************

2月の末に ベン・クウェラーを見に大阪へ行く。
あれこれ理由をくっつけて2泊ほど。思い付くままな感じで。いい気分転換になった。

という訳でパワー充電。苦手な春先から脱出。
大阪も楽しかったし。
新しく楽しくしていこうかと。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-03-21 15:54 | 日々
外れたコートのボタンを付けようと、探している間に電車に乗り遅れた・・・。
どこに置いたんだろう。
忘れないように、ちゃんとここに置いとこう、と思っていた場所を忘れた。

広島まで行くには電車に乗らねばならない。
これまで自転車と歩きでほぼまかなえるエリアに住んでいたし、ちょっと出ればバスも次々来るしで 時刻表を注視する生活を忘れていた。
というのは言い訳ですが。
ごどもの時から元々、いつも時刻表ギリギリの人間でしたわ。
何十分も遅れるというほどルーズではないが(多分)、大抵いつもあと2~3分っっ!てところで間に合わない・・・。
10分前行動を推奨する父には、ごどもの頃から散々注意されていたのに、なかなか直らないものである。

とはいえ、三原で電車に乗り遅れるというのは致命的である。
1時間に1~2本しか来ないのである。
しばらく訓練だと思って、10分前行動を鍛えてみることにする。


それにしても、電車での移動時間というのは退屈なものであるが、私は結構この時間が好きである。
これから、ボタンがひとつ外れたコートで広島に向かう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-01-06 13:28 | 日々
昨日は偽妹宅にて友人数人とシュトーレンの会。
各々がシュトーレンを持ちよって、切り分けて食べくらべるのだ。
友人たちはもれなく皆、食に対してかなり探求心が深いひとばかりなので、おかげでここ数年は何かしら色んなお店(や手作り)のシュトーレンのご相伴に預かっている。
今年は私はBRIO101というベーカリーのものを持参する。

持ちよりの美味しいおつまみやシチューなどを食べてにぎにぎしく会は進行。
私はその日は終電に乗らねば、だったので、断腸の思いで 会をあとにする(涙)
連泊予定にしとけばよかったなぁ。
会の途中で帰るのほど、つまんないものはない。

久しぶりに買った広島銘菓 川通り餅と昨日のシュトーレンで、数日はおやつが楽しくなりそう。

2日いる間に、偶然ばったりびっくり!の嬉しい再会が少なくとも3人はあり、さすがの地元であった。
b0067547_12392440.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-15 12:16 | 日々
広島には月に1~3回程度、遊びに戻っている。
友だちはほとんど広島にいるし、住んでいる三原には落ち着けるコーヒーショップすらない(もちろんお店もない)ので、誰とも会わない+声すら発しない日々が続くとつまらなくなる。

昨夜は広島でごはんを食べ、偽妹Mの家に泊まる。
お風呂で使ったボディソープがとてもいい香りなので、
「あのイソップのボディソープすごくいいにおいするね!!」と言うと、
「きょうこちゃん、あれリンスよ・・・」と言われる。
ごきげんで顔とか洗ったわよ・・・。

泡立たんし!とかシャンプーの横にあったらふつう解らんか?とか言われる。
Mはリンス使わんと思っていたし、舶来もんのクリームクレンザーで泡立たたないのかと。
恥。
顔だいじょぶかしら。 もう一回洗い直したけど・・・。

今日は母とランチのつもりが急遽ダメになり、ひとりで映画みる。マネーボール。
三原には映画館が一軒もない。
それはちょっと、不満だなぁ。
映画を口実に、ちょこちょこ戻ってきたらいいや、と思っていたけれど 時間と交通費かけて頻繁に映画、は、なかなかちょっと。
こうやって 段々遠のいていくのかなぁ、自分の地元が。
それはちょっと淋しいな。

しかし住んでる所にも、お茶できるとこがあったらいいのに。
ショッピングセンターのフードコートとか好みじゃない喫茶店にはあまり行く気がしない。
外で気分転換できるのって、大事。
今いちばん気に入っているのは、図書館の自習室。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-14 15:01 | 日々
部屋が寒い。

