カテゴリ:日々( 396 )

こないだデコポンを食べたら奥歯がしみたので、さすがにこれは・・・と思い 歯医者さんに行くことにした。
歯医者さんが得意な人はあまりいないと思われるが、もれなく私もそうであり、この10年、治療途中で行くのをやめ・・・を何度か繰り返している。
途中で放るのがさらに良くないらしいので、もう次に行くときはきっと 抜歯とかそんな最終的な処置なんだろうと思っている。

今日はレントゲンと歯の状態チェック。今後の治療計画の説明を受ける。
親知らずに隣接している歯が虫歯になっているので、後ほど親知らずを抜くことにはなりそう。

今日は歯石除去の処置にとどまるが、かなりの消耗。
今回、初めて行った病院は説明も丁寧で 先生も親しみやすい。なるべく頑張って通いたい。
[PR]
by orebic5_kyon | 2014-04-14 20:25 | 日々
2月に仕事が満了になり、そこから日を空けずに母娘旅行、戻ってきてから今週は ほぼ外にも出ないおこもり生活。
必要最低限の家事だけをして、ぼーーーっとしてるだけでも1日って終わるんだな。

こないだまでの仕事がマジ忙し&真剣過ぎて、ちと疲れた・・・、けどこうやって充電期間が持てるのはありがたいです。

ヒマになってみると、結局いろんな事が気になったり話題にしたりというのは 要はヒマなんだなと実感する。
といっても肝心のアンテナがこう、しおれて機能してないってのは淋しいもんです。

そろそろ人なみの生活リズムに戻さなくては・・・。
また今期もこの地に残留決定、仕事を見つけねば。
[PR]
by orebic5_kyon | 2014-03-08 15:22 | 日々
先週末は、土夜から昔なじみの友人の集まりに。
2曲交代でいろいろ好きな曲をかけるという。私はただ聞く係で、ふむふむとかあれこれ言ってお喋りしてるだけなのだが、それがとても好きだ。
この日も喋って笑ってすごす。ビートルズに例えると自分はどの居場所か、というあまりにくだらない会話などでひとしきり盛り上がる。終了ののち、南へ。久しぶりにsparocks へ。古参ぷりを醸し出したか、気を使わせた選曲(気のせい)により眠気も忘れて楽しかった。一緒に行ったO氏はここでも色んなことにニュートラル、やはり天才であった。寝落ち前テンションで大爆笑す。

翌日は昼から別宅オーディオルームでプチな集いなど。いい音とステキ空間でしばしリラックスタイム。今回なにを聞かせてもらうかさっぱり思い付かず、とりあえずここ半年?に買った近作数枚を持って行く。別宅にあるものをリクエストし、ブリブリの音に再度びびる。
忙しい中、ピシャっと整えてある家をみて、気を引き締める。
夜は、映研鑑賞前の友人とワイン。最近 燻製ものってブームなのかな。気軽に入れるお店が前より増えたように思う。ベーコンやウズラ卵おいしかった。
たくさんの友だちにまとめ会い。とても嬉しい週末だった。


年齢的なものが多分にあるのだろうが、友だちともお互いに少しずつ、付き合い方が変わってきてるような枝分かれしてきてるような、そんな感じだ。これまでもそれをずっと繰り返しているのだけれど、上書きしながら生きていくので忘れてしまう。それを淋しいと思うのか楽しむのか 私はときどき少し難しく思うときがある。変わらずにいることだけが心地よいわけではないだろう。
人との距離のとり方も、ヘタだなという自覚を下敷きにしてしまっていてはいつまで経っても自分で境目を作ってしまうなと帰りの電車の中で思う。
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-11-21 12:29 | 日々
同じ市内でも、山を挟んでるので若干行きづらい伯父の家に行ってみた。

午前中に行ったので、庭先で出荷前のピーマンを仕分けをしていた。
田舎でふたり暮らしのせいか、伯父さんの話が止まらない・・・。
お盆にできなかったお墓参りをすませ、家に戻ってまたお喋り。ピーマンとカボチャをしこたまもらう。ミョウガは好きか?と聞くので大好物だ!というと、ミョウガ畑に連れて行ってくれ、たくさん収穫。そばにある栗の木から栗がたくさん落ちていたのでさらに収穫収穫・・・。
実のあるものの収穫って、なんで楽しいんだろ。つい、夢中になってしまう。人類の記憶か?