携帯の予測変換で「へ」と入れたら「部屋が寒い」と出るくらい寒い。
出勤していて昼間に部屋を使ってなかったときは 光熱費はかかってなかったんだな~と、ケチンボな私は考える。そして暖房など一切使ってはならぬ、となぜか思う。
部屋からは海と山と川が見えるのが気に入っている。
朝起きてまず、窓の外を見るようになった。

この頃よく歩いている。
住んでいる所から歩いて川まで行く。川べりの遊歩道を歩いていくと、すぐ海に出る。海に流れ出る間際の河口なので、川幅がとても広い。 海は港のそばのため 浜ではないけれど、遊歩道が続いているので、ついでに海沿いも歩く。
毎日見ていると、海の色が違うのがわかる。
今まで人の「海が見たい」感覚が解らなかったのだけど、ここにきてやっと 海を見るのもいいもんだなーと思いはじめた。
日によっては釣り人がいる時もあるので、釣れている魚をのぞいたりしている。今はサヨリとママカリの小魚(名前解らん)が釣れているみたい。
平日の昼間に時間をかけて散歩・・・なんてまさに無職!な感じですが、まぁ仕方ない。

山もかなり近いので、JRに乗った時の山の中を走る景色はとても好きだ。
今日も山がオレンジや黄色でもりもりとしている。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-12-08 13:44 | 日々
デスキャブの新譜やっときた!
早く聴きたいので急いで家に帰った。
しびれる。
今日も早く帰って、聴く時間をぜひとも作りたい(できれば)。

Codes & Keys

Death Cab for Cutie / Atlantic / Wea



# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #

何だか忙しい日々をおくっている。
やらなきゃいけない事、やりたい事、沢山あるのだけど 1日が終わるのが早くてなかなか手が回らない。
決断力がないわりに、じっくり考えたい・・・のも原因のひとつか。
そして じっくり考えたいのにその時間が作れない。。。という、全く生産性のないパターンに陥っている。
大抵、じっくり考えても1ミリも進んでいないもんなので、チャッチャと進めていかねばなのだが。
そんなこんなでまだ、夏服も入れ替えれておらず。昨日やっと毛ものを仕舞う。うう。乱れた部屋いやだ。

いろいろ立ち行かずで焦る。一体どこで時間をロスしているんだろう。
なんとかテキパキできぬものか。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-06-07 17:45 | 日々
先日、所用があり家に帰る。
最寄のJR駅まで父が車で迎えに来てくれるというので、偽妹M(実家が近い)とともに車を待つ。
近くでパッシングしてくる車。
車は父のと同じようだが、中にいる人のシルエットが明らかに違う。。。
こわごわ近寄ってみると、ニット帽をキッチリとかぶった父がそこにいた。
父は生まれてこの方オシャレなどしたことのない性質であるので、帽子をかぶった姿など、今までもちろん見たことがない。何なんそれ?と思わず問う。
すると、首の後ろを暖めているのだという。
急激に首を冷やすと、血管に良くないので予防のためにしているのだそうだ。父方は脳梗塞など血管系の疾患が多いので、それを聞いて おぉ、それはぜひ暖めてくれ!!と思う。
しかし、父のニットキャップはオシャレとは程遠く、まるで漁村の漁師のような無骨さを持ち コロコロとした等身と相まって思わず「カワイー。。。」と思ってしまったのだった。
自分の父に対してカワイーと思うのも変な感じで、父に対しては「うける」とだけ言っておいた。

数日後、部屋にて偽妹Mと鍋を囲む。
髪がうるさいのでヘアターバンを装着す。
振り返った途端に爆笑のMであった。
父に似すぎの自分なのであった。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-31 18:01 | 日々
昨夜の韓国戦は面白かったです。
サッカーのルールも解らない素人なので、簡単に熱くなれます。
日本代表の岡崎選手が画面に映るたび、ステレオラブのジャケを思い出してしまいます。指差しとかされると、ぷって思います。

Refried Ectoplasm (Switched on 2)

Stereolab / Drag City



あぶく銭は、ぱっと使わないと新しく入って来ないと言いますが
私はそういう気前のいいお金の使い方がとてもヘタで、思わぬ臨時収入なんかがあってもチビチビ使ってしまい、いつの間にかしょーもないものに消えてる。。。という事がほとんどである。
お正月に母が、フレスタ(スーパー)のギフト券を何枚かくれた。発行日時2005年・・・・。いつか何かに使おうと 後生大事に温めていたようである。
親子よの。。。。
とふと思う。

その昔、祖母が亡くなったときに 荷物を整頓していたら、恐ろしく古い手形が出てきたことがある。確か十円札・百円札の世界で、当時は大金だったのだろうけれど 祖母もひっそりタンスで温めていたらしく、母が何故あの頃替えておかない?!(貨幣価値が今と違う)と嘆いていた記憶がある。
タンスの肥やし遺伝子か。。。?


スーパーの金券はちゃんと使えるのだろーか!?と不安になるが、スーパーで聞くとまだ使えるというので お米を買った。
また、米一揆が起こりそうな予感だったのでウキウキです。ありがたや。
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-26 16:23 | 日々
今年の風邪は長い。
12月の頭にひどいのを引いて、治りかけまた新しいのを引いて・・・を繰り返し、昨日あたりからまた新しい風邪の気配が。
気のゆるみ。。。
体力の衰え。。。
薬に頼らず自然治癒力を信じたいところだが、今の衰えっぷりにはさすがにケミカルを頼らざるを得まい。

私の周りでは風邪の引きかけには『リココデ』(小児用シロップ)を飲んで寝る、のが定番とされているが、これは他県ではあまり通用しないと聞く。
なので、昨日は映画 「ソーシャルネットワーク」を見に行くのをあきらめ、リココデ(もどき)をインして帰宅。


b0067547_1724589.jpg2月11日は レイチェル・ダッドが久しぶりの来広。
いいですねぇ!嬉しすぎる。
横川シネマにて
[PR]
by orebic5_kyon | 2011-01-20 17:08 | 日々
先日、親しい友人と集まって飲み食い。
デジタル放送の話題。最近ではテレビ自体を持たない人もいるらしいと聞き、えー!じゃあドラマとか何も見ないのかね最近の子は?と問う。すると、最近はパソコンをテレビ代わりにする人も多いのだと聞く。私なんてこの間っ・・・と、『龍馬伝』の最終話が録画途中で見れなかったこと、他の番組もテープ残量切れ(VHS)で録画できなかったことなどなど鼻息荒く語る。ハードディスクちゅうもんがあったら、テープ残量とか気にせんでもええっちゅうことやんね!?と得意げに言ってみる。
すると、オンデマンドで見ればいいんじゃないの?
との答え。
最近はドラマなど見逃しても、テレビ局HPであとから見直したり、youtubeで見れたりするそうですな。。。。
ふーん。
でもパソコンが・・・・(ない)としつこくゴネていると、親切な友人がアイフォン(i-pod?)で検索して龍馬伝の最終話を見せてくれたのでした。
パソコン持ってないとか言っても、単なるものぐさなのですが。
来年こそは、地デジテレビかパソコンを導入せねばと改めて思った次第。


b0067547_1783464.jpg先週は映画『リトル・ランボーズ』見る。
劇中で出てくる廃工場が、日本では見られない建造物(TFC did I sayのジャケのような)で思わずときめきました。内容も夢があってほろりとさせる、とてもいい映画でした。
年々 映画を見る本数やCD・レコードの枚数も減っていってるのだけど、来年もいい映画や音楽に出会えるとよいなと思っています。
[PR]
by orebic5_kyon | 2010-12-29 17:13 | 日々