さらっと寄っただけだけど、元気な顔が見られて嬉しかった。
子供のころは、気難しくてこわかった伯母さんも、大人になってみるとこういう人だったんだなと解る。私がすっかり大人になってしまったのか、すこしだけ淋しいような、切ないような、気がした。

この田舎風景も、私は赤んぼの頃から見ている景色なのでとても身近で馴染み深い風景。


近くの運動公園に行って、芝生の上で休んだり、子どもの野球応援で集まってる人たちを観察したり。
車でさらに奥を走り、果樹園でアイスを食べてみたり。
山と川のある風景はやっぱりいいなぁ。とても好きだ。連休初日は田舎を満喫してリフレッシュできた。
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-09-15 00:22 | 日々
(日)。明け方のコンフェデ杯(サッカー)を見るのに徹夜。そこから一眠りして起きたら夕方の4時であった。よくねた。
せっかく田舎に住んでいるのだしホタルが見たい見たい!としつこくアピール。車で田舎をぐるぐるしてみる。が時期が遅かったのか、山奥に行っても全然飛んでない(涙)。やっぱり優先的に繁殖?させてるところじゃないと、最近はあまりいないのかなぁ。とても残念。来年は見たい。
そのかわり、というか山道でいきなりシカ(野生)に出くわしじぇじぇと思う。あきらかに見慣れないシルエットがすぐ横にいたら、意外と気付くもんなのね。びっくりした。 タヌキとかキジなら実家の近所でも見たことはあるけれど さすがに宮島と奈良以外でしかも野生のシカは初めてである。と思って、今朝はりきって職場でその話をしたら、ふつうにいるよ、という反応だったのでがっかり。

メモ
ふたりのイームズ 横川6/29~
ビル・カニンガム&ニューヨーク  7/6~ 
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-06-24 20:25 | 日々
2~4月の怒濤の忙しさから、一段落。ようやっと落ち着いて、職場での周りの人たちが見えてきた。
今いるところは、完全なる分業制で、基本的にあまり仕事を教えてくれない。その代わり、過去の仕事の文献が異様に細かく残してあって、それを参考にしながらやっていけ、という感じだ。出張や会議にも参加するが、そこでも 自分で先を見越して創造的に仕事せよという感じであった。
まぁ、それはそうなのだろうけど、私もこれまで何年も真剣に仕事をしてきてド素人な訳じゃないのだから、先を見越して仕事運びをするのはふつうだと思っている。ただ、1を知らずしてそこ専門の流れは解らない、とは思う。
まぁ、ぐちですが、言うてくとこもないのでここで吐く。

がむしゃらに、仕事に食らい付いていける感じはやはり若さか。
今は、たとえ日付が過ぎようと、調べまくってやってやるー!とか思わなくなった。ガッツがないというか、ふつうでいいやとか思ってしまう。
それでも進まない仕事が多くて、遅くまで仕事してるときはやっぱりあるけれど。必要以上に頑張らず、ミスせずしてこう、と思う。事なかれ主義。

しかし、一番忙しい時期を過ぎたら、そんなこともすっかり忘れてしまって、人間(自分)てほんと忘れていく生きものなのだわ、と思うのであった。
月曜からまたがんばろう(笑)
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-05-22 21:51 | 日々
晴れていたので桜を見に、家の近くの川沿いに行く。
去年 いい桜ポイントを探していて見つけたところだ。
昨日の強風ですっかり散っていると思っていた桜は、意外にも保っていた。満開になったばかりだったからか。だったら朝から佐木島に渡っておけばよかったなぁと思いながら、土手に座り、持ってきたコーヒーと煎餅を食べる。
しばらく桜を眺めていたら、電車が走ってきた。
川に掛かった鉄橋と、桜と黄色い呉線電車。これはすごい、絶景ポイントじゃないか!!と急にテンションあがる。
次の電車を待つ。
呉線は本数が少ないのでなかなか来ない・・・。
待つことしばし、やっと電車が来る。と、どこからともなく現れた鉄男とともに、パシャリ。
肝心の電車が黄色じゃなくて青かったので、その鉄男に次の電車はいつごろ来るの?と問うてみた。さすが鉄男は詳しくダイヤを教えてくれた。黄色はまだ3本後らしい。それよりも今の青い電車は土日にしか走らないマリンビューとかいうやつらしく、撮っておいた方がいいですよ!という。そうですか。思いがけずレアなのだったのだね。
三原で折り返して何分か後にまたマリンビューが来るよというので、一応待ってみた。しかしやっぱりスマホじゃピシャッと撮れないもんですな。

そのあとは桜をバックにカップルの写真を撮ってあげたり、自生するムスカリを摘んだりして穏やかな午後を過ごす。
b0067547_21353316.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2013-04-07 21:08 | 日々
年が明けてからすぐ、新しい職場で働き始めた。
今までで一番、硬いというか公的というか、きちっとした仕事である。

1年間の短期契約だけれど、産休代替なので、着任早々、待ったなしの仕事量に飲み込まれる。
ひとつ、ボリュームのある峠を越えて、やっと周りが見え始めてきたかんじ。
新しいところでは仕事を進める上で色んな細かい決めごとがあって、面喰らうことも多いけど、身に付けておいて損はないと思うので、頑張って色々やってみようと思っているところ。


スマートフォンにして、友達の誕生日とかが移行してないみたいなので、昨日 ひとつ前の携帯に電源を入れてみた。
広島を離れる直前に代えたので、保存画像にその付近のものがあって、ひどく遠い昔のような気がしてすこしさみしくなった。
たまに。自分だけが止まっているような気持ちがあるけれど、仕事をミッチリ本気で始めたら、こっちでの生活も回ってくるので、余計なことを感じないですむかしら。

とりあえず、春は朝早くから晩も残業続きで、とにかく仕事!!!なので、新しいことをがんばろう。
[PR]
by orebic5_kyon | 2013-03-26 21:09 | 日々
短期で働いてた仕事場は今日まで。
半年しかいなかったけど、終わるとなるとやはり淋しい。
職場の人はみんなほんとうに良い人ばかりだった!
新しく習得したことなんかもあったし、職種が変わるとこうも違うものかー(業務だけじゃなく人の性質まで)、と思う。
勉強にもなったし 新しく転がり始めた感じで とても自分のためになったと思う。

毎朝の海岸線を見ながらの通勤も楽しかった。
もっと、すぐ人と打ち解けられたら、も少し違ったかな。
また次のチャレンジで、だんだんと良くしていきたいな。
b0067547_2002570.jpg

[PR]
by orebic5_kyon | 2012-12-28 18:07 | 日々
朝、電車の窓から虹が見えた!
虹が出てると人に教えたくなるのはなんでだろう?
今は近くに友だちがいないから、メールで!とか出来ないのがつまらん。
車窓にぐいぃーー、と顔を近付けて、乗客にアピールなどしてみた(ただの挙動不審)
まぁ、多くの乗客はケータイ画面に視線を落としておりましたけどね。
今季節、窓の外は山がもりもりと紅葉していてとてもキレイなのだけど、ずっと画面をいじっているのも淋しいものだわ、と思う自分も 移動時間がケータイ時間だったりする。


昔に比べて空気や空が汚なくなっていても、虹ってちゃんと出るんだなー。朝から感激。
[PR]
by orebic5_kyon | 2012-11-14 08:29 | 日々